GO!プリンセスプリキュアっていいよね・・・

20/12/26(土)

Go!プリンセスプリキュア

20/12/26(土)

20/12/26(土)

みなみさん…クイーン過ぎる

20/12/26(土)

トロプリも楽しみだね

20/12/26(土)

マイベストはるはるはる

20/12/26(土)

20/12/26(土)

やっぱ後期ED好きだなぁ

20/12/26(土)

20/12/26(土)

はるなつ

20/12/26(土)

>はるなつ
はるみな結婚してた

20/12/26(土)

>>はるなつ
>はるみな結婚してた
髪型とか白キュアとか被ってんのはむしろイーグレットなのよな

20/12/26(土)

>はるみな結婚してた
こうして見ると
太ももを閉じて立てないキャラデザなのね

20/12/26(土)

あきとふゆは?

20/12/26(土)

20/12/26(土)

当時買えなかったアートボードこの前の再販でやっと買えた!

20/12/26(土)

20/12/26(土)

みなみさん最初はそうでもなかったのに今では歴代で一番好き

20/12/26(土)

>みなみさん最初はそうでもなかったのに今では歴代で一番好き
みなみさんと言えば履いてない問題…

20/12/26(土)

>みなみさんと言えば履いてない問題…
打ち合わせがしっかり出来てたらこんなカットはきっとなかったろう

20/12/26(土)

みなみさんのおばけこわいネタもう少しこすって欲しかった

20/12/26(土)

水着

20/12/26(土)

>水着
水着回もいいがスイムスーツのはるはるくびれ凄い
凄くない?

20/12/26(土)

はるはるとなつなつの絡みもいつか見たい

20/12/26(土)

平凡な私がなんで憧れのお姉さまと一緒に
みたいなベタな展開が多くても良かったような

20/12/26(土)

>平凡な私がなんで憧れのお姉さまと一緒に
>みたいなベタな展開が多くても良かったような
そういうところがないのがはるはるの魅力でありみなみさんやきららちゃんが心を開いた一因じゃないか

20/12/26(土)

>平凡な私がなんで憧れのお姉さまと一緒に

そういうはるはるが一番平凡じゃないんよ
努力の天才過ぎるんよ

20/12/26(土)

ここ5年で五本の指に入るくらい好きなプリキュア

20/12/26(土)

最初はくどいと思ったけど後期EDの絢爛さは素晴らしかった

20/12/26(土)

はるはるの魅力は心のあり方

20/12/26(土)

努力型なのに天才にしか見えないのは努力の描き方がまずかったな

20/12/26(土)

その辺はスポ根漫画よろしく猛特訓の末にできるようになったって話だし…
それでもみなみさんたちみたいな一流の人レベルまでには及んでないし

20/12/26(土)

むしろ猛特訓で出来るようになりましたで済ませちゃったから天才に見えるんだと思う

20/12/26(土)

努力はしてるよ努力は
ただ成果がでかすぎてポテンシャルが高過ぎない?てなるのよ

20/12/26(土)

音楽が豪華絢爛というか「お姫様!」と感じるタカラヅカ的だったね
変身バンクBGMはシリーズで一番好き

20/12/26(土)

努力のバリエーションはもっとあってよかったと思う

20/12/26(土)

まず学園に入るためにお受験を越えたからねはるはる
あの手の全寮制お嬢様学校となると勉強以外も査定になるからな

20/12/26(土)

太ももいいよね

20/12/26(土)

みそかつさんによるトロプリとのコラボ絵に期待したい

20/12/26(土)

はるみな
はるきら
はるトワ
はるゆい
はるカナ
どれもいいよね

http://futabaforest.net/b/res/803721278.htm

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

『GO!プリンセスプリキュアっていいよね・・・』へのコメント

  1. 名前:名無しさん 投稿日:2020/12/28(月) 00:03:08 ID:9b929e962 返信

    プリキュア史上初めて水着という禁断の扉をこじ開けてくれたシリーズ。

    • 名前:名無しさん 投稿日:2020/12/28(月) 02:30:51 ID:4d55abe98 返信

      作品事態は結構定石を外してくる作りだったよな。

  2. 名前:名無しさん 投稿日:2020/12/28(月) 00:14:10 ID:1d00b33aa 返信

    終盤の数話ぼろぼろ泣きまくったのはいまのところGoプリだけ

  3. 名前:名無しさん 投稿日:2020/12/28(月) 00:26:36 ID:bbb8c9658 返信

    放送前のイラストだとプリキュアにしては派手すぎて
    まぁこの中だと推しは黄色の娘になりそうかな?と思ってたら
    最終的に全員推せる上にはるはるが最推しになるとは思わんかった

  4. 名前:名無しさん 投稿日:2020/12/28(月) 00:27:17 ID:8eb35ef99 返信

    北川理恵さんのプリキュアデビュー作、声優としてもちょこっと出演(クロロのお友達役)。

    • 名前:名無しさん 投稿日:2020/12/28(月) 02:06:07 ID:03ad4fbe0 返信

      キラプリまでは結構OPEDの歌手のゲスト出演あったよね
      演技は微妙だからすぐ判るし

    • 名前:名無しさん 投稿日:2020/12/28(月) 05:04:25 ID:ec5816ebd 返信

      北川理恵さんの歌声すごく好き
      かわいい歌声、きれいな歌声、楽しい歌声、カッコいい歌声
      どれも素敵だよね
      先日出たアルバム買って毎日聴いてるよ

    • 名前:名無しさん 投稿日:2020/12/28(月) 20:18:50 ID:9b929e962 返信

      またトロプリのopかed歌って欲しいですね。

  5. 名前:名無しさん 投稿日:2020/12/28(月) 00:39:10 ID:d712031df 返信

    らんこ回のドーナツ店店長は実はエースをねらえのハンバーガー屋のサブちゃんのパロディ

  6. 名前:名無しさん 投稿日:2020/12/28(月) 01:15:33 ID:dbf75d442 返信

    ゆいさん不憫
    ある意味一番姫してる気がするw

    • 名前:名無しさん 投稿日:2020/12/29(火) 19:20:43 ID:2e3c7f4fa 返信

      ゆいちゃん含めて描かれた集合絵を見つけると凄く嬉しい
      他の四人が変身前なのに、ゆいちゃん除いて描かれてるのを見ると、ちょっと悲しいw

  7. 名前:名無しさん 投稿日:2020/12/28(月) 02:23:32 ID:4d55abe98 返信

    1話1話の積み重ねと繋がり、キャラの掘り下げが丁寧に描写されてたよね。
    全話見た後、ストーリーが見事過ぎてため息が出た。
    このプリキュアだけは自分はロスにはならなかったな。
    あと働いて行き詰まってる人とかに見てもらいたい作品。

  8. 名前:名無しさん 投稿日:2020/12/28(月) 04:29:08 ID:ea17defc2 返信

    最初はプリンセスになるのが夢!?なんかやばそうな子だな…と警戒してたら自分の夢が一般の感覚とずれている事をちゃんと自覚してる子でめっちゃ安心したし1話のアクションシーンでガッツリ心掴まれたわ
    その後キャラも良いじゃん!ストーリーも良いじゃん!捨て回無いし隙無いじゃん!となっていったな

  9. 名前:名無しさん 投稿日:2020/12/28(月) 05:05:45 ID:f6b171f54 返信

    プリキュアに固定せず一アニメとして美しく見事としか言い様がなかった。

    尚、支部ではその美しく丁寧な物語を醜くおぞましく泥を塗る等生温いコールタールをぶちまけて大改悪しやがった今活動停止中だが信者が気色悪過ぎる某欲望テーマライダーとのクロスオーバーが最悪だった。
    奴等にゴープリを語る資格などない。

  10. 名前:名無しさん 投稿日:2020/12/28(月) 05:15:34 ID:e9fe316ef 返信

    プリキュア史上トップクラスで「堅実」な作品だったと思う

  11. 名前:名無しさん 投稿日:2020/12/28(月) 06:02:55 ID:6d6f1e668 返信

    女児向けの作品ではあるけれど
    むしろ、大人が見てこそ刺さる作品だと個人的には思う

  12. 名前:名無しさん 投稿日:2020/12/28(月) 07:53:10 ID:2e05a1a43 返信

    Goプリの絵は、あんまり好きじゃないけど
    トロプリの絵は、割りと好き

    • 名前:名無しさん 投稿日:2020/12/28(月) 13:04:02 ID:70e1a8ca5 返信

      Goプリはなんか70年代感が強かった

  13. 名前:名無しさん 投稿日:2020/12/28(月) 10:22:41 ID:6c6760740 返信

    終わりの爽やかさ好き

  14. 名前:名無しさん 投稿日:2020/12/28(月) 10:52:05 ID:76891c278 返信

    ヒロインの絶望顔性癖を植え付けられた作品

  15. 名前:名無しさん 投稿日:2020/12/28(月) 12:01:25 ID:5b475801a 返信

    今の所無人島に持ってくアニメはギアスとこれのみ

  16. 名前:名無しさん 投稿日:2020/12/28(月) 12:12:57 ID:a46bb2485 返信

    ゴープリ、完成度高く素晴らしいと思っただけに、やはり映画の3本立てはなぁ。CG中編が本編とまで言われるくらいだし。

    最終回の再会もせずプリキュアの力も失うというエンドもゴープリだからだよなこれ。

    香村脚本のきらら回は攻め過ぎて観てるこっちも暗くなったわ。オーディション行けずにモデルの仕事が激減する回だっけか?

    • 名前:名無しさん 投稿日:2020/12/28(月) 13:44:02 ID:c3ea214d2 返信

      欧州の(?)化け物レベルとファッションモデル対決するより国防業務で巨大モンスター倒す方を選んだ

    • 名前:名無しさん 投稿日:2020/12/28(月) 14:56:46 ID:e9fe316ef 返信

      きららがモデルよりプリキュアを取ってしまい……の回は伊藤睦美さん(+田中仁さん)やぞ
      カナタ(記憶喪失)が善意ではるはるを絶望させてしまった回なら香村さんやったけど

      • 名前:名無しさん 投稿日:2020/12/28(月) 15:16:02 ID:c3ea214d2 返信

        その「善意」の時点ではまだ気力が残っていたはずだが、戦いに参加したいのにプリキュアスイッチが故障したのではそりゃまあ、絶望するわな
        焦って滑って、転んで簪が抜け落ちて
        自分の簪を見て初心に返り、それで立ち直る精神力って、他のプリキュアが多分真似れない

    • 名前:名無しさん 投稿日:2020/12/28(月) 21:27:13 ID:39673ac8d 返信

      映画は確かに物足りなかったけど、地面を割って出てきたプリンセスパレスは迫力あったな。
      嫌がる敵を無理矢理拘束して処刑する様は、3Dでは出せない無慈悲な恐怖感があったわ。

  17. 名前:名無しさん 投稿日:2020/12/28(月) 12:14:09 ID:6f1817152 返信

    子供はこれを見てプリキュアに憧れ、
    大人はこれを見て夢に挑む勇気をもらう。

    これほど広い層に刺さる作品なかなか無い。

    たぶん子供たちが大人になってから
    懐かしさでもう一度見返す所まで想定して作られてる。

  18. 名前:名無しさん 投稿日:2020/12/28(月) 14:55:07 ID:39673ac8d 返信

    個人的にはシリーズ最高傑作どころか、アニメ全体でも名作の部類に入ると思うな。
    1年通してのストーリー構成は素晴らしかったな。作画も要所要所で映画並のクオリティだったし。

    • 名前:名無しさん 投稿日:2020/12/28(月) 16:42:30 ID:6f1817152 返信

      劇場版でやるレベルのアクションが
      本編でたびたび見られるの
      お得感すごかったな。

      • 名前:名無しさん 投稿日:2020/12/30(水) 06:46:25 ID:78e3d6877 返信

        なんなら1話目から見られるからなw

  19. 名前:名無しさん 投稿日:2020/12/28(月) 17:02:28 ID:45ba75efa 返信

    未就学幼女に見せる作品なのに
    そもそも庶民はプリンセスになんかなれませんという前提で進めるストーリーに驚く
    しかしそれをも乗り越える真のプリンセスぶり

  20. 名前:名無しさん 投稿日:2020/12/28(月) 17:06:07 ID:45ba75efa 返信

    敵3幹部の三者三様の結末

    個人的にはロック
    幹部の中でもすごい悪辣と見せて
    本体の妖精は善良だけど取りついた寄生体が悪だったからそっちを倒す
    とみせかけての
    最後の寄生体が一緒になって力を貸してくれる展開がとてもよかった

  21. 名前:名無しさん 投稿日:2020/12/28(月) 17:23:12 ID:54d8bad25 返信

    歴代最高傑作だと自信をもって言える

  22. 名前:名無しさん 投稿日:2020/12/28(月) 18:47:24 ID:9314170f7 返信

    プリキュアの中で一番レベル高いと思うわGOプリ・・・次点でドキドキ(学校の偏差値含めて・・・)
    ポケモンのアシレーヌが擬人化したら100%キュアマーメイドになるくらい似すぎなデザインだけどどっちも好き

  23. 名前:名無しさん 投稿日:2020/12/28(月) 20:01:16 ID:d621af34a 返信

    ロミジュリ演劇会でロミオ役が怪我して周りが代役をカナタが!ってところではるかがあえて断ったあたりに男に幸せにしてもらうのが女のハッピーエンドというのをぶち壊してプリキュアらしさを出してた

    • 名前:名無しさん 投稿日:2020/12/28(月) 20:32:16 ID:39673ac8d 返信

      あの話も上手かったよな。フラグ立てるだけ立てておいて、えー!そっちかよ?!と驚いたわ。
      まぁ一番の驚きは22話のバイオリン二重奏だったな。兎に角伏線の貼り方が神がかってたわ。

    • 名前:名無しさん 投稿日:2020/12/29(火) 09:29:57 ID:43291d4c1 返信

      あの状況であの選択、あの台詞を言える人間はそうはいない。
      マジで凄い娘だと思った。

  24. 名前:名無しさん 投稿日:2020/12/28(月) 23:34:07 ID:9b929e962 返信

    ゴープリのパフは当時若手だった東山さんだったのだけど、妖精=ベテラン声優という流れが変わったのは丁度この辺りからだと思う(若手で起用においてはランスの大橋さんも当てはまるけど、ゴープリ以降は若手声優を妖精に起用させるパターンが増えた)

  25. 名前:名無しさん 投稿日:2020/12/28(月) 23:35:44 ID:cae02e3d7 返信

    トロプリのキャラデザええな~GOプリも同じ人なんか~中谷さんって言うんやな~
    ってもっと調べたらちょこちょこツイッターで見ている人やった。
    みそかつて・・・・

  26. 名前:名無しさん 投稿日:2020/12/29(火) 03:31:35 ID:64bfea0eb 返信

    語りたいことが全部語られてて最早何も書けねえ(笑)
    熱い同志がこんなにも残ってて感無量だわ…

    • 名前:名無しさん 投稿日:2020/12/29(火) 19:53:23 ID:5c9a6015c 返信

      今全く同じ気持ち。
      語りたくても誰に語ればいいかわからなくて寂しかったのが、これ読んで報われたわ。

  27. 名前:名無しさん 投稿日:2020/12/29(火) 09:10:10 ID:43291d4c1 返信

    お姫様って日本だとアニメに限らずあらゆるジャンルで最終的には否定する作品が多いし、マイナスのイメージを持つ人も少なくないんだけど、この作品でプラスのイメージ持てるようになった。

  28. 名前:名無しさん 投稿日:2020/12/29(火) 12:27:46 ID:7cd90fee6 返信

    持ち上げコメントばかりだとかえって気味悪いから敢えて違う事を言うと、俺から見るとあの傑作の第一話がピークっていう作品だった。

    • 名前:名無しさん 投稿日:2020/12/29(火) 18:59:04 ID:2e3c7f4fa 返信

      第一話が自分の中で最高傑作で一番好きなのは同意
      ただ一話切りとか出オチとかそういうのではもちろんなくて、他の話も十分大傑作なんだよね、俺の中では

  29. 名前:名無しさん 投稿日:2020/12/29(火) 13:38:49 ID:c9339e10a 返信

    ゴープリが傑作であることは間違いないけど、それまでの歴代プリキュアがあったからこその作品とも言える。
    歴代の良いところは上手く承継して、良くなかったところは適時修正していく。プリキャアに参加し続けていたタナカリオンだから出来たことかもしれない。ある意味シリーズ集大成のような作品だったと思う。
    プリキュアの力を失って、次の人生に向かって自立していくラストから、一旦シリーズそのものに区切りをつけた、そんな印象があったな。
    次のまほプリからは、次世代のプリキャアが始まった印象があったな。自分たちのためだけというか、全く使命感ないプリキュアが出てきたのは斬新だったわ。

    • 名前:名無しさん 投稿日:2020/12/29(火) 15:09:27 ID:7cd90fee6 返信

      俺視点ではゴープリは過去作品の集大成としての傑作、まほプリは過去作品を脱却した傑作って印象だ。

    • 名前:名無しさん 投稿日:2020/12/29(火) 20:26:48 ID:a44289fb0 返信

      Goプリからスタートゥインクルまで「自分のために戦う」要素が「プリキュアを通して主人公がどんな自分になっていくか」という形でまた強調されるようになっていたよね
      HUGのようにそれを全面に押し出した作品まである
      ヒープリは入れ替わって「(多分)ひたすら人のために尽くすが自分のためには戦えない」という今までにない主人公になっているけど、トロピカル~ジュはどうなることやら

    • 名前:名無しさん 投稿日:2020/12/30(水) 00:50:14 ID:7a64ed4a7 返信

      めっちゃ同意
      色んなシリーズを彷彿とさせる要素もあって良いとこ取りしてくれてるの分かる
      逆にもうちょっとこうだったらなぁって要素はゴープリ流に変えてて塩梅が良いんだよね

  30. 名前:名無しさん 投稿日:2020/12/29(火) 13:44:20 ID:9619a112d 返信

    花のプリンセスになる!←頑張って!
    最善最高の王様になる!←は?何それ?
    何故なのか

    • 名前:名無しさん 投稿日:2023/04/08(土) 12:02:24 ID:3f765334e 返信

      花のプリンセスは自己完結してるけど、最高最善の王は他人の承認が必要だからじゃ無いかな?

  31. 名前:名無しさん 投稿日:2020/12/29(火) 20:01:19 ID:05224b8e8 返信

    ゴープリのもう一人の主役はクローズだと思う。
    1話のはるかのキュアフローラへの覚醒から最終回の決戦まで、はるかの夢とクローズの絶望のコントラストがこの作品のテーマを際立たせている。
    もしクローズの声優が真殿さんじゃなかったら、クローズは予定通り11話で退場になってた可能性が高いので、まったく違ったストーリーと結末になっていたことを思うと、原作の無いオリジナルアニメならではのライブ感のある作りだった。

  32. 名前:名無しさん 投稿日:2020/12/29(火) 20:43:44 ID:c9339e10a 返信

    ライブ感というより、始めからそのつもりだったのではないか?と思う程、上手く完璧に当てはめた感じがするよね。
    1年モノで作りながら放送していくから、途中で趣旨替えとか話の方向性が変わったり、矛盾、ズレとかが生じてきたりしそうな気もするけど、徹頭徹尾ブレずに最後まで描ききったことは、何気に凄いことだと思う。

    • 名前:名無しさん 投稿日:2020/12/31(木) 00:37:03 ID:27d5730cf 返信

      シリーズ構成の田中仁さんが、11話の放送を見てクローズの復活を決断したと言っていて、その理由として、真殿さんの素晴らしい演技に加えて、クローズを倒したキュアフローラの「ごきげんよう」が何とも複雑な表情に見えたからということなので、そういったキャラクター同士の微妙な関係性を臨機応変にうまく脚本に反映できた結果だと思うね。
      スポンサーの販促要求を満たしつつ、これだけの物語にまとめ上げた田中仁さん始め脚本家陣には恐れ入りました。

  33. 名前:名無しさん 投稿日:2020/12/29(火) 22:47:29 ID:ee61664f6 返信

    ここでならゴープリを思いっきり語っていいんだよな…?

    今までずっと「持ち上げすぎ」とか
    「信者ガー」とかいろいろ言われてて
    なんか語りにくかったから…

    ゴープリ単体の記事でなら語ってもいいよね…?

    ゴープリ、一番好きなシリーズです。

    物語の展開の一つ一つが少年漫画っぽくて
    それらがめちゃくちゃ動く戦闘アクションと毎回マッチしてたのが最高にアツかった。
    第一話もそうだけど、クローズ戦、トワイライト戦、トワ変身、ロック戦と
    物語上重要な回では必ずそれがあったから
    リアルタイムで視聴してた間もワクワクしっぱなしだったよ。

    はるはるの「プリンセスとは何か」という哲学的とも言える答えに辿り着く
    大人にならないと分からないであろう成長物語は子供たちには難しかっただろうし、
    女性視聴者に受けたかどうかは分からないけど

    そんなはるはるの唯一無二の成長の仕方は
    ものすごいインパクトだった。

    実は特別メンタルが強いわけじゃないはるはるがメンタル最強議論に頻繁に名前を挙げられるぐらいには「精神的な成長」でインパクトを残してるってことだからね。

    • 名前:名無しさん 投稿日:2020/12/30(水) 00:57:19 ID:7a64ed4a7 返信

      プリキュアのストーリーとしての盛り上がり(幹部戦、トワ加入、正体バレ等)凄かったし+四人のプリキュア&ゆいちゃんのストーリーまで組み込まれているから凄く濃い作品だったよね
      10話くらいを目安にストーリーを区切っているらしいし構成が良い

  34. 名前:名無しさん 投稿日:2020/12/30(水) 02:11:42 ID:f2295af42 返信

    とにかく良くできてる作品ではあるんだけど明確な上位存在であるグランプリンセスがあるせいでプリキュアという存在が単なる通過点になっちゃってるのが気になったな
    そのせいでゆいちゃんをプリキュアにさせなかった事に対していまいち納得できなかった
    というかグランプリンセス誕生回で倒れた四人より前にノーブル学園一同が出てくる=一同が夢を守るプリキュアのステージに上がるって演出がなされてるんだよね
    ならロッドの欠片ってアイテムも持ってるし一度夢の形を提示されたキャラばっかなんだからそれを元にして全員プリキュアにさせたら画的にドラスティックでいいのになあと当時思った
    でその全員プリキュアに認められた四人のプリキュアがグランプリンセスになるという形で良かったんじゃないかと
    プリキュア、グランプリンセスという二段構造を持ってるこの作品こそが全員プリキュアをやっとくべきだったんじゃないかと今でも思ってる

    • 名前:名無しさん 投稿日:2020/12/30(水) 11:15:51 ID:6a9337968 返信

      個人的に全員プリキュアはちょっとというかもう勘弁かな。
      シリーズ長いから、作品ごとにプリキュアの立ち位置も色々あるのは仕方ない。全部が全部伝説の戦士だと飽きられてしまう。工夫はしていかないと。直近のスタプリでは宇宙のリセット装置「プリ・キュア」だったし。
      自分たちを常に研磨してきて、文字通り「強く優しく美しい」女性になったにも関わらずなかなかグランプリンセスになれなかった理由。最後の最後で皆のというか一般人、民衆の支持が必要だったというところ、当時、目から鱗というか、上手く考えたなぁと感心したわ。
      現実的に、王室というか、我が国では皇室になるけど、国民の支持、皆から認められているからこそ成り立つものだからね。
      ゆいちゃんか…当時からプリキュア待望論あったねぇ。最もプリキュアになれそうでなれなかったキャラとして、逆に印象深くなったのではないかな?
      タナカリオンが言ってたけど、プリキュアはヒーローで、ゆいちゃんはヒロインの扱いだったとか。

      • 名前:名無しさん 投稿日:2020/12/30(水) 11:38:13 ID:0a9126838 返信

        Goプリ最終決戦で
        学園のみんなが唐突に全員プリキュアになったら
        逆に冷めると思うんだよね…

        Goプリの設定では
        プリキュアは「強く優しく美しいプリンセス」であって
        全員がなれるものじゃないし

        HUGっとの時だって、応援する心とか未来に進む心みたいなのを持ってれば割りと誰でも変身できる設定だったから全員プリキュアが成り立っていた。

        全員プリキュアは、それができる舞台と設定と下準備があってこそだと思うわ。

        • 名前:名無しさん 投稿日:2020/12/30(水) 12:33:07 ID:d8868d444 返信

          だからただの通過点でしかないプリキュアが特別な存在である事に違和感があったのよ
          プリンセスになるために出自などの特別な条件が必要ではないとしてきたから尚更

          でアイテムがあっても心が伴わなければプリキュアになれないという描写がフローラ復活回でされてるわけだけど
          なら逆を言えば心とアイテムが伴えばプリキュアには誰にでもなれるということでありその二つの条件が揃ったグランプリンセス誕生回ではそれをやっても良かったんじゃないかと思ったんだよね
          正直「まあリソース的な問題で厳しいだろうな」と思ってたんだけど後にHUGでそれをされた時に「やりやがった」と色々複雑な気分にはなったね

  35. 名前:名無しさん 投稿日:2020/12/30(水) 02:52:18 ID:858522280 返信

    主演の嶋村さんがお気に入りだわ
    カッコイイのやらカワイイのやら何やらせても上手いし見破れん

    • 名前:名無しさん 投稿日:2020/12/30(水) 11:39:42 ID:0a9126838 返信

      これ以上ないぐらい
      ベストなキャスティングだったね。

    • 名前:名無しさん 投稿日:2020/12/30(水) 23:39:25 ID:6f66f4a10 返信

      嶋村さんについてはちょっと思うところがあって、Goプリの1年前にGレコでアイーダ姫やったやん?
      で、そのときにガンダムの偉いハゲこと富野御大が「この子はこんな媚びるような萌え声の演技してたらダメになる。徹底的にわからせないと」って演技指導してそんな声ではダメだってたたきこんだらしいのよな
      それでアイーダはちゃんとそういうリアルな声を出せるようになったので、人格改造できたぜとか富野御大が自慢してたりするわけね。

      でも、Gレコの直後のはるかってそういう「萌え声」の方向だよね。
      洗脳されたふりでしたか?
      まあレジーナの中の人も「うっさいハゲ!」って一蹴した逸話もあるし、あんまあのおじいちゃんの言葉をいちいち真に受けてもしょうがないというのはあるけど、最近は富野の発言の一貫性のなさをしらない一般層がネットで禿じいちゃんの勢いだけの言葉に感銘うけて勘違いするケースがでてきたから困ったもんだ

      • 名前:名無しさん 投稿日:2020/12/31(木) 01:01:51 ID:c2a9cb88a 返信

        例にあげたカッコイイ系はGレコ前のゲームで見事に演じぬいてたし
        あなたが言うように多分、御大の指摘に合わせだけなんだと思う。
        直後の役で使うってことは自分でちゃんと役に合わせて考えてるってことだし。
        確かに、なんでも神格化は良くないね。

      • 名前:名無しさん 投稿日:2020/12/31(木) 02:09:40 ID:a51eb1dbe 返信

        監督や音響の指示で役者が演技を変えるのなんて当たり前のことやん・・・・
        それでリアル調、アニメ調、ゼルダ姫みたいな中間の演技が使い分けられているなら糧になっているし
        それに嶋村さんが富野作品のヒロインを演じるのは二回目なんだから御大的にも思うところはあったんかもしれんし

      • 名前:名無しさん 投稿日:2020/12/31(木) 09:25:53 ID:d8933cb27 返信

        長文コメント最後まで読んだけど
        プリキュアあんま関係なかった。

      • 名前:名無しさん 投稿日:2020/12/31(木) 11:24:54 ID:8f45d6d31 返信

        ゴープリの後ジョジョ4部で人妻役を演じているんだから、糧にはなってるんじゃない?

        • 名前:名無しさん 投稿日:2020/12/31(木) 15:35:31 ID:128aedfcb 返信

          しのぶさんめっちゃ可愛くて好き!
          いかにもアニメ萌な可愛さじゃなく、
          ああこういう女いるよなっていう可愛さ
          だからお禿のシゴきは糧になりまくってると思うよ

    • 名前:名無しさん 投稿日:2020/12/31(木) 16:43:21 ID:b05145ca7 返信

      アニメより洋画とかゲームの吹き替えの方でよく聞くけど格好いい女性とか色っぽい女性の声が多い印象。

  36. 名前:名無しさん 投稿日:2020/12/30(水) 18:23:27 ID:fae8ad555 返信

    グランプリンセスは夢の導き手な訳だけど、ゆいちゃんははるか達4人に導かれる最初の1人目としてかなり重要なキャラだったと思う。 
    また変身せずに一般人のままだったからこそ意味があった。
    夢の力と成長はプリキュアだけに許された特別なものではなく、またプリキュアになるためにあるものでもない。
    最終決戦でそんな彼女の、ただの人間の強く成長した夢が戦況を打開するきっかけになったのは本当に素晴らしかった。

    • 名前:名無しさん 投稿日:2020/12/30(水) 19:43:21 ID:6f3db1dd2 返信

      ゆいちゃんはタナカリオン曰く「プリキュアにならなきゃ駄目?、そんなことねーだろ」って事を証明するキャラでもあるからね。
      だから絶対プリキュアにしちゃ駄目、プリキュアにしたら彼女に失礼とまで言い切ってる。
      もうゆいちゃん大好きですよw
      ほんと唯一無二のキャラ。

      • 名前:名無しさん 投稿日:2020/12/30(水) 20:52:20 ID:6f66f4a10 返信

        当時はそれでよかったんだけど、後にハグプリで監督した座古が「俺は全人類がプリキュアになるのが夢なんだ。プリキュアになれない人なんていちゃいかない。絶対に」っていうのを相当の当初から目標にしてて、周囲からバカにされて反対されてもそれを維持で貫いて強引に実現したから、今の視点からするとゆいははぐれになってるんだよな。
        まあ座古はフレッシュでもこひらせてたが、タナカリオンより商業実績は高いから・・・・

        • 名前:名無しさん 投稿日:2020/12/31(木) 00:30:38 ID:d28f1ee59 返信

          それぞれ違うテーマなんだから違っても良いよ
          自分の勝手な解釈だがゆいはプリキュアになれたらって思いが叶わないキャラだがそれってプリキュアを観ている女児も一緒なんだよね
          現実的ではない望みをどう形にするかという意味でははるかとも一緒で個人的には小さなお友だちの象徴と裏の主人公でもあると思っている
          プリキュアじゃなくても絶望から立ち上がれるし夢を目指し続けることはできる。プリキュアになりたい女児がプリキュアになれない現実を知ってもゆいのように誰かの力になれると思えたら良いなって思ったわ

    • 名前:名無しさん 投稿日:2021/01/04(月) 18:45:17 ID:05638a34e 返信

      そうそう
      「プリキュアはとりわけ特別な存在というわけではない」ってところが結構強調されてたよねGoプリ
      高年齢にはいい感じに刺さるけど、「プリキュアになりたい」と思ってる子のほうが多いであろう低年齢の子供達はどう思ったんだろう

    • 名前:名無しさん 投稿日:2021/08/17(火) 10:34:29 ID:55a64a241 返信

      俺はゆいは「5人目のビートルズ」だと思っている。
      ゆいがいなかったら姫プリの4人の関係は全然違うものになっていただろうし、なによりあの適切な避難誘導がなかったら人的な損害がもっと広がっていたはずだw

  37. 名前:名無しさん 投稿日:2020/12/30(水) 23:24:31 ID:9bb4d7b6d 返信

    Dアニメで改めて見始めてるが、5話でプリキュアになることを拒んでたきららがオーディションより仲間になるのを選んだのって、はるはるが大切だからって言い方で説明してるけど、
    今まで回りの人達(仕事関係は除く)と特に関わらず自分一人で夢に向かって努力してたけど、はるかの星のアドバイスに120%の自分を気付かせてくれた事で、夢の実現に必要と感じてこなかった人との繋がりが、自分の世界を広げ成長させてくれる大事なものだから目の前の成功(はるか逹と関係が切れる)を選らばなかった、ある意味現実主義?のきららぽさだなと解釈した。

  38. 名前:名無しさん 投稿日:2020/12/31(木) 00:36:13 ID:5be2cb7d7 返信

    勿論、人との繋がりがプラスになると気づいたことも確かだけど、
    その前に、はるかにモデル業が如何に忙しいか身をもって教えたのに、はるかが「モデルの仕事が本当に好きなんだね」ときららの本当の気持ちを見抜いたことかな?
    普通はガッカリめに「忙しいから仕方ないね」と言われるところが、斜め上の返事をされて、前向きに応援されて、きららからすれば、自分を本当に理解してくれる、本音が言える友達が現れたと思ったかもしれないし、失いたくないと思ったかもしれない。
    その後のきららのモヤモヤした態度は、理屈ではない恋に堕ちたような感じだったし。
    プリキュアとモデルを両立させることは、今まで以上に頑張らないといけないリスクもあったわけで(その後語られるけど)、それ相応の覚悟があったのだろうな、と。
    それにしても5話は良かったな。最後の名前呼びなんて、自然に3人が同時に親友になった感じがして上手い作りだなーと思ったわ。

  39. 名前:名無しさん 投稿日:2020/12/31(木) 01:08:33 ID:c45062169 返信

    Goプリは「夢と希望を信じる物語」。

    最終回の「絶望もあるよ」ってはるかが理解した経緯は描写不足を感じたが、田中仁がそれを一年かけて丁寧に描いたのがプリアラって感じがしてる。プリアラは常に「絶望と向き合う物語」だったから。

    だからGoプリとプリアラは姉妹みたいなもんで、今からみるなら連続でみてほしいかも。

    • 名前:名無しさん 投稿日:2020/12/31(木) 01:23:17 ID:c45062169 返信

      プリアラがGoプリのテーマの裏にあたる話って感覚はわかる。
      はるかが最終回で言った絶望も必要だという矛盾を理解しながら戦うプリキュアというのを作品にするとプリアラになるよね。

    • 名前:名無しさん 投稿日:2020/12/31(木) 09:31:19 ID:5be2cb7d7 返信

      描写不足というよりは、1年かけて夢を追いかけるということがどういうことなのかをあらゆる角度から描いたうえで、それまでキャラ、視聴者共に無意識に敵対視していた「絶望」について、最終回という土壇場になって、考るよう向き合いさせ、それもまた成長する為には必要不可欠なものであると気づかされるところが秀免だったな。
      近年のプリキュアは多様性を論じる話が多いけど、「相容れない考えだけどその存在があることもまた認める」みたいな、その先鞭をつけたプリキュアでもあると思う。

      • 名前:名無しさん 投稿日:2021/02/04(木) 02:36:00 ID:89b78661a 返信

        最後の終わり方が絵本みたいで綺麗で大好きだわ大人の姿がっつり見せないとこもいい

        • 名前:名無しさん 投稿日:2021/02/04(木) 02:45:04 ID:8661d119f 返信

          >大人の姿がっつり見せないとこもいい

          分かる。
          はるはるがどんな大人になったのかは
          視聴者の想像に任せるっていう所が本当に粋な演出だと思った。

  40. 名前:名無しさん 投稿日:2021/01/04(月) 18:05:09 ID:d942bd3d6 返信

    プリキュアって幼児向けアニメのはずなのにGoプリはいい意味で生まれるジャンルがっつり間違えた作品よな

  41. 名前:名無しさん 投稿日:2021/01/04(月) 18:17:24 ID:d942bd3d6 返信

    この作品にケチつけるとしたらフローラルトルビヨンのとこのフローラの腕が長すぎることとハトキャみたいに43話、45話にそれぞれ挿入歌として戦闘シーンにきららとみなみのキャラソン入れてほしかったなーくらいしか思いつかんわ

    遊戯王5Dsやナルトやスクライドや仮面ライダー鎧武みたいなラスボス倒した後ライバルと一騎打ちする展開に弱い人には刺さる作品 

    • 名前:名無しさん 投稿日:2021/01/04(月) 18:40:43 ID:e8741f01c 返信

      はっちゃけ具合の足りなさと良くも悪くもSDのカラーが出すぎた作風かな
      この作品のクリエイターについて語る場合ほとんどがリオンの事になるのはプリキュアシリーズに慣れてる人には物足りなさを感じる要因になるかもしれない

      • 名前:名無しさん 投稿日:2021/01/06(水) 15:28:27 ID:356bfaf7d 返信

        某プリキュア感想ブログの人も番組終わっての感想で、完成度の高さは認めつつも、はちゃめちゃさが足りない、それってプリキュアとしてどうなの?みたいな総括で締めてたね

  42. 名前:名無しさん 投稿日:2021/02/16(火) 14:03:25 ID:7b992a71c 返信

    goプリとかいううんこ先輩一本でギャグの帳尻を合わせたアニメ

  43. 名前:名無しさん 投稿日:2021/05/18(火) 04:48:59 ID:bb6d3c267 返信

    良かったとは思うけどあんまりハマれなかった
    少年漫画感が強すぎたからかな

  44. 名前:名無しさん 投稿日:2023/04/08(土) 12:05:34 ID:3f765334e 返信

    社会に出て尚希望を捨ててない大人にこそ観て欲しいわ。
    幼女向けのはずなのに行き詰まった大人にも元気をくれるとか言うね。
    視聴者が希望を忘れて絶望してると作品自体も面白く無くなるととよくできてる

    • 名前:一ノ瀬美空 GOプリンセスプリキュア 投稿日:2023/10/20(金) 05:24:16 ID:9411ad479 返信

      GOプリンセスプリキュア 一ノ瀬美空

  45. 名前:GOプリンセスプリキュア 一ノ瀬美空 投稿日:2023/10/20(金) 05:24:33 ID:9411ad479 返信

    一ノ瀬美空 GOプリンセスプリキュア

  46. 名前:上杉裕世 投稿日:2023/10/20(金) 05:24:50 ID:9411ad479 返信

    藤野善蔵

  47. 名前:名無しさん 投稿日:2024/03/23(土) 23:21:46 ID:055d68c6d 返信

    個人的にハピプリ〜わんぷりまでのプリキュアの中では1番の傑作