24/06/21(金)
実はハグプリの敵組織が20年30年先の近未来から来たのは路線変更で
もともとはもっと遠い未来から来てた設定だったらしい
見てればわかるわ
でもハグたんがはなの子供ってのは初期から決まってたんじゃなかったっけ
はな一途って動機のくせに部下の女抱いてるのが嫌って意見もあるが
あの時点だとはなの将来の旦那なんて設定なかったんだろうから仕方ないじゃないか
そもそもそんなシーン入れるな!
予定通りにできたことどのくらいあるんだろうってくらい前半の色んな要素の膨らませ方に対して畳み方がどれも唐突
プリキュアってもっと事前に入念に設定固めてから製作始めるんだとばかり思ってたけど
割とライブ感なのかな
去年のみてたらわかるだろう
込み入ったことをやろうとしてやっぱ無しってなった形跡は毎年ある気がする
究極なんか良い感じに終わってくれるならそれでいい
トロプリとか盛大な伏線のぶん投げやったが物語のフィナーレが素晴らしい
はぐプリもなんか前半と後半の温度差すごいな…って一年だったが去年のはさらにすごかった
変に凝らずに闇のオーラとか負のエネルギーの塊とかそんなんでいいんだよプリキュアの敵なんて
ガルガルの黒幕は人間に敵対する立場っぽいがどういう話にするんだろうね
ひろプリはハゲの器だけ綺麗に生き延びてくれればOKだったのに
HUGは大きな構想の変更があったのより
数話前にアイドルやらないっていってたのが
なんかやってて活動もある程度してることになってたとかのほうがやばいというか
制作えらいことになってたんじゃって…
大なり小なりなんかちょっと変なとことかある程度流す感じでないと1年物女児アニメなんて見てられんみたいなとこあるので年々自分が矛盾に寛容になっていくのを感じる
俺は敵幹部大好きなのに今年面白い…ってなってるからやっぱ毎回の楽しさがきっちりしてるんだろうな
ジョージが旦那になった事でジョージもはぐたんもおつらい事になってない?
母は都合のいいヒーローとして民衆に使い潰されて死んで
父は狂って悪の親玉に
仲間は父に殺されて
自分は監禁されて逃げ出したら赤ん坊になった
それがキュアトゥモローだ
あんまり不幸な展開や犠牲出されるとそれに応じた緻密さも欲しくなっちゃう
緩いと気にならんのだけど
敵描写を少なめにしたらプリキュアが避けがちなプリキュア同士の対立軸が縦軸として出てくるの面白いもんだね
あれ出来るのペットがプリキュアになれたから出来ることみたいな感じだから設定の活かし方巧みだと思う
今年は小物集めですすむよ!という安定方式で敵はぼやかされてるけど
壮大なシナリオがあるとか言う感じでもないから
話の進む進まないはあんまり気にされないで済む感じだな
大量にぶっ込まれてるいろさと描写が最終的にちゃんとまとめられるのかどうかは気になってるというか
ぶっちゃけそれ主軸で見ちゃってるわ…
何がしたいのかどうなりたいのかが分かるストーリーがいいかな
あれもしたいこれもしたいでとっ散らかっちゃうことが多いと思う
伏線の種を撒けるだけバラ撒いて都合のつくものだけ回収!
って手法だと言ってたのプリキュアだっけ?
全体の話としてはこれから訪れる序盤課題解決が片付くのと夏休みとかぶることで
産まれがちな虚無期間が試金石になりがちなイメージがあるプリキュア
問題は過去にありそれを現在のプリキュアたちが前とは違う手法で解決するみたいな流れはよく見るなそう思うと
アニメだと作り手の意図したものしか画面に映らないからか
「あれ何だったの!?」感が特撮よりも強くなる気はせんでもない
大人の問題は大人が解決するってのは良いと思う
思うけどさあ…
無印の時点で思いっきり敵に言わせてるからな
光の園がどうなろうとお前らにゃ関係ねえだろなんで戦うんだって
ひろプリは強化スタイル出さなかったところは地味に好き
見た目全振りで話的には何だったのなダークスカイはいるけど
実はプリキュアにも非がある展開やろうとしてた噂あるから
それでじっくり出すつもりだったのかもね
デパプリみたいに闇が深そうな要素ははじめからおっさん達に持たせておけばいいんだよね