日曜日が楽しみで仕方なかった
あの二つマジでゴミやろ
それ以降は真面目に見るのアホらしくなるレベル
>>13
GOプリはガチで面白かったな
それ以降は見てないけどつまらんのか?
カツパラおじは元気に初代以外のアイカツ叩いて現実逃避してるやろ
プリティーは元気にやってるけどアイカツは死にかけてるな
おじさんにはな
尚売上
>>13
GOプリはガチで面白かったな
それ以降は見てないけどつまらんのか?
5の頃の人気も凄かったですけどね…。
アイカツはプリキュア以下の人気といわれているが実は逆でプリキュアがアイカツ以下の人気理由は玩具の売り上げがハトプリを超えているからとオタク人気がプリキュアより高いから
ニチアサそのものの黄金期は2000〜2002年くらいがピークだと思う
プリキュアの黄金期はフレッシュ〜スマイルくらいかな。
2009~2012のもニチアサはバトスピ、戦隊、ライダー、プリキュアの総合売上が高かったのでここも隆盛期だろう。
この辺りも結構盛り上がってましたもんねー。
ニチアサ合体sp(といってもプレゼント企画くらいでしたが)もありましたし、何よりそれでニチアサの名が広まったもの。
プリキュア黄金期初代からドキドキ
ニチアサ黄金期1999年から2003年かなやっぱりドレミとナージャの力が大きい
あとイケメンヒーローブームもその辺ですね。
ハートキャッチが大きな山
GOプリが谷
HUGっとが小さな山
現在は再び下がり気味
みたいな感じである
初代も大きい山だろじゃなかったらとっくに終わってる
GOプリの時って妖怪ウォッチブームだったけ?
なんで小さな谷になったんだろ?
いや、アナ雪ブームかと。
あ、アナ雪か。
結構忘れてるもんだな。ありがとう。
いやプリパラとアイカツを忘れるなよ
忘れてないですよ!
2015年前後は女児向けコンテンツの戦国時代だったかと!
アイカツとプリパラにはやられたから因縁の相手だな
その時はプリパラとアイカツがいたからプリキュアはズダボロにされた今下がり気味なのはガル戦にズダボロにされたからかな
ガル戦はファントミの時が最高値っぽくてその後はちょっと元気が無い感じに見える
リズスタで路線を大きく変えてきたけどどうなるか未知数だな
今はヒープリトロプリの時に鬼滅の方に子供が食いついた影響が大きいかもしれんね
放送時間もなぜか15分に…
釣りなんだろうけどスイプリの良さが分からないのはにわか。むしろスイートがひとつの到達点、完成形だろ。そしてスマイルからまた違う展開が始まったと思う
釣りでも特定の作品を貶すのは気分悪いわ
セイレーン →ビートは、数ある光堕ちエピソードの中でも一番出来が良かったと思う
スイートが一つの区切りみたいなとこあるんだよな。
初代からハートキャッチまで続く要素をまとめて再構成した感じ。
初代〜スイート
スマイル〜GOプリ
まほプリ〜最新作
こういう感じで区分けされてるイメージ。
へえ。僕は下の区分かな。
無印〜プリ5gg 始祖〜黎明期
フレプリ〜ハピプリ 雛形確立〜ヒーロー期
ゴープリ〜ヒープリ 自己実現〜意識高い期
トロプリ〜現在 シリアス漂白期〜
GOプリは大友からは絶大な人気誇ってプリキュア最高傑作といわれるけど数字的にはかなり苦戦したハピチャよりもさらに数字下がってるからなあ
売り上げだけ見るとハピチャから暗黒期に入ってプリアラでようやく回復傾向見えてハグプリで完全復活
しかしスタプリ以降また第2の暗黒期という印象
色々言われるがハグプリはやはり人気作でプリキュアの歴史でひとつのエポックメイキングになってるよ
ゴープリの数字が低いのはハピプリの影響もろ被りだったが、底を打って回復傾向に切り替えた重要作だと考えている。それも質と販促計画が合致した稀有なシリーズだと思う。
ハグプリが楔を打った事も同意。しかしそれはゴープリからプリアラ、そしてそれ以前の資産、および当時の時流を消費しての収穫だったと結果的にはなってしまった(個人的には好きです)。近年は現主消費者に向けたプリキュアのあり方を改めて模索している時期と捉えている。成果を得るのが先か…シリアスな時だと思う。
物は言いようだなぁ
数字に理屈つけて事実から離していく
仕事できないのに偉くなった人がこういう感じだった
プリキュアの数字のうち初動は前作からの影響
つまりGOプリの数字を正確に見るには初動(ハピチャからの影響)の分を差し引いて、そこにまほプリの初動(GOプリからの影響)を足す
そしてハピチャ自体は初動でドキプリからの影響を受けているので、ハピチャから影響を受けたGOプリよりも高い数字になる
自分はこう考えていた
ハピチャゴープリの時は上にもあるけど妖怪&アナ雪の二大ブーム、アイカツ全盛期、スタートダッシュ大成功のプリパラの事も加味して考えなくちゃいけないよなあ
実際ブームの影響をもろに受けたハピチャ後半は売上がかなり伸び悩んだし
それに当時の他の子供向けや玩具アニメが全部ダメージを受けた程だもんねえ
ゴプリは好きだけど売上低いのも分かる
女の子が好きなプリンセスって綺麗なドレス着て王子様と踊ってとかでしょ
なのにレオタード着てダンスレッスンとか礼儀作法のお稽古とか
なろうのチートものチートでチートに至るまでの修行シーンをダラダラ見せられるようなもんだぞ
スタプリを暗黒期に入れる人っていつも同じ奴?
スタプリはハグより10億下げたとはいえプリアラより7億も上なんだが
版権売上の方はハグとそんなに変わらないし
そもそもハグはオールスターで盛り上げてもらった上での数字というのもあるのに
これ見るとスタプリも悪くは無かったか。
なるほど!
ただ、「スイプリ」は東日本と地デジ化切り替えに直撃されちゃったから、視聴困難になった層があったのも確かだし、純粋な人気云々の前に外的要素が強制的なネックになっていてなぁ。
東京だと、地デジ化の恩恵でむしろプリキュアローテーションが凄まじいMXが見易くなって、後でかなり取り返せたと思うのだけどねぇ。
そういや震災と地デジ化の影響2つ同時にモロ被ってたんだったねスイプリは
スイートがプリキュアのひとつの到達点で完成形ってのは全面同意だわ
あの一年間の歩みが昇華したラストの感動は未だに忘れられん
でも次のスマイルは違う展開というよりプリキュアシリーズの恥ずべき汚点だろ
スイプリはファンの質が悪い
「イ」を「マ」にすり替えたほうがしっくりくるねそれ
同意。スイカスと呼ばれるだけはある。
黒ミューズは誰かっていう推理要素が良いと思った
そして正解できたのは嬉しかったし、プリキュア視聴してきての初の推しキャラとなったうえに、初めて最初から最後まで視聴したプリキュアにもなった
大友向け的な話なら正解
いや子供向け的にもそうだろじゃないと今だにその辺りの作品が上位じゃないし
アラモードは動物とスイーツというそれ一つ一つでも成立するようなモチーフをぶんどっておいて一番面白い話がジュリオ周りなのがあかん
アラモード自体はそこそこ売れたけど
欲張りすぎてモチーフを食い潰しちゃった感があるなぁ
モチーフなぞ再利用すればいいし…
ハートキャッチとスマイルってどのくらい人気あったの
おもちゃの売り上げ100億超える位だった気がする。
ハートキャッチの年は歴代最高で、スマイルは歴代最高を狙えそうだったが追加キャラがいないことで失速した。
スマイルにも恒例通り追加戦士がいたら、結果変わってたのかな
SDとメインシナリオがあの二人じゃ変わらなかったと思う
スイプリだけハブられてる
当時の他のニチアサ(バトルスピリッツブレイヴ、ゴーカイジャー、仮面ライダーオーズ、フォーゼ)とは相性が非常に悪かった。
何より先の3作がテンポ良いのにスイプリは非常にテンポ悪かった。
全盛期はハートキャッチなんだろうけど、それにしてもプリキュアの人気なんてたかが知れてるけど。
セーラームーン全盛期の勢いに比べたら屁でも無いレベルだよ、プリキュアの全盛期なんて。
そして今やその大した事無い人気も低空飛行中。
セーラームーンは人気集落したから潔く終止符打ったけど、プリキュアは人気集落しても何時までもダラダラと続けて醜態さらけ出し続けほんとに見苦しいわ。
ち〇かすハメ太郎
手土産必須やろ。
(凋落って言いたいんやろうなあ。)
(「屁でも無い」は誤りとまでは言えないが、せっかく持ち上げるのに品がない。「比べるべくもない」とか使えそうなのになあ。)
スイートの前後作は信者の民度がシリーズ中トップの害悪勢力だからな。不当に下げられてる典型的なネタ。震災の影響もあり不憫だなと思う。先に悪い評判知ってから実際に視聴したら最高すぎて腰抜かした
信者の民度が一番低いのはスタプリだと思う
2000年以降のセーラームーンってそんな人気なかったよ。ちゃんとテレビ見てた?
なのは全盛>ローゼン全盛>バンブーブレード全盛>プリキュアシリーズ>舞-HiME全盛>セーラームーンCrystal位の人気でしょ。
女児向けもバトルヒロイン物もほとんどない1990年代に天下とったからって威張られても・・・・
そいつ、いつも絡んでくる視野と論点が幼い構ってちゃんだよ。相手にすると喜んじゃうからスルーしてやるのが吉。
バンブーブレードってそんなに人気あったん?知らんかった
スレチだがアニメ化の影響で、ドラマCD,ゲーム化、太陽戦士サンレッドとのコラボ、ファンブック2冊、小説2冊、派生作品にバンブーブレードB、バンブーブレードC(一応バンブーブレードの主人公が出てくる続編ただし主人公は別人)、BBデフォルメ(4コマ漫画だが続編)が作られ、2004年~2016年の10年以上もガンガン系雑誌で展開された人気作品だぞ。
知ったかぶりが適当な事ほざくなよ。
セーラームーン全盛期時代は今なんかより女児向けアニメ全盛時代。
その中で天下取ったセーラームーンは逸材、世界人気を獲っただけの事は有る。
セーラームーンのヒットによってバンダイがバブル状態でアニメ化向きでは無いママレードボーイ、ご近所物語、花より男子というアニメ向きでは無いトレンディアニメがプリキュア枠で放送された位セーラームーンの功績は大きい。
あとセーラームーンシリーズ終了が97年なんだから2000年移行の人気があまり無いとか当たり前だろ、頭悪いな。
まぁセーラームーンはシリーズ終了後もミュージカルは制作されたり、実写版、アニメリメイク、コスメ発売、ユニバーサルコラボなりでコンテンツの威力は続いてるからね、プリキュアなんかとは格が違い過ぎる。
はいはい、セーラームーンはすごいんだね
セーラームーンのことに詳しくて偉いね
そういう偉い人はプリキュアのサイトじゃなくてセーラームーンのサイトに張り付いた方がいいと思うよ
DBとかは2000年以降も絶大な人気ある本当にコンテンツとしての威力があるなら今も絶大な人気ないとおかしいよね。あまり人気ないということは絶大なコンテンツじゃないということだろ
DBだって一旦作品終了して、暫くして新装版なりの発行なりゲームなりアニメ新シリーズなりの掘り起こしで総大の人気を維持してるから、掘り起こしされて今なお人気を保ってるセーラームーンだって充分絶大コンテンツだよ。
DBは映画もアニメもゲームは成功したがセーラームーンは掘り起こして映画もアニメも大コケしただろ
DBとセーラームーンを比べる価値もない
DBは男女問わず世界中の子供から大人まで熱狂している最強コンテンツ
セーラームーンは「少女アニメ」枠でなら絶大かもしれないけど、人気実力ともに雲泥の差
セーラームーン全盛期時代は今なんかより女児向けアニメ全盛時代。→当時は女児向け玩具市場においては50億売れれば大成功と言われるほど女児アニメはあんまりお金になってなかった。作品は多くても・・・って感じ。こどちゃ、レイアース、あずきちゃん、さくらと今でも語られる作品も多いけどね。
アニメ向きでは無いトレンディアニメがプリキュア枠で放送された位セーラームーンの功績は大きい。→セーラームーンはなかよし、ママレード・ボーイ、ご近所物語はリボン、花男はマーガレットで雑誌関係ないし、プロデューサーの関弘美によると『美少女戦士セーラームーン』の「卒業生」狙いとの事なのでセーラームーンとそもそも対象年齢が違うのでこの3作品に対してセーラームーンがどんな影響を与えているんだ?
セーラームーンシリーズ終了が97年なんだから2000年移行の人気があまり無いとか当たり前だろ、頭悪いな。→美少女戦士セーラームーンCrystalは2014年の作品。2000年以降の話をしてるんだからCrystalがどの位凄かったか説明してほしい。失敗だと思ってるから説明できないのか?個人的に亜美ちゃんにまた会えてうれしかったが。
話が一方的の上、攻撃的過ぎて会話内容に疑問が出るな。
セーラームーン本当に好き?プリキュアを落とす為に使ってんならいくらなんでも作品に対しても失礼だしファンに対しても失礼だから今後こんな事しないでほしい。
本当にそう思う。セーラームーンも素晴らしいアニメだと思うしプリキュアも素晴らしいアニメでどっちもヒット作セーラームーンはプリキュアを落とすために作られたアニメではないし本当にこういうことはやめてほしい
無視しろ、こんなヤツ。こうやって反応するから、またやるんだよ。出てきても、あ、またなんか言ってるってみんなで相手にしなきゃ、そのうち消えます。
フレッシュ・ハートキャッチ・スマイルの辺りは少女ものながら古典的な少年漫画のノリがあったな
当時ならまだしも近年のスイプリの評価を無視して未だにスイプリを腐すネタを引きずる奴って「固定概念が払拭できない老害です」って自己紹介してるみたいなもので見ていて憐れだわ
スイも含めてそのくらいの時期の演出家陣の粒がそろってたのは間違いない
スイートは平均点高いけど突出したものがない。初心者にオススメのシリーズ。
個人的には真逆のイメージだわ
スイートは全体的に30点くらいなんだけど120点付けたくなるところが随所にある感じ
初心者相手なら終始70点くらいのスマイルをお勧めしたい
売上人気は置いて作品としてのレベルの高さという点でみればフレ・ハト・スイの3年間とGoプリ・まほプリの2年間の二つの黄金期があるってのが個人的印象
もちろん一部除いてほとんどのプリキュアは好きなんだけど、比較的という意味で
プリマジは好調ってあったがガールズ戦士とプリキュア どっちも低調なあたり、戦う女児向け作品がいま下火になっているかもしれない。
売り上げはプリマジよりプリキュアの方が上だが
その傾向は感じられる。とはいえ他の商材があるか?日常系(例:ここたま)は飽和、アイドルも飽和…。
あ、魔女っ子が空いてる気がする。日常的な事件解決に回数を割いて、思い出したように悪の組織と対立をうっすら縦軸におく(パトレイバー的な塩梅)だと、毎年キャラ入れ替えのシリーズでも行けちゃいそう。でも、プリキュア続いて欲しいなぁ。
ガル戦は放送時間が30分から15分に短くなったのも気がかり
ガル戦はリアルイベントが重要な作品でもあるからコロナでそれができなくなったのが痛かったなんて話もあるな
実際ラブパトの時は4クール目が総集編多くて苦労してた感じだった
キラパワは話自体は緊張感あって良いと思うけどゲームモチーフなのがとっつきにくかったのかなあ
でもラブパトキラパワはプリキュアより圧倒的に人気あったと聞いたが
良くも悪くも作品の良し悪しが他のニチアサの戦隊やライダーとの相性に左右されやすい部分が強い。
その点、挙げられた3作は当時の他のニチアサのバトルスピリッツ、戦隊、ライダーと非常に相性が良かった。
逆に相性が悪かったのがスイート、ハピネス、魔法使い辺りだろう。
シリーズ全体の全盛期やシリーズイメージの中心に一番近い作品はどこか?っていう問い、年を追うごとによりあとのものを指す傾向になってる気がする。今はスイがそのポジションを占めるようになったのだなと。
当たり前といえば当たり前のことだけど、シリーズが続くにつれて、こうしてシリーズ全体の重心が後ろにズレていくのは(、作品ごとそれぞれの振れ幅があったり、新機軸を採り入れたりしつつ)、シリーズがきちんと続いてこその結果だと思うし、シリーズイメージが更新され続けてるってことでもあるから、いいことだと思う。
売上げについては、シリーズが続く以上マンネリという見方を避けることはできないし、社会情勢・経済情勢に応じてプリキュアだけの問題でない部分も相当あろうし、
よほど成功すると確信できる新規コンテンツでも思いつかれない限り、(残念ながら)続落傾向になるのもある程度おり込み済みなんじゃないかな。
ついては、売上げの絶対量や総額(だけ)で作品それぞれの優劣を測るのは、ちょっと違和感がある。
プリキュアはシリーズ化できただけでもう勝ち組でしょ女児向けアニメとしても子供向けアニメとしても
これからさらに売り上げが下がってオワコンになったとしてもプリキュア自体は成功作であることは変わらない
まぁ私はもうプリキュアには悔いがないが
シリーズ化出来ただけでも勝ち組ってのは分かるわ
今のプリキュア人気だってシリーズ化されたのがでかいと思う
客観的で共感しやすい見方だ。追加キュアの名前の噂や「来年、全国で歴代のプリキュアショー開催」の投稿を(新コンテンツショーじゃないのか!?)見るにつけ、寂しい気持ちになる。僕は生活に無理ない範囲で小遣いを落としていくよ。
プリキュア好きだがパチモンのガル戦に完敗するような不人気コンテンツとは思わなかった。
12: 名無しさん 2022/05/26(木) 23:31:11.37 ID:4lLWe15l0
魔法使いとアラモードの辺りで見る気なくなってたけどその後盛り返してくれてうれしい
あの二つマジでゴミやろ
殺されてぇのかテメェ
魔法つかいは百合好きには受けてただろ
アラモードは大友人気は最悪だったが玩具の売り上げは良かったぞ
…ゴミでも好きな奴はいるんだよ
ここにも
スイート抜かしてるのに悪意を感じるな
スイートと売上5億しか変わらないスマイルは入れてるのに
スイートは大友に嫌われて+震災も直撃したけどそれでも子供人気だけで100億維持したんだから上出来だよ
秋の単独映画もきちんと結果だしてるし
ハトプリ一番つまらなかったんだが
ハトプリ信者はあまちゃん信者と同レベルで、双方ともたまたまうけただけのイロモノなのに後の作品(スイート、ごちそうさん)およびそのファンに喧嘩売ってるし
ハートキャッチとGoプリは好き。
スイート語ると荒れるからスイート嫌い。
売上的には
5→5GOGO→フレッシュ→ハートキャッチ
が全盛期なんじゃないか?
ストーリー的にはGOプリで極めた感あるけど。