【プリキュア】なんで春のオールスター映画無くなったんだろう?

482: 名無しさん 2022/01/23(日) 09:19:34.20 ID:px9Gokmb0
しかしなんで春のオールスター映画無くなったの?観客動員がみこめないから?

491: 名無しさん 2022/01/23(日) 09:20:59.13 ID:3sUMHlMEd
>>482
それもあるだろうしキャラが固まりきってないから
後から見たら違和感満々になっちゃうのもありそう
えりかとかあきらとか

608: 名無しさん 2022/01/23(日) 10:06:09.84 ID:PZ9KEJlt0
>>491
だけど、七瀬ゆいちゃんに壁ドンするあきらさんは中々良かったな、あの映画
…これからはゆいちゃんって書く時はいちいち七瀬とかGoプリのとか付けなきゃならんのか(´・ω・`)

611: 名無しさん 2022/01/23(日) 10:07:57.74 ID:MSW8a85U0
>>608
個人的にはゴープリの方はちゃん付けにしようと思う

617: 名無しさん 2022/01/23(日) 10:11:51.20 ID:3sUMHlMEd
>>608
ゆいゆいでいいんじゃねって思ったけど
らんあたりがゆいゆいって呼びそうだよなぁ

493: 名無しさん 2022/01/23(日) 09:21:32.04 ID:Pic9lX+s0
>>482
コロナで狂った制作スケジュールのツケが回って来たんじゃないかな

528: 名無しさん 2022/01/23(日) 09:33:14.91 ID:RVTDUp4R0

>>482
かなり落としているはずのトロプリ映画が東映配給で5位でライダーや戦隊も及ばないから止めるほどではない

それよりは上映延期になった際のダメージが大きいから、今回は影響の少ないおしりたんていが選ばれたのかと

573: 名無しさん 2022/01/23(日) 09:51:47.37 ID:D8oc00FW0
>>528
去年のヒープリが1ヶ月製作出来なかったからな
無難な選択したといえるが
開始時期調整でトロプリが1ヶ月短縮になったが

692: 名無しさん 2022/01/23(日) 11:46:09.69 ID:d0FNK4oF0
>>573
だったらデパプリ内でその分の見返りといえる展開エピソードをやってほしい、というか当然の権利ではないか?

679: 名無しさん 2022/01/23(日) 11:26:33.89 ID:d0FNK4oF0
>>482
でも例年通り過去世代と一緒にいるグッズは出るようなんだよな、しかも4世代前までいる(従来は2世代)、
秋映画だとまだ早いしそれとは別に初期の盛り上げに関係する代替企画が動いているのではないか?
さらにデパプリは主役の中の人が経験の浅い新人でキャラだけはなく中の人的にも先輩世代の支援が不可欠だろうし。

736: 名無しさん 2022/01/23(日) 12:46:55.81 ID:ikuHmGUr0
>>482
東映は「おしりたんてい」を新しい売り込みキャラにしたいようです。
最後の「スーパースターズ」が春映画から秋映画になり、テレビには
キュアアースが登場しているのに映画には出ていない、という事が
発生してしまったからな。そういうリスクは避けたいのでしょう。

http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/anime/1642498583/0-

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『【プリキュア】なんで春のオールスター映画無くなったんだろう?』へのコメント

  1. 名前:名無しさん 投稿日:2022/01/25(火) 19:28:52 ID:8adbfbeea 返信

    個人的に春映画はミラクルリープで終わりの予定だったんじゃないかと思う。

  2. 名前:名無しさん 投稿日:2022/01/25(火) 19:29:51 ID:722c0c014 返信

    ミラクルリープの興行収入まじでヤバかったからな…
    リスク負ってまで無理にオールスター続ける必要もないってことだろうね

    • 名前:名無しさん 投稿日:2022/02/02(水) 15:01:09 ID:3fdccf013 返信

      悠木はともかく成瀬がファイルーズに「先輩です」は無理だろ

  3. 名前:名無しさん 投稿日:2022/01/25(火) 19:32:00 ID:e51da1163 返信

    コロナが無いなら、
    2022年も、春のオールスター映画を継続してやっていただろうに

    • 名前:名無しさん 投稿日:2022/01/25(火) 19:36:57 ID:8adbfbeea 返信

      それは微妙なところですね。
      本当にコロナの影響で打ち切られたか、ミラクルリープで元々終わる予定だったかまでは分からん

  4. 名前:名無しさん 投稿日:2022/01/25(火) 19:35:14 ID:3c22439e1 返信

    春映画なくそうは前々から言われてたらしい
    もともとは本当に全員出すオールスターだったのがセリフがないプリキュアも増えて3作前までになった
    プリキュア映画お得意のミラクルライトもコロナだとダメだし
    秋映画もコラボ路線でいくのか単独映画に戻るのか微妙だし
    プリキュア映画の曲がり角になってるのかもしれない

  5. 名前:名無しさん 投稿日:2022/01/25(火) 19:37:19 ID:7b90e6f79 返信

    トロプリの映画がだめだったとは思ってないけど、全キャラフルバンクで変身させたり、ザコ敵の登場が使いまわしだったり・・・と、余裕なかったのかなーと感じさせるとこがあった。
    年明けにMXでやってたスタプリの映画と比べると明らかに時間や予算が違って見えた。
    やはりコロナとか売上低下とかの影響があるだろうな。

    • 名前:名無しさん 投稿日:2022/01/25(火) 19:39:53 ID:7b90e6f79 返信

      秋映画ですら手一杯、という

    • 名前:名無しさん 投稿日:2022/01/25(火) 20:18:23 ID:ba9056bee 返信

      いかにも製作リソースが相当キツいんだなと感じられて、折角の作画監督上野ケンが可哀想でしたな、あの映画
      ラストの合掌は全員棒立ちでまるで横たわるシャロンを荼毘に伏してるみたいだったし(ある意味それなんだけど

      • 名前:名無しさん 投稿日:2022/02/02(水) 15:02:59 ID:3fdccf013 返信

        普通に葬式だろ
        その場の状況から言っても

    • 名前:名無しさん 投稿日:2022/01/25(火) 20:23:27 ID:35a0469ed 返信

      見せ場の45話ですら、変な気合の入ったカットが少しあっただけで
      それも中割少なくてカックカクだったことも見るに、相当省エネ食らったんだなってのが伺える

      • 名前:名無しさん 投稿日:2022/01/25(火) 20:35:08 ID:ff8c3948f 返信

        トロで数話前に韓国勢が作画監督したりしてるし人員的に辛いのかな~

        • 名前:名無しさん 投稿日:2022/01/25(火) 21:07:06 ID:b50dcf9f4 返信

          主だったスタッフはダイ大に持ってかれてるらしいからな

          • 名前:名無しさん 投稿日:2022/01/25(火) 21:19:09 ID:c068c8865 返信

            傑作ダイの大冒険のリベンジも込めた再アニメ化とプリキュアの新作

            どっちをやりたい?
            って聞かれたらそりゃ前者だよな。

            • 名前:名無しさん 投稿日:2022/01/27(木) 23:13:31 ID:9813527af 返信

              その割には映画化されてないのよなダイ大。

              • 名前:名無しさん 投稿日:2022/01/28(金) 20:22:52 ID:a1c16fad6 返信

                DBみたく掘り起こしに成功すれば映画も有りだったんだろうけど、ダイは掘り起こし失敗してるからな。

              • 名前:名無しさん 投稿日:2022/03/16(水) 12:02:32 ID:2e5613c08 返信

                ダイ大は旧作版は映画化しているので

  6. 名前:名無しさん 投稿日:2022/01/25(火) 19:53:47 ID:e99710eea 返信

    全然製作現場詳しくないから想像のことしか言えないけど、春のオールスター映画ってアクション動くから本編の作画班がそっちに取られてるんじゃないかと思ってた。
    そう思った理由が一番最初のオールスターズDX。

    フレッシュの浄化する最初の必殺技
    ラブサンシャイン、エスポワールシャワー 、ヒーリングプレアー
    まさかのバンク無しでエネルギー波飛ばすだけ、しかもメチャクチャダサい。
    初見あまりのショボい映像にマジで目が点になった。

    前作5と次作ハートキャッチは単独技にちゃんとバンクシーンがあったのに…
    はじめてのオールスター映画でスタッフが本編に対応出来ず原画マン取られたことによる苦肉の策があの必殺技だったのかな?

    その分キュアスティックのバンクシーンはかなり動いて格好良いけど、3人とも個別の覚醒でどれも時期が離れてた。
    ピーチ8話、パイン13話、ベリーなんて17話…

    だから今はオールスター映画無くなったから少しは本編の作画がマシになるかも?
    と素人考えをしてみる。

    • 名前:名無しさん 投稿日:2022/01/25(火) 22:53:13 ID:b10932078 返信

      考えが逆
      スティックバンクにリソース取られたから初期バンクがショポかったの
      でキュアスティックの発売日が4月末でGW需要見込んだものだから商品の発売計画に基づいてリソース投入されてるというだけの話
      でプリキュアの仕事が軽くなったところで東映自身が抱えてる仕事が他にいっぱいあるからそっちにリソース回るだけだと思う

  7. 名前:名無しさん 投稿日:2022/01/25(火) 19:57:31 ID:4de2dcd58 返信

    ええ…結局トロプリ映画6億行くかも危ういの…
    映像・演出面ちょっとつらい所あったけどストーリーは良かったと思うし
    シャンティアの建築様式が各国ごちゃまぜみたいな一度観た後に観直すと面白い要素もあって良かったんだけどなぁ

    • 名前:名無しさん 投稿日:2022/01/25(火) 20:11:36 ID:722c0c014 返信

      これでもヒープリよりは良くなってるので前年比的には成功と言ってもいいと思うよ
      あっちは5億いったかいかないかだったから

    • 名前:名無しさん 投稿日:2022/01/25(火) 21:57:48 ID:264c01ddd 返信

      そもそも例年10億前後を記録してるライダーと戦隊の映画がトロプリ以外の時点でだいぶ健闘してる方だよ。

      • 名前:名無しさん 投稿日:2022/01/26(水) 05:01:34 ID:764653096 返信

        東映アニメ自体が制作本数が増えちゃってるもんねぇ。年間アニメ5本に適度に休止がある作品2本(おしりとワートリ)、外注案件まで抱えてるし。デジモンも所々怪しい回が数本ある。

        • 名前:名無しさん 投稿日:2022/01/26(水) 05:12:14 ID:764653096 返信

          あれ、返信先が間違ってる。

      • 名前:名無しさん 投稿日:2022/07/03(日) 21:13:29 ID:8c45fc2d3 返信

        夏映画の事言ってるんだろうけど、その年はいつもの2本立てではなくスーパーヒーロー戦記1本だったから、参考にはしにくいな。

  8. 名前:名無しさん 投稿日:2022/01/25(火) 20:04:24 ID:4122cb764 返信

    プリキュア20周年にでっかいイベントのひとつとして、オールスター映画春にやらないかな?

    • 名前:名無しさん 投稿日:2022/01/26(水) 18:53:51 ID:4176c6981 返信

      前に株主総会かなんかで20周年でデカイこと考えてるって発言あったから期待はしている

  9. 名前:名無しさん 投稿日:2022/01/25(火) 20:10:59 ID:4981b4d3c 返信

    映画やるやらないに構わず、短編の妖精だけのCG映画「Petit(プチ)☆ドリームスターズ!」とかトロプリの「コラボダンス!」の短いので作って欲しいかな。戦隊の映画のエンディングにゲストに来てくれた「スタプリ」とか、デジモン映画の同時上映で50分の「SSチクタク危機一髪」とか短めにするとか他にも企画立てていると思うけど。

  10. 名前:名無しさん 投稿日:2022/01/25(火) 20:15:27 ID:5b264a582 返信

    プリキュア映画は木下グループが見捨てたからな
    昨年12月公開の仮面ライダー映画には木下グループは出資しているのだが

  11. 名前:名無しさん 投稿日:2022/01/25(火) 20:19:44 ID:dcabbd75b 返信

    あゆみがプリキュアオールスターズの世界を破壊したから

    • 名前:名無しさん 投稿日:2022/01/25(火) 21:04:30 ID:b89aa5fdf 返信

      どうせまた世界の破壊者とか、全てのプリキュアは私が倒すとかコメントが出るんだろ。分かってんだよ。

      • 名前:名無しさん 投稿日:2022/01/25(火) 21:37:49 ID:43e678169 返信

        また来たか荒らし野郎。 管理人にアクセス禁止にされて周りから叩かれろ。

  12. 名前:名無しさん 投稿日:2022/01/25(火) 20:20:02 ID:6caa5fec7 返信

    次やる時は歴代プリキュアが集まる…的な奴ではなく武者ガンダムとか見たいに歴史ものパロディとかにして欲しい
    恋姫無双見たいな性転換路線になるのか、ウマ娘や艦これ見たいに擬人化路線になるのかは不明だが

  13. 名前:名無しさん 投稿日:2022/01/25(火) 20:21:55 ID:b2ff518f0 返信

    映画の時期をずらしてるんだろうなあ
    春の代わりに夏映画で動員数を増やすんだよ
    秋も年末から年始の冬映画として

    • 名前:名無しさん 投稿日:2022/01/25(火) 22:48:12 ID:925494d88 返信

      東映は夏はワンピース映画、秋はスラダン映画、プリキュアとかもはやもう需要無さそうだし、大して力入れて無いんじゃね。
      興行10億も稼げ無いショボ興行プリキュアじゃあな。

  14. 名前:名無しさん 投稿日:2022/01/25(火) 20:36:05 ID:b1a5ff24d 返信

    お祭りタイトルとしてのオールスターズは嬉しいものの、開き直って歌う春のカーニバルにされちゃうと、違うそっちじゃないと散々だったからなぁ。
    オリラジのキャスティングとか何に予算使ってんだろうと素朴に思っていたし、あの頃の迷走を思えば、3代クロスオーバーでせっかく盛り返していたのにって感じかね。
    まぁそれでも、スパースターズとかミラクルユニバースとか、残念な年があるのは難なのだけど・・・
    そんな流れの中で、ミラクルリープはヒープリの劇場版外伝としても、構成から本当に良くできていた。
    確かに、無くしてしまうには、惜しい段階ではあったのよね。

    • 名前:名無しさん 投稿日:2022/01/25(火) 23:10:44 ID:8adbfbeea 返信

      ミラクルリープは、今思えば春映画の集大成でもあったと思うわ。

      • 名前:名無しさん 投稿日:2022/01/26(水) 01:42:45 ID:2ff1288bb 返信

        春に公開されなかったのだけがつくづく悔やまれるわ

  15. 名前:名無しさん 投稿日:2022/01/25(火) 20:36:25 ID:1f4279264 返信

    来年プリキュアOQやるからよ
    楽しみにしてろよ

  16. 名前:名無しさん 投稿日:2022/01/25(火) 21:20:23 ID:19c6fbb6f 返信

    次のオールスターズは2023年でしょうか?

    • 名前:名無しさん 投稿日:2022/01/25(火) 22:14:47 ID:8adbfbeea 返信

      多分もう無いと思う
      制作陣の負担も計り知れないだろうし

    • 名前:名無しさん 投稿日:2022/01/25(火) 22:18:38 ID:b89aa5fdf 返信

      よくてジオウやゴーカイみたいにTV本編でゲスト出演するくらいじゃないかな。

      • 名前:名無しさん 投稿日:2022/01/25(火) 22:27:10 ID:8adbfbeea 返信

        それだけでも十分なサプライズだよ

  17. 名前:名無しさん 投稿日:2022/01/25(火) 21:38:22 ID:43e678169 返信

    みんなコロナのせい。 しかもオミクロン。

    • 名前:名無しさん 投稿日:2022/01/25(火) 21:40:25 ID:8adbfbeea 返信

      プリキュアのみならず特撮系の春映画も消えましたな…コロナだけとも限らないけど。

      • 名前:名無しさん 投稿日:2022/01/25(火) 22:52:28 ID:925494d88 返信

        だって需要ねーもん(笑) 
        特撮系もプリキュアも10億足らずのショボ興行だし(笑)
        アニメ映画活性化のこの御時世、アニメ映画ひしめき合いなのにショボ興行しか出せ無いプリキュアや特撮系が年に2回も映画やるとか図々し過ぎる。 
        その分の箱を大ヒットかませるコナンやジャンプ系、ドラえもんとかに回すべき。

        • 名前:名無しさん 投稿日:2022/01/25(火) 23:01:43 ID:8adbfbeea 返信

          興行がこれなら、今後ニチアサ系の作品は映画無しのシリーズが現れてもおかしく無いかも。

      • 名前:名無しさん 投稿日:2022/01/26(水) 05:10:51 ID:764653096 返信

        特撮のは制作がキャパオーバーだったからなんて聞く。
        後、同時期にウルトラの劇場版が定番化したからそことの競合を避ける説も。

  18. 名前:名無しさん 投稿日:2022/01/25(火) 22:00:38 ID:264c01ddd 返信

    個人的にはプリキュアの春より戦隊の春映画が不憫に感じる。
    最初の方はコロナ渦になる直前で初動以降に影響出たし、今後も続ける上で大切であろう第二弾のときも結局コロナ渦だから興収問わず制作の負担的に今年はナシって方向になったみたいだし、

    • 名前:名無しさん 投稿日:2022/01/25(火) 23:39:04 ID:e51da1163 返信

      今年のスーパー戦隊の春の映画情報が無い
      特撮系なら「大怪獣のあとしまつ」(松竹/東映の共同配給)に譲ったかもしれない
      まあ、劇場版呪術廻戦0、鹿の王(上橋菜穂子のファンタジー小説)には勝てないが
      おしりたんていと比べたら、爆死にはならないだろ
      何故なら、西田敏行が出演するしな

      仮面ライダー、スーパー戦隊の映画は、去年でオワコンになって
      特撮系は、怪獣映画路線に踏んだ可能性もあり得るな

      • 名前:名無しさん 投稿日:2022/01/25(火) 23:47:06 ID:8adbfbeea 返信

        ゼンカイに関しては他の戦隊の世界がトジルギアに閉じ込められている以上、vsがやりにくそうではある。

        • 名前:名無しさん 投稿日:2022/01/26(水) 00:14:59 ID:e36e088f5 返信

          ジオウで後半に設定ひっくり返してレジェンドキャストに当時のライダーへ変身させるテコ入れした白倉Pが、んなこと気にしないと思うがね

        • 名前:名無しさん 投稿日:2022/01/26(水) 00:34:17 ID:e1210703a 返信

          暴太郎戦隊ドンブラザーズ以降
          今後のスーパー戦隊の映画

          仮に掘り起こしで復活が出来たとしても、
          仮面ライダーとのコラボに頼らざる得ない形になるかね?

      • 名前:友希あゆみ 投稿日:2022/01/26(水) 00:34:44 ID:8f0228f9b 返信

        大怪獣のあとしまつ 映画館で予告見たけど、なんだか地味そう。

  19. 名前:名無しさん 投稿日:2022/01/25(火) 22:01:26 ID:ed95426a9 返信

    新作のプリキュアの世界観と設定が、春映画で使えないのがネック
    あったとしても申し訳程度で、新作出す必要あった?って思うほど全然関係ない話をやらされる
    新作の敵も話に絡んでこない、本編中盤の展開への伏線もない
    見なくても良いって意識が強すぎる

    • 名前:名無しさん 投稿日:2022/01/25(火) 22:29:10 ID:8adbfbeea 返信

      テレビの敵が映画に絡んでこないのは秋映画も同様っぽい

    • 名前:名無しさん 投稿日:2022/01/25(火) 23:06:33 ID:88ada7ba8 返信

      そりゃASの公開時期考えりゃ前作の結末も新作の制作もあまり決まらん時期から制作始めんと間に合わんからなあ
      関係ない話やらざるを得ない
      仮面ライダーとかの特撮みたいに短い撮影期間で撮影するとかできん

      • 名前:名無しさん 投稿日:2022/01/25(火) 23:24:23 ID:ed95426a9 返信

        そう思うと、プリアラとハグプリもスタプリと一緒に宇宙へ行った、ミラクルユニバースってまさにミラクルだったんだな
        下手したらスタプリは、モチーフと全く関係ないことさせられてたかもしれなかったんだな

        • 名前:名無しさん 投稿日:2022/01/26(水) 04:22:23 ID:7cb42ce0f 返信

          ただ、ひかるがふつーにおバカピンクだったりして、キャラをしっかりつかんでないのを感じる
          特に秋の映画と比べると顕著

          やはり春に合わせて製作だとどうしてもそういう面は出てくる

    • 名前:名無しさん 投稿日:2022/01/26(水) 00:11:09 ID:e36e088f5 返信

      ミラクルリープの時のインタビューだと春映画の役割の一つに「新しいプリキュアの魅力を伝える」があるらしいんだけど、でもそれって「前年のプリキュアを見てたけど今年のプリキュアは見てない」という子をメインターゲットにしていることになるんだけど、ちょっとそれ考えにくいんだよな・・・
      そもそも前年のプリキュアが主体で活躍するかというとそうでもないから、前年メインで期待すると微妙だろ春映画は。
      オールスターズはDX時代は本当に前年作も活躍してたけど

    • 名前:名無しさん 投稿日:2022/01/26(水) 00:45:34 ID:e1210703a 返信

      プリキュアの映画は、この機に上映時間見直しもやった方が良いぜ
      今年から、秋だけ一本に絞るとなると、
      女児がメインだとは言え、問答無用で「1本だけにするなら80分、90分に伸ばしても良くねえ?」の意見が出ちゃうよ
      難しく課題になるが、プリキュア映画は、今年の秋までに全部見直しした方が良い

  20. 名前:名無しさん 投稿日:2022/01/25(火) 22:42:45 ID:ed95426a9 返信

    本編の敵さんみんな個性的だけど、過去が断片的でしか語られないの多いし、組織を離反したのとか別働隊とか、色々考えられそうなのにね
    なぜ関係ないの出すのか

  21. 名前:名無しさん 投稿日:2022/01/25(火) 23:09:12 ID:e51da1163 返信

    ともかく、東映配給の映画は弱すぎだな
    東映はジブリ、鬼滅の刃と同じ
    一般大衆受けレベルの映画を作らないと、東映はオワコンなっちゃうよ

    日本の映画は、東宝1強になってるしな
    海外映画は、ワーナー、ディズニーが強い
    東映は、魅力的な映画が無いのも問題だな

    • 名前:名無しさん 投稿日:2022/01/25(火) 23:26:48 ID:925494d88 返信

      だから東映はワンピースにおんぶにだっこ状態なり過去作掘り起こしでDB映画で稼いだりしてんだろ。

      • 名前:名無しさん 投稿日:2022/01/25(火) 23:53:37 ID:e51da1163 返信

        2022年8月6日公開予定→『ONE PIECE FILM RED』
        2022年4月22日公開予定→ドラゴンボール超 スーパーヒーロー
        2022年秋→スラムダンク
        少年ジャンプ映画を、やる事になってるが、せいぜい良くも悪くも100億円突破が限界だろうな

      • 名前:名無しさん 投稿日:2022/01/25(火) 23:59:30 ID:e51da1163 返信

        あとは、東映アニメーションを代表するキャラ
        「孫悟空、ルフィ、桜木花道が、煉獄杏寿郎(鬼滅の刃)超えを目指してる理由」も
        言えなくも無いかもな

    • 名前:名無しさん 投稿日:2022/01/26(水) 09:06:48 ID:bbe4d99fa 返信

      弱いというか東映と東宝って明らかに客層の幅が違い過ぎるしな。

      実写にしても東宝は売れっ子俳優やら大ベテランやらバンバン出すのに対して東映は若手にしても硬派というか。翔んで埼玉は珍しく東映だったが。テレビドラマの劇場版にしても相棒はそんなに層が広くないしなぁ。

      アニメだと尚更わかりやすく、ドラえもんやポケモンは子供向けだが層が広い。プリキュアやワンピースは子供だけが観るアニメというイメージがどうしてもなぁ。

      だから鬼滅はやばすぎた。呪術はグロいから鬼滅ほどにはならんだろうけど興行収入は多いだろうな。

  22. 名前:名無しさん 投稿日:2022/01/26(水) 00:00:35 ID:e36e088f5 返信

    プリキュアの春映画ってそもそも東映まんが祭り枠の後継なんだよ。
    簡単に言えば「東映のガチ児童向け映画枠」。わかりやすくいうとファミリー向けでなく本当に子供しか見てないアニメ映画のための枠。
    だからこの枠はプリキュアでなくても本当は良い。

    そもそもプリキュアって秋映画で普通にあるから、年二回はちょっと普通じゃないんだよ。
    本当はオールスターズでなくなった時点で違うのにしてよかったはずなんだよね。
    だけど長らく東映のガチ児童向けアニメって東映には長らくプリキュアしかなかったんだよね。あさたろうは全国区じゃなかったし、ガイキングLODもハピラキビックリマンも松太郎も星矢Ω
    もガチ子供向けじゃなくて「昭和懐かし世代」もターゲットに入ってたからな
    だから、この枠にプリキュアの特別映画であるオールスターズがある意味で惰性で続いていた。

    細かいソースを見るとプリキュアの春映画なくなるかもって情報がメディアに最初に出たのは結構前のまほプリ映画での暮田SDの発言。株主総会ではもっと前からあったみたいだけど。
    その後に東映まんが祭りが再開されて、その枠にあったおしりたんていが「本当に子供しか見てないアニメ」としての役割が確立して・・・って流れ。

    あと、プリキュアってもう20年だから親子二世代コンテンツにシフトしていってるからな。
    この「ガチ児童向け映画枠」には会いにくくなってきているのもあるだろう。

  23. 名前:名無しさん 投稿日:2022/01/26(水) 01:00:23 ID:e1210703a 返信

    仮面ライダー、スーパー戦隊は、TVスペシャル、映画でも良いから
    相棒、科捜研の女の刑事ドラマとコラボしてくれないかな?
    仮面ライダー、スーパー戦隊サイドにも、
    杉下右京、榊マリコと同じ警察がいるんだし
    作品によっては、絶対、コラボしやすいよな

    • 名前:名無しさん 投稿日:2022/01/26(水) 23:40:45 ID:d35051000 返信

      ドラえもんが相棒とコラボしたことがあるから、ワンチャンあるかな

  24. 名前:名無しさん 投稿日:2022/01/26(水) 02:31:04 ID:02effeb3c 返信

    ミラクルリープは今考えても奇跡の出来だったな
    あれで興行失敗しちゃうんじゃ、コンテンツ自体が見直されちゃっても仕方ないレベル

    全く関係ないけど、新解釈三国志って40億もいってるんだな…
    スレ内の表見てびっくりしたよw

  25. 名前:名無しさん 投稿日:2022/01/26(水) 08:31:22 ID:f3cf3da6c 返信

    5客演辺りから枠減る気はしてた

  26. 名前:名無しさん 投稿日:2022/01/26(水) 12:26:50 ID:1f93f7a81 返信

    秋映画にすごいサプライズが待ってるとか

    • 名前:名無しさん 投稿日:2022/01/28(金) 21:25:35 ID:4b28ff305 返信

      恐らく過去のレジェンドとコラボ…だとは思うけど、グッズ展開からしてデパとhug〜トロから選抜4人くらいで直近5世代でやる可能性もありそう。

  27. 名前:友希あゆみ 投稿日:2022/01/26(水) 12:34:07 ID:8f0228f9b 返信

    東映映画のサイト見たけど
    3月はおしりたんていだけでなく
    東映アニメーションではないがブルーサーマルも公開される。
    どっちにせよ、プリキュアは今年の春劇場版がないのは寂しい。
    ワンピースはストロングワールド以降見に行ってない。
    ドラゴンボール超は今作がなんかちょっとCGアニメぽいしな 
    前作のブロリーも見に行ってないし

  28. 名前:名無しさん 投稿日:2022/01/26(水) 13:58:32 ID:e1210703a 返信

    東映どころか、少年ジャンプ系のアニメがヤケに気合いが入っているよな
    ONE PIECE FILM RED、ドラゴンボール超スーパーヒーロー、スラムダンクの映画の他に
    今年の10月から、僕のヒーローアカデミアの6期目(TOHO animation)、BLEACH千年血戦篇(アニプレックス)がテレビアニメでやる

    • 名前:名無しさん 投稿日:2022/01/26(水) 18:07:25 ID:440030181 返信

      鬼滅がきっかけかは分からないけど集英社がアニメに滅茶苦茶力を入れたら原作も売れるし金になるのでは?という事に気付いた感はあるな
      なんならサンデーマガジンチャンピオンからもアニメ化で原作売上上昇してるし少年漫画が全体的にアニメに対して活気づいてきたと言えるかもしれん

      • 名前:名無しさん 投稿日:2022/01/26(水) 18:43:58 ID:ff5d505b8 返信

        コナンもここ数年で映画一気に興行ハネ上げしてるしね。
        その分プリキュアの春映画はコナンに押されて空気感否め無いし、オールスター廃止も懸命だろ。
        マガジンも東リベ、進撃辺り映画にしたらかなりの興行出せるだろうから、ジャンプ一強にしないで他少年漫画誌からも頑張ってアニメ映画を活性化させていって貰いたいね。

  29. 名前:名無しさん 投稿日:2022/01/26(水) 14:33:24 ID:7f101f9a5 返信

    正直プリキュアは映画化に向いていないような気がする

    • 名前:名無しさん 投稿日:2022/01/26(水) 15:13:56 ID:7f101f9a5 返信

      間違えた。ワンピースのような稼ぎ頭には、プリキュアには荷が重い気がする。

  30. 名前:名無しさん 投稿日:2022/01/26(水) 14:39:02 ID:7f101f9a5 返信

    プリキュアは、去年より上がってるんだからまた春映画やってくれることを願おう

  31. 名前:名無しさん 投稿日:2022/01/26(水) 14:57:59 ID:913e78215 返信

    まだ気が早いけど今年の秋映画は過去作とコラボしないでデリプリ単体で観たいなぁ

  32. 名前:名無しさん 投稿日:2022/01/26(水) 15:02:47 ID:7f101f9a5 返信

    次コラボ映画をするんだったらスマプリが来て欲しいな

  33. 名前:名無しさん 投稿日:2022/01/26(水) 15:50:42 ID:ac7802ad5 返信

    次の秋映画、コラボか単独かは五分五分だな。

  34. 名前:名無しさん 投稿日:2022/01/26(水) 16:13:52 ID:cf10a35ac 返信

    スタプリヒープリトロプリのコラボ映画見たかったぜ
    相性良さそうなんだけどな

  35. 名前:名無しさん 投稿日:2022/01/26(水) 16:29:41 ID:913e78215 返信

    今更やけどヒープリやトロプリも過去作に頼らなくても人気があるやろうし単独映画でも面白かったかも

    • 名前:名無しさん 投稿日:2022/01/26(水) 16:41:59 ID:a464f7fc2 返信

      結局ハト引っ張り出してこの興収なら単独で良かったんじゃない?という想いはある
      ハトと絡む時間でトロ部全員シャロンと絡んでたら葬送シーンも全然印象違ったかもしれないし

      • 名前:名無しさん 投稿日:2022/01/26(水) 16:58:42 ID:66a03aa04 返信

        プリキュア5出したのにほとんど映画モブと絡んで、ハートキャッチプリキュア出したのにほとんど絡まなくて
        なんやこれってなるよな
        もっとプリキュア同士の日常絡み見たいねん

    • 名前:名無しさん 投稿日:2022/01/26(水) 23:39:55 ID:900191327 返信

      いやいや、ヒーリングもトロピカルも下降路線いってて全然人気無かっただろ(笑)
      プリキュア自体がもうオワコン街道迷走中だから、過去作の人気有ったプリキュア5やハートキャッチを出した事で何とかこのショボ興行出せた感じだろうから、コラボさせずに単独なんかにしたらそれこそミラクルループ張りの過去最低クラス興行だったんじゃね。
      プリキュアは今やもうその立ち位置でコンテンツとして右肩下がりだよ。

  36. 名前:アジシオ太郎 投稿日:2022/01/26(水) 16:52:19 ID:5371c594e 返信

    全てはコロナのせいだろうな、結局のところ。

    • 名前:名無しさん 投稿日:2022/01/26(水) 17:32:44 ID:2cb5e0b80 返信

      プリキュア春映画はコロナ云々でなくても、それを無くす方向にあったらしいから…

  37. 名前:名無しさん 投稿日:2022/01/26(水) 17:01:44 ID:a7f80a754 返信

    周年記念作ではないのにいきなりハグ~デリまでのオールスター的な商品が春から展開されていくみたいだから秋映画は恐らくハグ~デリまでの5世代大集合映画になると思われるよ
    パーティをするという設定でみんなが集まるということにすればおかしくないし、なにより春映画を無くして秋映画に集中させるのは23名のプリキュア達全員声ありでストーリーに絡めるように脚本を練り上げていく&23名が勢揃いしても肝心の作画や演出がガッカリにならないために作り上げていくということの表れかもしれないし

    • 名前:名無しさん 投稿日:2022/01/26(水) 17:35:00 ID:2cb5e0b80 返信

      グッズ展開と秋映画はあんま関係無いんじゃないかな…
      昨年もスタヒートロのグッズが出たけどその3世代の映画は出なかったし。
      今年は単独に戻るか、スマイル辺りとコラボだと思うがなあ。

    • 名前:名無しさん 投稿日:2022/01/26(水) 17:41:58 ID:175c5c271 返信

      あり得るね。
      プリキュアも映画の公開スタイルを変えて来てるから、春の映画廃止、単独作品に過去作コラボさせたりとかね。 
      デリシャスパーティーというパーティーモチーフなら秋映画はハグッと、スタートゥインクル、ヒーリング、トロピカル辺りを出してきそう。

      • 名前:名無しさん 投稿日:2022/01/26(水) 18:35:13 ID:a7f80a754 返信

        あと、今年度の春映画がやらなかったせいでキュアアースだけコラボ映画に出なくなったの確定したようなもんだから、彼女の声優やファンに不憫な思いをさせないようにするための措置みたいな大人の事情も入ってると思ってる

      • 名前:名無しさん 投稿日:2022/01/26(水) 19:03:32 ID:2cb5e0b80 返信

        過去作コラボなら、それまでの傾向から考えると昔の作品とコラボだと思うんだよな…。
        個人的にハピネスチャージまた見てみたい。特にハニーは相性良さそう。

    • 名前:名無しさん 投稿日:2022/10/15(土) 11:17:52 ID:89248da12 返信

      結局秋は単独だったが、短編がついてきて、そこからhugを引いた4世代の共演映画だった。
      ただ長編にスマプリ出さないなら、短編にスタプリと入れ替えにスマプリを出しても良かったとは思ってはいた。

  38. 名前:名無しさん 投稿日:2022/01/26(水) 17:58:56 ID:a7f80a754 返信

    でもいつもの3世代でいいのに5世代に拡大させたの引っかかるんだよなぁ
    記念作ならその分気合い入れて拡大させたのだなぁと想像できるけど

  39. 名前:名無しさん 投稿日:2022/01/27(木) 00:21:03 ID:35ec01637 返信

    2022年の強い映画(上映未定も含む)
    東映→ONE PIECE FILM RED、ドラゴンボール超スーパーヒーロー、スラムダンク
    東宝→鹿の王ユナと約束の旅(上橋菜穂子のファンタジー小説)、すずめの戸締まり(新海誠)、KAPPEIカッペイ、名探偵コナンハロウィンの花嫁
    松竹→大怪獣のあとしまつ、ウェディング・ハイ
    アニプレックス→劇場版ソードアート・オンライン プログレッシブ 冥き夕闇のスケルツォ
    海外→ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密、ジュラシック・ワールド/ドミニオン

  40. 名前:名無しさん 投稿日:2022/01/27(木) 00:36:56 ID:35ec01637 返信

    2021年3月にある映画ヒーリングっど♥プリキュアと同時期に上映したシン・エヴァ(東宝/東映/カラーの共同配給)なんだけど、色々ヤバかったな
    上映から4ヶ月かけて、興行収入102億円
    上映時間が2時間半(邦画はごく稀に珍しいが、洋画は普通に良くある)
    東映配給の映画としては、天と地と(興行収入92億円)を超えて1位
    2021年の邦画は唯一の100億円超え

  41. 名前:名無しさん 投稿日:2022/01/27(木) 10:58:45 ID:0e2db1f80 返信

    秋映画はコラボするとしたらスマイルなのかなぁ。食玩ガチャでスマイルよく収録されてるし、可能性はあるよな
    来年再来年からどの作品になるんだろう。
    そもそも2年後もプリキュアやってるかは分からないけど

    • 名前:名無しさん 投稿日:2022/01/27(木) 15:25:20 ID:5a53d89a3 返信

      来年(20作記念)か再来年(20周年)のどちらかでもう一度初代とコラボする気がする(今度はオールスターでは無く純粋に最新作と初代のコラボ)

    • 名前:名無しさん 投稿日:2022/01/27(木) 17:38:38 ID:faca15f0a 返信

      スイートはやはりとばされそうやなぁ…まぁコアなファンはいても人気が低いしね

    • 名前:名無しさん 投稿日:2022/01/27(木) 18:01:29 ID:e5810c01f 返信

      個人的には共通点の多いハピチャとのコラボを見てみたいけどまあ可能性は低いだろうなあ…
      やっぱり人気作の方がそういう展開では優先されるよなあ

  42. 名前:名無しさん 投稿日:2022/01/27(木) 12:38:15 ID:3cb029c17 返信

    多分続くと思う20年もやった作品を今更やめるとは思えない
    初代5ハト辺りのリメイクをしていくんじゃないかな

    • 名前:名無しさん 投稿日:2022/01/27(木) 17:04:54 ID:586ca7641 返信

      プリキュア並の売り上げ見込めるなら新番組始めるだろうけど
      他会社にジャンル取られてるしプリキュア続けるしかない

      • 名前:名無しさん 投稿日:2022/01/27(木) 17:41:15 ID:9813527af 返信

        あとはどれだけ今の体制を現状維持出来るか。
        シリーズを続けてはいるけどテレビからネットに移行したシリーズもちらほらあるし

      • 名前:名無しさん 投稿日:2022/02/02(水) 15:22:26 ID:3fdccf013 返信

        それでも、もう「女の子だって暴れたい」では勝負できない世の中なのでは?やる必要はありまくってる(ばかりか増えている)んだけど、肝心要のメインターゲット(幼女)にウケない

    • 名前:名無しさん 投稿日:2022/01/27(木) 22:19:54 ID:7f1f9b8ab 返信

      また20年繰り返すのか

  43. 名前:名無しさん 投稿日:2022/01/27(木) 21:48:22 ID:35ec01637 返信

    映画 プリキュアミラクルリープ みんなとの不思議な1日→興行収入3.9億円
    映画 ヒーリングっど♥プリキュア ゆめのまちでキュン!っとGoGo!大変身!!→興行収入4億円
    映画 トロピカル〜ジュ!プリキュア 雪のプリンセスと奇跡の指輪!→興行収入⒌6億円
    コロナ禍の時期なら仕方がないが
    コロナ関係なく、プリキュアに力負けされる程、爆死の映画はいくらでもあるしな

    第45回日本アカデミー賞の優秀アニメーション作品賞(2021年に上映した映画)に選ばれた中では
    アイの歌声を聴かせて→興行収入2億211万1760円
    漁港の肉子ちゃん→1.5億円
    プリキュアに力負け