HUGっとプリキュアについて語ってみた!!

20/08/21(金)

HuGっと!プリキュア・スレ

20/08/21(金)

はなちゃんは俺の天使

20/08/21(金)

ルールーは俺の嫁

20/08/21(金)

壮大な夫婦&親子喧嘩だったともいえる

20/08/21(金)

育てたいこのかわいさ

20/08/21(金)

おはなちゃんはかわいいけど男の趣味が悪い

20/08/21(金)

さあやちゃんが一番良かった

20/08/21(金)

JSキュアは最高だぜ

20/08/21(金)

これまでパラレル(?)になっていたプリキュア世界を見ごとに繋げてくれたね
はぐプリ本編でオールスターズをやったおかげで、DXとかも実際に起こった出来事になっただろうし

20/08/21(金)

>>これまでパラレル(?)になっていたプリキュア世界を見ごとに繋げてくれたね
最終回時点で繋げてるからその理屈だとスタプリ勢とかアラサー状態で参戦する事になるぞ…

20/08/21(金)

>最終回時点で繋げてるからその理屈だとスタプリ勢とかアラサー状態で参戦する事になるぞ…
ちょっと見たい

20/08/21(金)

>最終回時点で繋げてるからその理屈だとスタプリ勢とかアラサー状態で参戦する事になるぞ…
若返ったまほプリとプリアラ勢……
まぁ、はぐプリとスタプリとかはまた別の時間軸ができたかもしれないけど

20/08/21(金)

>> >これまでパラレル(?)になっていたプリキュア世界を見ごとに繋げてくれたね
>最終回時点で繋げてるからその理屈だとスタプリ勢とかアラサー状態で参戦する事になるぞ…
常に全盛期のプリキュア世界に繋がる
それでいいのだ

20/08/21(金)

ルールー中を見たかった

20/08/21(金)

20/08/21(金)

まほプリ勢は多分中身の年齢19歳の状態で娘に頼んで若返りプレイでオールスターに参加してるよね…

20/08/21(金)

ハグ本編に出てきた大人のまほ組アラ組は未来から連れてこられたとかじゃ

http://futabaforest.net/b/res/765956072.htm

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 名無しさん より:

    > これまでパラレル(?)になっていたプリキュア世界を見ごとに繋げてくれたね
    次元を軽く移動するという何気に劇場版クラスのスペックを持ったトラウム。
    性格がアレじゃなかったら正直ジョージよりヤバい奴だった。

    • 名無しさん より:

      オールスター回本当良かった。
      ドリームの変身バンク短縮だったけど、それでもマジ鳥肌立った。

      • 名無しさん より:

        オールスター回も映画も現役ピンクとしてはなは頑張ったな
        あの声とキャラ、デザインの存在感で埋もれずに大役をはたした

        • 名無しさん より:

          作品の垣根を超えたかけ合いや必殺技とか、オールスター共演の醍醐味全部台無しにして声優の無駄遣いしたメモリーズよりテレビ本編のオールスターの方が断然好きだわ
          前線には出ないにしろエコー始めとした番外戦士組もある程度忘れずに入れてくれてたしね

      • 名無しさん より:

        姫プリチーム登場〜フローラ名乗りはレジェンド感ありすぎて泣きそうになった
        てか、泣いてた

    • 名無しさん より:

      ある意味一番恵まれた悪役って感じだね。
      制作現場は大変だったろうけど見る側からしたら贅沢欲張りセットって感じだったな。

  2. 名無しさん より:

    メイクがケバい。

  3. 名無しさん より:

    キュアエトわーーる⤵

  4. 名無しさん より:

    はぐたんの路線変更といいあんまりにもはな1人に重点が置かれてるのが自分には相性が悪過ぎた
    他のメンバーもはなの為に用意された感じが否めくなって5人プリキュアだと最下位だわ

    • 名無しさん より:

      そうか?
      えみるーは二人だけの世界って感じだしほまれはハリー相手に熱いシーンがあるしさあやは薄いけどはなの為って言うよりそれぞれでやってる感じだと思うけど

      • 名無しさん より:

        4人がそれぞれ悩みを抱えて話が作られててたとは思うけど、ハリー関連描写不足も含めてサイドストーリー的な印象が多く感じるんだ
        私は変われたという描写が本筋のはなが応援のおかげに繋げたいだけって感じてしまったんよ
        はな単独かえみルーの2人組とはなさあやほまれの3人組に別れるから5人チームとしてはまとまりに欠けるのが理由ね

        • 名無しさん より:

          チームとしては弱いのかもね
          話が途中で改変された影響なのか
          それとキュアエールにはもっとポンポンを持って応援してもらいたかったかな

        • 名無しさん より:

          個人的に個人回が各キャラしっかり描いてくれてたから満足。
          下手にハブられキャラ出すくらいならグループ分けてくれた方がいいかな。

          • 名無しさん より:

            あえてハブられ言うならさあやかな…
            チームにはそれぞれ誰かしらカップリング相手いるけどさあやは無し。あえて言うならダイガンとかいう冴えないオッサン
            なんでこんなオッサンを相手にあてがわれてしまったんや…

    • 名無しさん より:

      以前も※したけど、「HUGプリ」の構造は、本来のタイトルが「HUGっと!キュアエール」ではないか?と思えるくらい、はなの、はなによる、はなの為の物語に徹底しているからね。
      主人公立てとして見ればその一貫性で感心するくらいなものの、シリーズ中でもかなり特殊なタイトルだと思うし、その辺りで合わない人は仕方無いとも思う。
      本当に、エールが好きかどうかで作品評価自体が割れてしまうのだろうなぁ・・・
      勿論、私は大好きですともw

      • 名無しさん より:

        主人公に振り切るプリキュアというのも珍しいんだね
        キュアエールちゃんはエチエチ可愛くて最高なので続編が見たいくらいw

      • 名無しさん より:

        まぁ確かにハグプリは好きだけどエールは嫌い、苦手って奴は見た事無いしハグプリは嫌いだけどエールは好きって奴は見た事無いからなぁ
        俺は作品的にはどっちでも無いけどどちらかと言えばエールは独善的な所が苦手寄り

  5. 名無しさん より:

    設定や整合性を何もかもぶん投げて、バズらせたい要素だけ盛り込んだ後半がクソだった

  6. 名無しさん より:

    フェミパヨ思想を中心に人気が出そうな要素からそれ必要?っていう要素まで
    ぜんぶブチ込んでぐちょぐちょかき混ぜた感じの作品ルン

  7. 名無しさん より:

    よくフェミ要素とかポリコレとか、騒いでる人いるが、そこまで大したことしてないと思うなぁ
    あれだけ騒いでるからどんだけ踏み込んでるのかと思ったけど意外とあっさりしてて、自分的にはむしろもの足りないレベル

    • 名無しさん より:

      過激派パヨクからは足りなく見えるんだろうけど、中道から見ても臭すぎて鼻が曲がるレベルだったよ
      さすがテロ朝だなぁと
      あと詰め込みすぎてて雑

    • 名無しさん より:

      キュアアンフィニだけはマジでいらなかった…

      • 名無しさん より:

        アンリ「何故だい?その辺のプリキュアより美しいだろう?」

      • 名無しさん より:

        これについては朝日新聞がネットで即記事で流してた 15周年の一環なんだろうけど悪ふざけが過ぎると思った

        • 名無しさん より:

          悪戯と悪乗りは別だからねえ

        • 名無しさん より:

          即記事にしたいレベルの内容だったんだろ
          悪ふざけどころか、実際には世間一般には好意的に受け入れられて投票では上位に入ったし

  8. 名無しさん より:

    色々あったのと女神デザインで通年飽きずに見れたな

  9. 名無しさん より:

    予言する
    このコメ欄は荒れるし伸びる

    それはそうと最後のふたご版の漫画はこれさあやがルールー修理してんの?それだったら何か本編よりさあやの特技や出来る事活かしてて良いね
    さあやって本編だと売れないアイドルかの如く属性だけ無駄に盛られてそれが活かされる事が全く無かったから…

  10. 名無しさん より:

    レズ二人組みの出番増えた代わりにさあやと黄色が空気だった

  11. 名無しさん より:

    最愛のハムスターを赤ん坊に奪われたほまれは最後はぐたんの父親となって大逆転

    • 名無しさん より:

      ほまれ男だたかそれじゃ彼女ちゃんにはなれないな
      ハムスターははぐたんが連れてきた保険だから譲れないの

  12. 名無しさん より:

    キュアエールにプリキュアの姿で産んでもらいたいプリキュアだった…

    ドラマでも14才の母が放送してたんだしやれただろ

  13. 名無しさん より:

    ルールーがあまりにも古典的ロボで毎回吹いていた思い出

  14. 名無しさん より:

    ハグたんがキュアエールからミルク直飲み、そんな可能性を与えてくれただけでも意義深いプリキュアだった

    • 名無しさん より:

      エールはトゥモローを、産んですぐから哺乳瓶で育てていたんだろうな
      はぐたんは哺乳瓶からミルクを飲んでいたから

      • 名無しさん より:

        はなちゃんは母乳育児をすると思うの
        さすがにその描写は出来ないと思うけどw

  15. 名無しさん より:

    今キッズステーションでやってるけど、これがスタプリ以降続くか不安。ウルトラもジードが無限ループ状態だし、第一キッズステーション自体が競合のガールズ×戦士推してるし。

  16. 名無しさん より:

    タグがヒープリなのは何でだろう。

  17. 名無しさん より:

    製作陣に子育て経験者がいないんじゃないかと思うくらい不自然な子育てだった

    • 名無しさん より:

      リアルな子育てを描こうとしていないから。その必要がないから。

      • 名無しさん より:

        そんな描く気無い、必要無いって言うならそもそも子育てをテーマになんかしなきゃ良いんじゃないですかね…
        魔法やフレッシュやドキみたいに別のテーマの片手間に子育てでも良かったのでは?

    • 名無しさん より:

      アホかリアル子育てなんか描いたらプリキュアじゃなくなるだろ

    • 名無しさん より:

      あくまで女児向け番組なのに他にラスボスを許すのはおかしいとか筋違いの事言う人が多いんだろ そんなナイーブ(笑)だったら精神衛生上プリキュア見るの止めた方がいいよ

      • 名無しさん より:

        いや、ラスボス云々はともかく子育て描写なんて女児向けだからこそいい加減にやっちゃダメだろ

      • 名無しさん より:

        それだとガールズ×戦士全否定になってしまうが・・・

    • 名無しさん より:

      構成の坪田は子供いないから育児経験も出産経験も無いし一般的な社会人経験も無かったみたいよ
      そんな構成がなんでお仕事と育児テーマのプリキュアなんてやろうとしたんだろうな。
      そんな経験無くても描けるってならまだしも実際早々に両方のテーマ放り投げていつの間にか多様性どうのとかいうテーマにすり変わってたし

    • 名無しさん より:

      シリーズ構成は子育て経験無し。Pから子持ちのスタッフから話を聞いてみろとアドバイスを受けたが、男親しかいなかったとか。 

      • 名無しさん より:

        実際ハグの子育てって赤ちゃん可愛い可愛いばっかりで他は殆どハリーに丸投げだったもんな…

  18. 名無しさん より:

    ほまれの夏私服が滅茶苦茶派手だった事。目がどうしても肩、胸の谷間、ミニスカ、ふとももに行ってしまう。おれ個人だけどほまれ以外に似合うのは黄瀬やよい、坂上あゆみ、ちゆ、きらら、いつきぐらいかな。

  19. 名無しさん より:

    はな/キュアエールって
    現行ヒープリのビョーゲンズみたいな
    何の同情の余地も無い敵に対しては
    自身の暴力的な本性を包み隠さずに
    徹底的に殲滅するだろうな

  20. 名無しさん より:

    シナリオは?だったけどえみルーだけで50点はあった
    まあ総点としても50点ではあるんだけど
    最終回はなかった

  21. 名無しさん より:

    ラスボスは絶望の塊だけど、善意の未来を歓迎してるっぽい
    しかし、最後は一人誰もいない時空にいる。
    敵を救済できてないのがプリキュアっぽくない

    • 名無しさん より:

      時が動き出した(本来の未来の世界も救われた?)のを時計で確認した後、軽装で砂漠の奥に歩いて行くシーンで終わるんだよね。
      単に「孤独に生きていく」だったらあのシーンになるだろうか?と思う。
      世界を混乱させた責任を取って、自ら死を選んだのを遠回しに表現したんじゃないかと思って気が重い。

      • 名無しさん より:

        前の人のを否定したみたいに取られたら悪いので補足
        あのシーン
        ・この先も一人寂しく人生を生きていくという心境の暗喩
        ・自殺の暗示
        ふた通りに解釈できるかなと。(唐突に砂漠を歩いているシーンなのはおかしいので)

        視聴者の解釈に任せるということで良いんだろうけど、あのまま歩いて行ったら行き倒れるよねと思うので、自分としては後者をとったということです。
        まぁ救われないということでは同じですが。

    • 名無しさん より:

      止めていた時を動かすという救済で十分すぎるんじゃないか?

    • 名無しさん より:

      はぐたん達は改変された平和な未来へ、
      ジョージは改変される前の時間の止まった未来へ帰ったんだと思う
      で、未来の世界で贖罪を続けて時が動き出したのだと妄想

  22. 名無しさん より:

    エール花火、全国28都県で今夜開催。時間と場所は秘密、見る方法は?
    コロナ禍で不自由な生活を続ける人々や医療従事者を勇気づけるために「エール花火」が8月22日夜、開催される。

    こんなのが昨日行われていたんだけど、プリキュアの公式にも日本中・世界中の人を応援するキュアエールの応援アニメ動画作ってくれないですかねえ
    まだ映画に出演予定が残ってるから不自然ではないし、ヒープリはビョーゲンズと戦っているからチアガールのキュアエールが応援するのって合ってると思うんですよね
    かぐや様は告らせたい第3話ED「チカダンス」ぐらいの短い尺でチアリーディングのアニメーション欲しいですねえ
    元気のプリキュアのキュアエールに応援してもらえたら女児も大きなお友達もみんな元気に頑張れると思います

  23. 名無しさん より:

    ハグはいろいろ初挑戦したよなww
    ・追加戦士2人同時投入(片方アンドロイド) ・男どころか町全体でプリキュア化 ・初変身失敗(ほまれ) ・幹部最速退場(チャラリート) ・妊娠&出産エンド(はな)
    数えきれんわww

    • 名無しさん より:

      「良い子の諸君!
      よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ
      王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は作れないぞ!」
      …素材は良かったしあんな変化球まみれにしないで王道に真っ当に作れば絶対内容も傑作になったよねハグプリ。
      序盤はそんな気がしてたし

    • 名無しさん より:

      その結果「周年記念作品だからってあれもやりたいこれもやりたいと欲張りすぎて
      1つ1つの要素に割く尺と描写が薄くなる」という典型例になっちゃった

      初挑戦要素なんて1作につき1つか2つあれば十分過ぎるくらいで、
      その1つ2つをしっかり描写してくれればそれだけで印象に残るいい作品になるのに

    • 名無しさん より:

      意外性で言えば普通は金持ちしか出来ない
      フィギュアスケート選手のほまれの家が貧乏片親だったけど
      設定だけで特に何にも活きなかったな
      さあやの扱いが悪かったってよく言われたけど
      真にヤバイのはほまれの方だと思う
      申し訳ないけどエトワール好きな人っているの?ってレベル

      • 名無しさん より:

        子供にも大人にも人気出ずどこ言ってもグッズダダ余りだったもんなぁエトワール。
        スケート要素はカマホモに早々に奪われて話の肝だったスケートへのトラウマは描写なくいつの間にか克服。
        個人回はバリエーション無く1ミリも勝機の無い一方的な恋愛ごっこをずっとさせられるわ、声が合わないせいでずっと棒読みだの下手くそだの言われるわでホント不遇
        さあやもさあやで玩具の余りぶり的にいつも人気出てる知的お姉さん枠なのにそのポジションがルールーに奪われたせいかいつも程女児人気無かったけど見た目が良いおかげか大人人気はそこそこあったのがまだ救い

      • 名無しさん より:

        ハリほま展開でほまれ好きな人一気に増えたから、下手にスケート一本でやるより恋愛方面に舵を切ったのは正解だったんじゃないかなあ

        • 名無しさん より:

          全然増えてねーぞ。そもそも人気投票圏外だったでしょほまれ
          子供人気は元より無かったしプリティストアとか行ってもいっつも最後まで余ってるのはエトワールとほまれだった

    • 名無しさん より:

      何だかんだどの挑戦も結果的には成功したな
      そこに加えるならいじめ要素だけどこれも一般層には共感をよんだし成功といえるかもな

      • 名無しさん より:

        製作からは数字的にはともかく作品内容的には失敗したと思われてるんじゃないですかね…
        構成の坪田はハグプリ前は本編のみならず映画脚本も任されるくらいだったのにハグプリ後は映画どころか単発での回も一切任される事無く完全排除されちまってるし
        基本プリキュアシリーズはシリーズ経験担当した事ある人で脚本回す事が多いのに構成も映画も担当した事ある人がここまで一切関わらなくなる奴って殆ど無いぞ。好評だった作品の担当ってなら尚更な
        ハトキャで好評多めで数字も良かった米村なんかはドキまで途切れなく毎シリーズで単発回とか書いてたし。
        個人的にはタナカリオンの呟き的に最終クールの全脚本担当時に何か現場と揉めたんじゃないかと思ってしまう

        • 名無しさん より:

          女児にも大友にも評判良かったのに、それを失敗って思うほど製作は無能なんか?

          • 名無しさん より:

            数字良かったのと評判云々ってのはまた別の話だし、数字そのものも別に脚本一人の手柄って訳でも無いし
            ディケイドの人にノーアポで凸した件といいあまり褒められる様な人格や人柄では無さそうだからそういう意味でも現場からは敬遠されたんじゃね。
            公式で関わってる人物にリアルタイムで苦言言われるって相当やぞ

          • 名無しさん より:

            投票でも売上でも結果出したからね
            関係者で文句言ってるなら次は自分で結果出してほしいね

          • 名無しさん より:

            本人がお断りしたんじゃない
            結果出したのにあれこれ言われるなんて嫌だしね

          • 名無しさん より:

            数字と関係無しに作り手の人々が「もっと良くできたはずだ」と思うのは勝手でしょ。なんでそう思う事であなたから無能呼ばわりされなきゃいけないの?

          • 名無しさん より:

            あんたみたいな数字さえよければ中身はどうでもいいってのがこういう職業についちゃあかんだろWW

          • 名無しさん より:

            プロがやってるんだからまず数字だよ
            素人が趣味でやってるんじゃないから

          • 名無しさん より:

            作品内容的に失敗ってマイナス感情と、もっとよく出来たはずってプラス感情をイコールにしたらいかんでしょ
            数字も内容も成功したのに、これは失敗だって言ってる人いたら何言ってんのってなるわ

          • 名無しさん より:

            個人的には駄作だと思ってるが、その時に売上良かったなら成功なんだろ。
            投票ていっても直近の作品で、仮に5年後も上位でいられるかはわからないけどね。
            それと数字厨に言うけどさ、作品を数字だけで評価するとして、ジブリで例えるなら、最も駄作はラピュタ、次トトロで異論ないか?そういうことだろ?

          • 名無しさん より:

            なに言っても無駄だと思うよ。

          • 名無しさん より:

            確かに何言っても無駄だね
            誰も君みたいに数字低いのを駄作なんて思ってないから勘違いしないでくれ
            同じくジブリで例えるなら、千と千尋を製作側が失敗したと思うのはおかしくないとしか言ってない

          • 名無しさん より:

            数字はともかく内容の成功なんて製作しか判断出来ないのでは…?
            俺らが言うことじゃないやろ

          • 名無しさん より:

            スポンサーのバンダイは数字で判断するだろう
            そしてスポンサーなくして番組は成り立たない

          • 名無しさん より:

            すげえな。売上厨ついにスタッフの思いに対してまで「数字良かったんだから失敗と思うことなど許さない」って干渉してきたぞ。
            スタッフが自分の手掛けた作品に対してどう思うかの自由まで奪う権限を持った気でいるのかよ売上厨って。もはや狂気の沙汰だな

          • 名無しさん より:

            それなら、成功した作品でも製作は失敗したと思ってるって干渉するのはいいんだ
            その発想に至る方が狂気の沙汰だわ

          • 名無しさん より:

            そもそも枝元の「スタッフの思い」とやらが
             ・失敗したと思われてるんじゃないですかね…
             ・揉めたんじゃないかと思ってしまう
            の想像コメントだからねえ。
            数字がすべてとは思わないけど
            数字vs個人の妄想だったら自分は数字を信じるよ

          • 名無しさん より:

            まぁある事実としては
            ・タナカリオンがアンリの回放映直後に呆れるような事を呟いてた
            ・最終クールは1クールを一人の脚本家が全部担当するというプリキュアシリーズでは前代未聞の状態で入った。ネットでの評判が一気に悪くなったのも最終クールから
            ・映画やシリ構経験があるにも関わらず坪田はハグプリ以降一切プリキュアには関われてない。
            これだけだ。
            これらを踏まえてどう思うかはそれぞれ次第だ。

            売上よけりゃ作品の内容としても成功ならあれだけぶっ叩かれたFF15だって大成功なんだけどな
            でもFF15のディレクターはその後退社って結果にもなってその後一切シリーズに関われなくなっとる。これもどう受け取るかはこっち次第だがな

          • 名無しさん より:

            タナカリオンがアンリに呆れた発言しただけでほかは君の感想だろ
            タナカリオンの意見じゃないね

          • 名無しさん より:

            呆れたのも本人がハグに対して言いましたって明言しない限り憶測でしかないからなあ
            最終クールで評判は一気に悪くなったってまた妄想してるし、自分が気に入らないって感情をどうして他人も同じだとしたがるんだろうか

          • 名無しさん より:

            ほとんど妄想だね
            タナカリオン可哀相

          • 名無しさん より:

            ハグ以降関わってないってのは事実だろ。それのどこが感想なんだよ。
            ツイとか作品スレとかでも悪い感想目立ち始めたのは明らかに最終クールだったよ。当時の本スレもアンチスレも含めて検索してちゃんと見てから来い
            実際の評判はともかくネットでは間違いなく最終クールから悪い感想目立ち始めてる。

          • 名無しさん より:

            人気作家で他に仕事してるし別に元々アニメが本職でもないから関わらなくても不思議でもない
            ネットで批判が増えた割に後半もおもちゃの売上は良かったですね子供はイヤイヤ買ってたのなw
            最終回後の大投票も人気良かったし。これもみんなイヤイヤ投票してたのかなあ
            不思議ですねえ

          • 名無しさん より:

            関わってない、だから排除されたってのは感想だろ
            アンチスレ見に行ってるくらいだし、批判意見ばっかり目に付いたんじゃないのか
            最終クールで評判下がったとして投票であの結果出せたなら余計に凄いじゃん

          • 名無しさん より:

            アンチが坪田のtwitterに突撃粘着して怖くなって離れたとかじゃないの。
            ハグアンチの熱量なら平気でやりそうじゃん。
            自分が正しいとしか思ってない奴の比率が高そうだし。
            妄想叩きがアリなら妄想フォローもアリだよね

          • 名無しさん より:

            アラ、ハグと好評だったのに急に関わらなくなったとしたら普通は脚本側がノーを出したと考えるよね…

          • 名無しさん より:

            メイン脚本やって書きたいこと書けたから軸足変えまーすってのは普通にあるんじゃない?
            HUG後も映画だのドラマだのやってるみたいだしある程度は仕事選べるレベルだろこの人

          • 名無しさん より:

            ちょっと前にプリキュアの声優月給10数万って話題になったが声優が激安なのに脚本のギャラが高いとは思えないから
            プリキュアは名前を売るものであっても稼げる仕事ではなさそう
            元々売れっ子の坪田がいつまでもプリキュアにしがみつくほどのギャラは用意してないのなら離れるのが自然

          • 名無しさん より:

            ハグ終わってから毎年1、2本しか作品書いてないけどそれで売れっ子なんか?

          • 名無しさん より:

            今期もドラマの脚本してるみたいだし仕事途切れないなら十分じゃん
            ドラマの方がギャラも高いみたいだから、こんな面倒くさいアンチのいる方よりもそっち選ぶでしょ
            逆に製作側がアンチに怒ってるかもね、妄想だけど

          • 名無しさん より:

            久しぶりに100億回復した脚本に文句言う会社があるの?
            実在するとしたらちょっと頭のおかしい会社だね

          • 名無しさん より:

            「テレビドラマ1本」って全9回の1時間ドラマとかだから
            ざっくりプリキュア18話分だぞ
            脚本家業界がそれで売れっ子扱いなのかは知らないけど

          • 名無しさん より:

            何で売上が脚本一人の手柄になってんのか分からん。玩具の出来が良かったとかオールスター商法が当たったとか販売戦略その他諸々の人達の力は関係ないとでも言うのか。
            逆に売上低かった作品も全部脚本一人のせいになっちまうのかよ

          • 名無しさん より:

            流れの始まりから読んでほしいんだけど、
            ・売れたけど作品としては失敗じゃね(どうして?)
            →証拠に坪田がハブられた(妄想では?)
            →タナカリオンほかスタッフと坪田が揉めたんじゃね(完全に妄想)
            に対して反論してるだけで坪田マンセーしてるわけじゃない

          • 名無しさん より:

            とりあえず君は業界のギャラも評価のされ方も坪田が会社から叩かれた事実の有無もわかんないんだ
            傍から見てるとただ想像に想像を重ねただけの妄想に見えるけどね

          • 名無しさん より:

            個人の妄想を否定するのに論拠ありの事実持ってこいってのは割に合わなすぎる
            少なくとも擁護側は「失敗した」の反論として売上数字とかの事実を出してる
            上で妄想叩きがアリなら妄想フォローもアリだよねっていってる人はそういう意味の皮肉だろ
            どうしてもそう思うんなら「お前がそう思うんならそうなんだろう お前ん中ではな」で終わりでいいよ

          • 名無しさん より:

            個人的に坪田のシナリオが気に入らないなら別にどうでもいいんだけどスタッフの総意だ見たいに見えるけど言ってるからね
            もはや危ない人。悪魔の証明と一緒で客観的な証拠持ってこないとただのアホでしかないんだよね
            まあ言ってもわからないだろうから一生シャドウボクシングし続けるんじゃないかな

          • 名無しさん より:

            売上も投票結果も成功してんのに、製作は失敗って方がよほど妄想くさいわな
            成功してても俺は内容は気に入らないってならそれは個人の好みだから問題ないのに、製作からは〜って勝手に代弁し始めるから突っ込まれるんだよ

        • 名無しさん より:

          坪田さんが魔法つかいで脚本担当したモフデレラ回、まゆみの初恋回、ハロウィン祭回等々がめちゃくちゃ好きだからシリーズ構成をやるって知ったときはおおいに期待したんだけどねぇ。
          まさかこういう売上厨・投票厨に擁護されるばっかりの情けない作品になってしまうとは当時は思いもよらなかったわ

          • 名無しさん より:

            そういうご意見もありますが子供にも人気があり大投票の結果も良かったですね
            めでたしめでたし

          • 名無しさん より:

            オールスター回も正直愚挙だった

          • 名無しさん より:

            坪田ひとりの責任じゃないだろ
            前作アラモードとHUG両作の迷走っぷりを見るにSD二人体制ってのに無理があったんじゃないか?
            製作側も「こらあかん」って自覚があったのかスターで早々に元に戻してるし

        • 名無しさん より:

          失敗したって関係者の誰が言ったの?
          名前上げて教えて

        • 名無しさん より:

          タナカリオンがハグについて何かつぶやいてたの
          そういえば田中さんが監督した映画の興行成績は素晴らしかったですね

        • 名無しさん より:

          とりあえずソース元も示さないで自分の意見をあたかもスタッフの意見みたいに書くのはやめなよ
          すごい迷惑な行為だよ

    • 名無しさん より:

      初変身失敗はカレンさんが元祖だよ

    • 名無しさん より:

      プリキュアシリーズで幹部最速退場は、初登場から退場するまでの期間だと初代の幹部ピーサード(第1~5話)が最速だったという記憶があるが、初出撃から一応の退場ならHugのダイガン部長がシリーズ最速になるな。

    • 名無しさん より:

      追加戦士2人投入はミラクルちゅーんずの影響かな?と思った。

    • 名無しさん より:

      初変身失敗ってもう5でやってるんだけど

  24. 名無しさん より:

    全体的に面白かったんだけどはなの結婚相手がジョージなのが嫌だったな
    前髪切ってないはなの旦那がジョージだけどあの人パップルと付き合ってたわりにジェロスと浮気してたり本編のはなと結婚してたとしても浮気しそうってなる
    人気出たからジョージとはなの絡みを増やしたんじゃねって感じて仕方ない

    • 名無しさん より:

      パップルとは色々ヤった後であろう後の執拗な手ゴシゴシが完全に相手を性欲処理としか見てない感じがしてすげぇ気持ち悪かった。それを朝の児童向け番組でやった事も含めて
      その頃ははなの結婚相手って設定無かったのかもしれないけど

  25. 名無しさん より:

    ルールーだけじゃないけど敵がプリキュアになる追加戦士のくだりがあっさりしてる気がするんだよな
    イースくらい時間かけて描写するのは無理なのかね

    • 名無しさん より:

      イースに時間かけられたのは初期メン三人が幼なじみでその仲が良くなるまでの過程を描く必要がなかったからってのはあると思う

  26. イカファイア より:

    未見だが、好きな人は、とことん好き、嫌いな人はとことん嫌いなプリキュアなんだなというのはよく分かった。

    • タコサンダー より:

      ここでは好きな人もいるってことだけ伝われば十分です
      前半の面白さは屈指なのでここのコメント忘れて1回見てほしい

      • 名無しさん より:

        前半の面白さってまだ先が見えてない、これから謎が明かされるって事に対しての期待も込めてだからなぁ
        それらの謎や伏線は殆ど明かされないよってなってる今だと前半見ても当時程の面白さは感じられない気がする

        • タコサンダー より:

          だからここのコメントは忘れて、ネタバレ避けて見て欲しいって思うのさ
          自分は初見時前半の面白さだけで余裕の上位ランクインだから
          これ読んだ時点で既に色眼鏡入っちゃうけど

        • 名無しさん より:

          いうほど謎が明かされることに期待したか?
          トゥモロー関係ぶん投げたのは気になるけど
          プリキュアって基本一話完結だしあまり気にならんと思う

          • 名無しさん より:

            犯人誰だったの?とか、トリックはなんだったの?レベルの大きな謎じゃないからね。
            一般視聴者なら後半で忘れるレベル。

          • 名無しさん より:

            結局マザーて何?気になるから説明してくれ。

          • 名無しさん より:

            それ一般視聴者は適当に流し見してるからそんな事明かさなくても気付かないから大丈夫とバカにしてないか。キャラ可愛けりゃ細かい事気にしないオタよりよっぽど真面目には見てると思うけど
            というか謎云々もそうだけど最初の描写や台詞から矛盾が多くなっちゃったのがな。
            よく言われる遠い未来発言もそうだけど、イジメ周りの描写も後付けだったのかイジメられてた時は髪普通に伸びてたのに二話の写真では過去の写真なのに前髪切られた状態になってて噛み合わなかったりしてさ
            あと未来世界で何があったのかってのはデカい謎じゃね。結局最後まで何があったのかは分からんかったしそれ次第じゃジョージにももうちょっと同情票集まったかもしれんし。
            あとははなの死因やマザーの正体、ハリーが訳知り顔だった「あの本」の謎辺り小説ででも明かしてくれれば俺は文句無いわ

          • 名無しさん より:

            未来の話はキュアトゥモロー主役でやる可能性あると思うわ
            今の幼女達が母親になる頃に

      • 捨三 より:

        後半はどうなの?

        • 名無しさん より:

          うーん、言ってしまうと追加メンバー推し回多め→敵を倒して終わった
          事情によりラスボスが本音を主人公に話せない都合もあって前半の謎類は割と放置となった
          ハグメンバーが好きな側としては初代白黒出したりオールスター回やるくらいなら掘り下げて欲しかった

          • 捨三 より:

            丁度同じ時期にしてたジオウみたいな感じかな。フレッシュやGOと並び称されることも多いから気にはなる作品なんだけど…。

          • 名無しさん より:

            ジオウ見てないから何とも言えないけど
            見ての通りファンもアンチも熱量はスゴイので見て損はないぞ!
            アンチもファンが裏返ったものだと個人的には思ってる
            (最初から興味なかったらこうはならんと思う)
            放送当時は変にネットでバズってアンチ増産したけど今ならフラットに見れるんじゃないか

          • 名無しさん より:

            というか単独映画欲しかったわ
            世間的には評判良かったけどメモリーズってハグの映画として見てもオールスター物として見ても中途半端でイマイチ好きになれなかったんだよね

  27. 名無しさん より:

    なんでコメ数伸びてるのかと思ったら

  28. 名無しさん より:

    売上は成功かもしれんけど、内容的には少なくとも傑作ではなかったな。後は個人の好みによる。

  29. 名無しさん より:

    売上や子供ウケは置いといて
    ハグの狂気やブラックなところを含んだカオスっぷりが好き
    トラウムのトラウマやジェロスの狂いっぷり
    ジョージの情事、押し付けがましいエール、ハムスターに全力で恋するほまれ、最終回の振り切れたえみる
    子供向けを装いながら黒いトゲトゲを含んで各キャラが暴れまくっている。これを気にする人は批判するだろうなというのもわかる
    個人的には狂気の沙汰ほど面白いというやつだな。カオスでありながら前へ前へと進もうとするハグのエネルギーみたいな作品をまた見たい

    • 名無しさん より:

      そうなんだよね
      完成度が高いとはとても言えないかわりにちょっとカオスで空想できる余地は広い
      最終回すらキレイ風に終わってるけど現代の目先の危機が去っただけであのまま行く未来が良いものになるのかすら全くわからんし

  30. 名無しさん より:

    どうせなら未来でキュアエールが民衆の手で処刑されるところまでやればいいのに。無理だけど。
    本当は坪田は、子育てやお仕事体験じゃなくて、そういうドロドロした悲劇的なメロドラマが描きたかったのかもなぁ。

    • 名無しさん より:

      そういう陰惨なプリキュアは見たくないから素直に続編を作って設定を回収してくれればいいよ
      二人のルールーに挟まれるえみるとか見たいし

  31. 名無しさん より:

    未だにハグの話題になればガ○ジがクソみたいな議論始めるのヤバすぎだろw
    ワイは未視聴勢やが純粋にハグ好きな人が気の毒でならんわ

    • 名無しさん より:

      人びとをそうさせてしまう何かを持った作品なんだからしゃーない。
      そうでない作品のほうが多いんだし

    • 名無しさん より:

      信者自体も過激だから作品そのものよりあいつらが嫌いっていう気持ちなら分からんでもないけどな。
      ずっと続いてたホテルのCMにイチャモン付けて潰したりアレな面もかなり目立ってた

  32. テレビバエ より:

    二年前の作品なのにファンもアンチも熱すぎるな!

  33. 名無しさん より:

    ファン(と呼んでいいか微妙だけど)も売上数字を盾にするのが精一杯で作品の素晴らしさを何一つ自分の言葉で語れないあたりがね。
    HUGという作品を深く理解してんのはファンじゃなくてアンチのほうなんじゃないか。

    • 名無しさん より:

      反論する時は不確実なお気持ちより、確実な数字を出した方が説得力あるんだよ。
      深く作品を理解してるなら残した結果も理解してほしいね。

    • 名無しさん より:

      売上の高さがその作品の素晴らしさだ!とか言いかねん

    • 名無しさん より:

      ハグの良さは他でいくらでも話題になってるけど
      感情的になってるアンチとはお話にならないから数字置いときますねで塩対応

    • 名無しさん より:

      ってかほとんどの人が内容語ってるけど・・・
      ってかここで売上の話出してるのほとんど妄想アンチとの殴り合いの中だけっぽいけど・・・
      どこ見て書き込んでるの?
      ちなみに自分ははなのキャラとわからないことだらけの未来のSF設定感が好き

      • 名無しさん より:

        >わからないことだらけの未来のSF設定感が好き

        まぁ人それぞれ好みがあっていいのでは?
        俺は風呂敷を広げるだけ広げて畳めなかった印象が強かったけどな。

        • 名無しさん より:

          実際畳めてないし設定破綻してる部分があるのはわかってんだって
          それでも面白かったんだからしょうがない

          • 名無しさん より:

            個人的に面白いならそれでいいと思う。
            しかしそれがハグプリの魅力だと他者にアピールとなると首を傾げざるを得ないて感じかな。

          • 名無しさん より:

            みんなも好きになってよ素晴らしい作品だよ!ってアピール目的でみんな語ってる訳じゃないと思うで
            てか全員に噛みついててすごいな

          • 名無しさん より:

            アンチも反論されまくってついに訳分かんなくなっちまったか…哀れすぎる
            そもそも何言ってもケチつけたり笑ったりする奴にアピールしたくなんかないわ

    • 名無しさん より:

      わざわざコンプリートブック買ってきて放棄された設定が明かされたりしてないかチェックしてたアンチは色んな意味ですげぇ情熱だと思った

    • 名無しさん より:

      製作側の気持ちや想いを想像したり推し量ることさえ”妄想”と断ずるような連中に何言っても無駄だって。
      そもそも語れるほど作品の素晴らしさに自信があったらあそこまで病的に数字にすがらないでしょ。

  34. 名無しさん より:

    えみるに金玉潰されたい

  35. 名無しさん より:

    数字数字言う割には本編にまで出張って単独映画までオールスターに使う程、グッズ含め歴代最高クラスとも言えるくらいオールスター頼りで出した数字ってのはあまり触れられないよね
    アンチの肩持つ訳じゃないけどあの数字や投票結果を他作品の叩き棒としてそのまま使う様なんかを見てるとハグって作品だけの力で出した結果じゃないやろとは言いたくなる。
    売上や興行収入の数字盾にしてスタプリを叩くの何回も見たしな。

    • 名無しさん より:

      誰も他の作品叩いてないけど大丈夫か
      スタについては逆は何度もあったけど、ハグ側がスタと比較して叩いてるコメなんて見たことないけど、何度もあるなら教えてくれ
      あとオールスター出したら売上はともかく投票結果まで上位に行くのはどういうカラクリなんだ?

      • 名無しさん より:

        スタ放映直後〜序盤くらいのツイとか見てこいよ。「ハグと比べて〜」「ハグの時は〜」っめ感じのたくさん出てくるから。
        売上叩きはここでも興行収入のまとめとかでもちょいちょい出てくるから遡ってこいよ
        オールスター出演作品はオールスターである程度釣って作品そのものの人気や知名度も跳ね上がるのはカラクリも何も当然じゃねとしか。同じニチアサでもオールスターのゴーカイやディケイド、ジオウも作品として普通に人気だし知名度もダンチだからな。
        逆に作中でオールスター使って(厳密には違うけど)人気無かった作品なんて遊戯王のアークファイブくらいしか知らないぞ。こっちも色んな意味では人気はあったが

        • 名無しさん より:

          なんだ、序盤の一個前作品叩きなんて今期のヒープリ見ててもよくあることじゃん
          興行収入も見てきたけど、まさか去年より下がったなって感想コメを叩きだって思ってないよな?
          特撮のオールスターは過去の役者が何度も出たからそりゃ知名度は上がるし、映画に続く戦法とったディケイドは叩かれてたじゃん

    • 名無しさん より:

      売上や順位はともかくキャラ人気の方は圏内入りな人数ハグ3人で人気12位だったスタ2人と大して差無いんだよな。
      マシェリとアムールはセットで選ばれた感はあるし。それでどうという事では無いけども
      作品人気トップ2の初代と鳩はメンバー全員圏内入りしてるのは流石
      5も当時グッズハブりが多かったりんちゃんさんとこまち以外4人圏内入りでトップ10に作品最多の3人食い込んでたりこの辺は作品人気と連動してる感はある程度感じるけど

    • 名無しさん より:

      スタの通期計画が前年よりマイナス5億なところを見ると、オールスターでの恩恵が5億くらいしかないとも思えるけど。

  36. 名無しさん より:

    他作品まで引き合いに出すと収集つかなくなるからやめてくれないかな

  37. 名無しさん より:

    ここって結構ハグに対してはネット界隈の中では比較的好意的な意見出る所だよね。好意的にネットで語れるのツイ以外じゃここくらいなんじゃねってくらい
    Jでも5ちゃんでもまとめサイトでもハグの話題出れば大体ぶっ叩き一色になって終わるのにここだけアンチ一色にならない
    まぁ良くも悪くもここはどの作品でも褒め一色叩きは一色にならんのだけど

    • 名無しさん より:

      ちょっと前まではここもぶっ叩きしかなかったけよ、過去の記事のコメ見たらよく分かる
      最近になってちょこちょこ反論や好意的意見出てきたから好き放題叩けたアンチにとっては面白くないんだろうね

      • 名無しさん より:

        ここの管理人ハグ叩きでコメ稼ぎすんの好きだからな。アンチも時間の経過と流石にしつこいわと相対数そのものも減ってるんだろう。
        反面魔法なんかは管理人が好きなのか大概絶賛記事しか上げないからかコメでの叩きも目立ってきた気がする

    • 名無しさん より:

      そういうところにいた人が「みんなハグは失敗作って言ってた、俺は多数派で擁護派は少数派(または異常者)だ」って変な自信持って書き込んでるように見える。少なくともこのまとめ内で自分の意見書いてないのはアンチの方に見えるし。
      急にスタプリ持ち出されるのもその時の争いの名残なんでしょ。
      知らんわハグもスタも好きだよ俺は