最高ではないかもしれんが上位には食い込む面白さよな
まどかさんやぞ
ハゲを味方に付けた有能
3割ぐらい団長のおかげやぞ
エアプか?
歌はええけど
背中がえちえちすぎんよ
一部でユニは犯罪者だの泥棒だの教育に良くないと粘着されてるけどルパンと同じだろユニ
何がいけないんでプルンスか?
ユニアンチ!生きていたのか!
2020年のプリキュアが楽しみですヨ❗今年のプリキュアはなんと宇宙が舞台という事もあって「勇者指令ダグオン+女の子=スタートゥインクルプリキュア」です❕プリキュア・・・それは証を手に入れた少女集団が変身する勇者達の物語である❣以上…
人知れず海に向かってごめんなさいすれば許されるって黒川さんが言ってたから!
翌週には黒歴史扱いしてたの好き
間違いなくプリキュア史上10本指に入るくらいの出来
十本指ってなんか微妙で草
マックスハートと5GOGOの別枠カウントでも、トゥインクルでまだ16作目だよね
僅差の名作が多すぎるから…
一番上の画像なんだろ
雑誌?
というかカッパードの発言により、ノットレイダーを倒して?も「何も」問題が解決しないという事が決定してしまったからね(宇宙が侵略勢力が絶えず暗躍しているヒャッハーな状態である事)。
つまり、ヲチが投げっ放しエンドになる事が確定してるだろスタプリって
ダークネストの正体はあいつ
だからカッパードのあの発言に繋がる
終盤で号泣する準備は出来てる。
正義の味方の仕事は、世界征服を目論む悪の組織をぶっ潰すことで
くそみたいな社会を改革することじゃないから…
ノットレイダー連中は、自分が酷い目に遭ってきたから、こっちも酷い目に遭わせ返してもいいだろ?って
悪い方向へ開き直ってるだけの、割かし善良な人らの集まりだから
方向転換させるだけでもだいぶ救われると思う
ハグはあの終わりで正解
あれ以外の終わりだと挑戦してきた1年が意味ないからな
スタプリは終幕に向かってるからラストが非常に楽しみや
最近めっちゃエロくて良いわ
トゥインクルイマジネーション発動前にはクッころ状態になるからな
キュアスターだけ竜巻の中でよく見えないのはいただけなかったが
てかこのサイト特にめちゃシコだったララるんの正体疑われてるあたりからの高作画の画像を何で少ししか載せないんだよ
階段でドキドキ状態から涙出てくるまでの顔のアップが最高だったのに
各自が自立するエンドになると映画客演の度に総ツッコミされそう(映画はパラレル)
オールスター映画はこれまでの全部繋がってるとしたら一切の矛盾なく客演しとるプリキュアほぼおらんやろ
プリンセスが面白くてすげぇハマったんだけど、それ以降の魔法〜ハグの過度な百合推しとショボい戦闘、イマイチハマれないストーリーに辟易して
「こういうタイプのが今後のプリキュアの主流になっていくのかな」と自分が時代の変化についていけなくなったのかと思いスタプリでハマれなかったらもうプリキュア自体見るの止めようと思ってたくらいだったんだけど凄く気に入った。そりゃ物足りない部分が無いわけでは無いんだけど
個人の意見だから魔法〜ハグが好きな人は別に突っ込まんでくれ
だいたい自分もこんな感じだった。
良い意味でベタベタしない付き合い方や、映画鑑賞の回みたいにそれぞれがいろんな反応を見せるのが当たり前と描写が、チームや作品自体の懐の深さや強さを表現してる。
見てると固くなってくる
えれまどがいてもいなくてもいい立ち位置なのがよくない。
ユニに属性を持たせすぎた。アイドルのくだりいらなかったのでは。
各キャラのバランスをちゃんと保っていたプリンセスと魔法つかいを崇めよ。
ただ、オヨルンが抜群に可愛いのでいろいろと相殺される。
まだえれまどが居ても居なくてもいいとか言ってる無能がいるんだな
本編見てたらえれながいてもいなくても良いなんて言えないだろ…あんま見てない奴に限ってララが可愛いだけとしか言わないよね
はーはー言うしか出来ないくらいにはーちゃんの事を特に何の掘り下げもせず薄いキャラにしてたのにバランスちゃんとしてたは無いわ。最後までみらいとリコ+1って関係が拭えなかっただろうに
はーちゃんはみらいとリコが育てた赤ちゃんみたいな立ち位置だし
みらいとリコ二人の友情を前に出していたからバランスは悪くない
上の人に同意だけどえれなとまどかはひかるの学校の有名人位の扱いだから異星人であるララ・ユニほどの必要性は無いんだよなあ
よく見てるくせに具体例挙げずに文句しか言わなかったり無能とか言ってる人がいるんでコメントして見た
育てた赤ちゃんの割にはモフルンに押し付けてた事が大半で育児らしい事は一切してなかったけどな。二人の友情押し出すだけならはーちゃん一切いらなかったよね?
そもそもいてもいなくても良い・必要性が無い基準が全く分からんわ。戦力的な意味でも物語的な意味でも二人がいないと詰んでた場面・物語的に進展しなかった部分は数えきれないくらいあるけど?
そっちこそ必要性が無いっていう具体例何も出てねぇじゃねぇか。異星人じゃなきゃ必要性が無いなんてまとめでしか見てないようなレベルでも適当に言えるコメントしか出来んのか
ひかるにとってのえれなとまどかの存在意義ってあるのってことだよ?
えれなやまどかとのエピソードでひかるが変わったシーンをあげてみてくれ
オヨルンたちと比べると異文化的な価値観の違いみたいなものも無いと思うんだけど
えれながいないと3話でスタプリは解散してる
その後もロケット回で空気読めないAIに対して飾りを足したらとプリキュア側をまとめ、ユニには責任を分かち合って良いと説く、精神的支柱
まどかに対し、まどか自身の考えを聞いたひかるの言葉は、サマーン星でまどかによってララに伝えられ、最終的には家族に引け目を感じて大人ぶる必要はない、虚飾を捨てて自分らしく生きようというララのTI覚醒に発展した
ひかるがまどかを商店街に連れ出したのは自分の好奇心の押し付けにも近かったが、まどかはそれに感謝したことで、ひかるは他者と関わることの意味を知った
それは自分優先のひかるに他人と関わりたいという大きな価値観の転換をもたらすことになる
これだけ具体例を挙げたんだから、具体例でもって反論してくれよ
魔法つかいとスタプリやハグプリはこんな風に熱く語られるのに
プリアラだけ巨大掲示板で唯一スレ落ちしてるし
ここでもほとんど話題にならず涙ちょちょぎれる
だから何だ、それとえれなの話と何の関係があるんだ?
ただのスタプリアンチか知らんけど人に挙げろ挙げろ言っておいていざ挙げられたら自分は何一つ具体例あげないのな
えれなが居なくてスタプリが解散したかどうかは微妙
ていうか3話って全員揃ってもいないんだから話にならない
各キャラが関わり合うんだから何かしら言うこともあるだろうがスタプリの精神的支柱はひかるで間違いない
それはこのサイトにコメントしたひかる好きの人は分かっていることだし皆を引っ張るリーダーとして意外としっかりしてるっていうのが一般の評価だろ
ララが自分を認められるようになることを促したのもひかるの存在が大きいわけでそこで思い出してる姿もひかるなんだから
そもそもトゥインクルイマジネーションに目覚めたのは家族がどうのじゃなくて異星人であることがバレそうになったことが切っ掛けだしその時だってショックを受けて慰めるひかるとララの二人の世界だったじゃないか
えれなとまどかは戦いの時に取って付けた様に参加させてるだけだったし
あと商店街で~もそんなことは無い
ひかるは好奇心旺盛だしクラスメイトとも仲良くやれているんだから
何かサイトに張り付いて他の人のコメントにまで噛みついてる様だけど具体例挙げずに言うから自分が言われた癖に具体例具体例煩いからお前の主張を具体的に論破してやったんだからこれで満足しろよ?
結論はえれなとまどかは薄い
やたらひかるを持ち上げているだけにしか見えないけど
一般の評価(笑)
誰だよその一般って。誰に統計取ったんだ。お前の完全な主観だろ
横からですまんが
ひかるのリーダーとしての役割は大きいけど、そもそもメンバー同士別の面でお互いに支え合ってる訳で精神的支柱をひかるだけに限定するのはどうかと
商店街のことだって、あくまでクラスメイトの人達と仲良くするって言うのとパジャマパーティ回のような関係は全く別物だと思うんだけどどう?
論破w
この単語をつけた時点で負け
「いてもいなくてもいい」「存在意義ってあるの」と言ってたのが、「薄い」になっている時点でねえ
異星人とバレそうになったのをひかるに慰められたからトゥインクルイマジネーションに目覚めた、とか言っている時点で、まともな読解力もあるか怪しい
プリキュアになって敗北を知る前のひかるが、他人に興味がないように見えた、というのは生徒会長選で明言されている(生徒会長選を通して他人との関わり方を学ぶきっかけをつくったのはまどか)。深く関わらないのと仲良くやれているは違う
議論の中で論調が変わってるくせに論破とか言ってて恥ずかしくないのかよ
ただのスタプリアンチがイチャもん付けに来ただけだったか
うわぁ…
まともな理解力があれば存在意義があると薄いは同時に成り立つことなのにそんなことも分からず論調が違うとか喚いてるよ
しかも言い負かされたからって「論破」って言葉に食い下がるとかみっともないっすなぁ
ひかるだって別に持ち上げてるわけでもなくえれなを精神的支柱などと言いだすからそれならひかるの方がよっぽどそうだってことだし、主観だけで言ってるんじゃなく他の人がコメントしていたのも含めてのことで、このサイトで反論するくらいなら見かけたこともある筈なんだがなあ
次々と主張を潰されちゃって悔しいからってしょうもない事言いだすしかなくて惨めだねえ
しかも中にはとんでもなく読解力が無い奴が難癖まで付けて来てるし
トィンクルイマジネーションに目覚める前のシーンでそこでも重要だったのはひかるだったという事とえれな・まどかは関与してないよね?という事を言っただけなのにそれが直接のきっかけだなどと言ってるのはお前だけだよ
それとも頭にきすぎて人のコメントも碌に読めなかったのかな(笑)
で、結局このスカポンタン共は自分の認識の間違いを認められないから相手の事をスタプリアンチなどと論外な批判まで始めてしまうわけだ
好きで見て無きゃここまで言わないっての
横からですまんがって言ってる人だけが真面で他は駄目だね
「論破」に続けて批判者への人格批判へのすり替えw
無能だプリキュアアンチだなどと扱き下ろしてる輩が人格批判とか言い出す不誠実さ
議論から離れて「すり替えた」と言いながらすり替える欺瞞
誤りを認めずに煽る事でしかプライド保てない惨めさ
今の時点で既に名作。最終盤をミスらなければ、俺の中では歴代最高作になる。
この出来で名作と呼ばれるなら苦労しないくていいな
まず君は部屋から出ようか
玩具売上・映画収入も前回よりダウンだしこれといった話題もない
良い作品なんだが名作ではねえな
優れた作品=名作だから名作で良いのでは
やらおんみたいなこと言ってるな
スタプリの良さは伏線回収だから、序盤からしっかり設定を考察して予測してないと、面白さが半減するのが惜しい
スタプリはGoプリ以降のプリキュアの総決算な感じがする
言い方をかえれば結構いいとこ取り 勿論作品ごとにその作品にしかない魅力もあるが
確かに、例えばカッパードの歪んだイマジネーションの武器はプリアラのジュリオのオマージュだと思うし
好きな回がいくつかパッと出てくるから名作だと思ってる…全体的な本筋のストーリーも綺麗に終わって欲しい…
クレヨン王国以来どれみナージャプリキュアシリーズ全部見てきた
スタプリはものすごく気に入ってる
前作は15周年というわけでかなりゴリ押ししていたわけで、
良くも悪くもそれなりに大きな影響があったから
玩具売上や映画興行が上がるのは当たり前だろ
むしろ、その次の作品であるスタプリは
大幅に売上が減ると予想されていたのにも関わらず、
少し減っている程度で維持しているのは
普通に凄いわ
第3クールまでは想定内の売上
問題は第4クールの売上でプルンス
スタプリのためにも散財するでプルンス
でも売り上げが前年より下がった事で子供にそっぽ向かれた、とか言われなければいいけど…
それに今年はファントミラージュっていう強力なライバルがいるし15周年ブーストも無いから売上的にはプリキュア不利な年だぞ
にも関わらずあれだけ売れてるって事は実は子供にはハグより人気もありえるかも
そんな心配するならスタプリを買い支えるでプルンス
「スター☆トゥインクルプリキュア」をここまで面白くしてくれたのは、元生徒会長のまどかさんのお陰!ありがとう、まどか、ありがとう、セレーネ!
名作志向になると玩具が振るわない傾向になるのは、なんとなくありそう(憶測)。
だからといってお祭り志向ばかりになっても多分飽きられてパイが減っていく(憶測)。
これほど考察しがいのあるプリキュアも珍しいなあ
なんでもありのファンタジー要素より、SF要素で構成されているのが大きい
トゥインクルイマジネーションやフワ関連はファンタジーなんだけど、特に前者は心の持ち方の問題で、万能ではなかった
自己レスながら、トゥインクルイマジネーションは相手の攻撃を無効化するほどの力を持つファンタジーなんだけど、心の持ち方が発動条件になってるおかげで、それまでの伏線から予測できるようになっている
タツノコやそれこそ東映動画70年代80年代作品を彷彿とさせられるオマージュの宇宙描写が、当時のSFとファンタジーない交ぜ状態を再現していて、本当にノスタルジックよね。
背景絵なんて敢えてそれっぽくしているのが見て取れるし、「うる星やつら」の「Dancing Star」が直に連想できる「パぺピプ☆ロマンチック」に見られる様なディスコ文化フィーチャーからして、もろにそれと云うw
女児の頭上を素通りして、親御さんを攻めていると思うものの、大友にも直撃してしまう仕様。
幼女さんが引きそうなことや親御さんが嫌がりそうなことをやらなければいい。
お前らは快く思わないだろうけどかつてのスマプリのようにオタは食いついてるよ
スマプリしか見てなかった俺が見てるぐらいだから
名作か凡作かなんて放送終了して数年後話題にあがってるかどうかだな
よほど個性が強くないとリアルタイム過ぎたらあっという間にそんなのあったな状態
アラモードなんてまさに今はそんな感じだしなぁ
良くも悪くもコメが伸びる、まとめも大量にあるハグと違ってアラモードはまとめですら大して記事無いしコメもチラホラつく程度で全く伸びん
じゃあ一般人気はと言うとハグに次ぐ直近作品なのに大投票じゃ作品圏外、キャラは大人人気特化のあきらでようやく圏外ギリギリっていう微妙っぷり
当時子供人気がしっかりあったのが救いか
…それでも好きな人はいるよ
某掲示板のプリキュア作品スレでプリアラスレだけ落ちてるんだよな…
個性的な部分が多いはずなのに語られづらいのは何故なんだろうか
言っちゃ悪いがプリアラだけの良いところみたいなのが無いから、プリアラ自体を好きな人がいてもプリアラがシリーズで一番かと言われたらそうでもない人が多そうなのが原因な気はする
良い意味でも悪い意味でも作品見終わったら語る事ねーもん。蛇蝎の如く嫌う要素も薄いからアンチだってコメ伸ばさないし
伏線放棄しまくったハグなんかは消化不良気味なのも相まって信者もアンチも語る事滅茶苦茶多くて今でもコメ伸びまくるし
プリアラは良作ではあるが一番手になりにくい作品ではある
ハグは強烈なアンチがいるから1つコメントが付くとそれに食ってかかるやつがいてもれなくコメントが2倍になるからな
それは幅がでかいってだけでプラスかマイナスかはわからないのでは
本スレもアンチスレも落ちてるからな…
滅茶苦茶好きな人も滅茶苦茶嫌いな人もいないって感じかな…
全然問題ないやん
むしろプリアラ好きな人はアンチが少ない分語りやすい状況やろ
ハグなんか誰かが言及する度に焦土と化すぞ
プリアラ信者って大友人気無いの全く気にしてなさそう
かなり子供向けだし実際子供からは絶大な人気あったみたいだし
でもいちかちゃんは超絶可愛い
>プリアラ信者って大友人気無いの全く気にしてなさそう
>かなり子供向けだし実際子供からは絶大な人気あったみたいだし
>でもいちかちゃんは超絶可愛い
これすぎる
アラモードなんか特に雰囲気からして大人の方1ミリも向いてないプリキュア筆頭だろう 当時の子供人気だけ狙ってそこに全てを注ぎ込んだ結果
それでも大人でハマる人がまあまあ居るくらいには完成度高いが
いやいやシリーズ構成(脚本)はゴープリと同じ田中仁だし、メッセージ性はあったと思う
ただ、シリーズディレクター(監督)が子供向けが好きな人だったのは確か
スタプリの春映画の監督も同じ人だが、脚本はスタプリ本編と同じなのに、全く違う作風だった
子供向け=メッセージ性無い だと思ってる?
幼女さんに何の注意喚起も無しに第26話を見せて大丈夫かなあ?
今回伏線とか結構あるし、考察しがいはあるよね。
ただ1クール2クールと流しで見て行ってる人よりもちゃんと考えて見てる人の方が楽しめるのは事実だと思う。
バケニャーンやララのゴミ捨ての件とか、シナリオ構成が上手すぎると思ったもん
伏線とか考察って他にもあるの?
バケニャーンとかゴミ捨ても気になるからよければ教えてほしいな
東京都の町田にあるホテルで「スター☆トゥインクルプリキュア年忘れランチ・ディナーショー」が開催されます!吉武千颯さんによるステージとプリキュア5名とカッパード、ノットレイによるステージショーに、プリキュアをイメージしたメニューもあります。さらにコースタープレゼントとプリキュア5名(スター、ミルキー、ソレイユ、セレーネ、コスモ)とハイタッチの2大得点付き!令和元年最後の特別な日はぜひ、スター☆トゥインクルプリキュアの5人とキラやば~っ☆な記念日を過ごそう!
12月6日午後21:34分にコメントしたものです。開催日が書かれていなかったため、改めてコメントさせていただきます。東京都の町田にあるグランドウェスタンレンブラントホテル東京町田で12月30日(月)に「スター☆トゥインクルプリキュア年忘れランチ・ディナーショー」が開催されます!お食事会場ではプリキュアがお出迎え!
プリキュア5人によるキャラクターショーと吉武千颯さんによるライブが楽しめて、プリキュアをモチーフとしたメニューも味わえて、さらにコースタープレゼントとプリキュア5名とのハイタッチの2大特典付き!令和元年最後の特別な日はスター☆トゥインクルプリキュアのみんなとキラやば~っ☆な記念日を過ごそう!
まどか「私のお陰だとおっしやった、茄子のような顔の貴方?」
(僕、挙手しながら)僕「僕ですか?」
まどか「そうです!顔が茄子のような貴方!どうそ、ステージヘ!」
(ステージに出てくる僕。)
まどか「今からわたくし、お礼の準備を・・・とその前に!」
(そういうと、ペンダントを構えるまどか。そして・・・。)
まどか「スターカラーペンダント!カラーチャージ!」
僕(いったい何をするというのだ?ペンダントなんか構えて。まさか!)
セレーネ「夜空に輝く!神秘の月あかり!キュアセレーネ!」
僕「あ!変身した!」
セレーネ「お待たせいたしました!わたくしから、コメントをして下さいました、貴方へ。『プリキュア!』」
僕(今度はいったい何をすると言うのだ?もしかして、三日月型の・・・弓?そして、変身スターカラーペンで描いた・・・矢?ということは!)
せ
見てて楽しいのと考えて見られるのをハイレベルに両立してる感じ
犯罪者のユニがいなければな。