子犬はひなたちゃんが見てあげられたらなあ
体験から悩みに理解示してあげられてとてもイイ子♪
とうじがちゆほど上手く出来なくて焦ってるのをひなたが共感するシーンが好き。
キャラの背景をちゃんと生かしてたドラマだった。
そこからとうじが何か感じたでも吹っ切れたでもなくて次のシーン行っちゃったな
もっと膨らませようあったはずなのに
だってとうじに対して絡むのは今回はアスミの役割だったから仕方ないね
まあ速攻とうじのこと忘れてすこまん食ってたけど精霊だから仕方ないね
すごくわかる
やっぱ、もうちょっと膨らませて欲しかったよなぁ、尺の都合とかあるのはわかるけど
出来の良い姉(兄)に実は少しコンプレックスがある
えりかもそうだったね
正しくひなたはえりかの後継者だと思う
良くも悪くも好きなことだけしか見えないえりかと、「好きってのがわかんない」ってのがコンプレックスなひなたでは真逆では?
のどかちゃんの笑顔は癒される
ひなたちゃんの笑顔は元気が出る
ちゆの笑顔は欲情するペェ♡
ひなたはいわゆる「青山笑顔」が似合うタイプのキャラだよね。
逆にのどかは青山笑顔やると違和感出やすいから、一発で「あ、今日は青山回か」ってわかる
確かに青山先生担当回は特に典型的な青山スマイルになるよね、ひなたw
ちょっとおバカ(ネコ科知らない。掃除の常識知らない)。
全体的に能力低め。そのため兄や姉にコンプレックスがある。
笑顔が良いの(だけ)が長所。
もうちょっと良い感じでキャラ立てしてあげて欲しい。
チーム内で「もう、ダメかも」「それヤバイじゃん」みたいなネガティブなセリフを割り当てられたりするし。
あまり良いところをいっぱい出して動かすと「普通のピンクプリキュア」みたいになって、のどかの立場が微妙になるから難しいんだろうなとは思うが。
ヒープリは好きだがひなたにまで変にプリキュアと関係ない闇持たせ”続け”てるのは失敗だったのでは?と思う。
お母さんの件、序盤から怪しげな描写しておいて一向に回収の気配がないやん。これのせいでひなたが清涼剤に徹しきれずメタ視点で見た作品内の空気が妙に堅苦しいままになっちゃってる。
香村さん達は闇方面なら既にのどかを堕とすことに全面移行してる節があるし、かなり雑に処理、最悪放置されたまま終わりそうなのがまた…………ね。
姉へのコンプレックスはあのえりかも持っていたけど第1話で即回収されていたことが後で判明したのがよかった。
確かにひなたの母親についてまだ明かされないのは違和感がある
もし片親だったとしても初期メンバーであるひなたの家庭事情について30話以上も引っ張る必要あるんかね
今時片親なんてよくある家庭の一例だし、親がいない!絶対何かある!って思う方が今の時代違和感なんじゃない
ハグのほまれだって片親だったけどほんの少ししか話題に出なかったし
片親設定自体ではなく、「絶対何かある!!」と視聴者に思わせるような描写しておいて一向にその中身が描かれないことに不満があるのです
絶対に何かあるとか思わせる様なそんな描写あったっけ。何話だったか教えてくれ。覚えてないわ
そういうのって母親について聞いたり話題に出すと言葉を濁すとか焦って誤魔化したり話題を変えるとかだけどそんなのはあまり無かったような気がするけど
俺も覚えてないので教えて欲しい
ひなたの母親に関することで、絶対に何かあると思われる意味深な描写としては
第6話でラテが聴診器を通じて、のどかが外出時はのどかの母から可愛がられていることについて語っている時に、ひなたが寂しそうな口調で「ママ・・」と
つぶやくシーンや、その後、のどか達がビョーゲンズが出現したイチゴ農園に走って駆けつける途中で、息を切らしたのどかが真摯に母への想いを語るシーンで、ひなたが思わず目元を潤ませて泣き出しそうになる印象的な描写がある。
それで絶対何かあると言い切れる程の描写では無くね。個人の感じ方次第だろその程度なら
何かあると思うのは勝手だがこの程度で闇だの何だの言って「何も無いのはおかしい!」と独りよがりに撒き散らすのは思い違いとしか言いようが無い
母親なくしてる設定のキャラならその反応普通じゃないか
見てる側は、ああひなたには母親いないのかなで終わるだけ
自分が気になるのは「ひなたが片親かどうか」じゃなく「なぜひなたの母親について未だノータッチなのか」ってことなんだよなぁ…
まぁ両親どころか家族構成について何も語られなかったひまりの例があるからこのままノータッチを貫く可能性もあるけど
逆に片親だったらノータッチはありえない、必ず親のエピソード入るはずだって思ってる方が不思議だわ
ひまりの両親が出てこなかったのは「単なる尺の都合。設定上は普通のサラリーマンですよ」ってコンプリートブックで暴露してたし、ひまりの場合もそんなもんかもよ
文章がおかしいな。最後は「ひなたの場合も〜〜」ね。
ひまりについては尺だなんだと言い訳したって個人回に割いた回数は他の面子と変わんねーだろと言いたい
嫌です怖いです恥ずかしいです、けど頑張ります、な毎回変わり映えしない個人回やっといて尺無いはひでーな
そんだけ制作がひまりに興味無かったのかもしれんけど
ひまりの性格関連に親が関わってたとかならまだしもそうじゃないから挟むところがなかったんだろうな
変わり映えしない個人回ってお前さんの勝手な解釈で制作批判してやるなよ
まあひまり叩きは今に始まった事じゃないけどそれでも制作側が興味なかったは酷いよ
同じ立場でもやよいはヒーロー好きとかじゃんけんキャラとかでキャラが立ってたけどな・・・。
歴代ベスト5に入るレベルで人気があって優遇されてたキャラと比べるのもどうかと思うが…
キャラが立ってたからベスト5になったんじゃないの?
別に優遇されてたとも思わんし
1人だけ個別のグッズが大量に当時出てたりフィギュアーツで1人だけ変身前、変身後、強化フォームの立体化全てコンプリートしてたり優遇ハンパなかったぞ
それはグッズの話でしょ?
自分は本編の話をしてるつもりだったんだけど
そりゃ本編で露骨に優遇されてたキャラなんていねーよ。
ひまりやさあやみたいに不遇言われるキャラならいるが、その2人でも個人回の回数そのものは他とも大差無かったからな
不人気言われてグッズでもハブりが終わったりんちゃんさんでも本編での出番や活躍は他と差が付いたとかは無かったからな
スマなんて追加戦士無かったおかげもあり特に本編での個人の優遇不遇薄かったしね
結局の所出番が少ないとかではなくて見る人の好みとかで注目の度合いが変わるからキャラによっては出番が少ないように見えてるだけだと思う
さあやは出番云々より戦闘面での活躍の無さが酷い
浄化実績無しも酷いけどそれ以外でも合体技のパーツ以上にはまるで役に立ってないから不遇云々言われても仕方ないかなって。映画まとめでもあったけど勝ちムードの雰囲気でも1人あのザマや
フィギュアーツも1人だけスルーされたままシリーズ打ち切りになりそうだし
スマイルのなおなんか不遇じゃなかった?当初の正義感あふれる姉御肌っていう設定はどこへやらで、大食い・虫嫌い・怖がり・高所恐怖症なんて変な後付け設定ばかり加えられてただのヘタレキャラに堕ちちゃって担当声優が不満をもらしてたくらいだし。
主人公のみゆきでさえ、大塚米村の寵愛を受けてるやよい・れいかの影にかくれてたきらいがあった。
一方で、大塚米村があまり関心を示さなかったっぽいあかねの方がキャラでも個人回でも恵まれてたのが皮肉に感じる。
なおはかっこいいけど実は怖がり・・・って予定だったと思うんだけど
かっこいい描写が少な過ぎて回りのおばか達に埋もれた印象。
不遇といえばえれなも前半はほぼ出番なし最後の個人回が良かったくらいでひかるとの絡みもほぼいまま最終的に友達以下にされたりと扱いひどかった。
グッズでもハロウィンのやつとか1人だけいじめみたいな扱い受けてたし。
なおは、「マーチは紫にしろって言ったのに、大塚の野郎が強引に緑にしたがった。緑は不人気なのに全く東映は・・・・」ってバンダイから煙たがれてたのが明かされてるから、どうあってもマーチ=緑川なおが子供人気ないようなイメージにさせたくなくて、なんかおかしなテコ入れが入って妙にコミカルさを強調されてしまったような感じ。
コンプリートブックとか見ると、えれなはひかるとあまりコアに関わらないことが初期構想からあったぽい。
スタプリは「別にみんながみんな、ベタベタとくっついてる必要ないんじゃないの」が根底にあるから、
プリキュアにおけるは緑本当不人気ですからね…逆に紫は女の子には人気がいいとか。バンダイ側によりキュアソード(紫)が追加戦士から初期戦士に変更されたのもこの辺りが理由になってたりしそう。
SD超えて各脚本に指示出せるのか。
そんな権力があるのに緑にするのは止められないのか。
キャラを不人気にするための指示なんか飛ばして誰が得するのか。
陰謀論とか好きそうだな君
言うてなおの不遇度合いなんて「スマプリチームの中で不遇だったキャラを挙げるとしたら誰?」みたいなピンポイントな質問をされてやっと名前が出るくらいだろ
スマプリの話題になるとよく挙げられるリレー回は実質なおの個人回みたいなもんだったり23話でのマーチシュート乱れ打ちだったりストーリー的にも戦力的にも決して影が薄いとは思えなかった
それに大食いだの怖がりだのは後付け云々言われたらそれまでだけど創作物において「ギャップ萌え」ってのはよくある手法だし勝手に「なおはこういうキャラだ!」って決めつけた視聴者側にも問題はあると思うんだ(井上さんには申し訳ないが)
大塚さんのゴリ押しがよほど効いたんでしょうね…。
緑キュア=人気がないのは今もそうですし。
なんかここってアンチ大塚さんいるよな
大塚監督は悪い意味でプリキュア愛が強すぎるからちょっと苦手
スマイルは米村がプリキュアの理念とか使命とかあんま気にせずにのんびりやったので、結果的には変に宗教的にならなくてよかったけどね
キャラ造詣に関しては結構考えて作ってるよ米村
みゆきの名字の由来とか、漫画版みたいに明るく全く落ち込む事の無いノー天気おバカだったみゆきのキャラを変えた理由とか上手いなと思ったわ
最初の印象と少し変わった事しただけでキャラ変わっただの文句付けるやついるよね
キャラの掘り下げすればいつも見れない一面が出てくるのなんて当たり前だろうに。
姉御肌の奴が四六時中どんな状況や場面や相手でも常に姉御肌ぶってるとでも思ってんのかと
スマイルは追加戦士がいないからなおが槍玉にあげられてるが、
光落ち系の追加戦士が出てくるプリキュア作品なら、クール→天然ボケへの変化はもっと激しいから、なおだけどうこう言ってもしょうがないのでは
せつなとかもうイースと別人じゃん
大塚アンチというかスマアンチが大塚米村を戦犯としてあることないこと擦り付けて腐してるだけだな
アンチって基本思考停止してるから気に入らない作品になった原因を単純化しがちなんだよ
ハピアンチは長峯成田叩きしてたしHUGアンチは坪田叩きすると
そんな単純な話なわけねえのにな
ルールーとか何の脈絡も無く大食いキャラになったしなぁ
普通の人間キャラなら実はそういう事だったんだで済むけど、少し前までは感情も薄い上にアンドロイドだから生命維持にも全く必要の無い行為で、それでも実は食べる事が好きみたいな描写も一切無かったのに何で急にそこまで好きになって食い意地張ってんのって感じになるし。
せめて加入してから飲食をしてみてそれに感動してそれがキッカケで…みたいなワンクッション挟む話あればそれで一話分作れる上に次にも繋がったのにって思う
スマプリレベルで「〇〇は不遇!」とか言い出したらプリキュアに限らず創作物の大半は不遇キャラになりそう
ルールーは所謂ギャップみたいなもんだし、そんなワンクッションいらなくないか
スマもアラもハグもここぞとばかりにアンチが出張してきてんな
それをギャップで済まして良いならなおなんか余計ギャップで十分済む様な話じゃね
やよいは嫌いじゃないけど結構「媚び」のレベルまで振ってるキャラだったので今作のノリではやってほしくないキャラ付け
作品において客層の顧客に媚びる、好きそうな事をするなんて当たり前やろ
それで何もかんも結果出ませんでしたってなら痛いだけだが結果出てたんだから俺らがとやかく言うことではない
ダメとも嫌いとも言ってない,個人的に今作でやってほしくない って感想も言っちゃダメなん?てかここでとやかく言って作品に影響出るとでも思ってんのか。
ちょっとネガティブな単語使うだけで噛みついてくる人って何なの
そういうまとめでも話の流れでも無いのにわざわざ他作品のキャラにネガティブな単語使う方がどうかと思うぞ
誰も媚び云々の話なんかしてないのにさ。
それ指摘されたら「ちょっとでもネガティブな言葉使っちゃダメなのか!」とか言う方がおかしく見えるわ
いや元コメでやよいの話出てるじゃんか。
ヒープリはひなたまで片親設定ぽくて暗めだよね
→片親設定でもやよいは属性多くてキャラ立ってたね
→ひなたはそういう属性は別に要らないなぁ
→やよいは人気出てんだから良いだろ、とやかく言うな ←?
まぁ媚びって単語が自分のイメージよりかなり悪くとられてるようなのはわかった、すまんかった。でもあなた(別人?)が言ってるように客商売で多少媚びるのは悪い事じゃないでしょ。プリンセスピースのフィギュア持ってる程度には好きだからな俺
お前ら何を見えない敵と戦ってるの?
ディアブルやエリシオに操られるいちご坂の住人のかよ
操られなくてもいちご坂の住人はギスギスしてんだよなぁ…
何プリアラ叩きの話になってきてるのもう?
いちご坂はともかくプリアラそのものは叩いてる様には見えんぞ
こういうときの
なんかこの記事やたら伸びてると思ったら、スマプリ論争が起きてるせいなのかw
昔ながらの喫茶店でスターバックス系を注文するバカ。
厨房が喫茶店に何置いてるかなんか知らんやろ
ひなたは最初、目上の人にもタメ語だったのが、
だんだん丁寧語や敬語が混じっていって、
最終的にちゆちーにもちゃんと敬語を使っていた。
そういう細かいところすごくいいと思う。
最初の頃の発達障害の疑いは払拭されたものと思っていいのかな。
あえていうが、プリキュアで「こいつ発達障害だ!」みたいなことが強調されることは絶対になりから、払拭も疑いもそういう視点自体がないんじゃないの。
ひなたは「そういうキャラ」であって、そこは単なる個性で、それに障害どうこうは言わないでしょ。ひなたの「そういうキャラ」をどう思うかはお前ら次第
発達障害かどうかはまあ揉めやすいので置いといて、序盤はひなたは「生きづらさ」を感じてる中学生ってスタンスがわかり易く強調されてたのはある
現状でそれが解決されたかというと解決されてないんじゃないの。単にそれを忘れることがプリキュアのおかげでできるようになっただけでさ。
兄弟が優秀だと辛いとかまだ言ってるし。
終盤になると、この「生きづらさ」への向き合い方がクローズアップされるんじゃないのかな
まだそんな事言われてるのか…
ひなたの母親は結局最後まで未登場だがもし仮に出てきたら個人的に、ガタイの良いおかん系であってほしい。(予想するビジュアルはスマプリのなおの母・緑川とも子の色違い)
笑ってる顔とか、うららに似てるような気がする。個人的なコメントだけど。