歴代プリキュアで一番おすすめじゃないやつって何や?

1: 名無しさん 22/03/19 08:57:33 ID:4etx
見たことないんやけどそれから見るわ

2: 名無しさん 22/03/19 08:59:12 ID:IxJO
そんなものないぞ
全部おすすめやぞ

3: 名無しさん 22/03/19 08:59:42 ID:Xebx
それはお前が決めろ

4: 名無しさん 22/03/19 08:59:56 ID:uGpN
なんかホラ、あれ
作画が可愛くないやつ

9: 名無しさん 22/03/19 09:30:26 ID:XyNX
>>4
ハピネスチャージか

5: 名無しさん 22/03/19 09:00:42 ID:gsD9
黄色が可愛くない奴がおすすめじゃない

6: 名無しさん 22/03/19 09:03:37 ID:uGpN
マジレスすると、ふたりはプリキュアMAXハートは初代プリキュアの続きモノな上に内容○○やから見なくてええで
初代プリキュアも7話か8話の仲直り回まで見たら見なくてええ
むしろスマイルプリキュア以外は見なくてええ

7: 名無しさん 22/03/19 09:10:25 ID:4etx
>>6
つまり初代から見ていけってこと?

8: 名無しさん 22/03/19 09:20:21 ID:uGpN
>>7
プリキュアどれから見るか論争はスターウォーズどれから見るか論争に通じるものがあるのだが、1作目から見るのが無難とする意見が主流になるのは妥当な流れよ

10: 名無しさん 22/03/19 09:30:54 ID:L9Cg
1番○○なのはヒーリングプリキュア

11: 名無しさん 22/03/19 09:31:37 ID:L9Cg
プリキュアとして見ないならまあマシやが

12: 名無しさん 22/03/19 09:32:15 ID:XyNX
プリキュアとか4クールアニメって別に要らん話削ったら1クールにギュっと収まりそう

13: 名無しさん 22/03/19 09:32:44 ID:L9Cg
>>12
何当たり前なこと言うてるんや……?

14: 名無しさん 22/03/19 09:33:09 ID:XyNX
>>13
収めたバージョン作って欲しいわ

15: 名無しさん 22/03/19 09:33:38 ID:XyNX
例えばGOプリから1クール分選出するならどうなる

16: 名無しさん 22/03/19 09:36:21 ID:L9Cg
メインプリキュア登場で3話
結束回で1話
スカーレットで3話
各個人回で4話
最終回2話

22: 名無しさん 22/03/19 09:38:20 ID:XyNX
>>16
良さげ

23: 名無しさん 22/03/19 09:38:59 ID:L9Cg
>>22
こう考えるとせめて2クールは欲しくなるな

24: 名無しさん 22/03/19 09:39:24 ID:XyNX
>>23
ワイも言っててアレやが1クールはカツカツやな

27: 名無しさん 22/03/19 09:41:06 ID:L9Cg
>>24
最近は個人回に2-3話割いて夢だの将来だの迷わせるからなぁ

28: 名無しさん 22/03/19 09:41:46 ID:XyNX
>>27
夢なんか大半の奴が諦めた方がええのにな

17: 名無しさん 22/03/19 09:36:46 ID:QRKd
ぷいきゅあってどのサブスクで見るんや

18: 名無しさん 22/03/19 09:37:13 ID:L9Cg
>>17
今ならアマプラでもネトフリでもやってる
Dアニメストアが無難かな

19: 名無しさん 22/03/19 09:37:24 ID:L9Cg
ユーネクストでも可

20: 名無しさん 22/03/19 09:37:57 ID:L9Cg
Goプリは最終回でもまだラスボスボコってるから難しいんだよな

21: 名無しさん 22/03/19 09:38:15 ID:eqlk
一番暗いのは初代な気がする

25: 名無しさん 22/03/19 09:39:25 ID:L9Cg
トロピカルプリキュアとかならマジで13話で良さそうやが

26: 名無しさん 22/03/19 09:40:11 ID:GkJM
1年通せばだいたいどれも面白さは平均的
どの年でもおすすめじゃない何話かがあるって感じ

30: 名無しさん 22/03/19 09:42:38 ID:XyNX
まあスレタイの話題に戻るならハートキャッチプリキュアとGOプリ以外全部おすすめ出来ない(宣戦布告)

31: 名無しさん 22/03/19 09:46:25 ID:JDhL
スタプリでええやん

32: 名無しさん 22/03/19 09:47:44 ID:L9Cg
スタプリはええやろ……

https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1647647853/

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『歴代プリキュアで一番おすすめじゃないやつって何や?』へのコメント

  1. 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/20(日) 01:12:57 ID:f5630a4e4 返信

    所謂まんじゅう怖いかなw
    ああ「S☆S」薦められないわ~
    プリキュアがEDで踊ったり、フォームチェンジやら、敵幹部から味方戦力へポジションの変わるキャラ等々、後年のシリーズへ受け継がれる要素が沢山試みられているけど全くお薦めできないわ~

  2. 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/20(日) 01:29:19 ID:4c227f15c 返信

    アラモードかな

    • 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/20(日) 03:41:42 ID:e65f2a9de 返信

      なぜプリアラはスイーツと動物がモチーフなのかと考え所詮JC、JKなんてけだものに過ぎないからという結論に至った

  3. 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/20(日) 01:48:10 ID:8ff2f1dc6 返信

    オススメじゃないとすると
    良くも悪くも話動かなくてダレやすいトロプリと
    考察に委ねる部分多くて最近流行りの作風と言い難いスタプリと
    可愛い外見に反して後半の話重めってか暗めのプリアラかな
    俺はこの3つ全部好きだけど

    • 名前:名無しさん 投稿日:2022/04/09(土) 21:54:49 ID:df84435df 返信

      俺も全く同じ意見だで
      この3つって極端に好み割れそうな印象。どれも王道とは言い難い変化球だしプリキュア熟知してるガチ勢ほど評価低そう

  4. 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/20(日) 01:52:12 ID:bdbdedd05 返信

    スタプリはギャグ路線で面白いと言う声が多いが、いわゆる子供向け番組特有のノリや雰囲気も強いからそれが苦手な人にはオススメできんぞ
    あと前半のキャンディをウザく感じる人もいるだろう

    • 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/20(日) 08:15:15 ID:b230163c7 返信

      もしかしてスマプリの打ち間違いか?

      • 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/20(日) 09:30:19 ID:85ca464ac 返信

        すまない
        マジで間違えた

  5. 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/20(日) 01:53:13 ID:3c4dd92a8 返信

    選定するような奴は回れ右してもうこっち側にこなくていいだろ

    • 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/20(日) 02:27:25 ID:8636da7c3 返信

      ファンと信者は違う
      ダメなものはダメってちゃんと言わないとファンじゃない

      • 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/20(日) 07:18:28 ID:5b0a0dd64 返信

        全作みたいに全作の信者名乗るやつはろくなものじゃないしな
        名作劇場みたいな昭和の古ぼけた陳腐なアニメを見て頭が毒されてるとしか言いようがない

        • 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/20(日) 11:08:41 ID:21b7a8552 返信

          鏡でも見て言ってるの?

          • 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/20(日) 11:36:51 ID:5b0a0dd64 返信

            言ってる意味がわからないのだが

  6. 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/20(日) 02:16:29 ID:79a59ca36 返信

    ヒープリ
    ヒーリングってタイトルと主人公の見た目に騙されてはいけない

    • 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/21(月) 00:08:13 ID:6704faf77 返信

      かなりダメージを負ったダルのど厨とみましたが、
      お加減はいかがですか?

      • 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/21(月) 01:06:26 ID:d49819a51 返信

        ヒープリ信者イライラwwww

      • 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/24(木) 02:04:45 ID:bf5289e6f 返信

        なにか都合の悪いコメントがあればダルのどダルのどーって壊れたラジカセみたいに繰り返して恥ずかしくないのかな

    • 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/21(月) 01:14:38 ID:59118691b 返信

      ヒープリはさあ

      プリキュアと同じ日曜日のアニメある
      テレビ東京の深夜25時半、26時のアニメ、TBSの夕方17時アニメ相当のシリアスな内容でもあるよね

    • 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/21(月) 01:17:40 ID:bc2269432 返信

      ほんとデザインとcvはトップレベルにいいんだがなー
      序盤ノロノロ中盤ノロノロ
      終盤突発的展開、クソ最終回
      という。
      一年かけてみてる人はどんな気持ちだったんだか…

      • 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/24(木) 06:20:59 ID:170db4e0c 返信

        多分ヒープリは12話位に纏めた方が良かったと思うよ
        あの内容で40話以上あるのは長すぎる

    • 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/25(金) 19:33:55 ID:06d39e340 返信

      初代からデリプリまで全作視聴したけど、二度と見たくないって思ったプリキュアはヒープリだけだった
      終盤で印象落としたのと、信者の暴挙でダメになったわ
      件のダルのどが原因じゃないから、そこは履き違えなきよう

  7. 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/20(日) 02:26:33 ID:8636da7c3 返信

    序盤の展開でえぇ…ってなったハピ
    終盤の展開でえぇ…ってなったヒー

    • 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/20(日) 03:35:59 ID:3e9d4d0c7 返信

      やっぱこの二つは後の方がいいかな

  8. 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/20(日) 02:37:09 ID:0c6fd5b40 返信

    作品タイトルよりキャラが気になって見たいなーとかだったら進めたいかどうか考える。コーラルちゃんかわいいからトロプリ進めたいって思っても、「さんごちゃん回少ない‼︎」ってはっきり言われちまうからなー。(でも39話は進めたいしなー)

  9. 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/20(日) 02:44:12 ID:a3b4e992b 返信

    ハピチャはプリキュアの在り方に対して突っ込んだストーリーでもあるから他シリーズを3つ4つぐらい経由してからの方が良い気はする
    でも普段プリキュア以外にもヒーロー系作品に触れてるならいきなり見ても大丈夫かもしれんが

    • 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/20(日) 16:50:38 ID:5ea69cd31 返信

      ミステリに対するアンチミステリ的な意味でのアンチプリキュア的な側面あるからなあ
      プリキュア的価値観に触れずに観ても刺さりにくい部分はある
      故にそれを熟知してる人には強烈に刺さる部分もあるわけだが

  10. 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/20(日) 03:20:41 ID:78f754ad7 返信

    ハートキャッチだな
    立体感の無い時代遅れの絵柄
    悪趣味な珍獣
    悪趣味な必殺技
    救いの無い展開

    キャラデの馬(マー)氏とかいう輩には今後はキャラデ、作監、原画をやらせるなと言いたいのだが?

    • 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/20(日) 06:44:57 ID:c792b4dbb 返信

      こころの花が枯れてそう

      • 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/21(月) 08:38:55 ID:bc2269432 返信

        あのガバ作画フレッシュの次回作だしあんなもんじゃねーのか?
        最近のやつが綺麗すぎるだけだろ

    • 名前:名無しさん 投稿日:2022/04/09(土) 21:57:29 ID:df84435df 返信

      わかる、キャラデザってか絵柄過大評価されすぎじゃねとは思うわ
      あの絵柄苦手な奴全然見ないからちょっと安心した

  11. 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/20(日) 03:34:07 ID:4f6483185 返信

    ドキドキは鷲尾時代や前作スマイルに対する逆張の要素が結構あって
    そこを理解してないとカタルシスは感じ難いだろうな。
    特に終盤の展開なんかは今なおシリーズ随一の異色。

  12. 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/20(日) 03:48:09 ID:14cb4c814 返信

    俺はドキドキが一番つまらなかった
    深夜のハーレム俺つえ―アニメを見てるみたいで耐え難い

    • 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/20(日) 08:43:30 ID:756aadf07 返信

      ドキドキを見ないとビルを切断するキュアソードが見れないやん

    • 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/20(日) 15:25:01 ID:bcbff9b98 返信

      俺は好きだけど
      制作側も「エリート集団」ってコンセプトで作った作品だから
      合わない人が居るのも分かる

      ちなみに没になったけど
      初期案では敵が「イケメン四人衆」だったことを教える

  13. 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/20(日) 04:34:48 ID:27921e2ee 返信

    ヒープリ見た人は口直しにやさしくてあったかいアヴァロン・ル・フェを読ませてあげたい

  14. 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/20(日) 05:11:52 ID:d3229a913 返信

    プリキュア初心者なら内容が微妙でオールスター要素のあるハピネスだな

  15. 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/20(日) 06:49:43 ID:c792b4dbb 返信

    これはヒープリ
    プリキュアになるべきじゃない女の子を主人公にした結果とんでもない結末になってる

    脚本のせいとも言えるが

    • 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/20(日) 13:01:03 ID:21b7a8552 返信

      不幸な境遇もあって、自分は良い子じゃなければならないという脅迫観念にとらわれて生きてきた少女が、プリキュアになって活動した結果、人間は自分中心に考えて生きて良いんだ、優しさなんてソコソコで良いんだ、そうじゃないと貧乏くじを引くって気づきに至って、因縁の相手にこれまでの恨みつらみをぶちまけながら、お前なんか助ける気になるかと捨て台詞を吐いてボコボコにぶちのめすストーリー

      なろう系アニメならともかく、子供に見せたい内容じゃないな
      ハトプリなんかは、主人公のつぼみが心も最弱のところからスタートして最強のところへ成長していくのを描いたお話だと分かるんだけど、ヒープリが描いたのは主人公達の心の「成長」と言えるのかね?

      • 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/20(日) 13:25:21 ID:e1fd6d9ef 返信

        ダルイゼンに関しては
        むしろあれだけ超えるべき障害として描いてるように見せておきながら
        内輪もめ的なしょうもない結末で消滅させたのが問題だと思うけどなぁ

        のどかが自分の手でキッチリ引導渡すべき相手だったはず

        • 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/20(日) 14:19:51 ID:d30978ba0 返信

          まあのどかの手を汚させない為にあんな結末にしたとしか思えないよな

          • 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/20(日) 18:29:48 ID:62ceef023 返信

            スタッフは
            「のどかは手を汚す覚悟を決めた」
            と語ってる。

            しかし実際は4人がかりで必殺技ぶつけて仕留めきれないままラスボスに吸収される。

            絶対にのどかの手を汚させない強い意志を感じさせた。

      • 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/20(日) 13:51:00 ID:8b2e12ef9 返信

        びょうきだなオマエは

        • 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/20(日) 17:58:27 ID:21b7a8552 返信

          礼儀知らずで、決められたルールが守れない人間に何か言われてもなぁ

      • 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/20(日) 17:55:32 ID:4f6483185 返信

        のどかは最初からプリキュアとしての
        使命感や覚悟が決まりすぎていると言う
        意味での危うさがあったと思う。
        それを42話の一件で自分自身と
        向き合った事がのどかの精神的成長だと思う。
        自己犠牲も程々になってこった。

        • 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/20(日) 18:33:02 ID:62ceef023 返信

          誰かに優しさにつけ込まれる
          誰かに優しくしたことで損をする
          誰かを助けることが行き過ぎて身体を壊す

          のどかにそういうエピソードが全く無い。
          それなのに42話で自己犠牲は駄目、女の子の優しさにつけ込むのは酷い、なんてことやったら違和感しかない。

        • 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/20(日) 18:33:45 ID:25b05cc32 返信

          憎い奴が倒れてる、どうする?

          1.相手の言う通りに自分の体に取り込む(苦しむ可能性が非常に高い)
          2.見捨てる(何一つ困らない)

          こんな二択で自己犠牲を戒めようとする謎
          自己犠牲しなくても自分は困らないから自己犠牲をやめよう!というズレまくった結論。

          • 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/21(月) 01:14:17 ID:bc2269432 返信

            この状態なんて議論の余地なく見捨てるでしょ。逆に少しでも揺れるっていうのどかがやばいし、そう言う描写で自己犠牲した方がいいのかなーみたいにうっすら思わせるのは子供に誤った考えを植え付けかねない。イデオロギーが突然出てきてよくわからん

  16. 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/20(日) 07:16:33 ID:62ceef023 返信

    ヒープリは途中までデカいポカは無いからそこそこ楽しめる。
    ただ終盤があまりにも酷い。

    ・唯一期待してた宿敵っぽいヤツの末路があまりにもショボい。

    ・ラスボスが正体不明過ぎて疑問しかわかないから消化試合。

    ・今更過ぎる環境問題話、テンプレなことしか言わないサルロー 

    終わり良ければ全て良しの逆をやられた。
    バトルアニメの側面があるのに燃える展開が全く無いから正直オススメ出来ないわ。

    • 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/20(日) 12:28:24 ID:20d94b753 返信

      あれだけ幹部を人間臭く描いといてよりにもよって望みとは真逆の形で退場するのは面白いか面白くないか関係なく普通にショックでかいわね(グアイワルは親玉に返り討ちにされただけだから除く)

      • 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/20(日) 12:38:33 ID:21b7a8552 返信

        返り討ちというより騙し討ちだから盛り上がらなかったな

        • 名前:名無しさん 投稿日:2022/04/01(金) 19:48:02 ID:17582ff3b 返信

          >グアイワルは親玉に返り討ちにされただけ

          シンドイーネがやったんでしょあれ
          グアイワルが中から食われるときの、シンドイーネの「ニヤリ」見たよね

    • 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/21(月) 01:12:10 ID:bc2269432 返信

      主人公たちが一つのこと打ち込んでる訳でもないのが全てだと思う。
      最終回で人間が環境とかテキトーにいうくらいなら、最初からそこをテーマにして、主人公たちが環境についてお勉強しますー。みたいのでもよかったのかなと。

      あと敵は菌をばら撒いて細菌戦を仕掛けてくる極悪グループみたいな方が描きやすかったんじゃないかな?
      生物を完全にぶっ殺しましたーで終わらせるのは後味か最悪。
      最終回は完全なるクソ。あれなければもう少しマシな評価されてる

  17. 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/20(日) 07:33:02 ID:253f0acf2 返信

    フレッシュは面白いけど1番最初に見るタイプじゃないな。
    初代からGOGOまでやってたパターン崩しの意外性と驚きが面白さに繋がってるから。

    • 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/21(月) 01:08:19 ID:bc2269432 返信

      なんか面白くしたろ!って感じがヒシヒシと伝わる名作。
      だがダンスを途中で結局やめたり、大輔とよこにいる2人との関係もあんまし濃く書けなかったし、初期段階で色々やろうとしすぎてるガバさとかもある。
      ラビリンスの設定はすごくいい。そこそこシリアス、デリートホールとか寿命管理とかは怖かったな。
      プリンセスプリキュアはそう言ったガバさが一切ない。垢抜けてる感じするけど、どっちが好きかは人次第といった感じ。

    • 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/21(月) 01:23:01 ID:57af405eb 返信

      確かにあの面白さは初代から見てたからだと思うわ
      自分はあそこでフレッシュ無かったら今まで見てなかった
      (GOGOの展開が個人的にはあんまり面白くなくてキツかった)

  18. 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/20(日) 09:33:44 ID:813ceec7a 返信

    スマイルは流石に勧められないわ
    あの中身とメッセージ性の無さは異常
    半年の締めと一年の締めで同じ展開やってて余りにも冗長だし

    • 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/20(日) 10:24:33 ID:4f6483185 返信

      スマイルはギャグギャグ言われるけど
      根底にあるのは鷲尾時代のプリキュアと
      同じ物があると思うの。

      つまり鷲尾プリキュアの閉鎖的な世界観を
      楽しめるならスマイルも楽しめる説と言う事。

      • 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/20(日) 16:32:31 ID:66e09de71 返信

        シリーズ初期から演出に入ってASDXシリーズの監督も務めたたかし君によるシリーズ総括的な側面あるからねえ
        新たなメッセージ性はあまりないというか「次から作ってね」と言うスタイル

    • 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/20(日) 12:01:24 ID:55f3e9291 返信

      本放送当時はスイートアンチがやたら持ち上げてて信者大量発生のお祭り騒ぎだったけど肝心の中身はね…

    • 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/20(日) 17:30:05 ID:dcef97ea0 返信

      言っても出来が良い/笑える単発回の比率は高い
      最高傑作ではないと思うがワースト呼ばわりされると否定したくなる

      • 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/24(木) 02:10:46 ID:e98557964 返信

        悪いけど、笑える単発回っていっても他のアニメでやれ!って言いたくなるのばっかりだったよ。

  19. 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/20(日) 10:22:43 ID:7bdd57ad8 返信

    荒れるからMHと5gogo(続編なので)ってことにしてこの話はおしまい!

  20. 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/20(日) 12:32:57 ID:2bbed9393 返信

    魔法つかいだけは虚無すぎて何が面白いのかさっぱりわからない

    • 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/20(日) 14:49:39 ID:0600fe082 返信

      みらリコの尊さ
      はーちゃん、モフルンを加えた家族のような関係性
      2つの世界の人々との交流
      自分達の日常を守るために戦うという使命感に囚われないプリキュア の在り方

      これらを好きになれないとまほプリは楽しめない

    • 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/20(日) 15:28:24 ID:bcbff9b98 返信

      試験終えてナシマホウ界に戻ってくるまでが苦痛だったけど
      それ以降は楽しめた

    • 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/20(日) 16:35:42 ID:66e09de71 返信

      魔女っ子的なオールドスタイルの女児アニメ原点回帰感強いからそこに楽しみ見出だせない人は合わんやろなあ

    • 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/20(日) 16:38:12 ID:5f8efe7ac 返信

      それ
      みらリコ二人の関係が話の軸なのにその二人の関係がからっぽすぎてね
      見所が何もない

      • 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/21(月) 00:23:54 ID:4f822f2f9 返信

        そうかなぁ
        みらリコ尊くない?

        • 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/21(月) 00:53:06 ID:7b59e67d0 返信

          そもそも百合に興味ないけど他に尊いって言われてるなぎほの、咲舞、らぶせつ、ひびかな、マナりつ、ひかララ、まなロラあたりは程度の差はあれど絆や関係性の成り立ちがしっかり描かれてるなと思える。
          でもみらリコはこいつら本当に仲いいのか?と思えるレベル。そもそもみらいは
          リコの悩みに無関心でリコに興味あるように見えない。

          • 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/21(月) 16:58:55 ID:c094fa94a 返信

            んー、そうは思わなかったけど

            具体的にこの二人だとこういうエピソードあったけど
            ミラリコはないみたいなの教えて

            • 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/21(月) 19:02:08 ID:9ae33ba0a 返信

              そうであって欲しくてムキになって力説してんじゃねーか?

            • 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/22(火) 00:06:37 ID:2ce1df101 返信

              まあ感覚の問題だからな
              でもなぜそう感じたのか自分でもいろいろ考えたよ
              それまでのプリキュアは程度の差はあれ全部楽しめた人間だったからな
              それで気がついたことはみらいは自分の思いを言葉にすることがほとんどないってこと
              だから何を考えてるかわからなくて人間味がない
              たとえば今回のオルメモでなぎさがハリーに「プリキュアだって普通の中学生だ」って語り始めるシーンがあるけどそういうのないんだよな
              まほプリの話で具体的に気になったところを挙げるとリコが生徒会長に立候補する話で「生徒会長になって何をしたいんだ」ってつぶやくシーンでもみらいはそのことについてアドバイスや自分の意見は口にしなかったり、リコが父親との関係に悩む話でもただそばにいるだけでなんにも言わなかったりする(この二つほんの一部)
              みらいは歴代ピンクなら必ず言葉のフォローがあっただろうシーンでのアクションが弱い、もしくはないんだよ
              スタッフは手をつなぐのがテーマだから手を繋がせとけばいいやと思ってたのか知らんけど視聴者側にみらいはこんな人間ですよって伝えるつもりがなかったんじゃないかと思えるぐらい言葉が足りない
              主役のみらいの思いが見えないから必然的にリコとの関係においても芯がないように見えて薄っぺらに見えるんだろうな

      • 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/22(火) 04:05:44 ID:b00b8c4ee 返信

        わかった、長文になるが可能な限り説明しよう
        ※レス場所ずらしてるのは見やすさのため

        生徒会長選挙の話は、それがリコの目標の「立派な魔法つかいになる」に関連するから自分で答えを見つけなければならない
        みらいでは助言したくてもできない、なぜなら将来の目標が決まっていないから
        言えることがあるなら、作品全体の思想でもある「毎日を全力で楽しむことで見えるものがある」くらい
        この部分だけは、自分の夢は自分でというプリンセスのコンセプトを引き継いだってことだ

        リコパパの回は、補習から帰ってきた時の話を回想しただろう、それをそのまま伝えた
        他にも2話で校長に直談判しに行ったり、12話(初授業回)でリコが学校に慣れられるようにみらいはフォローを入れていた
        それを忘れているのではないか

        もっともそれ以前に、みらいが人に対してできるのは「楽しみを共有すること」であって「悩みに共感すること」じゃない
        そこで悩みに着目するのは誤解のもとだ

        あと言葉で説明すること自体が苦手ってのもある
        これは本人は自覚していない天才キャラならよくあることだ

        行動原理なら、ド直球のが強調されているだろう
        「大好きな仲間達と一緒にいる」だ
        理由なら目の前にある、シンプル過ぎて灯台下暗しになっただけ
        「ただリコ達が大好きだから」「一緒に過ごすのが楽しいから」以外には何もない
        それだけの動機でいくらでも戦えるのだよ、みらいって子は
        そして理由が超シンプルだから、外野がそれを否定する隙が一分も無い

        実際、みらいはむしろわかりやすかったよ
        「ネガティブな感情を見せようとしない」ことを踏まえて見ればだが

        • 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/23(水) 01:29:13 ID:f4846b984 返信

          >助言したくてもできない
          助言できなくても自分の意見を言ったりはできる

          >みらいが人に対してできるのは「楽しみを共有すること」であって「悩みに共感すること」じゃない
          楽しみは共有できるけど悩みが共感できないのはなんで?
          相手の気持ちをすべて理解するというのは無理でも理解しよう、わかろうという気持ちはあるのが普通
          それが友達ならなおさら
          だから人間味がないと言っている
          人生楽しいことばっかじゃないんだから楽しいことだけ共有したってパートナーとは言えないと思うね

          >「大好きな仲間達と一緒にいる」
          だから大好きなように見えないんだって
          なんでリコを気に入ったのかがわからないし本人が言及することもない
          リコみたいに自分に自信がないコンプレックスの塊のような人間にはこんないいところがあるよ、みたいな他者からの肯定が必要だけどリコがウジウジしててもそういうのほとんど言わないんだよ
          ついでにいうとリコだけじゃなくはーちゃんやもふるんにもそんな特別な感情があるように見えなかった
          はーちゃんがリンクルストーン盗られて泣いた時も棒立ちだったし
          スタッフがみらいという人間を視聴者にわかるように描ききれてないんだよ
          このサイトでもまほプリ好きがミラクルかわいいとかみらりこ尊いとか語っているのはよく見るけどみらいの人間性について熱く語ってる人間は見たことなかった
          具体的にここまで語ってるのを見たのは君が初めてかもしれん
          (かと言って君の回答に全然納得はしてないけど)

          • 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/23(水) 05:25:16 ID:959482077 返信

            「あの子の力になりたいんです!」や「私はリコじゃなきゃイヤだ!」とか都合の悪い事は無視してるな。
            自分で答えを出すべきで親友だろうと他人が介入すべきじゃないその人の課題だってあるだろうに。みらい達が寄り添ってくれてるだけでリコがどれだけ救われてたかか。
            棒立ち→失意の中にある人にどう声をかけていいか解らないってな人生経験が無いんだろうか。

            • 名前:b00b8c4ee 投稿日:2022/03/23(水) 09:27:14 ID:0b3e80f29 返信

              都合の悪い事は無視、ね
              ↑2に限らず、非常に高い確率で重大な見落としか誤解をしてるんだよね

              これはニコニコ大百科の掲示板より引用

              >目の前にあるものを肯定しようという姿勢はすなわちそれを理解しようとする態度で、安易に批判するよりよっぽどものを考えて鑑賞してると思う
              >実際いろんなアニメ感想ブログ読んでても批判ばっかりしてる人より全肯定してる人の方が明らかに読み応えのある深い考察してるしね
              >特にまほプリはその傾向が顕著だった

              別所でじっくり感想と考察を書き連ねてみて思ったが、魔法つかいのストーリーは驚くほど論理的にできている
              物語において戦闘を主体にしなかった理由をはじめ、「あえてやらなかったことに意味がある」という視点を持てるといろいろ見えてくる
              そしてひとつ残った論理で説明できないもの、それはまさに「人と人の出会い」だ

              • 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/23(水) 16:24:11 ID:9ae07a199 返信

                中身がなくて美少女がワイワイ騒いでいるのを見て「んほぉ〜みらリコたまんねぇ〜」ってしてるだけでしょ

              • 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/24(木) 01:25:12 ID:970a9e958 返信

                論理的にできているんだろうとは思うよ
                でもだからと言って人の心に響くようにキャラクターを動かせてるかどうかは別問題
                みらいとリコとのやりとりから共感できる、いわゆるあるある的な人間関係のやりとりが垣間見えたことはほとんどない
                というか思い出せない
                これは他のシリーズでは感じなかったことだ
                個人的に好きになれなかったシリーズはあと2つあるがその2つでもそういうシーンはあった

              • 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/25(金) 19:47:49 ID:8281ec95d 返信

                “全肯定してる人の方が明らかに読み応えのある深い考察してる”
                果たしてそうかいな。
                スマイルなんかは批判派のほうが作品の本質をよく見てて、肯定派(というか信者)のほうは言う事が「大投票ガー!売上ガー!」ばかりで何も考えてないように見える。
                S☆S、スイート、魔法あたりはそう言えるかも。

                • 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/25(金) 21:02:22 ID:2ae9edaa7 返信

                  自分の意見に合う方を
                  深いだの本質を見てるだの
                  高尚な感じに持ち上げてるけど
                  結局ただのアンチ。

            • 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/23(水) 23:56:06 ID:f4846b984 返信

              「リコじゃなきゃイヤだ」は覚えてるよ
              でもあの時点でそこまで言えるほどリコを気に入るまでの積み重ねがあったように思えないんで「何言ってんだ」としか思えなかったね
              というかそういう時こそなんでリコじゃなきゃダメなのか理由言ってあげるべきじゃないの?
              それこそもふるん拾ってくれたでもいいんだよ
              そういうのをセリフにしないスタッフのセンスのなさがもうね
              全部セリフにしないほうがカッコイイと思ってんのかもしれないけど言わせなきゃ視聴者に伝わらないよ
              プリキュアの対象年齢考えたら余計にね
              それから失意の中ってね
              幼い子が自分のせいだって泣いてんだよ?
              はーちゃんのせいじゃないぐらい言ってあげられるだろうに
              ていうか歴代なら絶対言ってるわ
              だいたいリンクルストーン奪われたのはプリキュアの責任でもあるんだからさ

              • 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/24(木) 12:37:57 ID:e98557964 返信

                それ、セリフでは表されない登場人物の心情を汲み取る感性に欠けてるだけなのを作り手に転嫁してるだけだよ
                こいつがプリキュアの演出やったら滅茶苦茶セリフ+説明過多の無様な駄作になりそうだw
                はーちゃんの件も、あそこですぐさま駆け寄って慰めの言葉をかける場面なんて想像しただけでも陳腐この上ない
                言葉が見つからずに立ち尽くしているほうが余程相手を思う気持ちが表されてるよ

                • 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/24(木) 13:09:14 ID:4dcf835d2 返信

                  オタクってテキスト化されない情報軽視してテキスト化された情報絶対視しがちだよね
                  作中描写よりインタビューとか設定重視するなんて逆転状況になるのもこれが原因
                  良くも悪くもデジタル処理しすぎなんだよな

                • 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/25(金) 00:30:27 ID:e112da743 返信

                  へえ
                  他のシリーズでは感じなかったことなんだがじゃあ他のシリーズはめちゃくちゃ説明台詞が多い陳腐なものだったのか?
                  余程あいてを思う気持ちがどうのというのはそれは君の見方なんだろうから否定しない
                  でもそれはただ一つの正解ではないんだよ
                  自分は言葉はものすごく重要なものだと思ってる
                  つうかそうでなければ言語が発達するわけないからな
                  言葉がなければ誤解が生じることも多くなるだろう
                  マリンも言ってただろ
                  「言ってくんなきゃわかんないよ!」って

                • 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/25(金) 03:11:29 ID:e112da743 返信

                  もう一つ
                  君は幼い我が子が失敗して泣いてても慰めの言葉をかけてあげないのか?
                  黙って困った顔するだけ?
                  どう声をかけたらいいかわからない場面は確かにあるがあのシーンはそんな場面ではなかったと思うけどね
                  多くの親は「大丈夫だよ」って抱きしめてあげるだろう

                  • 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/25(金) 08:04:01 ID:8281ec95d 返信

                    「はーちゃんのせいじゃない」「大丈夫だよ」

                    プリキュアはプロが作る子供向けアニメであって学芸会じゃないんだけど。

                    • 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/26(土) 00:29:01 ID:318116b0f

                      子供向けアニメだからこそ子供が安心できる親を描けよ
                      まあ君にはわかんないだろうね
                      みらリコみたいなネグレクト親を肯定できる感覚の持ち主だもんな

          • 名前:b00b8c4ee 投稿日:2022/03/23(水) 10:04:14 ID:0b3e80f29 返信

            ID:959482077が書いてくれたことは繰り返さないとして

            >なんでリコを気に入ったのか
            繰り返すが「ただ単に一緒にいると楽しいから」それだけ
            ありそうな……いや、ありがちな理由として「ずっと友達がいなかった」「大切な人かペットをなくした経験がある」など思い浮かぶが
            みらいに限ってはそういう話は邪魔でしかない
            ただこの楽しさを守りたいから、それだけで何でもできるのがみらいの個性だ

            少なくとも、みらいが毎回すごく楽しそうってのは伝わるだろう
            理由などそれだけで十分なんだ

            あえて理由を挙げるとすれば、何度も助けられたってことだが(2、4話など)
            モフルンを助けてくれたっていうのは台詞にも出してたよね
            1話の時点ではただのぬいぐるみだったけど、生まれてからずっと一緒の友達だと話していた
            それをリコは聞き流さなかった

            • 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/23(水) 11:35:10 ID:ef12c3b8a 返信

              ※仕事中にこっそり打ち込んでます。
              俺も第一話のリコがカゴから落ちそうになったモフルンを危険を顧みないで反射的につかむ場面めっちゃ好きなんだよなー
              一見つっけんどんなようにに見えたリコの本質が一瞬で視聴者に伝わったシーンだったよね
              あれが49話の再会シーンに繋がったときの感動ときたら…(泣)

              • 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/24(木) 02:38:27 ID:e98557964 返信

                ・「ダメじゃない、気をつけなきゃ。モフルンは大切なお友達でしょ」「夢じゃ…ないよね…」
                ・「星にお願いしたら帰ってこれたクル~」「そんなのアリ?」
                ・・・
                どちらもたかし君が演出に関わってる再会シーンなのに、これほどの差が出たのは何故?

                • 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/26(土) 14:14:08 ID:4894d4e19 返信

                  両者はそこに至るまでの積み重ねが違いすぎる

                  • 名前:名無しさん 投稿日:2022/04/01(金) 19:53:55 ID:17582ff3b 返信

                    ???「最新式のロケットが完成したから、自分の星へ帰った昔の友達に、運転して会いに行ってきまーす」

            • 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/24(木) 00:34:50 ID:970a9e958 返信

              >ただ単に一緒にいると楽しいから
              そもそもそういう風に見えないんですが
              みらいって基本「喜」「楽」しかないから表情乏しくて笑ってても貼り付いたような笑顔にしか見えない
              中盤ぐらいまでギャグ顔みたいのもほとんどなかったんじゃないの
              みらリコの関係はテーマから考えて唯一無二であるべきだけどそういう感じがしない
              それはたぶん二人の関係がギブ&テイクじゃないから
              みらいは落ち込むことがないからリコが支えてる感が皆無
              悩んでるのはいつもリコだけ
              みらいは他に友達もたくさんいるし、一緒にいて楽しいということならリコにこだわる必然性が見えない
              それとモフルン大事だという割に喋った時もそんな興奮してるように見えなかった
              序盤でみらいとモフルンの関係をクローズアップする話を1話入れるべきだったと思うけどね
              今回のデパプリもコメコメの話を入れてたしヒープりでもすぐにラビリンとの関係の基礎を築く回があっただろ

              言っとくけどこちとらはーちゃんがプリキュアになるぐらいまではかなりフラットな目線で見てたよ
              すごくつまんないけどそのうち面白くなるんだろうなって
              まさかこんなずーっとつまんない物語になるとは思わなかったわ
              ちなみにみらいのキャラの薄さについてはまほプリ好きという人の意見でもよく見るよ

              • 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/24(木) 01:17:12 ID:970a9e958 返信

                最後に君がどう切り返そうが平行線だよ
                こちらがそう感じたことは事実で消し様がない
                そういやみらいの中の人が「みらいがなんでリコを好きかわからない」ってスタッフに言ったら「理由なんてなくていい」的な答えが返ってきたって見たことあるよ
                スタッフがそんな調子で作ってるんだったら視聴者に伝わらないのも当然だな

                • 名前:b00b8c4ee 投稿日:2022/03/24(木) 13:45:34 ID:ef23acf61 返信

                  そんな古い話にいつまでしがみついているんだ

                  実際誰にでもできる思考回路じゃない(それを個性という)から、序盤で読み切れないのは仕方ない
                  しかしそれも序盤での話だろう
                  演じ終えた今の高橋さんなら同じことは言わないはずだ

      • 名前:b00b8c4ee 投稿日:2022/03/24(木) 14:08:51 ID:ef23acf61 返信

        今まで以上に長文になるのはご容赦を、あとまた読みやすさのためレス場所ずらしとく

        みらいが毎日を楽しんでるのすら感じ取れないのか?
        いくらなんでもそれは話にならない

        こんなシンプルな話をこれだけ説明しても理解できないのは、君の理解力が無さ過ぎるとしか言えない
        申し訳ないがそこまで理解力の無い視聴者まで面倒見切れない
        (説明されるまで気づかないのはまだいい、灯台下暗しともいう)

        >みらいって基本「喜」「楽」しかない
        9話(最初の別れ)を忘れたか、みらいだってネガティブな感情はある
        ただそれを1人で抱え込もうとするのであって
        しかし、そういう性格だとわかれば逆に無理をしていることがわかりやすい、22話の不自然な鼻歌なども

        そして、こうでなければ最終戦の後5年間も1人で耐えられるはずがない
        最初からそれを計算して性格付けした意図が見える

        >それはたぶん二人の関係がギブ&テイクじゃないから
        繰り返す、何度も助けてもらったのを忘れてる
        重大な見落としをしていると何度も指摘しているのに、なぜ認めようとしないんだ?

        >いわゆるあるある的な人間関係のやりとり
        補習編を例に取れば、三塚さんの話の通り「夏休みに旅行先で会った友達」をイメージしたらどうだろうか
        みらいも12話でそう説明したことだし

        毎日一緒に遊んで、公園に山に海にあちこち出かけて、おいしいおやつを食べて
        最後の夜には花火を見て(これは9話の戦闘後に見た景色に置き換わる)
        そして帰る日が来て、けど湿っぽいところは見せたくなくて笑顔で別れる……そんな感じかな
        昔その手のドキュメンタリーを見たことがあるから、それでイメージしやすかったのかもしれない

        どれだけ説明しても、君に伝わらない可能性はもとより想定している
        しかし、このやり取りを見ている第三者から見て、こちらの見解の方が正しいと思ってもらえればそれでいい
        そしてその自信はある

        それから、あと2つほど言っておく
        重大な見落としをしているのを(指摘されているのに)棚に上げて作品を批判するのは、明白に正しくない
        感想は人それぞれじゃ済まされないことだってあるのだよ

        この物語を本気で考察するには2周3周する必要がある、僕もそうした
        そこまで入れ込まなくても、キャラのかわいさや百合要素、話の気楽さで楽しむ選択肢はある
        実際そちらで楽しんだ視聴者の方が、子供も大人も多いだろう
        それ自体は否定しない

        しかし、どっちつかずだけはダメだ
        中途半端に見ると誤解する、そういう作品だったんだ

        • 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/25(金) 02:42:45 ID:e112da743 返信

          まほプリの面白さを理解するまで2週3週しろって苦行を押し付けるつもりか?
          でなきゃ批判するなと?
          傲慢だな、まほプリ好きは
          君がいろいろここにこういう場面があるというのは理解している
          でもその場面を見たとき実際に実感として君の言ってるように感じられないんだから仕方ない
          みらいの「リコじゃなきゃやだ」とか「みんなと一緒にいたい」とかの台詞って積み重ねもないのに急にでてくる感じなんだよ
          はーちゃんのお世話は描写がほとんどなくて、フレッシュのプリキュアとシフォンが心を通わせるような話は皆無
          だから回想シーンにも実際にはないシーンを付け足すぐらいだったろ
          リコに助けられたというのも物理的なことで精神的なところでのやりとりがほとんど感じられなかった
          「魔法学校でリコと補修を受けました。楽しかったです。」それだけみたいな
          上でも書いたけどあるあるな人間同士のやりとりが全然なくてキャラがよくわからないし共感もできない
          例えば初代で言えば5話でなぎさがほのかとどう接したらいいかわからなくてほのかに合わせようとして気疲れする話みたいなのがない(別に同じ話をやれと言ってるんじゃないぞ)
          なのに急に(9話みたいな)お涙頂戴シーンやるから冷めた気持ちになる(序盤だけの話をしてるんじゃないぞ。全体通してだ)
          見落としじゃない、見たけど何も感じなかったんだ
          例えば全然知らない女子中学生が悩みもなくただ毎日楽しく遊んでるだけの様子を延々見せられたってなにも面白くない
          物語なんだからそこにドラマ作ってほしいよ
          ただ別れ話やればそれでいいってもんじゃないの
          同じ村山さんがシリーズ構成したスタプリのひかるとララの関係はみらりこに似てるが序盤でちゃんとひかるとララのキャラ性を丁寧に描いて3話のケンカ回でそのキャラ性を生かしてドラマ作ってるなって思ったよ
          まほプリのケンカ回は大したやりとりもすれ違いもなく良い子で完璧のみらいちゃんがすぐに謝って盛り上がりもなく終わったな
          君が考察するのは勝手だが自分は考察よりもドラマ性を楽しみたい人間なんだ
          自分の見方を他人に押し付けないでくれ
          それと見解が正しいとか何を言ってるんだ
          そんなのはまほプリ好きが見ればそう感じるしそうでなければこっちに共感する奴も多いに決まってるだろ

          • 名前:b00b8c4ee 投稿日:2022/03/25(金) 09:49:39 ID:04aea7cf0 返信

            言い直す、「主観的でしかない」批判は控えてもらえないだろうか

            繰り返すが、ライトに楽しむ選択肢も大いにあり
            で、気が向いたら2周目を見て欲しい、それで見えることがたくさんあるから
            まほプリは2周目で化けるって、よく言うことだし
            しかし、中途半端に見ると見誤る
            そういう風にできている作品なんだから、そこに視聴者があれこれ言っても仕方ない

            >リコに助けられたというのも物理的なことで
            なぜ物理的じゃダメなんだ?
            「ピンチの時にはリコが助けに来てくれる」という信頼になる

            >ケンカ回
            「魔法界出身とナシマホウ界出身では、魔法というものの位置づけが違う」ってことを知るという要素があるだろう
            それでリコのバックグラウンドをひとつ深く知ったんだ

            ————————–
            で、本題

            見落としじゃなくて、ほぼ全て感性が原因だったのか、理解した
            最初からずっと「そう読み取れない」「感じられない」の一辺倒、ほぼそれしか言ってないね
            つまり主観的な視点しかない、そんな批判は説得力を持ち得ない

            以前に魔法つかいのストーリーは驚くほど論理的にできていると書いたが、それは感想にも正解不正解が発生するという意味なんだ
            もちろん全ての要素がそうだというわけではないが

            長いやり取りになったけど、言いたいことがまとまった
            君の感性と論理性が、まほプリにチューニングできなかったのは理解した、それはいい
            しかし、それを作品の瑕疵だと決めつけて、作品ひいてはスタッフを批判するのは違う

            ゆえに、今後は(少なくともここでは)控えてはもらえないか

            ついでに、これは進言だけど
            あれが無いこれが無いで批判するのは、誤りとまでは言わないがお勧めはできないよ

            • 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/25(金) 10:03:19 ID:77f3d9e4e 返信

              まほプリ憎しが先に立ってる相手に、もう止めとけ

              • 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/26(土) 13:05:27 ID:c3a9cf49e 返信

                ありがとう、そうするよ

            • 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/26(土) 03:42:34 ID:318116b0f 返信

              君は君の考察とやらが主観的なものではないと思っているのか?
              本当にまほプリ信者はどこまでも上から目線で傲慢だな
              自分の考えは主観でないと言い切ってもいい人がいるとしたらそれは作り手のスタッフだけだ
              しかし君が仮にスタッフだとしてもみらいに人間らしい描写が足りなかったという視聴者の意見を否定することなどできない
              だいたい世に出たものを批判して何が悪い
              それが悪いのであれば評論家や批評家なんて存在できないぞ
              おまけにここには批判したらいけないルールなんてものも存在しない

              ちなみに自分はまほプリ見ながら考察系ブログもチェックしてたぞ
              もちろんアンチ目線でなく真面目に作り手の意図を汲もうしているものだ
              それを見て構成が練られているのは理解している
              でも上でも書いたがだからといって視聴者が共感したり理解できるようにキャラを動かせているかドラマを作れているかは別だ
              みらいのキャラが薄い、よくわからないという意見はまほプリ肯定派の意見でも見られるものだ
              例えば初代やプリ5が合わなかったという人でもなぎさやのぞみのキャラが薄いという人はいない、(少なくとも自分は見たことない)もしくはいたとしても極少数派だろう
              その違いはなんなんだろうな

              その上で
              >「ピンチの時にはリコが助けに来てくれる」という信頼になる
              これがみらいの信頼になっているというのも君の主観で感覚だよな
              みらい自体は何も語っていないんだから
              君の言うとおりなら4話の最後ででもその少しあと(それこそリコじゃなきゃ嫌だ発言の時とか)にでもそれを直接リコに伝えるか回想はさむなどしてみらいがそれを心強く思ってるとわかるシーンを挟めよ

              ケンカ回についてはもっ感情を曝け出せよってこと
              みらいに足りないのは普段からのそういう描写だ
              魔法が使えて嬉しかったのならもっとはしゃいでもいいはずだし、魔法が使えたことで夢中になってたのなら一方的に怒るリコに対してももっと感情的になるなど本当に周りが見えていない描写にするべきだ

              まほプリに足りないのはそういう細やかな演出や人間臭い描写だ
              初代やプリ5も構成だけで言えばまほプリより粗があるかもしれん
              だけど初代やプリ5(その他のだいたいのシリーズ)にはきちんとそれがある
              まほプリは構成をガチガチに固めすぎてあれもしなきゃこれもしなきゃで生きたキャラクターにするためのそういう細やかな描写や演出が足りない
              モフるんも大事にしてきたことがわかるように序盤で幼い時からの回想でもいれるべきだし、
              モフルンとずっとおしゃべりしたかったのなら喋った瞬間ももっと大げさに喜ぶアクションや実際に夜遅くまで会話するシーンを入れるべきだ
              「そういえばなんでだろ?」ってずっとおしゃべりしたかった奴の反応じゃないよ
              言葉が足りない、言葉があっても描写が足りないか的外れ、まほプリはそんなのばっかなんだよ
              前のレスで書いたはーちゃんの子育て回想シーンの付け足しはその積み重ねからでたサビだろ

              まあいくら言ってもわかんないだろうな
              スタッフと同じでみらいはこういうキャラだからこう行動するんだこう思ってるのが正解だって押し付けばかりだからな

              最後にもちろんこれが自分の主観なのは君と違って理解している
              でも同じように感じている人間はそれほど少数派ではないと思うぞ
              それならなぜみらいのキャラが薄いと思われてしまうのか創作に携わる人間ならそこは真摯に受け止めるべきでスタッフはもちろん横から無関係の人間がスタッフのせいにするなと言うのは筋違い

              まあスタッフは真摯に受け止めたかもしれんな
              急に後半からみらいがギャグ顔始めたりしたもんな
              ときすでにお寿司だったけど

              • 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/26(土) 13:04:24 ID:c3a9cf49e 返信

                ここらでもう止めにしよう、進展無さそうだし
                返信はいらない

                • 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/27(日) 02:43:16 ID:dbf442050 返信

                  じゃあ勝手にもう少し言っとくかな
                  アニメはエンタメなんだから受けて側にどうやったら伝わるか考えて作るべきだ
                  歴代ピンクでも人気のあるキャラそうでないキャラいるけどみらいみたいに肯定派にすらキャラが薄い、わからないと言われてるピンクキュアは他にいない
                  主人公のキャラが受け手に伝わりにくいのならエンタメとしてかなり改善の余地があると思うがね
                  スタッフもそう考えたからあとから食いしん坊設定付け足したり崩し顔始めたんだろう
                  49話でマイナス評価からプラス評価に変わった人も多いだろうが裏を返せばそれまでは面白くなかったってことだ
                  これもエンタメとしては致命的だ
                  なぜならよほどのシリーズファンでなければ視聴をやめてしまうだろうからな
                  エンタメなんて見てもらえなければどうしようもない

    • 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/27(日) 20:03:25 ID:c43eccf5d 返信

      ヒステリー起こしたとしか思えない長文を延々垂れ流していながら結局言えてる事は
      ・主人公のキャラが薄い
      ・説明不足
      せいぜいこれぐらいという
      アンチがこうでもしなきゃ貶められないってところがまほプリの完成度の高さを表してるのでは

  21. 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/20(日) 15:01:54 ID:420938989 返信

    真面目にヒープリの主人公が評価低い理由がわからんのだが、そんなにダルを助けなかったのが悪い事なの?

    • 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/20(日) 15:20:34 ID:e1fd6d9ef 返信

      評価低いのは主人公じゃなくてシナリオの方じゃないの
      好きなキャラでのどかの名前そこそこ見るし
      ダルイゼンを助けるにしろ助けないにしろ1年かけた結末としては
      拒否ったらラスボスに食われて終わりっていう
      非常にしょうもないオチだったのが叩かれてるんだと思うけど
      1年かけて因縁を積み上げるなら最後は1話丸々使って
      のどかとサシで決着つけるくらいの展開は欲しかった

    • 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/20(日) 15:25:54 ID:f5630a4e4 返信

      いや、のどか/グレースは、歴代でも人気高いよ。
      ただ、光に影がつきまとう事と同様に人気がある以上アンチもいて、その声が大きいってのもあるんだろうね。
      要は、自分の好きを信じるが吉。

    • 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/20(日) 15:31:12 ID:bcbff9b98 返信

      俺はむしろ他人を優先して苦しんでたのどかが
      「よく言った!」ってなったわ

      • 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/21(月) 03:04:44 ID:4a8c8b58f 返信

        のどかが他人を優先して苦しんだ事なんてないから唐突すぎんだよね
        人助けのせいで苦しんだ事なんて無いよ?見てる人なら知ってるだろうが

        • 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/21(月) 22:04:26 ID:811bd03ec 返信

          じゃあのどかが何を葛藤してたと思ってるの?
          見てたなら知ってると思うが

          • 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/23(水) 16:33:25 ID:32c2f5612 返信

            42話で初めて葛藤しだしたから唐突すぎるって言ったんだよ
            逆にそれ以前に何があるの?

          • 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/23(水) 17:58:47 ID:b3d5bd087 返信

            今までのどかが他人のために自分を犠牲にした事なんて無いよ?
            見てたなら知ってると思うが

        • 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/23(水) 16:41:23 ID:9ae07a199 返信

          >>のどかが他人を優先して苦しんだ事なんてないから唐突すぎんだよね
          人助けのせいで苦しんだ事なんて無いよ?

          ヒープリちゃんと見た?見たならわかると思うよ

          • 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/24(木) 01:50:09 ID:f95657794 返信

            ヒープリちゃんと見たから分かるけど、のどかは他人を優先して苦しんだ事なんてないし、人助けのせいで苦しんだ事もない

            そっちはヒープリちゃんと見た?見たなら分かるはずだが

    • 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/20(日) 15:45:46 ID:429cbf867 返信

      のどかの助けない選択自体は好評価かな。
      問題はダルの因縁キャラとしての扱いがパッとしなかったこと。
      ヒープリは総じて敵の掘り下げや決着に関してはがっかりだった。
      本当に素材は良かったのに出来上がりがザ・無難という感じで肩透かし。

      • 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/20(日) 15:53:27 ID:810e38e2e 返信

        脚本の問題と言う事ですか

      • 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/20(日) 15:55:22 ID:e1fd6d9ef 返信

        終盤直前まではなんかスカしてるけど抜け目なく策略を巡らす底の知れないヤツ
        って印象だったけど終わってみれば本当に特になにも考えずに
        場当たり的に行動してるだけの怠け者だったからなダルイゼン
        幹部の中で一人だけ抜きん出てキングビョーゲンを出し抜いて
        逆に力を奪ってラスボスになる展開かと思ったけどそういうのも一切なし

        作中の一年どころか主人公を幼少時より苦しめた因縁の相手としては
        どうしようもないくらいしょーもなさすぎる
        ヒープリ不評の原因の大部分はここでしょ

        • 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/20(日) 16:12:16 ID:20d94b753 返信

          しかもグレースの体からキングビョーゲンに呼ばれただけですんなり出て行ってそれが幼少期の苦しみから解放される原因になってるのも因縁の敵としてはマイナスポイントよね
          あとキングビョーゲンに何にも盾突いてないのに追いかけられてボロボロになるとか可哀想に思えちゃうようなところがあるのもね

        • 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/20(日) 16:49:04 ID:5f8efe7ac 返信

          その幼少期苦しめたってのも自我もない時の話なのにグレースがあんな風に責めるのもこっちから見たら的はずれに思える。
          普通に私は元気でいたいからあなたに体は渡せないって決裂して通常時の自我があるダルとまともにタイマン張ってれば良かったのに

          そもそも嫌なときは嫌って言っていいったメッセージが唐突なんだよ

        • 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/21(月) 01:03:01 ID:bc2269432 返信

          ダルイゼンとの因縁でガッツリ濃く描くべき作品なのに、
          なぜかちゆの陸上女将とあすみの感情探しで話数食いまくった印象。
          そのせいでキャラもパッとしない。
          もう一度全部リセットしてしっかり構成されたのが見たいな。

    • 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/20(日) 16:44:33 ID:5ea69cd31 返信

      敵との対立構造的な概念で物語を捉える人には徹底的に合わんとは思う
      物語の処理から敵のパーソナリティが基本排除されてる構造なのでその観点を持ってないと主人公サイドが敵の都合を無視して極めて自分勝手に動いてるように見えてしまう

      • 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/20(日) 17:08:55 ID:21b7a8552 返信

        (本物の病原体のように)敵にパーソナリティが無いのなら無視して処理をしても問題は無いのだが、パーソナリティは有るのに排除して考えて処理しているのはやはり問題

        • 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/20(日) 17:52:36 ID:5ea69cd31 返信

          敵のパーソナリティが物語から排除されてるって構造が理解できるんならそう見ればいいってだけの話やぞ
          構造が理解しにくいのは問題ではあっても構造そのものは問題にはならん

          • 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/20(日) 17:56:27 ID:21b7a8552 返信

            倫理的に問題がある

            • 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/20(日) 18:35:32 ID:7cf6b6d41 返信

              フィクションと現実混同してない?
              アンパンマンはぶん殴るから暴力的で良くないとか言っちゃう人?

              • 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/21(月) 01:18:40 ID:c96521d1f 返信

                子供向けの作品に倫理観が必要なのは当然だろう
                現実以上に

                敵の人格なんか無視して良いとするから、シンドイーネを騙し討ちにして、倒れてまだもがいているところを引きずり起こしてとどめをさして、心をアイテムとして利用するなんてヒーローにあるまじき非道な行動をとらせてしまった

                • 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/21(月) 18:32:20 ID:6f1e1f2af 返信

                  だから君はアンパンマンはぶん殴るから暴力的で良くないとか言っちゃう人なんでしょ
                  フィクション観るの向いてないよ
                  描かれてるものの文脈や創作作法無視して倫理感とか持ち出しちゃうのが徹底的にずれてる
                  幼児の方がまだその辺理解できるよ

                  • 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/25(金) 18:06:07 ID:75c44a10c 返信

                    根拠は?
                    文脈や創作作法ってのは君が勝手に作り出した妄想じゃないの?
                    ちゃんと反論してる相手に中身のない言葉で誤魔化してるだけでしょ?君

    • 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/20(日) 22:31:45 ID:4c227f15c 返信

      ここのコメント欄はスタ信が多くて「どんな相手とも分かり合える、理解し合える」を表現したスタプリとその信者にとってヒープリの42話を認めることはスタプリを否定することになる
      だから躍起になってヒープリを叩いているだけで実際のヒープリの評価は高いよ

      グランプリ作品部門1位
      第43回(2020年)ヒーリングっど♥プリキュア

      女性キャラクター部門1位
      第43回(2020年)花寺のどか(キュアグレース)ヒーリングっど♥プリキュア

      声優部門1位
      第43回(2020年)悠木碧

      • 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/20(日) 22:34:10 ID:4c227f15c 返信

        アニメージュ アニメグランプリの話ね

        • 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/21(月) 02:10:47 ID:856a6f986 返信

          なんか見えない敵と戦ってるみたいだけど
          2020年で鬼滅抑えて1位って時点で何かおかしいって気付かない?

      • 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/20(日) 23:19:16 ID:5f8efe7ac 返信

        某所でもヒープリが少しでも批判されたらスタプリ信者認定してアニメージュがどうのこうのと顔真っ赤にしてた人を見かけたけど同一人物かな?

      • 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/21(月) 01:21:26 ID:59118691b 返信

        のどかと同じピンク髪キャラなら→ラクスクライン(ガンダムSEED)以来の女性キャラ一位
        のどかと同じ悠木碧のキャラなら→ディアンヌ(七つの大罪)以来の女性キャラ一位
        (但し、2014年当時の声優部門一位は鈴木達央)

      • 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/21(月) 01:25:26 ID:d49819a51 返信

        人気投票なんて性格クズでも見た目が良けりゃ上位とれるからな
        それにグレースはマリンやブラックと違ってアンチもかなり多い
        純粋に人気があるとも言えない
        「良くも悪くも人気がある」ってなら分かるがw

        • 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/21(月) 08:45:44 ID:bc2269432 返信

          マリンってアンチおらんのやなー意外や意外

          • 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/21(月) 23:00:07 ID:2c3a582c4 返信

            デザインが柔らかくて親しみやすい
            青で初めての知性の青き泉じゃない子
            だらしない私生活で視聴者に親近感

            後に二匹目のドジョウ狙いが二人ほどやって来てもそこそこの結果で終わったから偉大よ

        • 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/21(月) 09:05:00 ID:b941336b3 返信

          まさに自分は作品としてのヒープリアンチだけどのどかグレースは好き
          変身前後とも文句なしにかわいいのは凄い。
          42話以降は忘れる努力をするんだ

      • 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/21(月) 02:20:41 ID:856a6f986 返信

        俺スタプリ信者だけどヒープリも好きだし普通に両立できてるよ
        てかスタプリもえれなとテンジョウのグーテン星のやり取りとかは通じ会えない事もあるって話だし

      • 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/21(月) 06:06:14 ID:971185f68 返信

        自分はスタプリアンチだけどヒープリの評価はスタプリ以下だよ
        ヒープリに比べたらスタプリの方がまだマシという位に

      • 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/21(月) 09:32:55 ID:87bb4f6e2 返信

        スタ信ってもともとスタage他sageする人の割合が多いから、否定とかあんまり関係ないと思う

      • 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/21(月) 10:23:49 ID:78eabb556 返信

        普通に敵を倒してめでたしめでたしって
        創作は沢山あるだろうに
        プリキュアではそういうの忌避されるのは
        何故だろうね?

        • 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/21(月) 18:21:39 ID:1ba1f00a0 返信

          女の子だから相手を受け入れて助けなきゃいけないという無意識の風潮があるから

        • 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/22(火) 00:11:59 ID:c85063a11 返信

          街をモヤで汚してプリキュアに乱暴してはいるけど人間臭い敵が「こうすれば良かった」と言う正解例も示される事なく可哀想な最期を遂げてるから

        • 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/24(木) 05:40:00 ID:95f6ea0c6 返信

          そりゃヒープリは敵倒しました、はい終わりって言うクソつまんない話だからな
          他のアニメは敵を倒すまでの話を盛り上げるがヒープリは逆に盛り下げようとしていたからな。

    • 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/21(月) 01:39:57 ID:c96521d1f 返信

      助けると一言でくくるべきではなくて
      ダルイゼンが無傷で現れて「共闘してキングと戦おう」とか「住むところが無くなったから金を貸せ」とか言ってきたんなら「あなたは信用ができないから」「あなたが嫌いだから」で断っても問題は無い
      が、死にかけているのを見て放置は問題がある
      助けない=相手の死、であるから

      あのシーンを見て問題を感じない人間は、自分の嫌いな人間が人気が無いところで倒れているのを見つけても放置する人間だろうか
      「のどかが助けるためには寄生が」とかいうのは方便に過ぎない

      • 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/21(月) 08:57:34 ID:bc2269432 返信

        10数年間あいつが元凶で学校にもろくにいけず生死のアビスを彷徨って、本来してるはずの人並みの体験を奪われて、やっと社会の中に出てこれたと思う矢先に、もう一回寄生させろって言われてOKしたらあかんやろ。
        けど、
        一瞬のどかが迷ってる描写を入れてみてる人の動揺を誘うような描写をしてそのあとラビリンが『助けることなんて間違ってる。イデオロギーに騙されるな。』みたいな感じはほんと良くないと思う。人の生死を決めてしまう時に行動の論理がそれってあまりにも情けないし、ラビリンに1ミリも反抗しないのどかを見ると、彼女の芯はどこにあるのかな?と思わざるを得ない。
        優しさがその芯かと思っていた人には違和感しかないのでは?

        • 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/21(月) 10:34:43 ID:7793d9ffe 返信

          おまけに迷ってる事がわかるシーンとしてリコーダー間違えて持ってきたりとかギャグっぽく見せてるのもなんかおちょくられてる気分になるわね(キャラは誰一人としてそんなつもりないでしょうけど)

          • 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/24(木) 05:47:25 ID:95f6ea0c6 返信

            ヒープリは脚本は富野アニメ並みの内容だけど描き方や演出が従来のプリキュアと同じだからチグハグに感じる

        • 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/25(金) 18:09:41 ID:cedf82783 返信

          >10数年間あいつが元凶

          元凶はメガビョーゲンの種なんですが…

      • 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/21(月) 17:01:28 ID:c094fa94a 返信

        うん、自分を苦しめた人間なら放置する

        まさに都合の良いときだけ利用しないでって思う

        • 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/24(木) 13:36:00 ID:77d15c391 返信

          一方的に苦しめられたかのように言うがダルイゼンとのどかは終始対等に戦ってた関係だから違うんだよな

  22. 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/20(日) 15:04:04 ID:0c8b10e1e 返信

    ハピネスは映画が面白かったからちょと観てほしいと言う気持ちはある

    • 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/24(木) 06:02:13 ID:95f6ea0c6 返信

      ハピネスは作画は終わってるけど内容は割と面白いと思うよ
      ただ最近のアニメは作画の水準が高いから勧めにくいのよな

  23. 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/20(日) 15:33:19 ID:960be4909 返信

    ネトフリの質問でアマプラの回答あったが
    今確認したがアマプラで見れるのはデリシャスパーティだけなんだが
    間違った情報を転載したのは修正したほうがいいと思う
     
    ちな今UNEXTでハピチャ観戦中

  24. 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/20(日) 16:30:57 ID:f92b650e1 返信

    MHとGogoだけは第2部なので、最初に見ない方がいい

    • 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/20(日) 17:26:21 ID:95c8e37d7 返信

      続編の立ち位置だもんね

  25. 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/20(日) 16:46:13 ID:a4f61f79a 返信

    スレ内にもあるけど
    1年物ってだけで人にすすめるにはどれもハードルが高いな
    昔のシリーズなら「見ておいた方が良い回」を抜粋したのがニコニコ大百科にあったが最近の作品ではこういうの更新してくれる有志もいなくなったし
    1話単位じゃ厳しいが複数話に分けて描写されてるものを集めて編集し直したら2クールくらいに納められる構成

  26. 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/20(日) 16:52:10 ID:33e3d406c 返信

    一気見する前提ならアラモはやめとけ

    • 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/20(日) 19:38:06 ID:d2645437a 返信

      これはその通り
      ジュリオとビブリーが救い

      • 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/20(日) 19:51:04 ID:3e39db193 返信

        鏡飛彩「スイーツ嫌いのお前をおれは断じて許さん!」

  27. 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/20(日) 18:03:01 ID:7781ddd44 返信

    なんかホラ、あれ
    作画が可愛くないやつ

    ハピネスチャージか

    やめて差し上げろ・・・・

    • 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/20(日) 18:10:40 ID:e7f5c88b1 返信

      リップ塗ると漏れなく全員メイク失敗したブ〇キャラになるの逆にスゴいと思う

  28. 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/20(日) 18:07:45 ID:5b0a0dd64 返信

    全作の好きな名作劇場みたいな老害アニメよりはどれもまともに見える

    • 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/21(月) 01:08:57 ID:c96521d1f 返信

      一応聞くけど、名作劇場観てから言ってるんだろうね?

  29. 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/20(日) 18:09:33 ID:ae291317d 返信

    個人的につまらなかったと思うのはハトプリとヒープリ。ドキドキも途中でつまらなくて切った。
    いわゆる優しくて良い子、優等生的な子が主人公なのはつまらん。ちょっと馬鹿でアホでぶっ飛んだ子、明るくて元気な子が主人公の方が意外性や成長性にも期待できて面白いと思う。
    優等生的な子が主人公だと終始「〇〇は良い子」で終わって意外性がなくて面白くないと思った。

  30. 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/20(日) 18:26:57 ID:dfbad38e4 返信

    どれも幼稚すぎておすすめできない
    いい年してプリキュアなんて見てるやつはおらんやろなぁ

    • 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/24(木) 02:03:23 ID:13769fb20 返信

      どーやってここに辿り着いた?

  31. 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/20(日) 22:47:02 ID:aa22d90bc 返信

    ヒープリの終盤はコロナ関係で大変だったんだろうな

  32. 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/21(月) 02:30:33 ID:54390b929 返信

    おすすめじゃないやつどれ?ってとりあえず全部見てみてこれは無理と思ったら切ればいい
    結局他人の主観じゃ分からないだろうし

    • 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/21(月) 08:59:45 ID:bc2269432 返信

      スレ覗きにくるような層ならフレッシュと、プリンセスが安全牌ではあろう

  33. 名前:Vandenberg's MoonKings 投稿日:2022/03/21(月) 03:04:59 ID:65916215d 返信

    公式で歴代一話見て気になる作品から見てるけど、唯一ハピネスチャージは受け付けなかったな

  34. 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/21(月) 14:35:28 ID:d8f1de504 返信

    途中で飽きて観るのやめた作品もいくつかある
    それでもアンチになる事もキャラを嫌いになる事もなかったんだけど
    ハピチャだけはマジで誰一人愛せなかった

  35. 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/21(月) 16:29:38 ID:2e75187dc 返信

    自分はスプラッシュスターだな
    全シリーズ見たけど一番微妙だった
    この作品好きな人がこの作品見た人は全員好きになるような発言
    結構してて期待値高かったのもあるけど
    一番面白くなかった

  36. 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/23(水) 05:39:11 ID:00301a1ef 返信

    ハピチャはブルーとかいうクソキャラが後始末も何もしないのは無理だったが主人公VS初期ボス、主人公VS闇落ち幼馴染、主人公VSラスボスの流れは迫力があってよかった。作画はゴミなことがあるが
    他の作品も一部のキャラだけクソに感じるはあってもプリキュアになる主要キャラに嫌いな奴はおらんな

  37. 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/24(木) 02:02:16 ID:13769fb20 返信

    一作だけしか見ないならピープリは全くおすすめ出来ないけど、全作見るならピープリは色々挑戦的なテーマあるから是非見てほしい

    • 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/24(木) 19:30:06 ID:67028b140 返信

      打ち間違いかと思ったけど2回ともピープリになってるから
      普段からヒープリをピープリと呼んでる?
      それとも別の作品?

  38. 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/25(金) 18:58:48 ID:27dee9367 返信

    くだらね

  39. 名前:名無しさん 投稿日:2022/04/01(金) 20:14:17 ID:17582ff3b 返信

    プリキュアがビョーゲンズを助けたりしようものなら、「病原菌をばら撒くことに協力する消毒業者」という、最悪に自分の存在意義を否定する図になってしまうぞ

    一貫して定型作業しかやってないから盛り上がらないんだな
    魔界人の元は寄生虫だから敵勢力は単に本能で動いてるだけだし
    プリキュアの方は、人間の力だけではどうしようもなくなって、じゃあ神でも来るかと言えば来たのはただの兵器だし

    最後くらいきれいにまとめればいいものを、「安全になってよかったね」で済めばまだしも、妖精界であんな事故を起こして、「来年度のプリキュアが希望です」
    そんなことでどうしろと