自分の中でのプリキュア黄金期って「ハトキャ→スイート→スマイル→ドキドキ」て感じなんやが・・・

1: 名無しさん 2020/01/26(日) 23:45:09.33 ID:LiYK4HZLd
大体あってるよね?
※「女の子が肉弾戦で闘うのがプリキュア本来のコンセプト!😡」とか言って怒ってくる人は除く

3: 名無しさん 2020/01/26(日) 23:46:00.54 ID:l+Y2Qdtv0
ふたプリ~スタプリやろ

7: 名無しさん 2020/01/26(日) 23:47:11.26 ID:LiYK4HZLd
>>3
そのなかでも特に、って話やで

5: 名無しさん 2020/01/26(日) 23:46:12.87 ID:LiYK4HZLd
この辺の時代のプリキュアはプリキュアらしいプリキュアって感じがする🤗

8: 名無しさん 2020/01/26(日) 23:47:45.05 ID:YM/8jAR7a
キュアサンシャイン好きやわ

9: 名無しさん 2020/01/26(日) 23:47:59.53 ID:LiYK4HZLd
ちなみにワイが始めて見たのはハピチャ

11: 名無しさん 2020/01/26(日) 23:48:39.54 ID:t2PjfN8q0
全部テーマが違って面白いわ
フレッシュ鳩姫がすき期間とかないわ個別やろ

12: 名無しさん 2020/01/26(日) 23:49:50.17 ID:M3ltYyOT0
黎明期 初代~5gogo
黄金期 フレッシュ、ハト、スイ、スマ
安定期 ドキ、Goプリ、魔法つかい
衰退期 キラ、ハグ
復活期 スタ~

14: 名無しさん 2020/01/26(日) 23:50:49.89 ID:LiYK4HZLd
>>12
そうそう大まかにこんな感じや

15: 名無しさん 2020/01/26(日) 23:51:44.58 ID:W6AY+0Yu0
>>12
なんか足んねえよなあ?

16: 名無しさん 2020/01/26(日) 23:52:14.06 ID:o9bkcetkp
戦闘シーンに限定するなら5&GoGo一強だから他は大した違いはない

17: 名無しさん 2020/01/26(日) 23:52:26.34 ID:LiYK4HZLd
ていうか実はスター見てないんやが復活してるんか?

19: 名無しさん 2020/01/26(日) 23:53:37.10 ID:t2PjfN8q0
>>17
ワイも途中で力尽きたわ
言うほど面白かったんやろか

26: 名無しさん 2020/01/26(日) 23:56:15.71 ID:LiYK4HZLd
>>19
ワイがスター見限ったのはHUG後半のgdgdで疲れてたのもあるからなあ
ちゃんと見たらええんかもしれん

48: 名無しさん 2020/01/27(月) 00:01:33.87 ID:2yAyNTtVa
>>26
後半めちゃおもしろかったぞ

50: 名無しさん 2020/01/27(月) 00:01:53.31 ID:2yAyNTtVa
>>26
スターの後半

59: 名無しさん 2020/01/27(月) 00:03:54.87 ID:igMMEOEJd
>>50
スターの後半がよかったってことね
時間作ってみてみるわ

18: 名無しさん 2020/01/26(日) 23:53:17.77 ID:ZNoEJFjw0
スタートゥインクルプリキュア良かったわ
次はなんか敵が同世代イケメンっぽいから敵と恋愛路線やろか

21: 名無しさん 2020/01/26(日) 23:54:26.00 ID:LiYK4HZLd
>>18
HUGで割りと見限ったんやがスターええならまとめてみようかな

22: 名無しさん 2020/01/26(日) 23:54:29.95 ID:ZNoEJFjw0
良かったで明確なランク付けはせんがワイの中ではかなり上位
映画もくっそ良かったからな

20: 名無しさん 2020/01/26(日) 23:54:15.95 ID:o9bkcetkp
まほプリは面白かったわ 中盤で敵組織壊滅して新しいの出てくるとか新鮮やったな 終盤でバッティがヨクバール召喚してオルーバのドンヨクバール倒すシーン最高 クッソかっこいい

23: 名無しさん 2020/01/26(日) 23:54:32.00 ID:f8y66kb00
スタプリって無難オブ無難やないか?
10年ぶりぐらいに見たから最近の事情はわからんけど

37: 名無しさん 2020/01/26(日) 23:59:29.75 ID:W6AY+0Yu0
>>23
変身BGMに歌つけたのは地味に偉大やと思う

42: 名無しさん 2020/01/27(月) 00:00:20.56 ID:5SbMbtib0
>>23
前のアレのせいで無難がどれほど良かった再確認出来たからセーフ
むしろ今のタイミングじゃなきゃボロクソ言われとる

56: 名無しさん 2020/01/27(月) 00:03:40.09 ID:7ERXyOSW0

>>37
音楽は確かにかなり良かったわ
見た理由もそれやし

>>42
見てないから何も言えんけど前作は大分荒れてたな

24: 名無しさん 2020/01/26(日) 23:54:51.87 ID:igBZ3Xac0
梅澤プロデューサー時代が一番の全盛期

25: 名無しさん 2020/01/26(日) 23:55:54.59 ID:BEyyEond0
ワイはSplash☆Starとハートキャッチとスマイルがすき

27: 名無しさん 2020/01/26(日) 23:56:39.90 ID:h5eRA6kM0
スマイルが放送前からあんなに盛り上がってた理由がわからない
キャラデザなら5と同じで同時期の他番組もやってるけどそちらは別に…だったわけだ

29: 名無しさん 2020/01/26(日) 23:57:08.42 ID:o9bkcetkp
SSも好きだなぁ 自然描写と背景が神懸かってる

30: 名無しさん 2020/01/26(日) 23:57:16.24 ID:W6AY+0Yu0
スタプリはララ目当てで視聴継続してたけど4クール目からが他のより盛り上がったな

32: 名無しさん 2020/01/26(日) 23:57:50.18 ID:JvVtBZ+v0
yes~フレッシュ

33: 名無しさん 2020/01/26(日) 23:57:52.75 ID:o9bkcetkp
フレッシュもハトキャもスイートもそこそこ好きやけどスマイルだけはほんと無理

34: 名無しさん 2020/01/26(日) 23:58:21.38 ID:ZNoEJFjw0
一応全作観てるがなかなかない安定感やったわ
無難といえば無難やが致命的な失点がないというのは評価されるべきやと思うのと
映画で上がったテンションを維持できたのが大きい
映画なかったらもっと低かったかもしれん

36: 名無しさん 2020/01/26(日) 23:59:17.97 ID:I2rPZG8g0

ハゲにも優しい名作やね

38: 名無しさん 2020/01/26(日) 23:59:40.49 ID:h5eRA6kM0
数字ではフレッシュとハートキャッチが圧倒的なんだろ

43: 名無しさん 2020/01/27(月) 00:00:24.66 ID:74TjZ28d0
おじゃまじょみたいな絵のやつあったやん?
あの系統ってあれっきりなん?

44: 名無しさん 2020/01/27(月) 00:00:56.37 ID:FMfM1YC/d
>>43
ハートキャッチやな
あのキャラデザインはあれだけやな

64: 名無しさん 2020/01/27(月) 00:05:07.53 ID:74TjZ28d0
>>44
一回こっきりなんか
じゃあ久々にまた採用すりゃ話題になるんじゃね?
ワイも観るわ

45: 名無しさん 2020/01/27(月) 00:01:25.34 ID:Eois2OSTa
スターで絶賛やし案外ハードル緩いやろプリキュアオタ

46: 名無しさん 2020/01/27(月) 00:01:27.43 ID:8ZR/zQKnd
Aパートでなんか都合よすぎやけど幸せそうやしええかと思ったら夢で泣いたわ

47: 名無しさん 2020/01/27(月) 00:01:27.74 ID:o0Cl6u740
魔法つかいプリキュアとかいう最後の最後にホームラン打ったからそれだけで許されてる駄作
見返すと中々キツイわ

49: 名無しさん 2020/01/27(月) 00:01:46.66 ID:2VFbibd7d
高橋デザインに外れなし

51: 名無しさん 2020/01/27(月) 00:02:16.39 ID:wTjL5Uas0
ハトは声がしっくりきたわ

52: 名無しさん 2020/01/27(月) 00:02:55.39 ID:Egb8/RoP0
あとスタプリは恋愛要素なかったのも個人的には良かったわ

53: 名無しさん 2020/01/27(月) 00:03:07.82 ID:XO10MIkT0
スタプリの前半はベクトル違えどスイプリよりしんどい所あるからオススメするのは難しいな
後半は上手くまとめた話多いんだけど

54: 名無しさん 2020/01/27(月) 00:03:13.91 ID:Q/bueG0q0
結局オヨルンとヤバガイジだけで良かったよな
面白くなるのが遅すぎや

55: 名無しさん 2020/01/27(月) 00:03:26.48 ID:2VFbibd7d
37話で終わってたらハグも名作だったぞ
全員集合してラスボス倒して終わりや
赤ちゃんが出てこなければ、ダークえみるも出てこない
良作や

57: 名無しさん 2020/01/27(月) 00:03:42.70 ID:ogWCECpr0
アニオタ全てがプリキュアおじさんくらい寛容なら作る側も幸せになれるのだが

58: 名無しさん 2020/01/27(月) 00:03:54.52 ID:P2KAU0fvp

去年のプリキュア投票でなんでBGMなかったんやろ
もしBGMの枠あったならこれ挙げるのに

https://m.youtube.com/watch?v=tReCOfmwKN0

https://m.youtube.com/watch?v=gUSfzpEVafk

60: 名無しさん 2020/01/27(月) 00:04:42.97 ID:W0UqcOEk0
ハトキャ→面白い
スイート→百合
スマイル→かわいき
ドキドキ→斜め上

61: 名無しさん 2020/01/27(月) 00:04:46.50 ID:KRoKoyzt0
はぐっとすきだったんやが

63: 名無しさん 2020/01/27(月) 00:05:04.62 ID:szyFy2QM0

65: 名無しさん 2020/01/27(月) 00:05:36.98 ID:FMfM1YC/d
プリアラは良かった素材を無駄遣いした感
素材が良かったから見れなくはないけど、盛り上がりにかける

70: 名無しさん 2020/01/27(月) 00:07:14.91 ID:QAe7vn10a
>>65
せっかく五人あるのに主人公以外出番ないまま追加戦士の話広げてって特に二人空気やったね

79: 名無しさん 2020/01/27(月) 00:08:53.85 ID:FMfM1YC/d
>>70
年長組に人気集中するわなぁ

66: 名無しさん 2020/01/27(月) 00:05:53.86 ID:PmZHZKAu0
アラモードもハグも終盤肌に合わんかったからスターは満足やわ

67: 名無しさん 2020/01/27(月) 00:06:20.05 ID:wTjL5Uas0
スタプリは変身バンクすこ テテテテテのところ堪らんわ 変身するって感じが伝わってワクワクする

76: 名無しさん 2020/01/27(月) 00:08:29.61 ID:HXOcJP+R0
>>67
ワクワクするのわかる
歌入れたのも正解やったな

81: 名無しさん 2020/01/27(月) 00:09:28.02 ID:XO10MIkT0
>>67
スターカラーペンダントカラーチャージは名曲だった
プリキュア大投票でもそこそこ票入ってて良かった

69: 名無しさん 2020/01/27(月) 00:06:36.48 ID:1KGsUnWU0
まだ全作品見たわけやないけどハートキャッチが面白さやと抜けてると思うわ

78: 名無しさん 2020/01/27(月) 00:08:39.04 ID:igMMEOEJd
>>69
ハトキャは謎の良作感がある
けなそうにもけなせない

71: 名無しさん 2020/01/27(月) 00:07:41.45 ID:8ZR/zQKnd
ハグっとはあれだけ尺割いたえみルーのオチがあれではいかんでしょ

74: 名無しさん 2020/01/27(月) 00:07:57.58 ID:wTjL5Uas0
5くらい少女漫画チックなのもすこやわ あまずっぺー

85: 名無しさん 2020/01/27(月) 00:10:43.18 ID:FMfM1YC/d
>>74
ラブコメ度高いからまんさん人気集中やな
逆に男人気ない
よー考えたら少女向け作品で男人気ないの問題ないわな
むしろ、プリキュアに恋愛要素入れるなと騒いでる男がおかしい

91: 名無しさん 2020/01/27(月) 00:11:46.32 ID:F5BG4Jyr0
>>85
恋愛要素入れるなは母親さんサイドの意向が強いと聞くけどどうなんやろ

75: 名無しさん 2020/01/27(月) 00:08:11.90 ID:FMfM1YC/d
ハトプリは当時は凄い楽しかったけど、今見返すと凄い構成歪よな
ゆりさんに全ての物語が集中してるのどうなんよ

89: 名無しさん 2020/01/27(月) 00:11:28.54 ID:igMMEOEJd
>>75
たしかに言われてみればそうやな
健康的な作品に見えて歪んでる

80: 名無しさん 2020/01/27(月) 00:09:13.94 ID:P2KAU0fvp

大食い選手権したら圧倒的に強い5勢

83: 名無しさん 2020/01/27(月) 00:10:20.45 ID:1KGsUnWU0
スマイルは結構かっこいい

87: 名無しさん 2020/01/27(月) 00:11:01.78 ID:0kAdqvU3d
>>83
サニーの指パッチンすこ アニメならではの表現ええよな

90: 名無しさん 2020/01/27(月) 00:11:41.29 ID:P2KAU0fvp
5男人気ないんか?戦闘シーンクッソ良いのに

94: 名無しさん 2020/01/27(月) 00:12:33.51 ID:FMfM1YC/d
>>90
NHKのプリキュア大投票やとまんさん支持率圧倒的

92: 名無しさん 2020/01/27(月) 00:12:07.05 ID:PpD0fX3+a
ハピチャ好きわい低みの見物

93: 名無しさん 2020/01/27(月) 00:12:18.24 ID:HXOcJP+R0

大人オヨルンキラヤバかわいい

98: 名無しさん 2020/01/27(月) 00:13:38.95 ID:e28t75WN0
劇場版ハトキャとかいう名作

99: 名無しさん 2020/01/27(月) 00:14:06.74 ID:wTjL5Uas0
5とgogoで100話って今思うと結構キツいよな

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1580049909/

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 名無しさん より:

    ドキドキから暗雲が立ち込めてた感じはあってハピチャで死にかけたイメージ

    • 名無しさん より:

      ちょうどシリーズ10年ぐらいで飽きが来る+アイカツ・プリパラの新規コンテンツが人気が出て
      プリキュアも時代遅れ感出し始めたからなそれに追い討ちで妖怪ウォッチときたもんだ
      最悪に割りくらっちゃったのがGoプリさん・・・

      • 名無しさん より:

        GOプリはアイカツや妖怪よりアナ雪の存在がキツかったな
        同じプリンセスモチーフでも一般ウケしやすいディズニーが競合相手だと流石に厳しい…

      • 名無しさん より:

        GOプリのシナリオとテーマの一貫性は凄まじく好き。
        モブキャラもそれぞれの夢に向かい、だいたいのキャラに再度出番があって、主役達も当然夢に向かいひたすら進む姿は、見てて良いなって思った。
        戦闘シーンは全てが良いわけじゃないよ。時々気合い入れてくる感じ。特に重要な敵幹部戦とか、追加プリキュア回とか、節目節目でよく動いてくれた。あれは前作がアレだったから感動したもんだ。
        主人公の「夢はプリンセス!」には驚愕し、どうオチをつけるのか気になったが、あれならまぁ納得。ただ、二度とオトンとオカンに会えなくなるのは悲しいなぁ…

  2. 名無しさん より:

    フレッシュを入れないプリキュアはクリープを入れないコーヒーだろ

  3. 名無しさん より:

    ドキ辺りからアイカツ全盛期になってシリーズ存続の心配はされてたな
    スマドキの関係って戦隊のシンケンジャーとゴセイジャーに似てるわ

    • 名無しさん より:

      スター☆トゥインクルがゴセイジャーのウォースター編としたら
      ヒーリングっどは幽魔獣編になると勝手に思ってる。
      つまり来年のプリキュアはマトリンティス編みたいになる。

      • 名無しさん より:

        戦隊は敵も味方も、SFだったりファンタジーだったりする
        (初期の戦隊は10年以上ずっとSFオンリーだったけど)が、
        プリキュアはまだ、SF=戦闘力の由来が科学技術ってのはないよな?
        敵側も含めて。

        いつか、来る日はあるのかねえ。
        プリキュア以外の「美少女バトルもの」なら、
        ちゃんとあるんだが。それこそ、プリキュアの誕生よりも前から。

        • 名無しさん より:

          あと古代文明ネタもまだやってない。

        • 名無しさん より:

          敵味方双方科学技術ってのはないけど、ラビリンスの戦力は科学技術によるものじゃね?

          • 名無しさん より:

            ラビリンスのサイバー感は女児アニメとしては異質で大好き
            なんとなく真女神転生2っぽい

        • 名無しさん より:

          科学技術由来だとシンフォギアになっちゃうのでは?

          • 名無しさん より:

            HUGっとも科学由来の可能性がある。
            アスパワワ・トゲパワワはオカルトだけど
            そのメカニズムを科学的に解明して利用してる感じ。

  4. 名無しさん より:

    全員輝く金の花

  5. 名無しさん より:

    え? 初代からスターまでだろ、黄金期?

  6. 名無しさん より:

    全く話題に挙がらないGOプリに草
    作画以外褒められるとこないからしゃーないけどなw

  7. 名無しさん より:

    >「女の子が肉弾戦で闘うのがプリキュア本来のコンセプト!」とか言って怒ってくる
    ダーク戦とかバッドエンド戦とかそれぞれのラスボス戦も死闘続きで、パッと思いつくだけでも、そうじゃない印象もないラインナップとは思うのだがw

  8. 名無しさん より:

    スマイル→ドキドキ→ハピチャ→GOプリ

    の、名作だけど女児アニメとしてちょっとアレなところあるシリーズ好き

    • 名無しさん より:

      その4つでハピチャ以外は大友受けがすごいという(キャラデザのスマイル、百合のドキドキ、作画のGOプリ)
      そしてハピチャは大友受けしないという(キャラデザ、恋愛、作画で盛大にやらかす)

      これまた面白い

      • 名無しさん より:

        世界観的になかよし・リボン・チャオみたいな中
        ハピチャはコミックボンボンって感じかな
        女の子女の子してない感じ
        だがそれがいい!!

  9. 名無しさん より:

    >>本スレ12

    数字で見ると

    黄金期 フレッシュ〜スマイル

    衰退〜暗黒期 ドキドキ〜プリンセス

    回復期 魔法〜ハグ

    安定期 スタ〜

    だと思うわ。ハピネス、プリンセスの時はもうダメかと思ってた。ほんとモフルン様々だな

    • 名無しさん より:

      いや魔法も70億円台と売上悪かっただろ
      1〜12月作品別統計はハピチャより悪い

    • 名無しさん より:

      まほ信者って売り上げはハピより下で視聴率にいたっては歴代最低な事を知らずに数字だけでイキってるからホント害悪
      持ち上げてるモフルン様もプリアラの上半期売り上げを見れば散々馬鹿にしたペコリンの方が売れてた可能性高いしな

  10. 名無しさん より:

    魔法が安定だの回復だのってマジで言ってるの?それとも業者?サクラ?
    GOプリの後っていうのを差っ引いてもゴミ未満のプリキュアを安定って目腐ってるの?

    • 名無しさん より:

      まほアンチとスマイル信者って双方とも死にものぐるいで余裕がないところがそっくりだね。

  11. 名無しさん より:

    ハッキリ回復って言っていいのはアラモードからだな。バンダイが微妙だと判断した作品は露骨に後回しにするフィギュアーツでも魔法勢はハピチャ同様後回しにされてる辺りもそう
    モフルンは売れたがそれ以外が本当売れなかったからな魔法。今でも売れ残りの馬車とか水晶見るぞ

    • 名無しさん より:

      プリアーツは完全に息切れしとるな
      6月にもアンジュ来ないし
      このペースで最新作優先やってたらリメイクドリームなんていつまで経っても出せないしスタプリも飛ばされる可能性ある

      • 名無しさん より:

        エースやミューズみたいに頭身に問題あって遅れてるとかでも無いのに一人だけどんだけ間を開けるのかって話だよな
        作中でも大概不遇キャラだったがこんなとこまで…

      • 名無しさん より:

        魔法はモフルンの許可待ちかと思ってたけど意外と来ないな
        ハピチャはいかにもアーツ向けの素材としか思えないから後回しなのが若干悲しい…

  12. 名無しさん より:

    本スレ16、戦闘シーンに限定するなら5&GoGoより姫プリやろ。
    いや5の連携は確かに凄かったけど、姫に限らず後輩達も普通に見応えのある戦闘してるから。
    少なくとも5一強ではない。

  13. 名無しさん より:

    初代の頃には盛んだった二次創作がパッタリと止まって、全シリーズで唯一同人誌が存在せず、JOY先生のようなシリーズ追ってる大手サークルの絵師にすら見放されてるスプラッシュスターはガチで暗黒期だな
    アレ以下の売上になったらシリーズ終わると言われてるし、ある意味他シリーズを引き立てる役割だけはこなせるが(笑)

    • 名無しさん より:

      初代パクるという手抜き工事しやがった2代目とか好かれるはずもないからなぁ
      雑誌でも失敗作言われてる駄作だし
      玩具だけでなく映画まで売れてないとか作品として終わってる証拠だ

  14. 名無しさん より:

    主役二人の声優が売れなかったのもSSだけ!

    • 名無しさん より:

      榎本は結構売れてたぞ
      プリキュアやってた当時無名でその後売れた人というのはほとんどいない
      当時新人でその後売れたのは伊瀬と大久保ぐらいか?

    • 名無しさん より:

      ゴープリの初期メンバーもそんなに売れてないと思う。沢城さんは売れっ子声優だけど追加メンバー。

  15. 名無しさん より:

    タイマン決着好きやからドキドキ~GOプリが自分の中で全盛期なんだけど丁度暗黒期で悲しい

  16. 名無しさん より:

    ふたりはプリキュア~ドキドキまでだろ

  17. 名無しさん より:

    一般的にはどうか知らんけど
    フレッシュ~ドキドキ辺りは夢中で見て
    ハピチャgoプリでマンネリしてきたのか中盤辺りから見なくなって
    まほプリのキュアフェリーチェ出てきた辺りからまた面白いと思って戻ってきた
    ハグもスタも面白かったよ

  18. 名無しさん より:

    まあフレハトスイスマだな
    界隈にも勢いあったわ

  19. 名無しさん より:

    売り上げをちゃんと戻したプリアラとハグプリを暗黒期に突っ込むのは幾ら何でもフィルター掛かりすぎてて草ですね

  20. 名無しさん より:

    25 29
    賛成 ss最高!
    自然描写、あと宮迫くんww

  21. 名無しさん より:

    スレ主はあくまで「自分の中での黄金期」の話をしてんのに
    いつの間にか暗黒期やら衰退期の話から
    売上げの話にシフトしてて草

    なんでこうもネガティブな方向にばかり
    話を持っていこうとするのかね…

  22. 名無しさん より:

    私も歳かな?スタプリはひっちゃかめっちゃで見てられんかった。全部見たが。
    主人公の声の汚さには結局慣れなかったな。
    キャラ売りするには掘り下げや可愛げある描写が薄く、ストーリー重視にするにしても宇宙行ったり地球戻ったり、慌ただしくて筋書きが見えてこない。
    敵幹部の背負った負の感情を説得するにはあまりに稚拙すぎて「それで説得のつもりか?」となった。
    結局ラスボスは救われず静観決め込む…にしたって説得になってなかったし、決め手が淡白すぎるし、結局集団でハブった他のプリンセス達はなんの咎めもなくなんの役にも立たずモヤった。
    結局学校生活とはなんだったのかってのもある。学校生活なんか殆どなく、宇宙人バレしたのに受け入れてくれたクラスメイトを誰一人最終回に出さないという暴挙。
    とにかく捨て回多すぎる。夏休み潰してララの星いこうぜ!はわかるんだが、丸々夏休み消費して無駄な星に寄る必要性…あれ?水着回は?海水浴は?ってなった。夏らしいこと何もせず宇宙にいただけだもんな。宿題に苦悩するキャラなんて夏休みの風物詩を潰す必要性があるだろうか?宿題まともにできないアホの子のひかるが、最後宇宙飛行士になるくらい努力したってなれば、まだ最終回にも来るものがあったかもしれないのに。
    ハロウィンの仮装回も要らなかったな。季節イベントでもストーリーに意味を持たせたいよ。
    あとさ、突っ込みどころ満載なのが、サマーンの技術発展の遅さ。効率重視を謳うくせに一度行った地球にすぐ行く技術すら作れない。星空連合の艦隊だって地球にすぐ来れたよね?あれ数年経っても改善しなかったわけ?効率重視じゃなくなりつつあるサマーンでも、技術革新くらいあっていいよね?
    あと、色々万能なAIも、情報共有は大いにするのに、地球の言語一つ翻訳できないの?何年も経ったのに?他の色々な星の人とは会話できるようになってるのに?星空連合と接点があるのに?
    こういう、中途半端なSF要素やガバ設定が、どうも鼻について仕方ない。無理にSFやろうとした弊害だよね。スターウォーズが偉大なだけかな?

    良い要素といえば、ララちゃんがひたすら可愛かったと思ったくらい…それ以外は特に…

    • 名無しさん より:

      あんま覚えとらんのかもしれないけど、サマーンでの話の後、宇宙連合艦隊がすぐ地球に来れたのはフワープに突っ込んだからであって、一貫して星空会から地球への移動はへびつかい座の力かフワープ以外現実的ではない、って描写されてたと思う
      宇宙ハンターさん達に関しては相当地球に近いとこに潜伏してたんじゃないですかね…
      あとごめん、AIが地球の言葉翻訳できなかった場面あったっけ?教えてくだちい

      • 名無しさん より:

        AIが翻訳できないってか、ラストあたりでララとしゃべれなくなったでしょ?あの翻訳は全てプリキュアの力でできてたものなんだが、それが失われた瞬間だったから、今までAIは地球の言語を認識できてなかったことになる。それを共有しなかったことになる。ちょっと無理があるやん。
        スターウォーズでは、どんな技術かは知らんが、謎の言語話す宇宙人は沢山いるが、普通に会話できてる。優秀な翻訳機があるのかな?ああいうのでいいはずなのに、その場かぎりの感動を重視した結果、薄っぺらになる。

        そうそうそんな現実的でないワープを、ララちゃんの宇宙船は単機で行き来をしてる。成り行きだろうがなんだろうがね。わざわざ連合組んでる星空連合が、あちこちの星に行くであろう戦艦クラスの宇宙船が行けないってのはいささか無理があるだろってなる。しかも数年がかりでも技術革新すらなし…ここでガバガバだとなる。

        • 名無しさん より:

          ララと会話できなくなったことをAIが地球の言語を認識してなかったとイコールで結ぶのはちょっと違くないか?そう言うなら、あの場面はいちいち翻訳して伝えるほどの時間が無かったとも解釈できる やろうと思えばプルンスが通訳できたんだろうけどやらなかったしな
          15年ありゃ地球にすぐ行けるワープ開発されてんだろ!って話に関しては開発されてない(出来てないのかもしれない)もんはしゃーねーだろって言う他ないわ
          そんだけスタープリンセス達とフワの力が人智を超えたものだったってことなんじゃねーの?

          • 名無しさん より:

            あと、補足するけど翻訳機的なのは1話でカッパードが初登場した時出てきてたはず
            アブラハム監督がいる訳だし地球語が一切合切星空会に伝わってない訳じゃなくて、やっぱりあの場面(48話ラスト)は時間が無かっただけなんじゃないかなぁ

          • 名無しさん より:

            「筈」「ハズ」「はず」
            すげーよこいつ。こればっかで何一つ確かな裏付けが無いのに全てが自分にとって何もかも都合良く解釈した思い込みだけでよくここまで長文書けるもんだ。裏付けも理論も設定も何一つ無いのに何故ここまで自信満々なんだ
            言葉が通じないイカれた野郎だとみんなドン引きして誰も返事返してくれなくなってるじゃないか…

        • 名無しさん より:

          ララの宇宙船もトッパー艦も地球に来たのはフワープの力だよ
          ショートワープはできるらしいけどそれでも星空界から地球に来るのは10年かかるって言われてる
          フワかガルオウガの腕輪=スタープリンセスの力じゃないと気軽には来れない

          翻訳に突っ込めばそもそもどっちの言葉も喋れるプルンスがいるんだけど、ペンダントの力とは言え今まで直接コミュニケーションを取れていた相手と、第三者を介さなきゃ会話できない状況ってのは大きく違うんじゃないかな。

          • 名無しさん より:

            いやいや、マザーと情報共有するしないの問題もあるが、散々交流して感情みたいなの目覚めた回あったよね?ああいう感情はあっても学習能力ないとかどんなAI?プルンスもあの場にして好き勝手ドーナツ作らせる暇あるなら少しは学ばせりゃいいじゃん?

            あれ?フワープって馬になる前の使えないあれの状態で出来たか?夏休み前にはうまになってたっけ?
            あの時点で10年かかるのはわかった。しかしだ、15年も経って開発進んでないのは無理がある。そんだけありゃ螺旋力だけで銀河系よりはるかにデカくなれるぞ?(別作品)フワープの原理やノットレイダーにワープ航法の研究がされなきゃおかしいだろ。アイワーンが仲間になったのなら協力してもらえるだろ。自分で宇宙船作れる天才なんだから。

            スターウォーズって言う偉大な宇宙SFがある(よく設定改変されたりするが)のに、取って付けた感動しそうな描写にシフトしすぎるから薄っぺらくなる。

          • 名無しさん より:

            15年経って開発進んでないのはおかしいってお前その為の原理も何も理解してないのに何故そんな事が言えるんだ?
            人類だって月面着陸に成功したのが50年前だが、お前の理屈だと原理とか理論とか都合は全く知らんが年数は経ってるんだから他の星とかにももう余裕で行けて降り立ってないとおかしいって言ってる様なもんだぞ。
            そもそもララだってすでに普通に働いてる立場ある社会人的な存在なんだから年がら年中その研究してろってのは無理な話だ。ニートじゃねーんだから。AIだって何でも出来る神じゃねーんだぞ。
            さっきからスターウォーズスターウォーズって、そんなにスターウォーズが好きならそっちだけ見てろよ。ただ単にスターウォーズオタクのお前さんに合わない作品だったってだけだ

          • 名無しさん より:

            ごめん、スターウォーズとか螺旋力とか出して「他の作品はこうだからスタプリもこうじゃなきゃおかしい!」と言われても知らんがなとしか言えんわ
            スタプリはスタプリだよ

          • 名無しさん より:

            仮にワープ航法の研究開発が進められていたとしても、15年後の時点で地球までのワープにかかる時間の半分も短縮できるまでには至ってないのだろう。

          • 名無しさん より:

            「15年あればワープくらいできるようになる」
            「宇宙船を作れる天才ならそれくらいできなきゃおかしい」
            「宇宙物の作品にはスターウォーズの設定は適用される」

            うーん、分からん

          • 名無しさん より:

            仮に10年とはいかず数年で行けるように研究が進んでたとしても、仕事も普通にしてる大人が数年間も自分の立場や仕事全部ほっぽり出して数年も時間かけて行けるわけねーだろって話だ
            大学生のみらいですら大学生って立場の自分ほっぽり出して中学生の自分に戻って遊び始めた時はどうかと思ったくらいなのにいい大人がそんな事出来るかっての

          • 名無しさん より:

            ヒント:アイワーン
            このチートエンジニアが解明できないなんて考えられないよね?一人で宇宙船作ってワープも出来て、ノットレイダーの1番近い位置にいて、フワープの解明もする気になりゃ出来るはず。ユニもかつて側近に居たんだから、今よろしくやってるなら、きっと協力し合えたはず。
            そんな逸材がいる現状で、何もしなかったの?星空連合は技術を発展させるのは抵抗があるなんて描写があったり、地球を見守らないと決めたならばわかるけど、そんなもんなく、サマーン人は体力作りに躍起になり進んでいこうとしてるのに、そこは進まないなんて無理がある。
            最終回で薄ら寒い夢オチをなくすなりして、いきなり未来の姿から始まって、新しい長距離ワープができるような開発をした宇宙船の試験飛行として太陽系にワープして、行きは成功するも帰りはトラブルで帰れないってなるが、フワがまた成長してワープしてきて希望がつながる!とかなら納得できるのだけどね。ほんと無駄な描写に時間を割き過ぎてSFも中途半端。

            なぜスターウォーズを例に出したのかって?あれくらいの技術があるからだよ?異星人同士コミュニケーションを取れるし、そうなれば当然技術の進歩も飛躍的に上がるよね?スターウォーズの設定は進歩よりだんだん退化してるような気はするが。(帝国軍がやたらインフレするも、兵器の開発は止まってる感じはするけど。)

            翻訳の方も、そんな10年以上必要か?色んな異星人と交流する星空連合、サマーンもその連合に加担してるなら、そんなかからんだろ。AIが散々サンプルの音声データを持ってるだろう?そこから解析できるはず。ララは常にAI子機みたいなのを付けてるから、かなりのデータがある。日本語だけと偏るだろうが、少なくとも日本語は覚えてなきゃおかしい。つまり、あのロケットはそういう仕事を一切しなかったって事だよね?無理があり過ぎる。

            なぜそんな庇える?明らかに「これは変だ」が見えてるのに、この作品を批判されるのがそんな許せないか?ハグプリやGOプリみたいなのはボロカス言うのに、この作品叩かれるのは許せないってか?

            そういえば、学校生活とかの描写とかにはツッコミがなかった現状を見るに、学校生活自体が蛇足だったのかもな。正直さ、ユニの転校イベントとか、えれなまどかの「真に進路を決めてから卒業する」のを楽しみにしてたのよ。なんなら最終回でわずかに卒業式とかやるのかと思った。
            結局ユニはホームレスのまま宇宙に帰り、えれなまどかの卒業はスルー、他クラスメイトも最終回は一切出番なくいない人扱い。
            日常回もロクに整合性を持たせられず、SF設定もガバガバ、これを評価できるなんて、おめでたいね。

          • 名無しさん より:

            ユニアンチにぽよぽよおじさんに特撮なりきりオタクにおじさんアンチおばさん
            コメ伸ばしにいた歴代の変な奴等
            その次はスターウォーズオタクか
            随分と変化球で来たな。あまり広がりが無さそうなキャラだけどまぁ頑張ってくれ

          • 名無しさん より:

            >このチートエンジニアが解明できないなんて考えられないよね?

            いや、この冒頭一文の時点で分からん
            優秀ではあっても全能ではないぞ

          • 名無しさん より:

            俺はスタプリ好きだけど全部の整合性が取れてるとは言わないし、ご都合主義な部分があるのは否定しないよ。
            ただ明らかな事実誤認(フワープは初期はできていない、アイワーンの能力)を基に設定ガバガバと言われても困る。
            翻訳が10年出来ていないなんて描写もない。アブラハムもプルンスも両方話せるし、AIだって翻訳できるだろう。ただ「あの時点でララは話せなかった」だけの話をなぜそこまで広げるんだ。

          • 名無しさん より:

            そう。最初期はフワープは使ってない。それではララはどうやって地球に来たんだっけ?私はもう忘れてしまった。
            同じ方法は試せないのか?
            星のプリンセスどもは何の為にいるの?せっかく復活したら役立たずのカカシに成り果てた。一応銀河を作った(らしい)神様でしょ?あんなもんが創造神とかクトゥルフ神話もびっくりのガバガバさだわ。(クトゥルフ神話が万能というわけじゃないが)
            加えて仲間になったアイワーン、言ったはずだが彼女はノットレイダー側にいたから、ノットレイダーの使ってたワープのやり方とかも研究してたハズ。そうやって色々な知識を使えば、理論だけなら地球や他銀河系の超長距離ワープ航法の理論くらいは導き出せる筈。わかる?理論を立てなきゃ開発はできないし、その両方ができる彼女はかなりのチートだよ。加えて一人乗りの小型宇宙船で、変形させたり戦闘したり、普通の科学者にはできないよ。
            だからガバガバだっての。じゃあ15年くらい経ってもワープの距離が一ミリも長くなる開発してないの?そんなのメカニック部門が黙ってないだろ。
            あんだけ大所帯の星空連合にメカニック部門がないと本気で思ってる?
            やたら効率重視のサマーン星人だが、更に効率を上げるために技術を発展させる意欲がないはずないよね?
            星空連合に加盟してる他の星も何かしらあるだろ?
            宇宙を題材にした以上、10年もあれば凄まじく発展するだろうと考えるのはおかしいか?

            効率重視でも感情みたいなのが芽生えたAIが、プリキュアの力が無くても会話できるように準備しないとでも?無理があるだろ。おまけにアブラハムやプルンスは普通に対応したんだろ?なぜララだけのけもの?ああ、「学校行ってたから最後のお別れのセリフ言えて感動!」ってやりたいだけなのが丸見えで反吐がでるよ。ああいうのがやりたいがために、設定からおかしくなって整合性を取れずめちゃくちゃになる。なら最初からSFなんかに手を出すなって話だな。SFを題材にした作品は多々あるからこそ、それへのオマージュやリスペクトはどうしても入るだろうし、大して設定が練られてないとガバガバになって見劣りする。加えてプリキュアという「女児向け」作品とは相性が悪かったわけだな。勧善懲悪がやりたいなら無理に宇宙を題材にする必要がないし、まあやるなら星座モチーフの怪人が攻めてきてくらいにとどめるべきだったな。仮面ライダーフォーゼのプリキュア版程度に。

            まぁ、プリアラの「何やりたいか伝わらない」や、ハピチャの昼ドラ並みのドロドロ劇よりはマシなんだが、整合性を持たすために、まずテーマを一貫させて整合性を持たせるのだけはやってほしいもんだ。

          • 名無しさん より:

            その「最初期はフワープは使ってない」が事実誤認です
            長文グダグダ書く時間で1話を見てください

          • 名無しさん より:

            書いてあることがことごとく的外れってのがすげーなw
            それを指摘する書き込みは擁護だ信者だでスルーしてまた長文ww
            見てないなら無理に感想書かなくていいぞ

          • 名無しさん より:

            いやいや、あのわたあめの化け物状態だとワープ使えなかったよね?意図せず使ったんだっけ?
            んじゃさらにおかしいだろ。
            わたあめの化け物状態の未来のフワを解明しようと誰もしなかったの?プリンセス共の力の集合体だったんだろ?ならカカシ状態のプリンセス共がどうにかしろよ。15年もフワを放牧して、無駄な時間過ごしてたのか?で、また都合よくトラブルでワープかよ?15年も何もせず放牧した結果またトラブルでした!ってかwどこまでガバガバなんだ?

            え?長文?この程度の文も読めないとかキッズかな?

  23. 名無しさん より:

    案の定SS叩かれてんなー

  24. 名無しさん より:

    ゴープリ一番好きだけど、正直暗黒期真っ只中な時代を生きた作品だとも思う。世間的知名度(個人的にはドキ〜ゴープリまで)が一番低い世代なんじゃない?(その割にはゴープリはプリキュア投票7位と大健闘だが)
    そして単純な疑問だけど、よくあんな暗黒期にあんなリソース割いた作品作れたな、と。あんな暗黒期真っ只中なら予算や人材などなどを削られても不思議じゃないのに。

    • 名無しさん より:

      逆にあの時期に踏ん張ってないと今の状況まで右肩上がりさせる事は出来なかったと思うぞ。一般的知名度は低いかもしれんが、ファンにとっては印象に残る作品になったってのが投票の結果だろ
      ハピネス以降で絞れば直近作でオールスターもやって知名度も半端ないハグに続いて二位だからな。
      あの時に評判の悪い作品出してたらそのままズルズル下がってシリーズ終焉まで持ってかれてもおかしくなかった。基本的にファンしか集まらない筈のプリティストアでグッズが駄々余りして、去年まで福袋確定枠だったレベルのハピネスがどれだけヤバかったのかが分かる。あの時失敗してれば固定ファンにすら逃げられてただろう

    • 名無しさん より:

      ゴープリは女性支持率圧倒的に高いから、あの時その層関連のグッズがたくさん出てればもっと行けただろうに残念だわ