ゴープリ
ハグ
スタートゥインクル
キャラ一番生き生きしとるのは5シリーズやけど
シリアスなストーリーとか求めてないんよ
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1596587258/l50
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1596587258/l50
5はメタモルフォーゼのバンクがとにかくかっこいい
決意に満ち溢れた感じがいいよね
そういえば、5より前の変身・決め技バンクっていつも真面目な顔で、笑ってるのがない気がする
笑ってる顔のバンクは最近のに近付くほど増えていったけど
シリアスな場面からの変身バンクで急に笑顔になるのは
違和感が出てくる事があるから
俺は真面目な顔のバンクもいいと思うよ。
状況に応じて表情を描き変える事ができるなら
それがベストだとは思うけど。
鷲Pの方針だったはず>真面目顔
バンク真面目顔改変はASDX3のミュージックロンドとか泣かないピースサンダーとかやってない事もない
スイートや魔法みたいに等身高めで二人でプリキュアスタートして百合百合してるのが好みだなオモタ
スイは分かるが魔法は等身高くないやろ
むしろ魔法は小学生って言っても通じるくらい等身低いでしょ
魔法は変身後の等身のことじゃない?
変身前と後で頭身変わるのって合理的だよね
日常パートでは可愛くて、バトルパートではかっこいいから他のプリキュアでもぜひやってほしい
それは知らなかったです…。(・_・;)
スイートの頭身が一番中学生っぽいんだよねぇ
深夜アニメばっかり見てるキモオタはスマやろうな
どうせ水掛け論と小学生の口喧嘩で荒れるのがオチなのになぜこういう露骨な対立煽りをまとめるのか
コメさえ伸びればどんなに荒れても別にいい、って感じやな
荒らし対策とかもするつもりなさそうやし
自分の好きだけ発言してれば荒れないんだけどねえ。
好き主張の時に他をsageたり、他人の好きに噛み付くやつがいるから荒れる。
「逆に最低駄作は〇〇〇」みたいなコメントするやつな…
「逆に」ってなんやねん。
最高傑作は何?って内容のスレであって
そいつがどの作品を駄作と評価していようがまったく関係ないんですけど。
コテハンの書き込みを、名無しに改変して記事にするようなところだぞ
ねらい通りでしょ
まぁ実際に荒らしているのはわいらやから何とも言えん。
僕達が暴走行為を行ったのは管理人の責任ですとは言えんわ。
自分の思う通りにならないと相手が悪いと言いだす小学生みたいな奴が多いから丁度良いんだろうな
※欄にも早速湧いてるし
案の定ここに常駐してるやべーのオールスターズになってるな
拗れたプリキュアくそマニアが集うサイト
それがプリキュアのまとめ
自己紹介乙
ハトキャファンはハトキャだけが好きでプリキュア自体は好きじゃないイメージ
売り上げガーでマウントとるしか能がないからな 肝心の物語は内容スカスカだしね
負け惜しみ乙
俺たちハトキャファンを上の「負け惜しみ乙」みたいな馬鹿と一括りにしないでくれよ。
そんなことはない。全作品見てるけどハートキャッチプリキュアが最高の作品だと思う。
何回も心に来た。
自分の場合一年通して一話も欠かさず見れたのはSSとスマイルだけだから、まあ面白かったとは思う
今年の奴も今のところはかなり良い
スタプリいいよね
最終回すごく好き
スタプリは「プリキュア=子供向け(子供しか感動できない/しないだろ?)」と思ってる輩にこそ見て欲しい名作。
リプするコメ間違えたんか?
スタプリどっから出てきたんだよ
結論なし、という結論が出ている話題
そして俺のプリキュア最高傑作はスタプリと結論が出ている
プリキュア大投票の結果で判断すればいいんじゃない?
個人的にはスマプリだけどね
ハグはライブ感というか、リアルタイムで追ってる時のワクワク感は凄かった。
スタプリ、ヒープリはそのワクワク感が少ないのが残念。
寄生体がヌートリアに。
ひなたが曇り顔に。
とかこのへんの引きは好きだけどね。
むしろヒープリは、いろんな意味でプリキュア負けないで!っていうライブ感がすごいと思う
例えこの時期だったとしても他のプリキュアじゃ多分この一体感の空気は出ないんじゃないかな
スマイルは結構シリアス要素あるよね
これよね
ギャグ回多めなのは確かだけど
やよいの父の日回とか青木の留学とかシリアルな良い話も多い
サクサクしてそうだな
スマイルとドキドキは総合点は高いけど1位は取れないでBEST5以内に入れる人は多そう
小説版はほぼシリアスだし
ヒープリは毎回良く出来てるから全部放送されるならベスト3には入ってくるだろ
という事でのどかちゃんの画像と記事を出してどうぞ
全部放送してもらえればいいけどね…
自分もヒープリ好きだけど売上と視聴率で苦戦してるようだからどうなるか
コロナ禍で使えなくなった(TVでやる内容に相応しい物ではなくなった)脚本もあるんじゃない?
あり得ない話ではないですね
願わくはそういう脚本がありませんように…
ヒープリ苦戦はコロナの影響で仕方ないよ
作品全体での最高傑作は出せないだろうな
何かテーマを決めれば言えるかも
じゃあプリンセスを目指すというテーマかつ主人公がまゆげタヌキな中での最高のプリキュアを決めよう
うん、俺もキュアプリンセス好きだよ
そういやはるはるってあの後どうするの?
カナタを思ってプリンセスを目指す高齢独身おばさんではきついし
他の王族を追いかけるのもおまえは姫という肩書が欲しいだけな女なのかってなるし
本編見れば分かるけど、はるかの目指すプリンセスは強く、優しく、美しく在り続ける人としての心の在り方…生き様だから、どんな職業についても両立できるよ。
それ立派な大人の人だから別にプリンセスという身分にこだわらなくてもいいんじゃないかな
美しくを抜いたら宮沢賢治の雨ニモマケズだし
だから彼女にとってプリンセスは概念的なものだな。正に雨ニモマケズみたいなもんよ。
女児の頃に読んだ絵本「花のプリンセス」の主人公の生き様への憧れが根幹にあるから。
男児でいうなら心に描いたヒーローのようなものをプリンセスに言い換えてる感じよ。
カナタと再会する可能性が低いけどまだあるんだからプリンセスになる夢を諦めてないだろう
高齢独身で周囲に馬鹿にされながらもプリンセスになる!と信じて諦めないのが真のプリンセス
こういうやりとり見てると
プリンセスってやっぱ女児には難しかったんだなって…
名作であることに変わりはないんだけど、はるはるにとっての「プリンセスとは」が理解できてない人には
はるはるの成長物語とか見ても「はぁ?」だろうしな。
カナタは変な娘に追いかけられてたのから逃げられてホッとした感じだったな
子供がプリンセスになりたいってのは本気でなりたがっているから
プリンセスは概念や心構えですよなんてプリキュアが嫌う大人の理屈やごまかし理論に見える
みゆきちゃん可愛いからスマプリ最高
キャラ&テーマの掘り下げ、戦闘、シナリオの完成度は姫プリが頭ひとつ抜けてると思う。
色々と奮起させられる作品だった。
姫プリの良さがわからない
姫プリの良さがわからないとかはっきり言ってアニメ見るの向いてないよ
合う合わないは個人で違うからそう排他的になるのはアカンで。
姫プリファンへのの心象も悪くなるしな。
おっさんが女児アニメ見るのに適正があってもキモいだろ
はるはるの成長の仕方が難しいからね
しょうがない。
この作品で言われてる「プリンセスとは何か?」が分かってないと理解できないお話だからな。
そこで「えっ、プリンセスってお姫様のことじゃないの?」で理解が止まってると、
後半の物語がめちゃくちゃになる。
というか、その「プリンセスとは何か?」が見えてくるの自体が後半じゃない?すまんけど序盤は痛い子寄りの評価だったわ。
自力復活から迷いが消えて主人公と作品がとても好きになった、反面前半イマイチってのが個人的評価
アナ雪流行ってるからテーマは姫、ピンクの夢はプリンセスになることねって安易に設定されたんだろう
中学生になってまだプリンセスになろうとしてるとかそれじゃはるはるただの痛い子じゃないですか
アクションシーンの作画にめちゃくちゃ気合い入ってる回がけっこうあるから
バトルもの好きな人にはたまらないよね姫プリ。
第1話の初変身初バトルからいきなりアレだから
テンション上がりっぱなしだったよ。
その1話より凄い戦闘シーンが普通の回でも頻繁に見れたのは当時驚いたな。
メンバー全員が肉弾戦もそつなくこなせるし、各数種の個人技の応用と連携が見事だったよね。
ゴープリは隙がないよね
ギャグ回も後に繋がるから所謂捨て回が無いし
好きな作品や愛着があるシリーズは他にも色々あるが最高傑作って言われたら自分もゴープリを思い浮かべるわ
5だって言ってんだろ
味方も敵も人間関係の深さが好き
それぞれがキレイに着地したし
ナツこまは綺麗に着地しましたか・・・?
プルユニ、ハリほま、ジョジはな…
むしろ最近のプリキュアのカップリングと比べたら
波風立てることもなく綺麗に着地してる方やろ。
GOGOだと関係が深まらずこまちは変なキャラ足されて流されてたじゃん
gogoは意図的に
恋愛描写そのものを少な目に抑えてた節があったしな。
5,5gogoの恋愛を語るなら
5までの描写を見た方がいい。
ナッツはこまちを意識はしてるけど立場と種族の違いとかあるし、そもそも自分の幸せに向かっていい立場だと思ってない(あんまり気持ちを出してこないからわからんが)。
こまちはこまち砲回の通り、今は答えを出せないというのが回答。
ココのぞほど純粋に動けないのがナツこまのリアル感よ。GOGOは除く
5なんか2年目は掘り下げどころかキャラ同士の関係が薄くなってるだろう
敵もブンビーさん以外印象に残るキャラがいない
ブンビーさんが印象に残っているなら、同僚としてそれなりに上手くやっていたスコルプの事や、アナコンディ女史のパワハラも同様に記憶していると思う。
単純にご自身が作品自体を長し見していただけなのでわ?
特に4話のスコルプ戦なんて5人が総掛かりで縦横無尽に動き回る序盤の見所とも思うし、さすがにブンビーさん以外印象に残る敵キャラがいないは無いよw
1期も2期もボスが結局何したかったの?って感じだったし 幹部も嫌な奴ばっかで退場しても残念とも思えない 以降の敵キャラは個性的で愛嬌あるキャラばかりだから尚更2週目がキツイ バトルも後半は合体技のバンクが長くて怠い
5の敵幹部は退場する時に消滅しちゃうから
「彼らにも良いところあるんだよ」って描き方すると、プリキュア側のイメージが悪くなっちゃう。
だからあえて嫌な奴ばかりにしてるんだよ。
敵幹部を生き残らせて改心させるには、そのために結構な話数が必要だし
プリキュア6人のキャラを充分に掘り下げるには、敵のために時間を使ってる余裕もないしな。
なんか「これが最高傑作だ!」って感じで作品名をあげると
その作品がいかにダメかを説得しようとしてくる奴が
必ず現れるよな。
作品愛を熱く語ろうとする人にぶっかける用の冷水を常備しながら
やってくる奴らって何が楽しくてその作品見てんだろうね。
貶すのはアカンけど、好きな作品にも不満点や物足りなく感じる部分もあるしなぁ。
例えば5はワイも好きやったけど、続編を一年後ではなくサザエさん時空にしたのはキャラの成長を描くという点では失敗だったんじゃないかと思ってる。
そういった部分も楽しく語れたら良いんだけどね。
まあ単純に言葉を選べということだろうね
不満や物足りない部分って言いたい事の三割言ったぐらいでまだ当たりキツいぐらいの認識でいた方がいいと個人的には思ってる
ネガティブワードってそれくらい強いもんだからね
ところで5GOGOのサザエさん時空は今まで東映はセーラームーンしかりどれみしかりもちろん無印MHしかりと女の子コンテンツを成長ものにして行き詰まるというパターンだったからね
そこでより長続きするコンテンツを目指すために挑戦してやっぱり限界も見えたという意味では意義はあったと思う
要するに東映まんがまつり等の劇場版で使われてきた外伝・異聞の手法を1年かけて丁寧に作ったとも取れるから、私は「5GoGo」のヒーロー性に特化した描き方も大好きだよ。
「勇躍!プリキュア5!」等の新作佐藤直紀劇伴も引き続き良かったし、ブンビーさんがシリーズ初の一般大衆に向けて無差別攻撃を試みたりとか、見所は沢山あった訳だからね・・・
まぁ、「聖闘士星矢」色がかなり濃くなった辺りは、好み次第と思うけれど。
5だって言ってんだろ って言った本人だけど
GoGoは評価に含んでない。あくまで別シリーズと思ってる。
1年目で全員そこそこ締めたからこそ2年目は蛇足だったかなぁ
もちろん単発回として好きな回はあるし映画はGoGoのが好きだけど
そう考えると今後もプリキュアの2期目って難しいかな。
ハートキャッチとフレッシュが最高傑作
俺が一番好きなのはハピネスチャージかな
ひめや誠司のキャラが好きだったから日常回楽しく見れたし、シリアス回もファントムとかレッドとかめっちゃ胸熱くして見てた
ハピチャ好きだな。ひめが吊橋効果で誠司から身を引いたのはグループの人間関係を考えて成長したからなのかなとか色々想像する
いい所も悪い所もたくさんあるから見がいがある
最高傑作というテーマだと下位になりそうだけど出来の悪い子ほど可愛いというやつか
シリーズ最高傑作候補に挙がるのは
初代・5・フレプリ・ハトプリ・ゴープリ・スタプリ
ここら辺かな
ヒープリも混ぜておくれ
めちゃめちゃはまってるんだ
やっぱGOプリが頭1つ抜けてるよなぁあれを超えるアニメ作品ってそうそうないレベルだと思うわ。
ただ女児アニメとしてはどうなの?って、思うところはある、どちらかと言えばハピチャもだけど少年向けな気もするし
GOプリ好きだけど、女児アニメとして?というのはわかる
夢のテーマの描き方が子供向けアニメとしては抽象的で難しい
良い悪いはともかく同じテーマを扱った5の方が具体的でわかりやすかった
それと話の文法が友情努力勝利の往年の少年向けアニメっぽかったからなあ
リアルタイムで見てた時、小学生のころ見てた少年向けアニメを見てる気持ちになったわ
作品全体でみたときGOプリが最高・最良だと自分は思ってる。
ただ誰かが言ってたけど世界名作劇場みたい。全体的にまじめな話が多く気楽に観るって感じではないかな。
けど本当に素敵な作品ですね。
ハマる人はハマるんだろうな
おれは硬すぎて一回見たらお腹いっぱいだった
GOプリは女児アニメにしては?かもしれないけど、女の大友にはかなり人気高いよ。
大きくなってから見返してほしいって意見も多い。
確かに大投票の時も結構いい順位にランクインしてましたからね
恐らく、女の大友には努力家であって才能ムーブしていなかったフローラが受けていたみたいですし(子供は反対に天才児系のキャラを好みやすい)
キャラの個人的人気よりも作品の全体的な人気が強い作品
大きくなってから見返すくらいなら最初からもっと対象年齢上げるか深夜アニメででもやればいいのに
リアルタイムの女児向けに作らないでどうすんの
そういうことじゃなくてだね…子供の頃に見てた大好きだった作品をもう一度見返した時に、当時では理解できなかった部分や魅力に気づけてより深く作品を楽しんで欲しいんだよ。
アニメに限らず子供向けに真摯に作られた作品ってのはシンプルに心に響くことが多いしな。
ポケモン初期の映画とかクレヨンしんちゃんの映画みたいな。
上の方にも女児向けとしては?って意見あるけどはっきりいって女児の方を向いてなかったと思う
売上低いのは妖怪ウォッチのせいとよくいうけどそれだけ当時の子供がゴープリより他の番組の方が面白いと感じていたのだろうし
後幼児アニメを大人になって見返す人は全体としては少ないからやはり現役時代に見なければ作品としての価値は低くなる
いうて視聴率は下がってないし子供は観てたぞ
というかゴープリは大人が無駄に高尚なものだと捉えすぎてない?
テーマや作り込みが細かいから大人でも楽しめるってだけで子供からしたら普通に楽しいアニメの範疇だよ
プリオタ以外に見せて子供には難しすぎるよね?深夜アニメみたいで子供向けらしくないないなんて言っても絶対賛同なんて得られないでしょ
内容も最高傑作で子供も楽しんでみてたのならもっとおもちゃ売れても良さそうだけどね
売り上げハトプリの半分以下だしな
ハトプリ 130億
Goプリ 64億
作品の良し悪しとおもちゃの売り上げは関係ないんじゃない?
でも事実じゃん
番組の存続に関わるし子供人気をはかる重要な指標
妖怪の影響とか言われるがそれにしても前後のハピチャ魔法に比べても落ち込みがひどい
「子供の頃に見てた大好きだった作品をもう一度見返した時に…」
これだよね。
Goプリンセスは当時見てた子供たちが大人になってもう一度見返した時に最も魅力を発揮するアニメ。
これは売上げだの視聴率だのそんな数字では表せない感覚的な部分なんだよ。
まぁ難しくて理解できない人は
就職するぐらいの年齢になったらもう一度見てみるといいよ。
あなたの個人的な感想ですよね
具体的な数字を出してから語ってどうぞ
ハートキャッチはあんたも知っての通り、高い視聴率と売上げを上げた作品だけど
その理由は何だと思う?
ハートキャッチの何が
売上げに繋がったのかな?
話題逸らしより先に数字をどうぞ
売上厨そろそろ黙りなよ
お前如きが語れる程金の動きは簡単じゃない
結局数字出せないんですね
ならあなたの個人的な感想ということです
別に否定しませんが、民意であるような言い方は慎んでくださいね
上の方で誰かが出してるじゃん、何が言いたいの自分
ハートキャッチの売上げが一番だったって情報は当然知ってるだろうけど
その理由までは分かってないんじゃないかと思って質問してみたが、
案の定答えは返ってこなかった。
やっぱこいつ、作品の中身まではちゃんと見てないな。
俺賢いアピールがしたいだけの薄っぺらい奴だよ。
ゴープリはあなたにとって最高傑作
ハトキャは最も多くの人が見てた傑作
それでいいじゃん・・・
すぐ売上出す奴に文句言いたいのもわかるけど
ゴープリの魅力わかんない奴は子供、みたいなこと言ってる時点で
この枝内ではゴープリ派のほうが嫌い
>Goプリンセスは当時見てた子供たちが大人になってもう一度見返した時に最も>魅力を発揮するアニメ。
>
>これは売上げだの視聴率だのそんな数字では表せない感覚的な部分なんだよ。
ここですね
根拠となる数字、例えば円盤売上や配信再生数が他のプリキュアと比べてズバ抜けて多いとか、そう言うのが有れば理解しますが、それらがない以上個人の感想でしかないと申し上げています
先ほども書き込みした様に作品の感想は個人の主観によるものですから、別に否定はしませんし、こちらも感想を表明するつもりもありません
ただ、あなた個人の感想を正解のように語るのをやめて欲しいだけです
あと反論出来ないからと言って人格攻撃するのはあなた自身の人格も疑われますよ
大人になって見返したら感動するのは別にゴープリだけでなく他のプリキュアも一緒
ゴープリを理解できないのはアニメ見るセンスはない(笑)なんてコメントあったけど
ちよっと独善的すぎるね。ゴープリも別にひねっても難解でも無いから。むしろストレートに感動してしてとちよっと押しつけがましい
好きな人もいるんだろうけどちよっと感動の押し売りが鼻についてね
ゴープリ好きな人ってアニメ見るセンスありまくり?なのって疑問に思う
これだけ長く続いてるシリーズなのだから、あれもいいがこれもいいとひとつに絞れないのがむしろ当然だろう
個人的にはゴープリ、フレッシュ、SS、スイート、スタプリが特に好き
逆にあまり合わなかったのが5とハートキャッチかなぁ
人気の5とハートキャッチが合わなくて途中で視聴止めた俺みたいのもいる
難しい話になるとすぐに売上げとか視聴率の話を持ち出す奴がいるな。
俺賢いアピールがしたいのか知らんけど。
こいつ、作品を評価する時に
売上げと視聴率の2つしか見てなくて
作品の内容とか全然語らないから
いつも浮いてるんだよ。
一度でいいから物語の中身やキャラクターの魅力を語ってみろよって話。
それとも覚えてないから無理か?
最後まで見ればまほが一番だが伏線がさりげなさすぎて途中離脱されがち
まほプリってOP主題歌の歌詞がすごいって思ってる。
作詞の依頼の段階でモチーフ・ストーリーがしっかり出来てたんだなぁって感心する。
特に下期OPの
「平気よ! もしかいつか 離れ離れなる日が来ても
輝いてる 繋がってる 心はいつも」
っていう部分は49話のシーンを知らなきゃ書けないからね。
つっても異世界からの来訪者モノで最終回が別れになるなんてド定番だからなあ
プリキュアシリーズですら少なくない数がそういうエンドなわけで(後に再会できるパターンも多いけど)
そこまで感心するような事でもないと思う
目立つの それがヤなの 空飛ぶとかまじ危ないし が誰目線でもなくて最後までよくわからんかったなあ
俺にとっても魔法が一番なんだけど、感動の49話・最終話に至るまでの経過である1~48話も楽しんで観てたけどね。大多数からはそんなに退屈に感じられたのかなあ
ラスボスのドクロムシーが滅茶苦茶弱い。キュアホイップ・宇佐美いちか1人でも楽勝で勝てる。
話が動くいわゆる本筋以外の話を捨て回と見なす人もいるからね
あんまし本筋が大きく動かない&プリキュア自身があまり本筋に絡まないまほを退屈と見なす人がいるのはまあ仕方ないと思う
そのタイプの人はスマイルも嫌いなんだろうと思う。面白いのが軒並み単発エピソード
スマイルのロボ回なんかは「こんな茶番やってる暇あったら本筋進めろよ」ってイラっときたもんだけど、魔法のモフデレラ回は楽しく大笑いしながら見れたな。
スマのロボ回はスマのテーマの一つである「メルヘン(=プリキュア含むフィクション)は単なる絵空事ではなく現実を生きるための力になる」を全力ストレートで投げ込んだ回だぞ
そもそもコメ欄のID非表示で自演し放題のここでまともに語るとか不可能だな
自演している人ほどそう思うみたいだね
まあ本物のキチガイはIDおかまいなしで暴れるので意味があるかと言われると怪しい部分があるな
コメントしてからそこらのゲハ系なんJ系まとめ見て考えたけど
>まあ本物のキチガイはIDおかまいなしで暴れる
つ鏡
さっきから1分2分でシュバって来てるけどそんなに心ありがおありか?
>さっきから1分2分でシュバって来てるけどそんなに心ありがおありか?
つ鏡
もう単語でしか喋れなくなっちゃったよ早すぎだろ
>さっきから1分2分でシュバって来てるけどそんなに心ありがおありか?
www
まほプリ放送後、後期OPのその歌詞に気づいた時、こんな何気ないところに49話の名場面への伏線があったのかと驚いたことがあったことが切っ掛けで、以降のプリキュアシリーズのOPとEDの主題歌やキャラソンの歌詞の中に、今後や終盤の展開や結末を予想する上でのヒントになる意味深なワードがないか神経質なまでに目を通すようになったな。
無印>>>>その他
異論言う奴はただのガイジ
プリンセスプリキュア、お前がNo.1だ!
いつもの来たな。
個人的には、
物語、キャラデザ、作画、メインキャラの掘り下げ方
諸々含めて「5」が最高傑作だと思う。