ハピチャも良い部分はある
ただ色々と至らないところがね
ここらへんはプリキュアの新しい挑戦とかもしまくって成功し続けていた期間でもある
初代~5gogoは開拓期
まだ安定の時期ってかんじじゃない
デザインめちゃくちゃ良いよな
フレッシュスイートあたりの大人びたデザイン今のプリキュアにも欲しい
ダンス自体は前からしてたやろ
CGダンスは初やけど
世界観もSFな敵国家だしで
ニチアサ全体が盛り上がってた時期でもあるな。
翌年以降はアレだが。
全盛期というのはない
良くも悪くも
いい意味でいえば20年安定してる悪い意味ならそもそもヒットしてないと思う
数字的に見ればこの頃が全盛期だよ
東映の岡田裕介会長が「なに、困ったらライダーかプリキュアが助けてくれるさ」と豪語していた
コロナ禍のヒープリ以降は少子化もあって暗黒期に突入している
今年のひろプリで少しでも回復すればいいんだけど
スーパー戦隊は困った事があっても助けてくれないのか…
プリキュアの売り上げ表見てみろ。
1番売り上げが良かったのが全盛期でハートキャッチだから。
そしてヒーリング辺りから低空飛行中で今や売り上げ右か○下がりなんだよなぁ。
20年も続いてもヒットシリーズじゃないのは珍しい話
2012年辺りからリズムが狂い始めたよなァ
アイカツ、プリパラ、妖怪ウォッチ、アナ雪などのライバルの台頭で色んな要素を取り入れるようになった
ドキとかハピとかめちゃくちゃアイカツやプリパラを意識してるし
姫とかマホはアナ雪を意識してるし
まぁ今となってはライバルが勝手に散ってライバルが別ジャンルに移ってしまったが
菓子に関しては遂に肉弾戦まで禁止にしてしまったし
まぁ俺自身のプリキュア全盛期は2018年からはじまり今もなお叩いてるんだがな
❌叩いてる
⭕️続いてる
全く逆の意味になってて草
肉弾戦を禁止にした代わりに凶器攻撃をしてたけどな。
一応クリームエネルギーで作ったファンタジックな武器と言う
オブラートに包んではいたけど、凶器攻撃は凶器攻撃。
次回作のHugっとでキュアエールが剣を否定する流れは
前作に対する皮肉と意趣返しも含まれていたのかも知れない。
苦手なもん得物にしても勝てないし
コロナや配信の台頭で壊れた感はある
でもここまでよく続いたなって思うよ
ここまでよく続いたな
いやまだシリーズ続いているがどこの世界線から来たの?
誰も終わったとは言ってなくない?
見えないものが見えてるか煽りたいだけか?
プリキュアというかニチアサは無料配信を始めるのにやたら時間かかった印象だなあ
アイカツやプリティーシリーズとかは既にそっち方面にも気を配ってたのにテレ朝とテレ東の違いなのかねえ
ニチアサは今もテレ東みたいに最新話無料配信を毎回やってる訳じゃないしなあ…
振り返ってみるとフレッシュが転換点で、そこからドキドキが一つのピークではあるな
それから円熟期と言うか安定してるんだろう
でも模索してる時期も良いモノだ
スイートとドキドキの間の一年間はプリキュアやってなかったと考えれば確かに全盛期だったな。前後のGOGOとハピは好きだけど、あの間の一年間は受け入れられなかったわ
スマイルやってたの知らないのか
アレは決してプリキュアなんかじゃない。それくらい酷かった
スマイルは普通に女児にも人気あったし、最近カロリーメイトのCMにBGMのアレンジが使われた時にも好評だったでしょ。
他に5とゴープリとハグプリとスタプリとヒープリとトロプリとデパプリも何かのBGMのアレンジ希望
あのくだらない後半と終盤を女児が楽しんで観てたって想像出来るのか?
現に玩具は初動以外爆死してたし
マジか。
むしろフレッシュ、スイート、ドキドキが面白くなかった。
一年おきに面白いのと面白くないのが交互というイメージ。
スマイルってギャグの要素を除くと
かなり鷲尾プリキュアに回帰してるんよな。
逆にフレッシュ〜スイートで描かれた要素が
殆ど反映されてない。
そういう意味でスマイルは異彩。
ほぼ5の劣化コピーなんだから、そりゃそうなるだろとしか…
わかる、ハピチャとgoプリも良かった
こんなこと言いたくないけどここ数年のプリキュアはシナリオが酷すぎて惰性で見てるわ
酷いというか中身がない
黄金期の面白さが恋しい
そりゃ3歳4歳くらいが観るアニメだから
大人に合わないの当たり前では
3歳くらいが観るアニメなのに過去作は大人が見ても楽しめたって話をしてるんだが
ヒープリなんかは人気じゃん
単に君の好みに合わないだけだよ
あとデパプリも同様
いやそれ最近の作品が自分に合わないだけ。
うん、あなたは最近の作品も面白いと感じているし、私は最近つまらなくなったと感じている。それで結構ですよ。
これはそうだと思う。5GoGoまでの先輩達ががんばってたおかげである程度地盤もできてた。そこに毎年新しい取り組みや要素の良いチャレンジが続いて各作品に多少の好き嫌いはあっても勢いがあったし一定の支持があった。
令和になる頃くらいからネットの更なる発達なのかややこしいことが増えて「叩かれないように」が全面に出て結局つまらん、とかの声が目立つようになってきた気がする。
女児母だけは敵に回すなと、表現を抑える傾向が出て作劇の自由度が減った
あんまし比較とかしてはいけないのかも知れんが
昔の作品とかと比べてここ数年のプリキュアは何と言うか
いまいち特徴の無い作品になってしまったなぁと感じる
フレッシュハートキャッチスイートスマイルドキドキ
今考えてもプリキュアがノリにノッてる時期だな
どれも名作
スマイルみたいなのと他4作品を一括りにしないで欲しいわ
過去作の要素のパクりと継ぎ接ぎしか出来てないって、大塚米村はクリエイターとして終わってるだろ
個人的に全盛期はハグプリ前後だと思う
たぶん
でもスイートプリキュアは同時期のほかのニチアサ(ゴーカイジャー、オーズ、フォーゼ)と相性悪すぎてニチアサファンから結構叩かれていた印象。
戦隊ヒーローのゲキレンジャーと立ち位置が似ているんだよね。
ゴーカイオーズスイートの並びはトップクラスだと思うが
売上でいえば5からドキまでだな
プリキュアの売り上げみたら全盛期がフレッシュ〜ドキドキ辺りだってのは一目瞭然だろ。
全盛期いっても所詮は鼻○れよー○御用達のプリキュア売り上げだから大した事ないけどな苦笑
同じ東アニで世界的人気を持つセーラームーンの全盛期にはみじんも及ばないけどな苦笑
セーラームーンはそんなに高売り上げ続いてなかった
主に内容について語っている話題なのだが、内容について分析してあれこれ語る力がないから売り上げの話で何か語った風をしようっていうのがこの人らしいところだよな苦笑
数字を引っ張ってきてどっちが大きいか見比べるのは誰でも小学生でもできることなのであまり得意気に語られてもな苦笑
スマプリは、「プリキュア版カブト」って感じだな
ストーリーがアレだけど、キャラ人気は高い
つーか、カブトとスマプリって制作状況が似てるんだよな
「前年度の制作状況がトラブルを起こした」
フレ~スマから入ってたら、おそらくここまでプリキュアにハマってなかった
それぞれ異なる意味でぶっ飛んだ作品が揃う、ドキハピ姫魔法の期間こそベストだな
ここ最近のプリキュアはキャラがみんな無難にいい子でおさまってる感じがする。面白くないとは言わないけどなんか物足りないというか。
フレッシュ〜ドキドキはリアタイで見てないけど確かにどれもかなり作品の個性があるし毎回安定して面白かった。
だとしてもせいぜい昨年からだろう?
トロはローラがいるし、ヒーは枠が無いし(ひなたが性格まで悪かったら救いようがない)
スタは真面目な優等生チームでないと話が成り立たない
黎明期→初代MHSS55GoGo
黄金期→フレハトスイスマ
安定期→ドキGoプリ魔法
迷走期→アラハグスターヒーリング復興期→トロデリスカイ
フレハトは悪くはないけど構成を投げてる感じがあった
スイスマドキ辺りは割と迷走してる
ハピで破壊、完結させてGoプリ以降安定した印象
フレッシュでシリーズとして初めてプロデューサー変わってるから大きな転換点になったね