3DCGのアニメは作画崩壊しないからいい←これ

1: 名無しさん 2020/07/23(木) 17:56:47.407 ID:hOc3qhip0
そもそもの出来のレベルが作画崩壊レベルなのがほとんどじゃね…?

2: 名無しさん 2020/07/23(木) 17:57:25.104 ID:lmy18Kd+d
正論やめろ

3: 名無しさん 2020/07/23(木) 17:58:18.588 ID:N2SiqAxe0
表情が固くなるのをどうにかして欲しい

10: 名無しさん 2020/07/23(木) 18:04:26.138 ID:hOc3qhip0
>>3
固いってよりは作りこみが甘いから石膏像を頭に据えて動いてる感がある気がする
ズームされて顔が映っても萌えもその他の魅力も感じない派

4: 名無しさん 2020/07/23(木) 17:59:49.411 ID:hOc3qhip0
ぶっちゃけ今の日本で普通のアニメ化決定と3Dアニメ化決定で3Dのがいいって喜べるやつっているの…?

5: 名無しさん 2020/07/23(木) 18:00:10.773 ID:UzCiceeea
結局CGモデルにポーズ取らせるだけじゃ動きが小さくなるから
モデル自体をいじってパース表現するからアニメと手間変わらない感

15: 名無しさん 2020/07/23(木) 18:07:25.591 ID:hOc3qhip0
>>5
だとしたらますます良さがわからんは

6: 名無しさん 2020/07/23(木) 18:00:21.790 ID:a9Ohm03T0
しかも下手すっと骨格的に出来ない動きさせたりモデルから変なトゲ出たりテクスチャの隙間見えちゃうから…

7: 名無しさん 2020/07/23(木) 18:01:22.732 ID:toXancUoa
日本の3D○○はかなりクオリティ高いよな

8: 名無しさん 2020/07/23(木) 18:01:44.424 ID:8OJLaRHAa
バンドリやコトブキでパンケーキがフリスビーみたいになってるの見てまだまだだなーtっておもった

9: 名無しさん 2020/07/23(木) 18:03:43.300 ID:mpJwK8AI0
顔あげたときの平面感

17: 名無しさん 2020/07/23(木) 18:09:28.913 ID:hOc3qhip0
>>9
手書き系ならそのシーンにおいて融通利かせられるけど3Dはできないし
出来ないのにわざわざそこを見せるから実質作画崩壊と変わらなく根?って気がする
そしてそれが頻発するわけなんだから作画崩壊頻発するアニメと変わらなく根って感じがする

20: 名無しさん 2020/07/23(木) 18:12:05.214 ID:mpJwK8AI0
>>17
崩壊するアングルをわざわざ選んでるのは「これやる意味ある?」って感じするわ
2D作画アニメと違って自由にカメラ動かせるから極端なアングル選ぶ人もいるけど

32: 名無しさん 2020/07/23(木) 18:23:25.591 ID:hOc3qhip0
>>20
正直そういうのって
手書きの理想モデルがあるけどそれに到達し得ない意図しない作画崩壊とは別方向に
理想モデルと稼働モデルはほとんどおんなじだけどカメラワークの操作しきれてないとかセンス不足の作画崩壊だと思う

11: 名無しさん 2020/07/23(木) 18:05:00.770 ID:mpJwK8AI0
ブラムは可愛かったぞ

12: 名無しさん 2020/07/23(木) 18:05:33.472 ID:6gaBitA80
ノーナ(超可動ガール1/6)

19: 名無しさん 2020/07/23(木) 18:11:24.793 ID:hOc3qhip0
>>12
キャラデザがデフォルメしてる類の萌えだから静止画で見たときも他の作品よりはよかったと思うけど
動きが甘かった希ガス

34: 無しさん 2020/07/23(木) 18:26:44.123 ID:hOc3qhip0
>>30
でもそれらって別に3dモデルが評価されてる感はしないのよね
特にけもフレなんかはほとんど同モデルを使用した2は脚本を理由に全く評価されなかったし
商品展開でも3dモデルを流用したものは全く見られないし、根本的なキャラデザやキャラ性を含めた設定が良かったのであって、モデルや作画そのものは評価されてない希ガス

13: 名無しさん 2020/07/23(木) 18:06:48.726 ID:mpJwK8AI0
攻殻ではさすがにがっかりした
それでも素子はある程度可愛かったけど

14: 名無しさん 2020/07/23(木) 18:07:18.641 ID:9FO0zIPdr
ビーストウォーズは最初の頃のが綺麗な様な

16: 名無しさん 2020/07/23(木) 18:07:36.485 ID:vGGXL1cH0
ギルティギアが3Dになって間もなく
アークシステムワークスに全く縁もゆかりもないアニメ会社の人が訪ねてきて
「これどうやってんの」って聞きに来たみたいな話

18: 名無しさん 2020/07/23(木) 18:10:02.211 ID:iqVidczr0
3Dは良い感じの崩しが出来ないし動きが何かふわふわして違和感あるからな・・・
集団でのダンスシーンを3Dにするアニメとか頼むから止めてくれ

22: 名無しさん 2020/07/23(木) 18:13:34.086 ID:hOc3qhip0
>>18
最近の流行はダンスシーンだけはおろか最初から3DCGだけどね
ライブシーンのcgを流用できるかは知らないけどいいと思って作ってるのか疑問だは

23: 名無しさん 2020/07/23(木) 18:14:53.140 ID:URJuokbWp
お前らって話の内容の方が大事なんじゃないの?

26: 名無しさん 2020/07/23(木) 18:16:48.214 ID:hOc3qhip0
>>23
内容とか脚本も大事だけどアニメという媒体である以上作画も大事でしょ

27: 名無しさん 2020/07/23(木) 18:17:33.485 ID:mpJwK8AI0
>>23
俺は攻殻で散々そうではないと言った

24: 名無しさん 2020/07/23(木) 18:15:02.119 ID:UzCiceeea
正直プリパラの3DCGパートのライブシーンとか好きだし
適材適所でうまく使ってくれればキライではないけど

37: 名無しさん 2020/07/23(木) 18:35:57.090 ID:hOc3qhip0
>>24
ライブシーンとか戦闘シーンが顕著だけど、作画の手間がかかるんだろうなぁってところはあるしそれは仕方ないけど
それでも最低限目立たないようにするだとかある程度やりようはあるのに
わざわざ顔ズームとかわけのわからないことするのが意味不明だし冷めるしで嫌い

25: 名無しさん 2020/07/23(木) 18:15:32.033 ID:85SAStY50
でもぐちゃぐちゃに表情崩れてるのもいいよな

28: 名無しさん 2020/07/23(木) 18:19:50.046 ID:qnVoAnX/0
不気味さや不自然さを感じ過ぎない程度には良くないとダメだよな

29: 名無しさん 2020/07/23(木) 18:20:45.311 ID:mpJwK8AI0
違和感ない程度に頑張ると結局相当手間かかりそうなのがな

30: 名無しさん 2020/07/23(木) 18:20:46.061 ID:8OJLaRHAa
けもふれ ビースターズはよkrった

31: 名無しさん 2020/07/23(木) 18:21:43.500 ID:h2X2NMN40
プリキュアダンスレベルで作ってくれ

35: 名無しさん 2020/07/23(木) 18:27:14.007 ID:UzCiceeea
>>31
プリキュアは遠方でぶっ飛ばされて転がってるシーンとかを3Dモデルに切り替えて作画にかかる労力減らしてるとかの裏話好き

33: 名無しさん 2020/07/23(木) 18:26:31.180 ID:j6knpRbZr
ゲームの3Dキャラとかも嫌なの?

36: 名無しさん 2020/07/23(木) 18:30:35.476 ID:hOc3qhip0

>>33
ちゃんと作ってあればデザインの好みはあれど基本的に好きよ
アニメもピクサーは好きだしスターウォーズのアニメ版も好きだしガンダムのイグルーも好きだしイボルブもそんなに嫌いじゃない

ただこれらのアニメの問題の多くはそもそも萌え系なら特に萌える次元には到達してないモデル、
また製作側がそれを知ってか知らずか良くない見せ方を連発させる
あんまり進化しない技術が問題で嫌い

38: 名無しさん 2020/07/23(木) 18:39:04.300 ID:61+IVnHPa

56: 名無しさん 2020/07/23(木) 19:41:05.956 ID:+7Lk+B8aa
>>38
女神かな

39: 名無しさん 2020/07/23(木) 18:43:13.059 ID:YpsmVfCC0
アニメ塗りというかトゥーン系のシェーダーと相性悪いのも一つだと思う

40: 名無しさん 2020/07/23(木) 18:48:16.206 ID:hOc3qhip0
>>39
でもエヴァの新劇とかガンダム種みたいにあんまり違和感のないレベルでトューンレンダリングするとかやりようはあるとおもうのよね
まぁやって今のこれなんだろうけど

41: 名無しさん 2020/07/23(木) 18:53:12.065 ID:7eM94WUi0
3DCGの作画はキッズアニメだと当たり率高いと思う
大手玩具メーカーや大手食品メーカーがスポンサーにつく圧倒的なまでの予算の差で

42: 名無しさん 2020/07/23(木) 18:58:10.298 ID:hOc3qhip0
>>41
言うほどあたりかなぁ…
そもそも日本製でもかわいい系というか萌え系とかそういった感性とモデルとの整合性の決着がついてないとか動きのモデルが不気味だったりとかはなぁなぁな感じだから
そりゃあ適当な深夜アニメとかよりもマシだけどそれでも根本的な部分の問題はおんなじだから買わない希ガス

43: 名無しさん 2020/07/23(木) 19:04:34.017 ID:+WdBhL+ea
1回アークにゲームじゃない普通のアニメ作ってみてほしい

44: 名無しさん 2020/07/23(木) 19:06:32.904 ID:QEPY16vGa
ギルティギアの3DCGアニメーションは下手すると2Dより手間掛かってるんじゃないかと思うレベルだからな

45: 名無しさん 2020/07/23(木) 19:07:09.774 ID:xLQZAXHY0
鬼滅でもCG使ってるところは動きもっさりしててすぐ分かったよな
CGが駄目なんじゃなくて手抜きごまかすためにCG使うから駄目
ディズニーくらい表現極めてやろうって気概があるならCGでもいいのにね

46: 名無しさん 2020/07/23(木) 19:10:36.804 ID:9pw1uXPM0
部分的に機械とか背景をCGで簡略化する事でそれ以外の作画にリソース割くためにCG使うんならわかるけど
全編CGでやる意味はよくわからん

47: 名無しさん 2020/07/23(木) 19:13:04.211 ID:J67wvxKJ0
クローン・ウォーズいいよ
モーションキャプチャーしてるおかげってのもあるけど

48: 名無しさん 2020/07/23(木) 19:24:40.531 ID:hOc3qhip0
>>47
クローンウォーズいいよね
ポリゴンピクチュアズは日本の企業で深夜アニメ作ってるのにこっちは微妙な感じだけども
と考えるとやっぱりキャラデザとか見せ方の要素が下手ってのが問題な気がする

51: 名無しさん 2020/07/23(木) 19:26:50.296 ID:Kdv3i9zyr
宝石の国は許されるみたいな風潮あるけどあれもダメ

53: 名無しさん 2020/07/23(木) 19:30:09.449 ID:hOc3qhip0
3Dアニメはクソというと宝石の国とかアルペジオ見ろとあげる人がいるけどどっちもストーリーはさておき作画面では微妙だはな

55: 名無しさん 2020/07/23(木) 19:35:13.215 ID:5BUayik20
アイカツ!の終盤とかめちゃくちゃすごいと思うんだがダメか

57: 名無しさん 2020/07/23(木) 19:46:00.584 ID:hOc3qhip0
>>55
国産の国内向けではトップだとは思うけど動きはなぁ
顔も比較的にいいと思ったけど目あたりがあれな希ガス

59: 名無しさん 2020/07/23(木) 19:51:51.830 ID:7ufavfwW0
海外産だがRWBYはなかなか見事なアクションシーンが多かった

61: 名無しさん 2020/07/23(木) 20:01:54.722 ID:EUxRXko30
ベルセルクはもう作画崩壊ってレベルじゃなかった

62: 名無しさん 2020/07/23(木) 20:05:21.606 ID:x2a8FiQ/0
そもそも手描きと3Dポリゴンを同じ土俵に並べる事自体間違いだよな
3Dポリゴンはアニメじゃなく人形劇だろあれ

63: 名無しさん 2020/07/23(木) 20:07:44.994 ID:+7Lk+B8aa
ディズニーが日本アニメの作成協力してくれたら良いと思うの

65: 名無しさん 2020/07/23(木) 20:13:32.254 ID:z29N5lj30
最終的に主な登場人物が人間の形してるなら実写にVFXを掛けるのが一番って事になるんじゃね?

66: 名無しさん 2020/07/23(木) 20:31:53.772 ID:hOc3qhip0
>>65
まぁ確かに下手な3Dとかよりは立喰師列伝とかのがいい希ガス

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1595494607/

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コメント

  1. 名無しさん より:

    シドニアすき

  2. 名無しさん より:

    こういうのって
    CGが綺麗だと思ったアニメを1つ挙げると
    「それは○○が××だからダメ」みたいな感じで
    好きなアニメの悪い所をつつかれて嫌な気分になるだけのスレになるから
    見ててもあまり楽しくないんだよね…

    >>12に対する>>19とか
    >>24に対する>>37とかさぁ…

    • 名無しさん より:

      つうかこのスレ主言ってること無茶苦茶だよ
      ダンスものでアップ抜きとかあり得ないし
      それほど高くないクオリティのCGでもダンスとかのポジショニングやカメラワークが重要になるシーンでは二次元より圧倒的に有利だし
      映像としてのトータルでの判断とか適材適所とか当たり前の視点抜きで画としてキレイかどうかだけで考えてるのがおかしい

      • 名無しさん より:

        若いオタクにありがちな
        「自分はこのアニメに関しては誰よりも知っている」と思い込んじゃうアレか。

        結局は自分だけの物差しで独りよがりな批評してるだけという…

        プロが会議と試行錯誤を積み重ねて作った作品にマウントを試みる様を見ると、
        10年前の自分を思い出して恥ずかしくなるな。

  3. 名無しさん より:

    結局どんなに技術進歩してもスキャナー・ダークリーにしかならなんよな

  4. 名無しさん より:

    某アニメ、全編でカットごとに手書きと3Dと頻繁に切り替わる仕様で、観ていて「あ、手書き…3D…手書き…」と意識がそっちにいって話に集中できなかったな。
    日常パートは手書き、戦闘シーンは3Dと分けるか、多少下手でも全編3Dの方が観やすいと感じた。
    技術が向上するまでは、あまり混ぜないでいただきたい。

    • 名無しさん より:

      背景は実写で人物は3Dアニメとか、通常シーンは実写で戦闘パートになると3Dアニメになるとか、3Dアニメだけど口の部分だけ実写とか、そういう工夫?

    • 名無しさん より:

      それってもしかして
      けっこう昔に放送されてた
      ゲーム原作の某子供向けアニメの事?

      あれは他のアニメと比べても
      だいぶ異質な存在ではあったけどね。

    • 名無しさん より:

      気になる人は気にするんだな、あれ
      初見時は全く気にせずに見てた
      見返すと確かに差を感じるけどそこまでの違和感はないように思えた

  5. 名無しさん より:

    3Dと言えばドロッセルお嬢さま(初代)がすこ

  6. 名無しさん より:

    最近のプリキュアで人体が3DCGってEDと変身バンクと殺陣(浄化技)だけだと思ってたけど
    私が見分けが付けられないだけでもっと投入されてるのかな?
    劇場版の同時上映のフルCGのとかは例外で。

    • 名無しさん より:

      多分劇場版フレとかASシリーズとかの事だと思う
      敵が3DCGだったりしてカメラグリグリ動かすからそれ用にプリキュアのCGモデルも用意してるのね
      でそのモデルがゴロゴロ転がって起き上がるアップのとこだけ作画に差し替えるみたいな特撮のスタントみたいな事やってたんだよ

    • 名無しさん より:

      えっ!
      プリキュアの変身バンクってcg なの?
      ずっと手書きかと思ってたわ…

      • 名無しさん より:

        ディテールが細かい変身アイテムをアップで動かす時にアイテムや操作したり持ったりする手がCG描画されてたりする

      • 名無しさん より:

        本当かどうかは不明だけどな

      • 名無しさん より:

        Goプリンセスの場合、必殺技バンクや
        ドレスアップキーがたまにCGになってたけど
        あれはむしろ作風的には合ってたな。

        • 名無しさん より:

          いや、あれは違和感バリバリだったかな。特に初期の必殺技バンクとスカーレットバイオリンの魚肉ソーセージとか。
          確信したのは劇場版。何かと不評な秋映画だけど手描きの必殺技のシーンだけは大いに評価したい。

  7. 名無しさん より:

    3dのひとは絵作りのセンス持ってないからな
    絵描きが本格的にやるようになったらまた違う

  8. 名無しさん より:

    ディズニーやピクサーと違って日本の深夜アニメが良くも悪くも女性キャラの可愛さやセクシーさを売りにしてきたからそれに馴染まないんだろうな。
    アメリカ基準ってわけじゃないが日本も技術的問題より企画や脚本の普遍性や親しみ易さを追求してかないとお客さんも後発の作品も続かないかも。
    プリキュアの劇場版の3Dは見せ場を割り切って良くできてると思うが

  9. 名無しさん より:

    ギルティギア ストライブの3DCGのクオリティは凄い

  10. 名無しさん より:

    ヒーリングっとプリキュアのEDも凄いよね
    歌や振り付け含めて全てがハイクオリティで、とっても可愛い

  11. 名無しさん より:

    ブレイブウィッチーズの3Dはマジで酷かった
    たいした技術もセンスもないのに、手間省くためだけに3D使うとこうなるっていう典型
    円盤じゃ手書きに直されてたけど、楽しみだった分残念だった

  12. 名無しさん より:

    作画の手抜きとして使うCGは嫌い

  13. 名無しさん より:

    3DCGじゃ全然物足りなくて駄目
    劇中で唯一パンツを見せたプリキュアとしてキュアエールの記事があったけど、あれを見て興奮できましたか?と私は言いたい

    • 名無しさん より:

      エールはチアリーダーをモチーフにした衣装なんだからパンツじゃなくてアンスコでしょ

      • 名無しさん より:

        アンスコでも一緒
        CGだとセクシーさが無い
        とあるアニメーターが超電磁砲のキャラの裸イラストを描いたりしていたけどもしこの人か他の人でもキュアエールのスカートの中が見えるイラストを描いたらCGとは比べ物にならない位エッチな筈だ

        • 名無しさん より:

          話ずれて申し訳ないけどあのアニメーター怒られないの?
          図面書くだけの人が設計パクって商品化したのと同じに感じて超嫌いなんだけど

          • 名無しさん より:

            他の会社の人みたいだから怒られはしてないんじゃない
            同人みたいなものだし
            いい顔はされてないだろうけど

  14. 名無しさん より:

    オールスターズメモリーズは特にアップ時に手書き・3DCG共に主線を太くすることで統一感を出してあったから違和感が少なかったと思う

  15. 名無しさん より:

    ビースターズはすごくよかったと思うんだけど。
    全員獣人だったから、違和感が少なかったのもあるかもしれんけど、
    例えばしゃべってるときの頭の動きとか、口パクとかが自然だった。

  16. 名無しさん より:

    裏の某カードゲームは一時期全編CGだったなぁ。今はクリーチャーだけCGだけど。

  17. 名無しさん より:

    ダンスとか演奏とかフィギュアスケートとかはCGだな
    CGがいいと言うつもりはなくて
    手書きだと音楽と絵の動きがズレるから見てて気持ち悪いからダメってだけなんだが

    • 名無しさん より:

      プリティーシリーズはCGライブを必殺技として定義してるのがポイントかな
      その辺さっぱり割り切ってる

  18. 名無しさん より:

    ハピチャはCGと相性良かったからCGでやれば良かったとは思うが
    ゴプリはやめた方がいいと思う

  19. 名無しさん より:

    この中の何人がアニメにおける手書きとCGの実際のところを理解して語っているんやろな…

  20. 名無しさん より:

    技術無いなら無理矢理リミテッドアニメにしないでフルアニメにして欲しい
    一定の周期でコマ抜くだけだと無駄にカクカクしてるだけで 全然魅力無い

  21. 名無しさん より:

    犬日々一期の歌のシーン(TV番)は酷かった