【画像】日本のトゥーン調3Dはプリキュアがトップだよな

22/09/22(木)

日本のトゥーン調3Dはプリキュアがトップだな

HUGっと!の後期EDは○ける

フレプリとかと比べるとすごい成長を感じる

プリキュアも作品ごとに3Dモデルの出来にムラがある気がする
ハピネスやヒープリは出来良かったけど
ゴープリ、トロプリなんかは微妙だった

ハピネスは表情がかわいい

デバプリだとヤムヤムのcgが可愛い

>ハピネスは表情がかわいい
個人的にプリンセス(マカダミアフラダンス)のモチモチ感が凄く良き

ダンスモーションの人ならではのブレとかあるけどハピネスはそこらへん調整して3Dでも違和感ないようにしてるのかな
指先の動きとかメリハリがすごい

>ダンスモーションの人ならではのブレとかあるけどハピネスはそこらへん調整して3Dでも違和感ないようにしてるのかな
>指先の動きとかメリハリがすごい
改めて見ると、出だしから凄い凝った動きしてるよね

 

3Dはもうこのままで
あとはひたすらセル画にみえるように進化したほうがいいよ

プリアラも相当出来が良かった
何なら手描きより可愛かった

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モデルの出来もMV演出も良かった

トゥーン調3Dで技術的にすごいと思ったのはスパイダーバースだな
どこが作ったのか知らんがディズニーのは何か別のジャンルな気がして脅威に感じないけど
あれは日本がやろうとしてることを遙か先を行ってた感じがしてビビった

>トゥーン調3Dで技術的にすごいと思ったのはスパイダーバースだな
>どこが作ったのか知らんがディズニーのは何か別のジャンルな気がして脅威に感じないけど
>あれは日本がやろうとしてることを遙か先を行ってた感じがしてビビった
芸術的だったな

>トゥーン調3Dで技術的にすごいと思ったのはスパイダーバースだな
>どこが作ったのか知らんがディズニーのは何か別のジャンルな気がして脅威に感じないけど
>あれは日本がやろうとしてることを遙か先を行ってた感じがしてビビった
What If…?見ろ飛ぶぞ

>What If…?見ろ飛ぶぞ
輪郭だけカートゥーンだなって印象しかない

ドキプリのEDがすき
今でも遜色ないと思う

ゴープリいいよね
特にフローラの表情がたまらん

ラブライブの虹は3dすごかった
作画との切り替えタイミングわかんないくらい

スパイダーバースは新作で更に洗練されてきててスンゴイ

ドキドキやゴーはステージの豪華さも好きだな
今見るとナニこの大観衆ってカンジだが

プリキュアEDは絵として破綻しないように一コマ一コマアニメーターが手直しするという労力がすごい

年に一回3Dグラフィック雑誌の表紙飾るの好き
やっぱりこの方面だと一歩抜けてるんかね

ちょっと前はUnity
最近はUnreal Engineを使ってると聞いた

Unreal Engineについてはここで語ってる

https://www.unrealengine.com/ja/spotlights/real-time-rendered-animation-matches-traditional-methods-for-quality-on-precure

最近は映像系はどこもUnreal Engineかあ

ディズニーだとチップとデールもがんばってたな

https://www.2chan.net/

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『【画像】日本のトゥーン調3Dはプリキュアがトップだよな』へのコメント

  1. 名前:名無しさん 投稿日:2022/09/30(金) 21:10:13 ID:4dc6f0034 返信

    プリキュア、プリティーシリーズ、アイカツ、ラブライブしか知らんけどこの4作を比べるなら
    プリキュアは3番だわ。

    • 名前:名無しさん 投稿日:2022/09/30(金) 22:34:23 ID:688650ea7 返信

      他の見たことないけどそんなに凄いんか
      このプリキュアで3位とは
      技術の進歩ってスゲー

    • 名前:名無しさん 投稿日:2022/10/01(土) 02:36:21 ID:09b874ef3 返信

      ハピチャ、プリチャン、虹ヶ咲辺りのシンプルな絵柄はCGに向いてる印象はあるけど
      最近は描きこみが多めな絵柄でも違和感が無いCGが増えてきてる感じはあるな

  2. 名前:名無しさん 投稿日:2022/09/30(金) 21:17:42 ID:3ec258d96 返信

    3Dダンス動画制作用素材として売れば良いのに
    メモリが32GB以上積まれていないと動かなそうだけど

  3. 名前:名無しさん 投稿日:2022/09/30(金) 21:25:38 ID:a35ac41d6 返信

    ヒープリは前期が良過ぎて後期の微妙さがな…

    • 名前:名無しさん 投稿日:2022/09/30(金) 23:25:00 ID:f8240f8c8 返信

      微妙っていうか未完成感があるなって思った(未完成感って何やねん)
      制作時間が足りなくて作りかけのものをやむを得ずOAしたような感じ。
      コロナの影響って言われればそれまでかもしれないけど・・・

      • 名前:名無しさん 投稿日:2022/10/01(土) 00:19:49 ID:86abc822a 返信

        初めてUnrealEngineを使ったリアルタイムレンダリングだったからじゃないの?
        UnrealEngineはゲーム制作では一般的だけど、地上波アニメではかなり実験的な試みだったことは確かで、先々は本編でも使うのかな?

      • 名前:名無しさん 投稿日:2022/10/01(土) 10:34:17 ID:00322bf85 返信

        推測でしかないがモロにコロナの影響を受けた出来。
        キャラと背景間のジャギ。足の接地面調整を省くため空で躍らせる。光源計算を省くテクスチャすら剥がした、フラットポリンゴンの背景。
        調整とレンダリング時間を端折らなければならなかった忸怩たる思いは想像に難くない。

  4. 名前:名無しさん 投稿日:2022/09/30(金) 21:26:12 ID:3115bfcd1 返信

    3Dエンディングとトロプリは相性悪かった気がする。

    • 名前:名無しさん 投稿日:2022/10/10(月) 19:56:28 ID:adc3e49a2 返信

      セル画がはえるような作風だったしな

  5. 名前:名無しさん 投稿日:2022/09/30(金) 21:29:16 ID:ad5554575 返信

    3DっていったらプレステのFF7とかのイメージでいたからプリキュアのED見て驚いた。
    全然カクカクしてる感じがしないのとアニメのEDってこんなに綺麗に出来るんだって思った。なんか昔のアニメのEDって登場人物が夜っぽいところ走ってたり、1枚絵で終わらせてたイメージがあるから元気よく踊ってる姿見た時はスゲーって思った。

  6. 名前:名無しさん 投稿日:2022/09/30(金) 21:30:00 ID:802823915 返信

    デパの前期ED、どこかのまとめサイトでエ〇MMDみたいって言われてて吹いた記憶あるわ

    • 名前:名無しさん 投稿日:2022/10/01(土) 10:22:11 ID:c5b78b30c 返信

      3Dモデルの作り方は汎用でも、フリーソフトじゃ読み込みは出来ても動かない(セーブデータをロードするとエラー)だろ
      市販ソフトでなら扱えるだろうけど

  7. 名前:名無しさん 投稿日:2022/09/30(金) 21:39:59 ID:50ef99d06 返信

    むしろプリキュア以外で何か使ってた作品ある?

    • 名前:名無しさん 投稿日:2022/09/30(金) 22:31:10 ID:4f5338f75 返信

      星のカービィ

  8. 名前:名無しさん 投稿日:2022/09/30(金) 22:56:45 ID:e9615b5c3 返信

    プリキュアが一番かはわからないけど、女児向けのCGのレベルはすごいよね。
    これに見慣れてしまうと女性向けの作品のCGがキツくて仕方ないよ…お金とか男キャラのほうがCG映えしないとか色々あるんだろうけど

    • 名前:名無しさん 投稿日:2022/09/30(金) 23:08:00 ID:f2f6a8dd3 返信

      こればっかりは制作会社ガチャだから仕方ない
      女児もののほうがシリーズとして息長いしノウハウ分かってる分クオリティ高いよね

  9. 名前:名無しさん 投稿日:2022/09/30(金) 23:10:16 ID:d3d7f14b9 返信

    ゴープリは前期は普通のタッチなのに後期でいきなりアナ雪にw

    • 名前:名無しさん 投稿日:2022/10/01(土) 00:23:45 ID:86abc822a 返信

      そもそもプリンセスモチーフになったのもアナ雪にあやかったらしいし。

  10. 名前:名無しさん 投稿日:2022/09/30(金) 23:13:25 ID:474df7a68 返信

    アート寄りならGoプリの後期エンディング
    可愛いならプリパラに一票入れる

  11. 名前:名無しさん 投稿日:2022/10/01(土) 00:26:24 ID:4f7379725 返信

    アニメだとプリキュア、ゲームだとウマ娘が一番だと思う

    • 名前:名無しさん 投稿日:2022/10/01(土) 07:51:57 ID:998a831f4 返信

      サイゲは自前の撮影スタジオ持ってるからなぁ
      わけの分からないレベルでのこだわりが凄すぎる

  12. 名前:名無しさん 投稿日:2022/10/01(土) 00:41:15 ID:1a11560f7 返信

    ゴープリ、ハピプリあたりのわざとらしい表情苦手だわ
    ドキプリはかなり自然で可愛いのに

    トロはedの演出がワンパターンでもったいなかったな

    • 名前:名無しさん 投稿日:2022/10/01(土) 01:12:51 ID:ef758b7e1 返信

      分かる
      宮本監督のディズニーっぽい表情付けは
      セルルックと相性悪いと思う

      • 名前:名無しさん 投稿日:2022/10/01(土) 09:41:37 ID:1a11560f7 返信

        ディズニーと比較すると口元の動きに対して顔の筋肉の動きがないから違和感すごい

  13. 名前:名無しさん 投稿日:2022/10/01(土) 03:47:40 ID:e9c553188 返信

    まぁEDダンスの評価は絵だけの問題でもないしねぇ
    個人的にはやはりマエケンの振り付けが至高であった

  14. 名前:名無しさん 投稿日:2022/10/01(土) 03:48:21 ID:4b44ad30c 返信

    個人的な好みの問題なのだろうけど、デパプリEDのモデリング、もう少し手足太く出来んかったかなぁ
    本編のキャラの印象は、あんなに華奢じゃないんだが

  15. 名前:名無しさん 投稿日:2022/10/01(土) 07:58:19 ID:c5875718f 返信

    おいおいおいおい
    orangeの宝石の国を忘れるな

  16. 名前:名無しさん 投稿日:2022/10/01(土) 10:47:06 ID:00322bf85 返信

    プリSSのガンバランスを萌芽としてフレプリから始まったダンスCGは日本の制作コスト感を踏まえて根性で最先端を切り開く姿勢に感銘を受けた。毎年毎年挑戦していた。基本姿勢T→Aフォームの調整、服装モデルの複数化、光源のチャレンジ、フレームモデル変形、エフェクト、水面、複数動画バリエーション、抽象アニメ背景表現、などなど。
    MAYAはハグプリあたりで一定の完成を見た、としたのだろう。微調整でこねくり回してもトゥーンレンダの範囲では一長一短だし。その後は一定の水準を保ちつつコスト削減と効率を追求しているのかな、と感じている。
    エンディングの推移を見守るのもプリキュアの大きな魅力のひとつ。

  17. 名前:名無しさん 投稿日:2022/10/01(土) 12:54:47 ID:28675e644 返信

    あるサイトのミラクルっとLink ringの3人が顔近づけてる最後のシーン、フォンテーヌがありえないくらい首伸ばして曲げてる画像あってビビった。

  18. 名前:名無しさん 投稿日:2022/10/01(土) 18:58:10 ID:319d3551e 返信

    3DCGのアニメ映画だが
    スタンドバイミードラえもん、アーヤと魔女なんかクソ
    日本のアニメは2Dが1番だし、正直、やって欲しくは無い
    ゴムボールでのっぺりした感じにしか見えねえしな
    「やるんなら、プリキュアと龍が如くの3DCGを見習えよ」だな

    • 名前:名無しさん 投稿日:2022/10/10(月) 19:35:39 ID:ed1ddd35d 返信

      でもCGに移行するXデイはそう遠い話じゃないぞ
      その衝撃が2000年頃のデジタル初期ピカピカベッタリ単色彩色より小さければいいんだが

  19. 名前:名無しさん 投稿日:2022/10/01(土) 19:03:25 ID:742ee35cb 返信

    2021年にやったアーヤと魔女は、興行収入が2.4億円だし
    2021年3月の映画ヒープリの4億円
    (邦画で言えば、舘ひろし主演”免許がない!”と同じぐらいの興行収入)
    10月の映画トロプリの5.9億円
    敗北してるし、負けんのをわかっていてやってるようなもんだしな

  20. 名前:名無しさん 投稿日:2022/10/10(月) 22:35:21 ID:e65ee8a81 返信

    映画の4世代CGアニメ見たけど、着ぐるみしょーみたいにみんな身振り手振りが激しすぎるのが気になった。常に動かさないと違和感が出るとか? でもC Gアニメでそんなじっとしてないにのもあんま見ないけど

    • 名前:名無しさん 投稿日:2022/10/10(月) 22:50:54 ID:56ed17cfb 返信

      全く気にならなかったな。でも深夜アニメや日本のアニメーションに慣れると逆に違和感を感じる部分はあるかも。もしかしたら過剰に動かしていたのかもしれないかも。CGアニメはセルアニメより動かすコストがかからないからね。日本のアニメはコストや効率の研究成果もあり動かないなあと思う時がままある。日本人ですけど。

  21. 名前:名無しさん 投稿日:2022/10/18(火) 00:51:12 ID:412d43242 返信

    プリキュアっつーかマーベラスだろ