スイートプリキュア面白かったよなぁ・・・

20/07/29(水)

水曜日なのでスイートプリキュアスレを立てようと思いました
エレンやアコちゃんやその他もどうぞ

20/07/29(水)

最近のプリキュアに足りないもの
それは必殺技バンクの豊富さ

20/07/29(水)

よく判る2人の関係性

20/07/29(水)

百合キュアの中でも熟年夫婦感に関しては一番だと思う

20/07/29(水)

中の人的にはプリキュア始まる一年前からの付き合いだし…

20/07/29(水)

>中の人的にはプリキュア始まる一年前からの付き合いだし…
ナージャの頃からだから8年来だぞ

20/07/29(水)

今でも好きです

20/07/29(水)

奏が「ひびきっ!」って叱る声が好き

20/07/29(水)

ちょっと思ったんだけど
そろそろ10年…?

20/07/29(水)

>ちょっと思ったんだけど
>そろそろ10年…?
まだ数年だろ…

20/07/29(水)

>まだ数年だろ…
9年だ

20/07/29(水)

スレ画だけでご飯十杯はいけそうだ

20/07/29(水)

いま見るとキャラデザとバンクの気合の入れようが尋常じゃない
高橋マンの情熱が全て籠もった作品だったな・・・

20/07/29(水)

20/07/29(水)

>…
もっとこう…アコちゃんとガッツリ絡んでほしかった子

20/07/29(水)

4人のデザインがスケベすぎる

20/07/29(水)

メロディやっぱりエチすなぁ…
リズムもときどき見るとこんなにかわいかったんだっけ…ってなる

20/07/29(水)

百合キュアじゃねえ
レズキュアだ

20/07/29(水)

アコちゃんの正式加入がもう少し早ければと悔やまれる

20/07/29(水)

>アコちゃんの正式加入がもう少し早ければと悔やまれる
まあでも劇場版で大活躍だったし

20/07/29(水)

2011/7/24

20/07/29(水)

小説版の奏の響への告白も良かった・・・

20/07/29(水)

地上アナログ最後のプリキュア放送日だったのを覚えてる

20/07/29(水)

>地上アナログ最後のプリキュア放送日だったのを覚えてる
懐かしいなあ…

20/07/29(水)

古さは感じない

20/07/29(水)

>古さは感じない
マイベスト腋キュア

20/07/29(水)

NHKの大投票でエレンのみが25位内入賞ってのが解せぬ…
他の3人はもっと人気あると思ってた

20/07/29(水)

>NHKの大投票でエレンのみが25位内入賞ってのが解せぬ…
>他の3人はもっと人気あると思ってた
ビートは人気あったし納得だよ
まあメロディももしかしたら入ってるかなぁとは思ったけど

20/07/29(水)

なんか等身高いうえに露出が多くてエチいんだよねメロディ

20/07/29(水)

響のハスキーボイスが俺を狂わせる

20/07/29(水)

ラストバトルの盛り上がりはシリーズ1だと思ってるよ
ノイズにぼこぼこにされた後にこれが最後の変身だっつってバンク流れたとき感動した

20/07/29(水)

見た目の好みはリズムなんだけどメロディのミュージックロンドが可愛すぎた

20/07/29(水)

20/07/29(水)

震災なければどんな終わりになる予定だったのか

20/07/29(水)

いいよね


 

20/07/29(水)

本編以外だと外面いいよな響

20/07/29(水)

三拍子!1,2,3・・・フィナーレ!

20/07/29(水)

10周年でbox出してよー
震災で見れなかった数話とL字放送分を解消したい

20/07/29(水)

>10周年でbox出してよー
スイートからBDも出したけどまさかBOX出なくなるとは思わなかったよなぁ

20/07/29(水)

同時期にやってたまどかマギカのひとが今のプリキュアなんだなぁ…
昔やな…

20/07/29(水)

ラスボスとの決着の付け方すき

20/07/29(水)

トリオ・ザ・マイナー好きだった
あのタツノコ臭よ

http://futabaforest.net/b/res/758690931.htm

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 名無しさん より:

    全てが高クオリティ

  2. 名無しさん より:

    せめてキュアビートが西島和音だったら完璧だった。

  3. 名無しさん より:

    音楽全般と変身バンクが最高。出でよネガトーンとか大音量で聞くといい
    ストーリーとキャラデザ、妖精、ラスボス、ギャグも良い

  4. 名無しさん より:

    ストーリーが一番良く出来ていたと思うんだよなぁ。
    自分の中では歴代一位。
    人気がイマイチだったのは「絶対に許さない」がいけなかったのか…。
    で、二位がハピネスチャージ。CGが一段と良くなった。
    これも、キモオタがプリキュアの恋愛に嫉妬しなければもっと人気が出たろうにな。

    • 名無しさん より:

      同時期に戦隊が35作記念のゴーカイジャー(現在YouTubeで配信中)で中盤ほぼ毎回レジェンドが客演していたところや仮面ライダーもW、オーズの勢いからフォーゼも大フィーバーで正直この作品が空気化してしまったのは否めない。
      それに話や変身時間の長さといったテンポが悪すぎて前述の2つのテンポの良さからも当時の実況サイトでは要らない子扱いされていた所も。

  5. 名無しさん より:

    前半少し初代感あって好き
    つーか1年勘違いは長すぎだろ
    ひびかなの私服好き

  6. 名無しさん より:

    スーパーカルテットのバンク凄い好きだったのに数回しか使われず残念だった
    ただ、入れ替わるように出てきたキュアビートは歴代一好きなプリキュアだから不満は無い

  7. 名無しさん より:

    来年10周年かぁ、まとめ本出してくださいよ(威圧)

    • 名無しさん より:

      コンプリブックのことかな? スイ以前にコンプリブックほど詳細な解説までされている書籍は存在しないようだから、出来ればスイのコンプリブックや、それ以前の歴代の分も発売して欲しいが、かなり難しそうな感じしかしない。

      • 名無しさん より:

        ハトまではDVDかブルーレイのBOXに各話解説とか資料まとめたまとめ本あるのよ
        そういうのもスイートはないから取り残されてる悲しみ

      • 名無しさん より:

        せいぜいプリぴあくらいかなあ
        各SDとキャラデザへのインタビューが面白かったな
        でも時期的にASDX3ぐらいまでだからスイについてあまり突っ込んだことは載ってないんだよなあ

  8. 名無しさん より:

    必殺バンクは未だに最高峰だと思ってる

  9. 名無しさん より:

    キュアミューズが重ね着や厚底ブーツで正体隠していたとは驚いたし、まさか初の小学生プリキュアとはさらに驚いた、けど、変身してから重ね着するとなると、時間かかるんじゃ・・・

  10. 名無しさん より:

    稲上作画回のFTがかわいすぎる
    変身バンク時のフニャフニャしてるFTもかわいい

  11. 名無しさん より:

    キュアメロディのコスチュームがとにかくエチだと思う
    全体的にデザインのエチ度が高い
    高橋マンは変態だと思った

  12. 名無しさん より:

    ラスボスの中尾隆聖さんが
    第1形態、第2形態、最終形態で
    声の雰囲気を完璧に演じ分けてるのが何気にすごいんだけど
    なぜか話題に上がらない…

    • 名無しさん より:

      たぶんオーディションじゃなくて指名されたんだと思うけど。
      「声が世界一?汚いのがコンプレックスで、ぐれて世界征服をしようとするキャラなんですけど」とか依頼が来た時の隆聖さんの気持ちが気になって仕方がないw

      ドラマ『新スパイ大作戦』の二枚目クールボイスが好きなんですわ。

  13. 名無しさん より:

    町の至るところに音楽関連の物やオブジェがあふれてる
    半分ファンタジーみたいな町が舞台なの
    歴代でもスイートだけだよね。

    • 名無しさん より:

      ご指摘の通りかも
      YP5は街並みがすごくヨーロッパナイズされてるけど、ファンタジー風味と言うわけでは無いし

      • 名無しさん より:

        あの半ファンタジーな舞台が
        スイートの作風を唯一無二ものにしてくれてるから
        そこがまた良いんだよね。

    • 名無しさん より:

      『ヒープリ』で、あんまりゲストキャラとか、学校・街の人達が出てこないのは、主人公達と敵達とエレメントさんとの間で話が完結出来て、「人の煩悩をモンスター化」っていうシステムじゃないからかなとか思ったんだけど、考えたら『スイプリ』も同じようなシステムだけど、脇が話に絡んでくるし、学校や街もむちゃくちゃ活気がある描写なんだよなぁ。

    • 名無しさん より:

      逆にスマプリはいかにも埼玉とかの普通な住宅街って感じだったな

  14. 名無しさん より:

    妖精の声優が豪華すぎた

    響も奏も普通に接してたけど
    その辺を飛んでるちっちゃいの、初代プリキュアの伝説のOP歌ってた人だし

    その猫だって、ド天然だからそんな風に見えないかもだけど、世界レベルで有名な君らの大先輩なんだぞ…

    肉球プニプニしてる場合じゃないぞ…

  15. 名無しさん より:

    奏太とアコのカップルもいいね。
    奏太が小学生なのに結構気遣いできるいいやつなのがいい。

    • 名無しさん より:

      劇場版では年相応の小学生だけどね
      「メイジャーランドってどこ?何県?」は笑った
      ヒーリンでも見られる池田さんのドライなキャラ描写がよく出た作品だと思う

  16. 名無しさん より:

    好きなところいろいろあるけど最終決戦が熱い
    ノイズはもちろん全必殺技ぶつけてからのクレッシェンドで留め メロディの最後の台詞もバッチリ決まった

    • 名無しさん より:

      元々特撮オタで中盤から何となく見始めたんだけどあの最終決戦で一気に引きこまれた
      あれからシリーズの継続視聴を決めたので俺にとって印象的な作品

  17. 名無しさん より:

    「悲しみ(ノイズ)も幸せと同じく人間の大切な感情のひとつ。わたし達はそれを受け入れたうえで乗り越えていく。」
    あの震災の年にこういう答えを導き出すところに作り手の勇気と真摯さを感じる。
    響達4人と1匹の一年間の歩みが昇華した最終話の感動・美しさは、まほプリ49話と双璧。Goプリのクライマックスにも影響を与えたんじゃないだろうか

    • 名無しさん より:

      ノイズは救ったのに和音と聖歌はミスリード以降一切救いがなかった。路線変更とはいえ2人を死にキャラにしたとは絶対に許さないからな。

  18. 名無しさん より:

    映画冒頭の流れるような逮捕好き

    • 名無しさん より:

      異世界の王様が未成年に対する強制わいせつ未遂の容疑で警察に現行犯逮捕される様子を淡々と描き、それに合わせて高らかに歌い上げられる希望と愛にあふれる主題歌。
      女児向けアニメ劇場版の冒頭としては、古今東西空前絶後であろう。好き。

  19. 尼寺に名無しさんは棲むのか? より:

    前半の百合成分濃厚さが最高だっただけに、後半ファミリー向け路線になって別作品のようだったな。震災の影響があるのは知っていたけどOPまで変えんでも…と思った。前半部分だけなら傑作。

  20. 名無しさん より:

    自分の夫だった敵の親玉に高笑いする第一話のアフロディテを見て
    「実はこのオバさんがラスボスでは?」と勘繰ったのは私だけかね

    • 名無しさん より:

      あの二人が夫婦だって事を踏まえて
      第1話のあのシーンを見返してみると
      急に夫婦喧嘩のイメージになるから面白い。

    • 名無しさん より:

      あれはシェイクスピアの真夏の夜の夢の妖精王オベロンとティターニアのイメージかなと思った
      オベラにもなってるし

    • Many Classic Moments より:

      第一話の二人のやり取りも改めて観ると何か違和感ある。実は二人が夫婦だった、というのも後付けなのかな?スイプリはどこまで震災の影響で変更になったか分からん。

      • 名無しさん より:

        話の大筋はそんなに変わってないんじゃないかな 「仲間と一緒に頑張れば出来ないことはない」はシリーズ不変のメッセージだけど他のシリーズより強調されていると思った

  21. 名無しさん より:

    震災に対して何かできないかと考えた結果の変更だろう。個人的には変更後のOPも後半も傑作と思う

  22. 名無しさん より:

    メロディーの声がすこ。
    なかなかピンクでは珍しい、カッコイイ声。

    • 名無しさん より:

      プリキュアに限らず美少女ユニットものでセンターがキリッとしたタイプなのはかなり珍しい

  23. 名無しさん より:

    敵だったころのエレンに踏まれたい。

  24. 名無しさん より:

    30話がシリーズ屈指のギャグ回

  25. 名無しさん より:

    技が多いのが好き
    昔の技も状況に応じて使い分けたりして飽きさせなかった
    バンクも凝ってるしね

  26. 名無しさん より:

    劇場版ボス以外全員ハッピーエンド迎えるのすこ

  27. 名無しさん より:

    1話からすっごい喧嘩してるからな・・・そういう系嫌いな人は向かないシリーズだわ
    見れるとしたら15話前後

    • 名無しさん より:

      ギスギスしてると感じたのは数話くらいで後はそれほどでもない気がした
      お互いあそこまでズケズケ言い合えるのは信頼してるからなんだろうなと思った

      • 名無しさん より:

        スマイルのまったく喧嘩しない5人はただの馴れ合いみたいで不気味だもんな。ああいうのは逆に仲がいいように見えなかった

        • 名無しさん より:

          荒れそうなことはよせよ
          ケンカというかプチライバル関係で張り合ったりする描写はもっとあっても良かったかな

        • 名無しさん より:

          震災後で全国の子供に笑顔を届けるためケンカはしないという信念で作られたからな
          後半ジョーカーに曇らされて絶望顔を連発したのはうっかりミス

      • 名無しさん より:

        「先週仲直りしてたのにまたケンカしてない?」
        「謎の黒くて強い奴(ミューズ)が可愛い気がしない」
        で何話かわからないけどビート加入前に脱落した俺参上
        実際嫌ってるんじゃなくて両方ツンデレなんだってのはわかったけど・・・
        後半は良いらしいしいつか見よう

        • 名無しさん より:

          それはもったいない
          ビート覚醒前後はシリーズ屈指の神回

        • 名無しさん より:

          後半になるとほとんどケンカしなくなるんだけど「今になって思うと序盤のケンカは仲直りまで含めてよかった」となるという

        • 名無しさん より:

          前半は後半見てからだと見て良かったってなるけど、スイプリ好きでも前半の喧嘩三昧はキツいって言われてるから気持ちはわかる。
          でも本当に後半からは一気に盛り上がるから見て欲しい

  28. 名無しさん より:

    フレッシュやハートキャッチでラスボスに届かなかった手がようやく届き、身を結んだ感。

  29. 名無しさん より:

    敵全員を真の意味で救いきった珍しいプリキュア。
    ハトキャとスマイルに挟まれてるせいで大多数から不評だろうが一番好きなプリキュア

  30. 名無しさん より:

    そこまで不評でもないでしょ 好評ではないけど
    ハトキャとスマイルに挟まれてるせいでってどういう理屈?

  31. 名無しさん より:

    最終必殺技のダサさだけは文句無く歴代随一
    なんやねんあの天空×字拳

  32. 名無しさん より:

    あの時期だったからってこともあるだろうけどプリキュアシリーズで最も強いメッセージ性を持った作品だと思う。
    今年のヒープリにも刮目したい。

  33. 名無しさん より:

    何かあれば直ぐケンカばかりしていたイメージしかないな。
    それで、またかよってゲンナリして見るの止めた思い出。
    それでも2クール程は我慢して見てたけど…。

  34. aikobros より:

    全体としては全設定がファンタジー化してたからよかった。綺麗に和解エンドも女児向けとして適当。前作ハトはふたご版みないとデューンの動機が分からないなど脚本は意外とダメ。問題はやっぱり序盤の喧嘩。あってはいけないとは思わないが8話まで引っ張るのは明白な失敗。視聴者集めの段階であれはない。せいぜい5話が限界。

  35. 名無しさん より:

    変身バンクの多幸感が最高
    フレッシュ~スマイルのピンクカルテットくくりがもっと見たかった

  36. 名無しさん より:

    自分もスイートは、フレッシュ・ハートキャッチから続いたドラマチック路線の集大成だと思う

    それと、こう思うのは自分だけかもしれないが、セラムンにインスパイアされたであろうフレッシュ、どれみをオマージュしたハートキャッチに対し、スイートはセラムンからセクシー要素を、どれみから音楽要素をそれぞれ継承しているように感じる