成
他の子供向けコンテンツの売上がガクンと下がってるのが印象的だった
震災の影響でストーリー変わったからこれだけは覚えてる
まどまぎは見てないから知らん
スイプリもゴーカイジャーも震災がなかったらもっとシリアスな作品になってたかもしれない
震災の影響で誰でも笑顔になれるコンセプトで作られた
震災被災者へのメッセージ出してたし小清水も震災絡めたエピソード話すしでやっぱりスイートの方が濃い
2012年のニチアサはいずれも震災被害にあった子どもたちへのメッセージが込められてたけど、戦隊とプリキュアで全く方向性が違ってたのが印象的だった。
スマプリとゴーバスの敵組織を比べると、
「出てくる怪人たちは次々と倒されるが、そのつど、敵側による
エネルギー収集活動は着実に進んでいる」
という、毎回確認できる大きな共通点を持ちつつ、
「首領はワガママ放題で幹部に迷惑 vs 首領は口出しどころか姿も見せない」
という、これまたシリーズ全体に関わる規模の、
正反対な部分もあったのが印象的。
ゴーバスの結末は現実的とはいえ夢が無さすぎだわ。悲願だった親の救出は一切果たせず何も戻らないんだもん。
そのせいか子供受けがあまりに無さ過ぎて東映社長直々に失敗したと言わしめた気持ちも分からんでもない。
同じ「失ったモノは元には戻らない」って結末でもライダーの方の魔法使いの「失ったモノは元には戻らないが、残された人はそれを乗り越えて前に進むしかない」一歩踏み出した結論の方が好き
親の救出に関しては、震災で親を失った子が多くいたからあえてあの結果にしたらしいよ
知ってる。知ってるが創作でわざわざ子供に現実突き付けて何になるんだって話よ
事実ゴーバスの子供受けはかなり悪かったってのが自己満以外の何者でもない。正反対に子供にとって笑える話を目指したスマイルは前作よりも諸々数字上げてたのを見るとやっぱりどっちが当時子供達に求められてたのかってのは一目瞭然だよ
現実を突きつけるっていうよりも、そういう子供たちへの配慮かと思ったけどなあ
ウィザードはどうだろうか
これはめっちゃ分かる。
過去の出来事を思い出す時にその年のプリキュアを重ねることが多い。
民主党政権が成立したときはフレッシュ、震災の時はスイート、小、中、高を卒業した年のプリキュアは○○だったなぁとか。
初代のなぎさと俺が同い年だからか
俺の場合は初代でも年号が分かりやすいな。
みんなも自分と同い年のプリキュアっている?
1990年生まれワイ、なぎさと同い年
大人になったひかるも29歳で宇宙飛行士とか胸に来るものがある
5年前に中学3年生だった一条らんこパイセンは今年成人なのか。
そういえばらんこパイセンって
プリアラ放送時点で17歳だから
ゆかりさんと同い年なんやな。
フレッシュ・ハートキャッチ・スイートでは基本的に描かれなかった
戦闘の影響で破壊された箇所が何故か元に戻る謎の修復現象が
スマイルで復活して、ドキドキ以降になるとそれがもうくどい位に
ほぼ毎週って位にそこ描かれる様になって、キラキラでまた
壊れた物が元に戻らない路線を復活させるまで続いたのも
ある意味震災の影響なのかもねって思ったりしてる。
ハトキャは砂漠化した地球が元に戻った時点で破壊された箇所云々の意味はない
最終決戦は色々特別だから除外って事で。
逆に学園祭準備の話ではデザトリアンのせいで壊された
学園祭の出し物が元に戻らず、皆で協力して間に合わせるって話だったわけだし。
スイートに至ってはノイズを浄化しても世界は滅んだままって言うね。
スイートもハミィが幸福のメロディー歌ったら滅んだ世界が元に戻ったけど、
それは「ハミィの歌った幸福のメロディーが起こした奇跡」として
ちゃんと説明付けられているから「原因不明の謎の修復現象」じゃない。
そう言う意味ではスイートは間違いなく「原因不明の謎の修復現象」が
最初から最後まで一貫して存在しなかったプリキュアと言える。
まぁそれまでの原因不明の謎の修復現象って5くらいで初代とSSは設定に基づいた修復なんだがね
ノイズさん何か被害者面して満足げに逝ったけどやった事考えたら簡単に許されていい許していい存在じゃねーよなって
まぁスイートの敵はほぼ全員洗脳されてたとはいえ自分がやった事の罪の意識に苛まれるとかは皆無だったけど
むしろエレンは悪役時代の所業を悔やみまくってたろ。
洗脳無罪嫌いとか言ってた田中がいたなぁ
ほぼって言ってるだろ。エレンはその通りだ。
しかし俺も洗脳無罪、妖精無罪みたいなの嫌いだわ。
姫のロロみたいに別の人格に支配されてたとかならそいつが悪いみたいに言えるけど、徹頭徹尾自分の意思でプリキュア封印しまくって悪行重ねてたのに一切の贖罪も罪の意識も無く普通にのうのうと生きて味方面してるファントムは少し胸糞だった。ミラージュも大概だけど
世界のプリキュアに土下座回りしたって足りないくらいだぞあいつ。
許されたというかノイズの存在や不幸は消せないから
光あるところに影がある。闇が深ければより光は強く輝く
ディケイドとかジオウみたいな年号を押し出していく作品があったからか個人的には年号だったらライダーの方が分かりやすいな
仮面ライダー555は2003年なの最高にややこしいしディケイドの仕業でさらに分からなくなった
私は、「年号」でいった方がいいと思いますヨ❗
「プリキュアシリーズ」も人数が増えていってますヨ❗いよいよ待ちに待った来週の2月2日から悠木碧が初主演の「2020年のプリキュア」が始まりますヨ❕「女子初のアベンジャーズ」ですヨ❕最近では武器を使ったりしていますヨ❗実は私も昔、「プリキュアシリーズ」なら地上波放送と、CSで、見ていましたヨ❗懐かしいですヨ❕理由は好きでしたヨ❕そういえばさ「2019年のプリキュア」はなんとテーマ内容が「初の宇宙が舞台」と言う事もあってさメンバーの人数と色とモチーフが、「サンライズ勇者シリーズ」と、「女子中学生」が合体していてさ「勇者指令ダグオン+女の子=スタートゥインクルプリキュア!」というタイトルでしたヨ❗プリキュア・・・・・・それは証を手に入れた少女集団が変身する勇者達の物語である❣️以上…
コピペ乙
右京さんは確実に語れるだろう。
KOFが年数自体が入ってて最強
確かに。KOFのどれか一つの発売時(それを熱心にプレイしてた頃)に起こった、
「思い出深い事」を思い出せば、それが今から何年前のことなのかが正確に判る。便利。
初期のファミスタも
コロナの年にヒープリ、そしてその翌年は明るく吹っ飛んだ感じになったトロプリ
似てるな
スイプリは放送中のテコ入れだけど
スマプリは企画段階の路線変更だからね