やっぱりスマイルプリキュアおもしれーーーーーーーーー【スマプリ】

20/02/15(土)

やっぱスマイルおもしれー
序盤からババアのアイテム流出してるしみゆきちゃんかわいすぎるしキャンディはハゲてないし
あとジョーカーが思いの外早く登場してて驚いた

20/02/15(土)

キラキラーってしてパーってして
とにかくウルトラハッピー!って感じなんです!

20/02/15(土)

ひたすら明るいのいいよね
みんな今をしっかり楽しみたいという単純さもきもちいい

20/02/15(土)

今をしっかり楽しもうというメッセージは一貫している

20/02/15(土)

楽しい一年だった

20/02/15(土)

修学旅行を準備から当日までじっくり描くのもいい…
またこういう学校行事メインのプリキュアやってくれねえかな

20/02/15(土)

最後はいつもスマイル!かと思いきや体育祭とか泣かせにきたりする

20/02/15(土)

脇道!

20/02/15(土)

>脇道!
寄り道!

20/02/15(土)

>>脇道!
>寄り道!
回り道!

20/02/15(土)

ガチガチに型にハメたようなキャラメイクなのに
皆しっかり息して生きてる感じがしてくる
OP見るだけで元気になる

20/02/15(土)

そろそろハッピーロボ商品化

20/02/15(土)

ふくえんさんプリキュアなんだよな…

20/02/15(土)

初変身でもふもふするなおちゃん
二回目ももふもふしてる

20/02/15(土)

色がそのまま属性表してるのもわかりやすくていい

20/02/15(土)

バッドプリキュア出るのがいい

20/02/15(土)

序盤中盤終盤全部いい

20/02/15(土)

キャンディ後半有能すぎる

20/02/15(土)

育代の娘

20/02/15(土)

大凶

20/02/15(土)

萌え絵としてはここが一番極まってた気がする
以降は女児アニメっぽさもうちょっと出てる

20/02/15(土)

震災があったから途中で誰かの手を借りる追加戦士は入れないで同じメンバーで最後までやりきることにしたって聞いた

20/02/15(土)

れいかさんのこっちですよ~で轟沈した「」は多かった
あんなもん誰だって堕ちる

20/02/15(土)

スマプリとハートキャッチはシリーズでも屈指の出来だよなあ

20/02/15(土)

可愛いに全振りの変身バンクいいよね…

20/02/15(土)

この頃みたく原色満載のプリキュアもそろそろまた見たい

20/02/15(土)

アイスソードを持ち出したれいかさんは強い

20/02/15(土)

福圓さんの声は最高やな

20/02/15(土)

スマイルは色々やってたな
ケモやロリはまだしもロボになるとは思わなんだ

20/02/15(土)

>スマイルは色々やってたな
>ケモやロリはまだしもロボになるとは思わなんだ
まあ後にも先にもプリキュアがパイロットになってロボになったプリキュアを操縦するなんてないだろうな…

20/02/15(土)

りんちゃんさんの教訓を基に生まれたのがアカネさんだと思ってる

20/02/15(土)

どのエピソードも笑いがあって面白いんだけど
マジョリーナ回は振り切れ過ぎている

20/02/15(土)

マジョリーナいれば永遠にネタが尽きないのでは?

https://tsumanne.net/si/data/2020/02/15/6313007/

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 名無しさん より:

    これで福圓さん好きになったな。
    叫び声が気合入ってて良い。

  2. 名無しさん より:

    プリキュアシリーズで一番好き

  3. 名無しさん より:

    そういや大阪とか京都とか普通の場所が出てくるよな

  4. 名無しさん より:

    ハッピー初見仕草含めて
    無茶苦茶可愛かったわ
    ただあの触覚はいらんやろ…

  5. 名無しさん より:

    リョナ的な意味でも地味に美味しいシーンの多いプリキュアでもある。
    やよいの父親に関連した話の戦闘でアカンベェに吹っ飛ばされたキュアハッピーが
    鉄パイプみたいなのに激突して鉄パイプが凹むシーンとか、23話の戦闘で
    黄色鼻アカンベェの拳に押し潰されてグッタリしてる時のキュアハッピーとか
    怠け玉の話で他の四人が無気力化させられてる中でキュアハッピーが
    孤軍奮闘しないといけない時の戦闘ではギャグでは無くシリアスな意味での
    顔面打ちをやらかしてしまっているし。

  6. 名無しさん より:

    なんでこれだけ別格扱いやねん
    俺は好かんわ
    れいかさんは今でも大好きだけど

  7. 名無しさん より:

    明るくコミカルな作風であった反面、
    シリアスなシーンに突然ギャグが挟み込まれて空気を変える様な
    シーンは無かった様に思えるな。だからシリアスな時はとことんシリアス。

  8. 名無しさん より:

    スマプリ小説版をアニメ化してくれー

  9. 名無しさん より:

    少女漫画ベースの5を萌えアニメ風に焼き直したスマイル
    好みは分かれるけどあの年はスマイルの作風でよかったのだろう
    なお終盤

  10. 名無しさん より:

    ビューティーのアイスフィールド展開した後のジョーカーとの殺陣がかっこよすぎる

  11. 名無しさん より:

    何で君らそんなに覚えているの
    これ8年も前の作品でしょ

  12. 名無しさん より:

    スマイルプリキュアは大人がやりたかったことを女児そっちのけで全部やっちゃったって感じ

    • 名無しさん より:

      女児そっちのけはハピネスチャージみたいな作品だろう。
      スタッフからすら色んな苦言が出てきたレベルなんだから。

      • 名無しさん より:

        ハピネスチャージで本当なら描きたかったであろう部分
        (世界プリキュアとか、プリキュア大戦的世界観とか)は
        確かに女児様の嗜好から外れた物であったろう事は分かる。
        だから制作側内部でもその辺に待ったが入ったかどうかは知らないけど
        必要最低限の申し訳程度にしか描かれなかったのは
        むしろ女児様に気を使った方なんじゃないかと思う。

    • 名無しさん より:

      ゴープリのことやろそれは、ほとんどいい意味でやけど

    • 名無しさん より:

      ベッドシーンやら不倫やらホモやらやったハグプリの事やんけそれ
      スマイルこそ子供の為に単発でも楽しめる話多めにした結果が本筋や終盤云々っていうオタからの文句やろ?

  13. 名無しさん より:

    プリキュア見始めたシリーズだからクッソ好き
    キュアハッピー&キュアピースとかいうこれに勝てるコンビいない説(可愛い部門)

    • 名無しさん より:

      キュアスター&キュアミルキーのコンビなら勝てるよ(感動部門)
      これ言うとおかしな奴が絡んできちゃうけど
      可愛いのもあるけど面白さも加えた見方で言えばみゆき&やよいだね

  14. 名無しさん より:

    俺のアニオタ人生にとっては原点にして頂点

  15. 名無しさん より:

    スマイルが叩かれやすいのは入門編だからだろうな、プリオタ誇ってるやつが入門編としてスマイルを見ていた時と単なるスマイル好きを重ねて「スマイル好きなのはプリキュアをわかってない」なんて言っちゃうんだろうな

  16. 名無しさん より:

    終わり良ければの反対でスマイルはラスト数話だけで過小評価されてるよな
    逆に48話までつまらないのに49話だけでまほプリが全編ストーリー良かった扱いなのは納得できないわ
    一年通しての評価をしろよと

    • 名無しさん より:

      人によって尺度ちがうからなあ
      俺はまほプリのなんでもない日常積み重ねる感じ放送当時から好きだったよ
      確かにスマプリはギャグにエッジ効いてるし万人受けすると思う

    • 名無しさん より:

      君みたいなスマ豚って作品を楽しむのに必要な知能が低いのは仕方がないとして、以前からやたらまほプリを意識というか敵視するよね。とるに足らない作品だと思うならいちいち引き合いにださなくてもいいだろうに

      • 名無しさん より:

        敵視というか豚向け言われまくってた反動だろう
        ネット民の印象だけでオタ以外に好かれてないと散々言われ叩かれまくったが実際は女性比率7割の投票で人気上位、男性票の比率もプリンセスと大差無い数字で魔法にはダブルスコア付けられてたっていうオタの評論評価よりはよっぽど信頼出来る公的な結果が出て、今まで言われてた事に反証出来るデータが出来ちまったからな
        言われっぱなしじゃ無くなっただけよ。スマイルのコメなんて大投票後の方が明らかに伸び率良くてまとめ採用率が跳ね上がってるのもそのせい

        • 名無しさん より:

          もはやスマ豚=大投票狂信者の図式になってるな
          ああいうのを拠り所にするほかないってのは、スマ豚の大半って内心ではスマイルの作品としての出来には自信がないんじゃねーか?
          スマイルより上位だったハートキャッチやハグのファンが大投票のこと持ち出すの、ほとんど見たことないし

  17. 名無しさん より:

    スマプリはニチアサにオタクを呼び寄せすぎた

    • 名無しさん より:

      それってまほプリの事では?
      少なくともオタ比率ではまほのが高いだろ

      • 名無しさん より:

        キャラ萌えと振り切れたギャグ要素、パロディ等のエンタメ性のスマプリ
        ひたすらかわいいキャラ萌えのまほプリ
        こんな感じじゃないか?

    • 名無しさん より:

      どんな場所でも、どんな商売でも、
      「客が増える」ことは「成功」だろ。

      何より、幼女たちは「プリキュアの視聴者にオタクが増えるという事態」なんて、
      絶対に嫌がらないぞ。嫌がるとしたら……「新参を嫌がる古参オタク」だけだ。

      そしてそれは商売の邪魔となる。新規顧客層の開拓を妨害しようってんだから。
      それはすなわち、コンテンツの寿命を縮めることにもつながる。
      送り手側からしたら迷惑なんだよ、オタク批判ってやつは。

      • 名無しさん より:

        幼女は気にしなくてもその保護者は嫌がるんだよ。
        オタクでも同人誌しか買わないオタクならいくら客が増えても意味がないし、送り手側からしたらオタクが群がってターゲットの親子が離れていかれる方がよほど迷惑だろ。

        • 名無しさん より:

          公式イベントで親子向けのファミリー公演とオタク向けのプレミアム公演の二本立てでやっているから公式は今のところ迷惑してる様には見えないぞ

        • 名無しさん より:

          こういう勝手に公式の代弁者やるオタが一番迷惑だな
          金出してる本人でも商品出してる本人でもないくせに代弁者面は痛々しいぞ

        • 名無しさん より:

          >幼女は気にしなくてもその保護者は嫌がるんだよ
          >ターゲットの親子が離れていかれる

          自分の娘がプリキュアを見たがってる、オモチャを欲しいと言ってるのに、
          親が「こんなオタ向け作品を見ちゃいけません」「オモチャもダメ」ってか?
          お前さんの脳内にはそういう親もいるかもしれんが、
          現実にはそんなのいねーよ。
          その子が、幼稚園で話題についていけず、仲間外れにされる原因になるだけだ。

          そもそも育児に忙しい母親には、
          「このプリキュアがオタ間で人気あるかないか」なんて、
          いちいちチェックしてる暇なんかないっつーの。育児なめんな。

  18. 名無しさん より:

    敵もコミカルで勝ちグズ感ないので胸糞展開無く明るい作風なのがホント好き

  19. 名無しさん より:

    ハッピーのドス効いてる叫び声大好き
    登場キャラみんなに愛嬌があって本当に楽しく見れたシリーズ

  20. 名無しさん より:

    ここってスマイルに対して好意的なコメントが比較的多いよね
    よそのまとめサイトはどこを探してもスマイル関連のコメント欄は怨嗟と怒号の地獄絵図状態なのに

    • 名無しさん より:

      過去に薄い本にお世話になったスマ豚の唯一の憩いの場なんだろう
      ぶっちゃけどちらかと言えばここも批判のが多いがそれも狙ってやたらスマを記事にしてるんだろうし

  21. 名無しさん より:

    もうほとんどうろ覚えなんだが今からでもラスト4話を作り直そうぜ
    まず唐突にラストバトルが始まるのはやめよう
    キャンディを漬け物石にするのはやめよう
    三幹部との和解そして共闘をちゃんと描こう
    お伽噺の悪役はかわいそうなんて歪んだ思想はやめよう
    BEプリキュアとかいう薄い本の肥やしはやめよう
    ジョーカーは野卑な言葉使いをやめよう
    ジョーカーは実は悪堕ちしたピーターパンだったとでもしよう
    これも洗脳が解けた後に共闘するようにしよう
    ピエーロはわけのわからないデカブツじゃなくてちゃんとキャラを立てよう
    最後の別れでポップをハブるのはやめよう
    本当に最後の別れでありキャンディと再会するのはやめよう
    なおちゃんが最後だけわざとらしくサッカーするのはやめよう
    最近のプリキュアに倣って数年後の大人になった姿を描こう
    エンディングでハッピーが画面端で踊ってるのはウザイからやめよう
    最後は絵本作家になったみゆきの書いた本が写って終わり
    これでどーだw

    • 名無しさん より:

      「ぼくのかんがえたさいきょうのおはなし」は大概元よりつまらない
      本当にこれで面白いと思うのかお前…

      • 名無しさん より:

        いや…あの酷い本編よりよっぽどマシだよ

        • 名無しさん より:

          何をもってマシと言ってるのか分からんが少なくとも俺は本編の展開をこき下ろせる程マシとは全く思えん。現場の制約とか抜きにして考えられる限界がこれって偉そうにモノ言えるレベルじゃねーだろ
          書いてる本人もうろ覚えなのに

  22. 名無しさん より:

    この作品からプリキュアに入ったクチなんで、いまだ好きだわ。
    毎週毎週楽しかったもの。はじめはれいかさん推しだったが、気づくといつのまにかみゆき推しになってた。わかりやすいアホの子でやたら気合い入れまくるむちゃくちゃな子だけど、生き生きしてるからいい!!
    全体の流れ、内容自体は特にひねりがない勧善懲悪だけど、わかりやすいし、そこに遊びを持たせて色々な試みをするのがいい。ハッピーロボ回は特に振り切れてたなwまさかプリキュアでバリってるメカを見れる日がくるとは思わなんだww

  23. 名無しさん より:

    スマ関連だと米が稼げるから露骨になってきたな

    • 名無しさん より:

      コメ稼ぎ主力だったハグも連投し過ぎて流石に勢い衰えてきたからな。ちょっと冷却期間入ったんだろう
      本当ここコメ稼げる作品以外まとめねーよな。

  24. 名無しさん より:

    ただ残念ながらスマイルの路線は殆ど後続作品に受け継がれなかったな。
    次回作ドキドキは辛うじてスマイルから影響受けてる部分あるけど
    影響の受け方が新世紀エヴァンゲリオンに対する勇者王ガオガイガー
    みたいな感じだし。

    • 名無しさん より:

      カーレンほど他作品と比べて特徴が突出してるとは思わんが、
      その特徴について後継作がない、独自路線という点では、
      カーレンと同じだと思う。となるとやっぱり近い。似てる。

      クロスオーバーで共演してる小説とか見たいなぁ。

      • 名無しさん より:

        あえて言うとカーレンジャーのギャグは
        馬鹿な事を糞真面目にやってる系のギャグで
        当人達は全然ふざけておらず真面目なのよ。
        だから話そのものはシリアスに展開されたりする。
        例えばボーゾックがカーレンジャーを一度負かした結果
        鹵獲したRVロボで韓国にキムチを買いに行くって
        文章に起こすとギャグに感じるけど、その回は
        レッドレーサーのリーダーとしての資質が試され
        レッドレーサーのベストバウトに数えても良い位
        滅茶苦茶シリアスで熱いバトルが展開された回でもあった。
        (おふざけ系のギャグ回はむしろ前作オーレンジャーの中盤に多かった)

        • 名無しさん より:

          そういえば、

          実「電気ウナギを食うたんや」
          あかね「せやから何やねーん!」

          お互い唯一無二の相方か?
          (ナダは正規メンバーではないからってことで……)

  25. 名無しさん より:

    スマイルの5人はたとえ他のシリーズのプリキュア達が全員大人になったとしても、いつまでもサザエさん時空にいそうな日常感がある

    • 名無しさん より:

      俺もそう思う、彼女らはずっとサザエさん時空にいるのが作風にあってる
      なお小説版
      やはりこのアニメのスタッフはバカばかり

  26. 名無しさん より:

    タイマン戦が多いのが良かった
    本編でも幹部戦やバッドエンドプリキュア、映画では闇落ちしたおとぎ話の主人公軍団戦とかね

    • 名無しさん より:

      橙黄緑青が入れ替わり立ち替わりハッピーを助ける展開とか本当に仲の良さとチームワークが一体化してて安心する

  27. 名無しさん より:

    実は劇場版でしか青空の下で戦った事が無いプリキュアなんだよな。
    TV本編だと基本的に敵がバッドエンド空間と言うのを展開するから。