アーティストは歌わせてもらえるだけで光栄に思え
俺たちのアニメがくだらないJポップに汚されるのが許せないと思えないのか?
ええやろ
アニメの内容に寄せて曲作ってくれる人もいるし呪術廻船とか
それはそうやな(´・_・`)
ハガレンだって銀魂だってなんだってJポップだぞ
(´・_・`)
本編全然関係ないJ-POPの歌をゴリ押ししても世間が許す風潮を作ったのはこの2作品
るろ剣はほんと酷い
なんだよそばかす
いい曲だけどアニメに合わなすぎだろ
ブレイバーンも戦国妖狐もホビー系アニメも出てこないんならもともとプリキュアしか見てないかあまりアニメ見てない人なんだろう。
この冬は、「バーンブレイバーン」と「魔法少女にあこがれて」が同時という稀に見る大当たりの期だったから、「わんぷり」と併せて主題歌CDポチってしまった。
しかも「魔法少女にあこがれて」なんて、キュアメタル期でお馴染みの高梨康治さんが劇伴(スイプリ以降のコーラス入る系w)をノリノリで提供しているから、OSTも一緒にポチっちゃったよ・・・
EDが二つとも収録されているからお得だ。
ヴェナリータ役の福圓美里さんが、マゼンタのセリフ回しでニチアサの前世を思い出すと言っていたのは、その高梨劇伴の影響も大きいと思う。
アニソンらしさなんて「テレビサイズでは90秒で完成するが、それとは別にフルサイズでも完成する」ということを最初から意識して作ってくれさえすればなんでもアニソンと思うわ
逆にそれがなくて3分くらいの曲を適当に曲をぶった斬って90秒サイズにしたようなものは、タイアップ感が出る
ハガレンはむしろ一般アーティストがちゃんと作品を読み込んで
歌詞を作る風潮を定着させた立役者だろ
るろ剣以前にもアニソンぽくない本編関係ない曲なんて普通に使われてたと思うが…?
スラダンとか全く関係ないよな。
まぁスタンスによるってだけじゃない?
ヘブバンみたいに脚本本人が作詞やっててもストーリーとあまり関係ない曲コロコロ出てくるケースもあるし
スパイファミリーも推しの子もフリーレンも
人気歌手が作品に沿った曲を提供してくれてたね
スレ主はにわかすぎる
youtubeのアニソンメドレーなんて動画みると
タイアップjpopメドレーでびっくりした
みんなあれをアニソンと認識してんだな
イッチの言ってる「ちゃんとしたアニソン」でこれ、「昔ながらのアニメソングの作風のアニメソング」て意味だな
富野監督ならちゃんと作品名をサビに入れてくれたり
登場人物がみんなでダンスする主題歌作ってくれるよ
へー楽しそうだな。じゃあ今週末は家族でブレンパワードでもみてみよう。
フライングドッグとかランティスなら割とそのアニメ用にちゃんと曲を作ってることが多い。
ただのアーティストのゴリ押しに使うとかはあまりない。
ソニーミュージックだと、あっ・・・てなる。
サザエさんとかアンパンマンとかまだ続いてるやん
一見作品にあってなさそうな曲でも所々にその作品のテーマが隠されていたりするから
方向性は変わってもアニメソングとしての意識はあるといえるな
ドラマでも作品に合わせた作詞にしたものもあるけどアニメほどではない
アニソンというかOPやEDの曲がいらないだろう、無音でエンドロール流せばいいだけ、夏限定の〇〇音頭は聞いてみたい
東映がそんなことできるかしら
OPED削っても中味ではなくcm増えるだけだぞ
特撮ヒーローが既にそうだろ
ならみんなの電車紹介とかレストラン紹介みたいなコーナーつけてその時にエンドロール流すのがマシ
去り際のロマンティクスもちゃんと去り際にロマンティクスしとったぞ。
マッシュルはCreepy Nuts起用して2期で大化けしたなぁ
あれ化けたの?
間を取りづらい歌提供されてOPの作画が迷走してサビでシンプルな踊り入れたらたまたまバズった
くらいの印象
19時のニュースやうわさのキッスや、ハートを磨くっきゃないとかひかりのまちを歌ったアイドルグループがアニソン歌手みたいな言い方だな。
某クイズ番組から出てきた奴らのワンピースOPは酷かったけどな。
NARUTOとかも世界観無視の主題歌多かったな
そんなことない
ドラえもんとこち亀とおジャ魔女としんちゃんだっていいのあったぞ
「ちゃんとしたアニソン」とか「アニメシリーズ」とか定義が曖昧すぎるわ。
逆に今はYOASOBIやらKingGnuみたいにいかに作品の内容をかっこよく歌うかでむしろやりすぎなくらい寄り添う流れになってるだろ。
最近、未確認で進行形と魔法少女に憧れてのOPをずっと見てる
原西もプリキュアの主題歌はちゃんとプリキュアの曲ってすぐわかるのがいいところみたいな事言ってたな