どちらかの世界は滅びなくてはならない
ムーンライトさんのことか
よくよく話を聞けばただのコミュ障こじらせたガキw
キュアセイバー
キュアアーチャー
キュアランサー
キュアライダー
キュアキャスター
キュアアサシン
キュアバーサーカー
プリキュアストロベリー
プリキュアメロン
鎧武はハッピーエンドだったでしょ。主人公は人間やめちゃったけど
そのおかげでむしろ後年の客演ではいずれも結構美味しい役貰えて大活躍してたわけで。
バッドでは無いがハッピーでは無いな。そもそも鎧武って虚淵の作品とするには違和感あるんだよなぁ
当時も鋼屋が出張ってくる事多くて本編後の展開も全部鋼屋だし。
敵が実は人間
果物デザイン
つまりフレッシュは虚淵脚本だった…?
キュアベリーの声優って…さやかといっしょでした。
今年のヒープリでまどかの声優が来るまでは。
実は何度もループしている
気づいているのは追加戦士だけ
敵が賢い ドローンに乗ったグワイワル
自分の世界を守るために侵略して来る ビョーゲンズ
主人公が最終話で犠牲 相田マナ(心臓を抜かれた)
「俺がプリキュアと戦うならよぉー、バッドエンドなんて書かないぜ。ベタベタ甘々デタラメ盛り沢山のハッピーエンドばっかりを量産しまくってやるんだぜ。それこそ物語がハッピーすぎて、逆に現実の日常が全部バッドエンドかノーマルエンドのルートにしか見えなくなっちまうよう読者を洗脳するぜ」
「そんな物語ばっかり読んで脳味噌がハッピーエンド漬けになっちまった子供たちはよぉ、 せめて自分の人生だけでもハッピーエンドにしたい一心で、
どんなに醜くて恥知らずで傍迷惑なことでもやらかすような悪い大人になっちまうわなぁ。 クケケ、さぁどうするよプリキュア?」
これが本人の呟き。こいつが精一杯考えたプリキュアのストーリーがこの程度やぞ
まんま怠け玉やNS3の夢の世界で、プリキュアどころか妖精にも1話足らずで突破されるような展開しか描けんって事や
井上敏樹「ウソつくな! お前が書くと必ずバッドエンドだ! (バキッと殴る)」
ヤクザひとのこと言えんやろ(漫画版クウガ)
まどマギみたいな話書いてプロデューサーに却下される、ある程度話を変えて作り始めるものの最終的にまどマギみたいな話になる
確実にシリーズ初の展開として正規のプリキュアでも容赦なく戦死者が出る鬱展開が不可避で、重火器をモチーフにした浄化用アイテムが登場し、正体不明の謎のプリキュアとのプリキュア同士のバトルがひとつの見所になり、最低でもひとりは闇堕ちキュアになり、最終回では主役ピンクが犠牲にならない限り絶対に物語の終結はあり得ず、基本的にハッピーエンドとは全く無縁のシナリオになることが想定される、
救われなかった紫に桃が「復讐はいけません」(←お前が言うな)
花寺のどか「なんか実際にそういう事があった気がする…」
扱う力に何らかの代償(大概取り返しのつかない代物。最悪本来守るべき存在の生命力とか)が必要で、妖精達はそれをプリキュア達に隠してる。んで後半のクライマックスで妖精たちを裏切った存在からそれを暴露されて力を使うこと自体に迷った挙げ句主人公が自分の命と引き換えにボス打倒とかならなんとかなるかな(ものすごいありがちなネタではあるけど)?
スタープリンセス「蛇遣い座を消して、世界を救ってください。フワはいただきます」
↓
キュアスター「スターカラーペンダント。フワをもう一度この手に」
↓
ペンダントの電池死亡
なんだかんだ言ってるけど、本音じゃ観たくてたまらないんやろ君ら?
俺は観たい。
「またこのオチか…他のプリキュアだったら2、3話でスッキリ解決させられそう」って意見と「さす虚!プリキュアでこんな鬱展開やるとは!これはプリキュア最高傑作!」って意見に別れる
まさにライダーやった時と同じだな
怪物が元人間なんて初代からやってる話だからライダー好きにははいはいいつものねって感じで鬱どころかあっさり流されたのに信者だけ「子供番組のライダーでこんな展開とかさす虚!」ってしてたし
むしろライダーファンからはまだ生温い方とか言われてたね
ライダーじゃ既に井上敏樹とか小林靖子とか、もっとエグい脚本書く人いたからね…
主人公が味覚なくすのもオーズの二番煎じとか言われてたな
その二大巨頭は、必要とあらばモブどころかメインキャラまで殺したい放題してたからな。合作の龍騎は相手が作ったキャラを自分の担当回で殺しまくるという修羅の世界だったし。
平成一期かアマプラオリジナルで担当すればもっとアクセル踏み込めたかも知れんね。
二期はかなり自粛してる気がする。
味覚なくす辺りは小林靖子の方が何倍も丁寧に描写してたなあ。
虚淵よりも小林靖子にプリキュア書いてほしい。
ヒープリのサブに入ってくれたらとても良いパスを回しそうで怖い。それを受けて香村女史がさらに張り切りそうで余計に怖い。
昔はこれが普通というか別に鬱でも何でもなかったな
今の基準だとこれでも騒がれるのか
虚淵になんでそこまでしてプリキュアやらせたいんだ?
美少女を苦しませたいっていう、リョナっぽい願望が無意識にあるんとちゃう?
今までの努力はムダだったというか逆効果でした!w って少年少女を凹ませるのが性分だから
毎年1回はメンタルをバキバキにされるプリキュアとは相性良いんじゃないかとは思う
2人死亡1人廃人、1人はこの世から存在ごと抹消される位の被害やろなぁ…
ただのまどマギじゃねえか
虚淵で明るめに行くなら、妖精ポジはブルーを酷くしたようなやつにして、最後、人間の浄化に乗り出す妖精ポジと対決する感じかなぁ、そして最後は二号キュアが突然主人公達の力を奪い、二号キュアが妖精を奴隷として世界の神になる的な?
ほむら「良いわねそれ。妖精と言わずブルーもスタープリンセスも奴隷にしてあげるわ♡」
のどか「また裂かれるのは嫌!」
佐倉杏子「士さん、あゆみ、ほむらを懲らしめて!」
門矢士「ほざけほむら、お前の好きにはさせないぞ。おれたちが相手だ」
坂上あゆみ「のどかちゃんはあたし達が守ります!」
檀社長「神の私も許さんぞ!」
網島ケイタ(昔やってたマイナー特撮の主役)「だからここは俺たち特撮キャラが来る場所じゃないだろって!」
クレナイ ガイ「門矢士だっけな…大人しく特撮板に帰るぞ。」
実はプリキュアたちの正体は、自分をプリキュアだと思っている精神異常者
今まで敵だと思って戦ってきたのはその辺の一般人で、妖精の正体は……
・マフィアモチーフプリキュア
・武侠モチーフプリキュア
・吸血鬼モチーフプリキュア
・クトゥルフモチーフプリキュア
・西部劇モチーフプリキュア
虚淵だったらプリキュアでレ○プ展開やってくれそうなんだよなぁ
プリキュアだからね、誰が脚本を書いても最後は必ず
「こうなっちゃいました」
とか言ってハッピーエンドになるよ。
スタープリンセスのやってることってシリアス表現増やせば大体虚淵じゃね?
大抵は陰惨な結末になるけどハッピーENDになる成長枠のキャラが一人はいる
(本人にとっては)ハッピー(?)エンドになる
暗くてハード・シリアスな要素を打ち消す為の
ギャグ要素も大幅に追加されそうな気がする。
鎧武は虚淵脚本云々で色々言われてるけど
その一方でギャグ要素も多くて楽しかった。
虚淵の描く鬱展開ってコミュニケーション力高い奴1人ぶち込めばあっさり解決するようなのばっかりでおもんねーんだわ
どいつもこいつもコミュ症ばっかや
虚淵に限らず鬱展開には出てくる人がコミュ症ばかりなのが多いとは思う
戦闘に至るまでが異様に長い
戦闘に備えるシーンに作画と作曲を全振り
戦闘シーンは一瞬
1戦目は正面から正攻法で挑み必ず敗退する。一応2戦目で微妙な戦略的勝利を得る。
鎧武の時も最初に虚淵が書いた脚本をかなり鋼屋ジンと東映が書き直したらしいからな
根本的にニチアサ向いてないだろ
少年誌とはいえ昔ダイ大で少年の心ガッチリ掴んてた三条のほうが向いてそう
三条はライダーだとWとドライブか
ヒーローらしい熱い展開多いし、確かにプリキュアに向いてそうだしそっちの方が面白くなりそう
退場するプリキュアが出るが、実はアンドロイドの為修理の為に一旦戦線離脱。この時から試練回が始まり、試練が終わった後に強化して合流。
鎧武はデザインに関しては果物前提って
虚淵に声かかる前から決まってたからな
子供向け番組だから玩具会社とか色々とそこら辺は縛りがあるからな
脚本についても良くも悪くも横やりは有ったろうな
虚淵のホンは大抵洋画や洋ドラから表面的な部分をパクってツギハギした物ばかりなんで、仮にプリキュアの脚本でもそうなるな。あとどマイナーな工口ゲーもパクるな。
そして敵組織は銃夢からパクってきたディストピア的な組織社会になる
虚淵自身に色々アイデア出させて
それを全部ラスボスの設定にぶち込んで
プリキュア達に思いとどまらせラスボスを改心させて
虚淵のメンツ丸潰れ展開にすれば
なんだいつも通りのプリキュアじゃないか!
虚淵の鎧武原案不良同士の殺し合いだったって
どっかのサイトで語ってたぞ
で 叱られて修正させられて出来たのがあれ
説得力のある敵とか。
虚淵玄のバカがやったら鎧武やまどかマギカの様にバッドエンドの可能性があります。このバカにやらしてはダメです。後コイツは炎上されたら開き直ります。
虚淵玄「全部私のせいだ、ハハハ!」
おれが井上敏樹さんだったら虚淵玄のバカはブン殴る。