何でプリキュアって毎回EDでわざわざ3DCGを作って踊ってんの?

24/10/23(水)

今更なんだけどなんでプリキュアって毎回EDでわざわざ3DCGを作って踊ってんの?

かわいいから

可愛いだろう?

女児を踊らせるためだ

プリキュアのEDって曲もなんか個性的でOPより好きだわ

いずれ授業でダンスしないといけないからね

特にこれ以外で3D使う訳でもなくすごい努力だよな

話はフレッシュプリキュアに遡る…

スマイルのCGは技術革新を感じた

それがガルクラへ繋がったのじゃ

最近の世間の音楽もダンスが流行り出したから時代が追い付いたとも言えるよね

長年やってるからCGアニメの進化の歴史みたいになってる

いつかフル3Dプリキュア映画で使うのかもしれんよ?

ホント猫屋敷は顔はいいな…と毎回EDで思う

>特にこれ以外で3D使う訳でもなくすごい努力だよな
映画で使ってる気がするが…

CGマガジンにハートキャッチプリキュアの3DCGが特集されてたのが記憶にある

ダンス自体が子供受け良いからな

元々クオリティ高めだけどここ最近は特に凄い

ハイテンポ系のEDでやるダンスとか女児先輩ができるのかなと思いつつ子どもの力を侮っているだけなのかもしれない

>ハイテンポ系のEDでやるダンスとか女児先輩ができるのかなと思いつつ子どもの力を侮っているだけなのかもしれない
その昔は先輩方が踊れる振り付けにしていたみたいな話も聞いた気はするが実際どうなんだろね

今年のは足ほっそいね

スマプリの頃は技術系雑誌で2Dっぽく見えるように
向きごとに歪めた3D作ってるとかやってたけど
今はもう自動化されてたりするんだろうか

GoプリのCGは結構癖があった気がする

ハピネスは必殺バンクにCG使ってたよな

つべのプリアラのEDなんであんな再生数あるんだ特に後期

>局所的だけど
>ニコ様出て必殺技(必浄化技?)出す時の鍵を回す指とかはCGじゃない?あれもアニメーターさんの手書き?
たぶんCG

プリキュア5の時に後期のEDダンスの動画作業間に合わなくて不完全な状態のED流すことになって2年後からフルCGになったのはその経緯があるからだと思う

>プリキュア5の時に後期のEDダンスの動画作業間に合わなくて不完全な状態のED流すことになって
未完成ひどかったけど完成版はすごかった
あんなん毎回手書きは無理だよ

元祖のフレッシュはダンス要素あるし受けると思って始めたとかじゃなかったか
3DCGを使うと聞いた前任の鷲尾Pは初代のクイーンみたいなモデルを思い浮かべて心配になったとかそんなエピソードを聞いた覚えがある

いつの間にか本編の自動車とかもCGになってた

スマイルのサビんところのみゆきちゃんウィンクとかえっすご…ってなった覚えがある

CGはハピEDが最高峰だと思ってる
最近また盛り返してきて嬉しい

スマイルのエンディング黄瀬だけ転けて鼻赤くしてたり細かかったな

バンクの指とかは結構前からCGだよね

戦隊もだけどたまにはしっとりしたEDも聴きたい

>戦隊もだけどたまにはしっとりしたEDも聴きたい
ひろプリの後期はしっとり系だった

最終目標がフルCGで30分の通年アニメを作ることだから

大体前期EDのが好き

ダンスしてるけど根っこの暗さと寂しさが隠しきれないハトキャED好き

魔法つかいはEDが時々変わってたような覚えがある

東映でダンスシーンにCG使うの自体はナージャの頃からやってた(トレス用に)んだけど実際に表に出すのはしばらく時間がかかったんだよな

ゴープリ辺りまではそのうちフル3Dのテレビシリーズプリキュアやりたいのかなと思ってたけど一向に実現しそうにない辺りまだ3Dのがコスト高いんだな…

>ゴープリ辺りまではそのうちフル3Dのテレビシリーズプリキュアやりたいのかなと思ってたけど一向に実>現しそうにない辺りまだ3Dのがコスト高いんだな…
映画ならともかく1年もやるとなるとねぇ

ダンスは3Dの方がやりやすいんじゃないか

ゴープリだけED8パターン位ある

技術はほぼカンストしてるから近年はキャラデザによって3Dにした時の可愛さに差がつくようになった気がする

3Dだとサブキャラを増やしづらいのも通年でやるには厳しそう

進化のスピードが遅くなっている気がする 
そろそろまたぎょっとするレベルのものが見たい

シュビドゥビスイーツタイムのフルはすごいから1度聞け

必殺技の3Dバンクすぐやめたけど不評だったのかな
導入された時正直今後ずっとやってくのかと思った

本編のスタッフにEDも作らせたら5gogoでED未完成のまま放映する羽目になったのと
フレッシュのテーマがダンスなので3Dで躍らせてみたら思いのほか好評だったから

1人1人ダンスのモーションが違うとか当たり前の事といえばそうなんだけどそれを実際にやる手間よ

ハピネスの前期→後期あたりでCGチームが再編だかされて
ゴープリはその流れで前期は顔の濃さが悪目立ちしてた気がしたけど後期はほぼ持ち直してたな

フレッシュのEDは開祖にしてあの時代にはオーバーテクノロジーな代物だった

手描き作画ダンスのガンバランスにしかない良さもある

ハピのCGバンクは結構好きだった
CGが合うデザインだったよね

>進化のスピードが遅くなっている気がする 
>そろそろまたぎょっとするレベルのものが見たい
日本の3Dは2Dの作画に寄せていくのが基本的なスタイルだから
演出は派手になるにしてもキャラクターの見せ方はここまで来たらほぼ完成形な気がする

>手描き作画ダンスのガンバランスにしかない良さもある
それはそうとしてCGのガンバランスも見てみたい気持ちもある

何のためか知らんがずっと金と人をドバドバ使ってCGの技術を研ぎ澄ませてるのが東映だ
ガルクラできた!

>何のためか知らんがずっと金と人をドバドバ使ってCGの技術を研ぎ澄ませてるのが東映だ
>ガルクラできた!
何のためかというと東映アニメーションが日本最大手のアニメ制作会社だからだよ
ガルクラが何であんな尖ったアニメになったかは知らない

キャラデザが毎回変わるからCGモデルの見え方も変わるんだよな毎年
ドキドキが一番かわいい
ハピチャが一番ヱ○い

今見るとフレッシュダンスめっちゃカクカクしとる!

そうして出来たのが超ヒーローでスラムダンクでガルクラだからな
めっちゃ結実しとる

ハピチャはバンクでも使うし全モード3Dがあったの豪華だった

ヒープリ前期の三人が頬くっつけるところが好き

https://www.2chan.net/

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『何でプリキュアって毎回EDでわざわざ3DCGを作って踊ってんの?』へのコメント

  1. 名前:名無しさん 投稿日:2024/10/26(土) 07:17:28 ID:b3c625809 返信

    >> CGはハピEDが最高峰だと思ってる
    最近また盛り返してきて嬉しい
    オールスター映画のプリキュア・メモリのCGも凄かった記憶

  2. 名前:名無しさん 投稿日:2024/10/26(土) 07:37:45 ID:06014858f 返信

    >>ヒープリ前期の三人が頬くっつけるところが好き
    これ完全に待ちだよね

  3. 名前:名無しさん 投稿日:2024/10/26(土) 07:43:33 ID:5decf4bb7 返信

    スマイルの肘撃ちがリアルにできる人いない説

  4. 名前:名無しさん 投稿日:2024/10/26(土) 08:20:03 ID:3efe04e21 返信

    プリキュアメモリだけなんであんなにすごいんだ?
    その後のシリーズでもこれを超えるものが出てこないしマジでオーパーツすぎる

  5. 名前:名無しさん 投稿日:2024/10/26(土) 08:23:21 ID:30a50e1f4 返信

    今回の映画では本編の方のCG描写もすごい向上してるのがわかる

  6. 名前:名無しさん 投稿日:2024/10/26(土) 08:24:12 ID:db9176cf9 返信

    今後オープニングにも3gcg化やってもらいたい
    ダンスしろとは言ってないから

  7. 名前:名無しさん 投稿日:2024/10/26(土) 10:21:49 ID:ab48240d6 返信

    踊らせるならCGの方が相性良いし当然

  8. 名前:名無しさん 投稿日:2024/10/26(土) 11:07:13 ID:f087b0197 返信

    これ系で3DCGが手抜きだと勘違いしてるやつが必ずいるのが腹立たしい。
    複雑な工業製品を動かす時とかは本編でもCG使ったほうがいいという場合もあるが、EDの尺をフルCGでやるのは手書きに比べて金も労力もかかるはず。
    ましてや今年の映画なんか相当気合い入ってただろうに、それを理解してない人がいるのは残念。

    • 名前:名無しさん 投稿日:2024/10/27(日) 09:33:29 ID:9bc6ae35f 返信

      3Dはアバターさえ作っておけば好きなモーションで動かせるから2D作業程苦労する事は無い

  9. 名前:名無しさん 投稿日:2024/10/26(土) 11:36:50 ID:921e54e88 返信

    ガルクラ円盤2.2万
    スラムダンク興行収入164億

    実は東映アニメーションが
    3Dアニメでも日本トップレベルだからやで

    • 名前:名無しさん 投稿日:2024/10/26(土) 15:55:49 ID:678bb2da4 返信

      THE FIRSTスラダンはダンデライオンアニメーションスタジオとの共作だったよね

      主に東映が組むのはグラフィニカが多い
      「楽園追放」は、東映の3DCGスキルを強化する用の習作的作品

      • 名前:名無しさん 投稿日:2024/10/27(日) 18:43:31 ID:7303ba03f 返信

        スラムダンクもイノタケを中心に360度カメラで囲んだコート使ったり細かい修正入れまくったりとんでもない労力かけた結果CGで本当のバスケの試合みたいに描けたってものだからノウハウを得た作品になっただろうな

  10. 名前:名無しさん 投稿日:2024/10/26(土) 12:11:27 ID:0ab91886c 返信

    振付師ってプリキュアでいくら貰ってんのか気になる、プリキュアの仕事が他の仕事につながるんだろうか

  11. 名前:名無しさん 投稿日:2024/10/26(土) 12:20:23 ID:57d459e54 返信

    GOまほ辺りで1時期リアル寄りの3D挑戦してたよな。リアル寄り可愛いからもっとしてほしいわ

    • 名前:名無しさん 投稿日:2024/10/26(土) 16:02:40 ID:678bb2da4 返信

      まほプリ3DCG短編作品は
      ディズニーピクサーへ喧嘩を売れるクオリティだった

  12. 名前:名無しさん 投稿日:2024/10/26(土) 14:02:09 ID:3bb9069ca 返信

    今の3Dは2Dと見分けがつかないレベルで寄せてる
    3Dらしい3Dも、2Dらしい3Dもどちらも好き

  13. 名前:名無しさん 投稿日:2024/10/26(土) 17:21:15 ID:e36cc03f3 返信

    >ガルクラできた!
    放送時、”プリキュアのEDレベルのモデル”評をネットで散見したけど、その度に「どこが?」と思ったな。
    確かに、要所要所で挟まれるライブステージシーンはがんばっていたと思うものの、劇中常態でのモデルだと髪の質感や服の質感がPS(1)のムービーを見ている様で、視聴していてもちょくちょく素に引き戻された。
    しかも、背景がフォトリアルだったり、モブの動きがモーショントレースで妙に現実感があるから、最初は主要登場人物がその手の美少女着ぐるみに見えちゃって、慣れるまでホラーだったよw

  14. 名前:名無しさん 投稿日:2024/10/26(土) 18:38:22 ID:4aa473040 返信

    もともと技術開発のためにやってると聞いた

  15. 名前:名無しさん 投稿日:2024/10/26(土) 20:11:13 ID:03037c5e2 返信

    3DCGアニメ黎明期に制作されたブブキブランキや宝石の国が完成度高いのに、技術が進歩した時期に制作されたエクスアームの出来が壊滅的ってどういうこと?
    幸いプリキュアのEDは綺麗になっていっているけど。

  16. 名前:名無しさん 投稿日:2024/10/26(土) 23:46:04 ID:1218586e6 返信

    そういやフレッシュで本格的に取り入れ始めてからもう15年も経つんだな(となるとここまで来たなら当分、CGダンスEDはおろかEDそのものが廃止されることはないとみた)・・・

    • 名前:名無しさん 投稿日:2024/10/27(日) 07:31:36 ID:8c4ba5fdd 返信

      ドンブラザーズのようにopでダンス踊りますとかしたらedも変わるか消える可能性あるのでは

  17. 名前:名無しさん 投稿日:2024/10/26(土) 23:49:07 ID:3f0e4d699 返信

    子供がテレビの前で一緒に踊るためだよ
    本来は女児向けのアニメだ

  18. 名前:名無しさん 投稿日:2024/10/28(月) 10:44:06 ID:b8deea6c7 返信

    EDの3DCGは素晴らしいけど本編がそうなるとすると、
    それを受け入れられるかは別の話になってきそう

  19. 名前:名無しさん 投稿日:2024/10/29(火) 00:14:57 ID:0b827df63 返信

    プリアラ後期はほんと非の打ち所がないと思う
    再生回数高いのは女児がたくさん見たんだろうなぁ