でもプリキュアは衣装がないと困るから慎重なんだよ
変身シーンカットして節約するかの違い
なるほど
では蒸着プロセスをもう一度見てみよう!
これ毎回言う奴何なんだ?一瞬で変身する回たまにあるし実際は短いんだなってわかりそうなもんだけど…見てないから知らないんだろうけど、説明しても馬鹿にした返答しか返ってこなかったり謎すぎる
要するにまとめサイト民によくいる 人間を「貶す奴」と「貶される奴」に
二分する事しか知らない奴だよ 「なんでもいいから貶さないと貶される側に
なってしまう!」の強迫関連に取りつかれて なにか貶せそうなネタを見つけると
即飛びつく 2さんがちゃんと説明しても馬鹿にした返答等返すっていうのも
「最初から貶す事だけが目的」だから 相手の言い分を聞く気が全く無い
理解する気が無いから理解しないし理解する能力も無い
昔のウルトラマンは、変身アイテムかざすだけで変身したぞ。確かにニチアサ組ほど時間はかかってないけど、今のニュージェネみたく亜空間みたいなところに移動するようなこともなかった。
ましろん/キュアプリズムが元々主人公でも全話成立するんだよな、10周年を迎えるギンガと5周年を迎えるジオウはひろプリの関係性が深い、主人公のましろちゃんはヒカルとソウゴの性格が似ている
最新話のカバトンから出力された伸びる手は展開的に待っていなかったと考えられるから実際は一瞬
スレ立て日時的にこのレスを想定したスレかと思った
長いも短いも作中での時間的な明言が無いとなんとも言えないでしょうに
宇宙刑事とかデカレンジャーとかウルトラマンzとかは変身時間に対しての回答があるし、集合系映画なんかで差が描かれる事も無いからどの人も似たようなもんだと思うのが自然じゃ無い?
元々プリキュアの変身は特撮の流れからじゃなく魔法少女からの流れからじゃね?
魔法少女の変身バンクが→セーラームーン→プリキュアへと様式美として受け継がれた
現在で言う魔法少女はセラムンフォロワー作品群から生まれた系譜と思うので、ミンキーモモやスタジオぴえ ろの魔法(の何某)少女シリーズからの流れと言わないと、順序がおかしな感じになってしまうな。
そうなると、メルモちゃんやキューティーハニーまで遡っちゃいそうだけどw
幼女が喜ぶから
可愛い女の子の変身シーンはみんな長く見ていたいだろう?
まじでこれ
お前推しキュアの変身バンクが存在しなかった世界線考えてみろよ
キュアペコリンなんかはプリキュア5基準なら全然さっぱりじゃ無いのに豪華&豪華なプリアラのバンクに囲まれてショボショボに見えると言うね
なんならOPもEDも尺稼ぎやぞ
プリキュアも外から見ると速攻変身なんだよなぁ
ソースはオールスターズDXのフレプリとか
デリシャスパーティとヒーリングっとくらいの長さと、最初と最後だけにセリフがある構成が好み
スタートゥインクルの歌いながらの変身も同じくらい好き
>俺たちが認識出来るようにスロー再生してるだけで本来は一瞬だぞ
宇宙刑事の変身は1ミリ秒とかいうアレ
でもそれだと、スタートゥインクルは超絶早送りで歌ってる事になる
でも光ったら次の瞬間姿が変わってる、柱を通過したら変身してるみたいな手法はほとんど使わないよな
アクションフィギュアとか武器玩具がほとんどない分変身アイテムを何とか売るため、変身シーンは極力カットできないみたいな商業上の要請でもあるんかな
何なら変身済みの状態で話跨いでも、次の話で強引に変身解かせて絶対に再変身させるからね。皆、変身が見たいんだよ。
プリキュアは生身だからメイクや着替えで普通の子が大人っぽくなる流れを見せるためとかじゃない?
戦隊や仮面ライダーは全身を戦闘用スーツで覆うだけだからじっくりやる必要ないでしょ
ガールズ戦士の1作目で丁寧な変身プロセスをやったのに後のシリーズは一瞬だった辺り
やっぱり実写で丁寧にやるととにかく手間がかかって面倒なのもありそうだなあ
女児向け作品での変身シーンは女児にとって興味を凄く惹く所だからプリキュアでは変身バンクをきちんと描くんだろ。
男児は女児程変身とかに興味は示さないから一瞬で変身も終わる。
昔からの系譜じゃん。
女児向けアニメって変身シーンをやたら長く描くけど、男児向け作品で変身バンクをきっちり描く作品とか過去有ったか!?
怒るッ!
剣流星の体内に秘められたエネルギーが怒りと共に頂点に達した時
彼は超人機メタルダーに瞬転する
割ときっちり描いてたのでは
既出だけど初期のメタルヒーロー(少なくともメタルダー辺りまでは見てた)は変身自体一瞬でもあとから変身プロセスとしてポーズから流すってやってた。
テレビ的な意味では確かに女児アニメのが長い
やはり変身が長かったセーラームーンの系譜
仮面ライダーは最終フォームの初変身はかなり丁寧に描かれるから、近年のプリキュアみたいに1分以上かかることもあるね(クロスセイバーは2分以上)
まあ最終フォームでも、2回目以降は画面外で変身してフォーム名だけ流れるなんてことも多いから、作品や商品としてのスタンスが違うんだろうね
ましろん/キュアプリズムが元々主人公でも全話成立するんだよな、10周年を迎えるギンガと5周年を迎えるジオウはひろプリの関係性が深い、主人公のましろちゃんはヒカルとソウゴの性格が似ている
変身バンクがどっからきてる文化課ってのは、おそらくはロボットアニメなんだよな
マジンガーZの出撃シーンから、コンVの合体シーン・・・・
その辺りは見得切りの演出で、やっぱり歌舞伎や大衆演劇と云った所謂”旧劇”へルーツが求められるから、プリキュアと根が一緒なんだよ。
変身シーンが一番の売りだからね。
おシャレにお着替えとか、着せ替え人形遊びとかと同じ感覚で。
戦闘が無い回でも変身バンクは入れる。
男の子の興味の中心はメカニカルな部分だから、変身アイテムのスイッチ入れたりするアクションは重要だけど、変身プロセスにはあんまり興味が無い。
一方でロボットアニメなんかの発進シーンや合体シーンなんかは、変身プロセスと意味的には同じであるけど、メカニカルなので見せ場になっている。
これだわ。
男児と女児で興味を持つ部分は大きく異なるからね。
女児にとっては変身シーンは重要だからきっちり描くんだろう。
女児から変身等に興味を持ってそこからお化粧やオシャレ等に発展していって女児は大人の女性への階段を上っていくから、幼女時代には変身というモチーフは重要だろうね。
合体や変身シーンは歌舞伎から続く日本の伝統芸能やからな
変身ポーズの途中で「長えんだよ!」と敵にどつかれるシチュと聞いて、仮面ノリダーを思い出した・・・
実際は一瞬で変身しているって言う説があるけど
歌いながらだったり途中にセリフが入るのは
スゲー早口ってことなのかなw
要するにまとめサイト民によくいる 人間を「貶す奴」と「貶される奴」に
二分する事しか知らない奴だよ 「なんでもいいから貶さないと貶される側に
なってしまう!」の強迫関連に取りつかれて なにか貶せそうなネタを見つけると
即飛びつく 2さんがちゃんと説明しても馬鹿にした返答等返すっていうのも
「最初から貶す事だけが目的」だから 相手の言い分を聞く気が全く無い
理解する気が無いから理解しないし理解する能力も無い
戦隊もバンクがある時は結構長いよ
戦隊も変身バンクと名乗りがフルである時は結構長いよ