プリキュアってたまに超すごい作画回があるよな!!

20/08/29(土)

プリキュアの浮いてる作画いいよね

20/08/29(土)

作監毎で顔違うのに慣れてたから大好き

20/08/29(土)

たまに超すごい回があるのが4クールアニメの醍醐味

20/08/29(土)

>たまに超すごい回があるのが4クールアニメの醍醐味
アニメーターの趣味が丸出しの動きとかするよね

20/08/29(土)

スタプリの90年代作画回は今どきこんな濃ゆいのが見られるとは思わなかった

20/08/29(土)

一番下普通にゆりさんかと思った

20/08/29(土)

やけに少年漫画チックな作画が似合うセレーネ

20/08/29(土)

こういうのはおきらいですか?

20/08/29(土)

ハグプリの4話と16話はあまりにも他の話数とレベルが違いすぎて笑っちゃった
最終決戦ですらこの2話は超えられなかったぞ

20/08/29(土)

>ハグプリの4話と16話はあまりにも他の話数とレベルが違いすぎて笑っちゃった
>最終決戦ですらこの2話は超えられなかったぞ
ニコニコで4話のアクションシーン見てきた 
これは凄い

20/08/29(土)

>ハグプリの4話と16話はあまりにも他の話数とレベルが違いすぎて笑っちゃった
序盤の2話だけというのもあって5gogoの田中宏紀作画回を思い出した

20/08/29(土)

>最終決戦ですらこの2話は超えられなかったぞ
ハグプリは和解路線だから最後の戦いで一番派手にやり合うって表現にはしなかったのもあると思う
スタプリは逆に最後に来て一気に宇宙規模にまでスケールが上がって思い切り派手になった

20/08/29(土)

90年代作画はヒープリでも見たかった…
もう一年くらいは参加してくれるかなと思ってたんだが

20/08/29(土)

>90年代作画はヒープリでも見たかった…
>もう一年くらいは参加してくれるかなと思ってたんだが
ガッツリ総作監修正されてるけど
フォンテーヌの技バンクは90年代作画の人だったりする

20/08/29(土)

あし
ふとくない?

20/08/29(土)

徒手空拳で戦うアニメも少ないし 
動かしがいがあるかな

20/08/29(土)

ケレンあじある作画いいよね

20/08/29(土)

90年代作画の人こと芳山さん
キュアアースの原画やってるみたいなこと言ってたから今後の本編か映画で拝めるかもしれない

20/08/29(土)

ヒープリはまだぐりぐり動く回は無いな

20/08/29(土)

>ヒープリはまだぐりぐり動く回は無いな
全体的には結構頑張ってると思うんだけど(イップス回とかカワイイ大作戦回とか動きのいい回多いし)
突出してすごいってのはあんまないかも

20/08/29(土)

ドキドキ~ハピネスの頃はすごい作画といえば板岡さんだった
かなり参加回数多かったし

20/08/29(土)

フローラVS執事ゼツボーグの戦闘シーンは凄かった

20/08/29(土)

スタプリの90年代作画は作品自体が超今風狙ってるとこあったから許されたんだろうか

20/08/29(土)

初代から思ってたけどなんでこんなに戦闘シーンとかで動くんだろう…
女児向けなんじゃないの…?

20/08/29(土)

>女児向けなんじゃないの…?
女の子だって暴れたい!をコンセプトに始まったシリーズで何を今更

20/08/29(土)

>初代から思ってたけどなんでこんなに戦闘シーンとかで動くんだろう…
>女児向けなんじゃないの…?
もともと女児向けドラゴンボールとして始まったからな…

20/08/29(土)

キュアマーメイドも脚がすごいことになってた回があったような

20/08/29(土)

ハグプリは16話で別のアニメじゃない…?って作画が印象的だった

20/08/29(土)

女児の審美眼を甘く見るな

20/08/29(土)

その女児向けドラゴンボールももう18年目だしな…

https://tsumanne.net/si/data/2020/08/29/6716296/

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 名無しさん より:

    キャラ総出でのバトルシーンなら、スマプリ23話が凄すぎた
    キャラ単体での見せ場はどのシリーズも必ずあるけど、メンバー全員がここまで熱くしかもめっちゃ動いてて感動すら覚えたわ

    • 名無しさん より:

      原画の人数とメンバーが豪華だった記憶がある

      • 名無しさん より:

        作画枚数もとんでもないことになってたんだよね
        たしか監督が東映の全セクションのスタッフが本気出したとか言ってたはず

    • 名無しさん より:

      SS、フレッシュ、スイート、スマプリと前半の23話に神回が多い。序盤の山場としてめやすなんだろうか
      ヒープリが次23話だな

  2. 名無しさん より:

    作画凄くても敵のキャラや因縁が薄いせいか熱い名バトルみたいなのはプリンセス以降全然無くなってきた気がする
    90年代セレーネとスタ最終戦辺りは良いと思ったけど

    • 名無しさん より:

      確かに因縁の対決って意味では「クローズ対フローラ」は全プリキュアの中でも特別だね
      スタプリも敵との対比が作られてて、個人的には
      ・テンジョウとソレイユ
      ・カッパとスター
      ・アイワーンとコスモ
      の順で良くできてたと思う
      今年はダルイゼン対グレースに期待があったけど・・・

  3. 名無しさん より:

    >その女児向けドラゴンボールももう18年目だしな…
    嘘だと言ってくれ
    たのむから

  4. 名無しさん より:

    5gogoのうららオーディション回は凄かった
    戦闘は勿論だけど会場を飛び出して辺りを見渡すうららのシーンもどんだけ労力掛けてんだよと(良い意味で)

  5. 名無しさん より:

    スタプリの90年代作画はあまり好きじゃないんだよなぁ…
    汗臭いしプリキュアの可愛さが無くなってしまって

    • 名無しさん より:

      初代ブラックからして臭いので泥臭い汗臭いはむしろプリキュア原点とも言える
      臭い否定は初代否定やぞ

    • 名無しさん より:

      あれは少しやり過ぎかも
      でもそれ以上に騒がれ過ぎな感はある
      遊びとしては好きなので賛成派

  6. 名無しさん より:

    たまにある作画崩壊も含めて楽しみやわ。最近、ヒープリも作画怪しい部分あるし。

  7. 名無しさん より:

    いきなりすごい作画と言えば昔は志田さんだったなあ
    地面がドカドカぶっ壊れて敵が目ひんむいてたら志田さん

  8. 名無しさん より:

    ヒープリはOPのサビのシーンが凄いと思ったな
    凄い動くというか、手前と奥でそれぞれ動いてて、手間や労力掛かってそうだなって
    サビのとこの情報量やばい

  9. 名無しさん より:

    スタプリ45話のとどめのスターパンチすごい良かった
    神作画で通常バンクの動き再現とか反則

    • 名無しさん より:

      45話の作画というとひかるちゃんが追い詰められた時の表情が艶めかしくて最高でした
      プリキュアシリーズでここまでエロいのは他に無いんじゃないか?

  10. 名無しさん より:

    逆に講談社の幼年誌とか絵本の作画はちょい微妙な時あるよ。
    だからといっててれびくんのタカトミ系みたいに設定画or本編のキャプってのもあれだが。

  11. 名無しさん より:

    回ごとに関わってる原画マンとか作画監督はクレジット見れば分かるんだけど、ここのバンクはこの人とか、このバトルはこの人が描いたとかどうやって調べるの?

    • 名無しさん より:

      ツイッターや雑誌とかでスタッフor原画書いた本人が教えてくれることがある

    • 名無しさん より:

      ↑の人が言うのと
      後は絵柄好きになって担当を探してるうちに分かる様になるらしい

  12. 名無しさん より:

    バンクでやってることを普通に見れるシーンが特別感あって好き。

    • 名無しさん より:

      わかる
      セーラームーン時代に劇場版のときだけ必殺技がバンクじゃなくて流れに合った発射になってて嬉しかった
      なお5だか5gogoの時に必殺技バンクやめようとしたけど作画班に反対食らって頓挫した模様(確かプリキュアシンドロームに載ってた)

  13. 名無しさん より:

    鬼滅の刃の19話より凄い回あるんか

    • 名無しさん より:

      あるやろ。流石に。

    • 名無しさん より:

      あれとは別の意味で凄い奴はあると思う。
      定義は人によるけどね。
      まあ、作画の凄さってのは1つではないだろうから当たり前だけど。

    • 名無しさん より:

      累の首撥ねる(未遂)シーンか?
      CGモリモリの鬼滅と比べるのは違う気もするけど、姫プリの最終話はかなり気合入ってた

      • 名無しさん より:

        ゴープリの最終回ってCG無しだっけ?
        それであそこまで仕上げるのは凄いな。

    • 名無しさん より:

      効果?のカッコよさ、派手さで鬼滅19話に勝てる回はないと思う
      動きとして好きってんなら個人的にはいくつか勝ってる回はある

      • 名無しさん より:

        プリキュア最終回とかは、効果や派手さの点で鬼滅と良い勝負してそう。特にゴープリとかまほプリとか、スタプリとか

      • 名無しさん より:

        鬼滅なんて宝石の国の足元にも及ばん特に10話の1カットでずっと切らずに映像流し続けるジュラシックパークオマージュのシーンとか普通できない

    • 名無しさん より:

      プリンセスプリキュアの18話、30話、最終話の戦闘シーンかな。
      鬼滅の作画は色の濃淡とエフェクトの使い方が絶妙だったけど、姫プリもたまに劇場版以上の作画になってたよ。

    • 名無しさん より:

      大体の最終回は19話と良い勝負してそう。

      後、こういう作画の話で鬼滅がたまに出てくるけど、上にもある通り「凄い」の定義なんて曖昧だから「鬼滅より凄い作画なんてない」みたいなこと言うのはお門違い。
      もっと他の作品を見た方が良い気がする。

    • 名無しさん より:

      ゴープリは鬼滅並みだろ。

  14. 名無しさん より:

    SS32話。絵のクオリティはまんが日本昔ばなし級だが天地を広く使い地球の大きさを感じさせるカメラワークとグリグリ動く竜ウザイナー。絵は貧弱でも演出で魅せる
    ミズシタターレの理屈と咲の切り返すタンカも良い

  15. 名無しさん より:

    作画すげえ!ってのと、演出や構図のアイデアや視点がすげえ!ってのがあるよね。
    まあ特殊な構図だったりすると、その意図を汲んできちんと作画に落とし込むにもそれなりの知識やスキルがいるだろうし、どっちがどうって簡単に切り分けるより、むしろ演出側の作画陣に対する信頼感というか、両者の化学反応的なところもあるんだろうな。

  16. 名無しさん より:

    無印42話好き
    わりと定番だけど

    • Larks' Tongues in Aspic, Part One より:

      無印42話の名シーンはまんまスイート劇場版で再現されてたからな。ただ、オリジナル版は作画が荒れ放題なのが惜しい。この話に限らず、無印・MHはここぞという時の作画崩壊が痛い。

  17. 名無しさん より:

    HUGっとプリキュアでオールスターズが出てきたときは衝撃でした、近いうちにまたオールスターズを製作してもらいたいです、今度はスタートゥインクルとヒーリングっども一緒に

  18. 名無しさん より:

    河野さんプリアラを最後にプリキュアから離れてるよね
    復帰して欲しい

    • 名無しさん より:

      あの人は賛否両論あるからなぁ
      動くから好きって派と、顔がかわいくないから嫌いって派に昔からずっと分かれてた
      大人や妖精は割といいのに、何故か女子中学生だけピンポイントで苦手なんだよな

      • 名無しさん より:

        5の騎馬戦回の河野。あれはすごかった

      • 名無しさん より:

        だったら体の動きだけ河野さんが描いて、顔だけ女神が描けばいいと思うのだが…

      • 名無しさん より:

        あと、キャラが突っ立ってるだけって絵も抜群に上手いのよね
        ただ立ってるだけなのにキャラに特徴を持たせていて、しかも不自然さが無い

    • 名無しさん より:

      スイート47話のラストバトル良かったなぁ。演出の田中裕太氏の力も大きかったんだろうけど

  19. 名無しさん より:

    スタプリ48話の超今風作画は芳山さんがなんでアレが修正入らず通ったかわからないって自分のツイッターで言ってたなw

    • 名無しさん より:

      終盤だけとは言え、芳山さんを好きにさせたのは英断と言わざるをえない。
      音響さんまで何だか超今風になっていたし。

  20. 名無しさん より:

    まほプリの中盤の山場であるドクロクシーとの決戦は作画崩壊してて見るに耐えない酷さだったよりによってボス戦で崩壊させるなよ…

    • 名無しさん より:

      崩壊してたっけ?よく覚えてないけど。

      まあ、ボスはボスでもラスボスとは程遠い訳だし、49話は凄かっただろ?

      • 名無しさん より:

        あの回は河野作画の癖の強い絵柄のせいで嫌っている人もいるけど
        バトルの演出が凝っていて良アクション回だと言えるんだけどな

        • 名無しさん より:

          同意。作画の粗さを補って余りある素晴らしいアクションだった
          ただドクロクシーの最終形態のデザインがいまいちなのがやっぱり河野さんなんだよね。スイートのモアイ回も確か河野さんだったと思うけど

      • 名無しさん より:

        こういうの見るとまほプリ好きでも最終3話以外は薄くて大して記憶に無いってわりかしマジなんやなと思ってしまうぞ

        • 名無しさん より:

          どちらかと言うと大人向けのゴープリとかと違って、まほプリは子供に重点を置いた作品だから大人にとっては多少薄く感じるのは仕方ない。

        • 名無しさん より:

          スマイル最終4話は記憶から消したいほど酷かった

  21. 名無しさん より:

    今年年明けのスタプリ星空連合の艦隊戦で銀英伝やマクロスをやってくれるかと期待していたんだが
    さすがに無理だった。

  22. 名無しさん より:

    ヒープリは4話のスパークル誕生回の戦闘シーンが良かった
    通常回も枚数掛けられないんだろうなぁって苦労の中で工夫してる感があって好き
    ただコロナの影響だろうか、キャラ崩壊こそしてないけど8~11話辺りの戦闘じゃ無い通常シーンで、ここで動いてなきゃ不自然でしょってカットが多数あったのは気になってる

  23. 名無しさん より:

    俺含む元男児さん達はDBの話もするけど
    元女児さん達はプリキュア振り返る事やっぱりあるんだろうか