20/04/06(月)
顔が良過ぎる
【本日発売!】CGWORLD vol.261(2020年5月号)、本日発売です!プリキュアの表紙が目印!https://t.co/SSwdMq5O72 #CGWjp #precure #VTuber #ジラフとアンニカ #神田川ジェット #ガリベンガーV #グラブルVS #あにめたまご #オメテオトル #AI崩壊 pic.twitter.com/eMUwgHEdmW
— CGWORLD.jp (@CGWjp) April 10, 2020
20/04/06(月)
今年のプリキュアえちさ凄いよね
20/04/06(月)
>今年のプリキュアえちさ凄いよね
毎年えちじゃないか
20/04/06(月)
すげえ
20/04/06(月)
やっぱ今でもCG業界の先端なんだなプリキュアEDCG
20/04/06(月)
>やっぱ今でもCG業界の先端なんだなプリキュアEDCG
ある日突然、異常にハイクオリティになりそのまま突っ走ってる
プリパラとかは平行線からガニ股ダンスとかなって行った
20/04/06(月)
>やっぱ今でもCG業界の先端なんだなプリキュアEDCG
ピクサーでしょ
20/04/06(月)
>ピクサーでしょ
大人なんだから物差しが違う事くらいわかるでしょ!!!
20/04/06(月)
海外のCGアニメはなんか無駄にそばかすとか再現するのがちょっと…
20/04/06(月)
2Dっぽい感じのでは最高峰な気がする
20/04/06(月)
絵と遜色ないもんなあ
20/04/06(月)
2次元絵をそのまま3DCGとして動かす技術の粋を突っ走り続けてるからな…
10年以上前にフレッシュで業界が震撼して以来毎年進化し続けてる
20/04/06(月)
半年使うからな
20/04/06(月)
うまいなじませ方というか
20/04/06(月)
宮本監督が手掛けたEDはCGとしてだけじゃなく美術まで含めた映像までレベル高い
20/04/06(月)
EDの三人の顔がアップになるシーン好き
20/04/06(月)
何年か前のEDはうにてぃで作ってると聞いた
20/04/06(月)
GOプリ後期とかめちゃめちゃ凄いんだけどいわゆるディズニー的な表現は割と賛否分かれてたよね
20/04/06(月)
>GOプリ後期とかめちゃめちゃ凄いんだけどいわゆるディズニー的な表現は割と賛否分かれてたよね
ディズニーはお姫様作品の老舗だからそれをリスペクトしたいのは分かる
20/04/06(月)
>>GOプリ後期とかめちゃめちゃ凄いんだけどいわゆるディズニー的な表現は割と賛否分かれてたよね
>ディズニーはお姫様作品の老舗だからそれをリスペクトしたいのは分かる
というかGOプリ自体がモロアナ雪ブームの後追いだったからD社オマージュはある意味必然だった
20/04/06(月)
開幕即黄腿のインパクトが強すぎる
20/04/06(月)
この表紙のグレースだけでシコれそう
20/04/06(月)
20/04/06(月)
3DCGで二次元的表現するのに苦心してる裏側とか見てるとプリキュアんとこはどうやってんだ感すごい
20/04/06(月)
>3DCGで二次元的表現するのに苦心してる裏側とか見てるとプリキュアんとこはどうやってんだ感すごい
アニメ調に見えるガンダムプラモみたいな事をやってる
20/04/06(月)
EDもそうだけど顔くっつけるのはえちすぎるって
20/04/06(月)
のどひなは正義
20/04/06(月)
マーベラスCG班が技術と性癖と金をつぎ込んで作るだけあって出来がすごい
20/04/06(月)
チープな奴から始まって~ってタイプじゃなくて最初のフレッシュの時点で当時としては異常なの出てきたよね
20/04/06(月)
>チープな奴から始まって~ってタイプじゃなくて最初のフレッシュの時点で当時としては異常なの出てきたよね
親父殿と一緒にすげえ!すげえ!って言いながらガン見して母から白眼視されたのは良い思い出だ
20/04/06(月)
>親父殿と一緒にすげえ!すげえ!って言いながらガン見して母から白眼視されたのは良い思い出だ
日向一族の「」初めて見た
20/04/06(月)
最近の映画で使ってるCGはEDと一緒?
20/04/06(月)
間に挟まりてえ~
20/04/06(月)
同じCGダンスでもスタプリのEDとは違う技術に見える
20/04/06(月)
なんかもうプリキュアのEDは凄いもんに決まってるって慣れてきたけどドキドキの時とかまじかこれすげえって漏らしたよ
20/04/06(月)
唇辺りの質感がたまらん…シコれる
20/04/06(月)
スマイルのEDは衝撃的だった
20/04/06(月)
角度変えるとめっちゃ指長かったり二次元の嘘を三次元に落としこむために色々やってるよね
20/04/06(月)
質感とかそういうのはsb69一期がやたら凄かったけどあれは予算が溢れてたとかなんだろうか
20/04/06(月)
>質感とかそういうのはsb69一期がやたら凄かったけどあれは予算が溢れてたとかなんだろうか
デスマンでやってた2時間ぐらいあるメイキングが結構面白かったよ
20/04/06(月)
スイプリの頃にあったCGのオールスターズがダンスするだけのヤツまたやって欲しい
20/04/06(月)
このEDのカメラワークが今までと違って激しすぎて子どもが酔わないかなとかダンス見辛くないかなとか考えちゃう
20/04/06(月)
今回のモデルは手があんまり大きくないような気がする
20/04/06(月)
プリキュアはハピネスチャージEDでようやくヤバイと気づいたけど上向いた時の顎がちょっと違和感あるのは美少女系キャラデザのどうしようもないところか
ゲームのナルティメットストームとかはマジでアニメそのまんまだと思うけどあれとは畑が違うのは?
20/04/06(月)
最近はVICONでモーションとるVtuberの3D配信とかみると技術進んでるなあ…と思う
20/04/06(月)
正面から横顔へクルッと回っても破綻してないのがすごい
フィギュアですら平面顔だったりするのに…
20/04/06(月)
>正面から横顔へクルッと回っても破綻してないのがすごい
>フィギュアですら平面顔だったりするのに…
カメラ角度によって頂点移動させてるとかじゃないのかな
20/04/06(月)
>カメラ角度によって頂点移動させてるとかじゃないのかな
サンジゲンのバンドリでも自然に表現できてたから割と一般的な技術なんだな…
20/04/06(月)
エフェクト取った状態が恐ろしい
20/04/06(月)
角度で調整してるのはちょくちょくインタビューで言ってた気がする
20/04/06(月)
GOプリは映画でも実験的なことしてたなそういや
20/04/06(月)
今年は表情の色気がなんか凄い気がする
20/04/06(月)
カメラアングルだとプリチャンが1番好きだな
完全に好みだけど1番それっぽいというか
20/04/06(月)
>カメラアングルだとプリチャンが1番好きだな
>完全に好みだけど1番それっぽいというか
カメラアングルに困ったらローアングルという教えを守っている…
20/04/06(月)
角度ごとに自動で頂点移動させるプラグインとか開発したのかな
20/04/06(月)
カメラ角度でモデル変形は自動化してるところもあるし手動で弄った方が早いって所もある
20/04/06(月)
1分半の映像を半年かけて作るって
つまり前期後期と劇場版ふたつで一年中作ってんじゃん…
20/04/06(月)
髪や服の揺れとか曲げた腕の表現とか細部までどんどんよくなる
20/04/06(月)
劇場版での利用が増えて以降TVエンディングは多少物足りなくなった
20/04/06(月)
>劇場版での利用が増えて以降TVエンディングは多少物足りなくなった
アラモードはよかったでしょ
20/04/06(月)
>アラモードはよかったでしょ
アラモードのOPが後期ほとんど変わらなかったのはEDに集中したせいか!
20/04/06(月)
宮本さんCGのEDがまた見たい
20/04/06(月)
個人的に進歩を感じたのはハピネスチャージプリキュアだった
初回にED見た時にうわすごい!って思わず呟くぐらい
20/04/06(月)
ハピプリすごいよね 当時何年だ…
20/04/06(月)
CGでできることが増えてダンスもどんどん難しくなる
20/04/06(月)
>CGでできることが増えてダンスもどんどん難しくなる
キャラクターショーで見ると割とシンプル…というか同じ踊りを繰り返してる
観てて飽きないからプロの振付師はすごいな…ってなる
20/04/06(月)
プリキュアのCGダンスの話だと
もし買ってなかったら
プリキュアオールスターズDX the DANCE LIVE~ミラクルダンスステージへようこそ~
は避けて通ってはいけない
DX2と3の資産を全てぶちこんだ総決算なので
20/04/06(月)
ミラクルっとリングリーン♪のところとか左右左左左でタンバリン回してるだけだもんね
やってみるとシンプル
20/04/06(月)
>ミラクルっとリングリーン♪のところとか左右左左左でタンバリン回してるだけだもんね
>やってみるとシンプル
子供が簡単に真似できるかどうかはかなり重要だと思う
プリパラの時とかこれ子供絶対無理だとかいう振り付けあったし
20/04/06(月)
キャラとカメラの動きのキレが凄いだけで振り付け自体は普通だよね
20/04/06(月)
スタプリEDは好きだけどプリキュア知らん人に胸張ってすげーだろ言えるものではない
映画は久しぶりにフル尺で踊れたから良かった
たかだか90秒だと盛り上がりきる前に終わるからさ…
春カニとNS3は題材良いのに尺短過ぎて
90秒じゃ満足できないって所に6分50秒はご褒美だったよ
20/04/06(月)
スタプリ映画は特にお話と混ぜ込んでがっちり作り込んでたから満足度高いし泣く
20/04/06(月)
そういえばdanzen!の踊りはオールスターズメモリーズで15年越しにCG化されたわけだな
20/04/06(月)
ハートキャッチは制服のモデルで始まるのが良かったな
2番目の最後はスーパーシルエットにもなるし
20/04/06(月)
オールスターズメモリーズはEDダンスにあんま見どころなくて
終盤のフルCGバトルの方が全力だった
20/04/06(月)
NS3部作は割とマジで
フル尺版作れてたらDX2とDX3に比肩してただろうにってもったいなく思う
20/04/06(月)
個人的にはドキドキが一番衝撃だったな
以前からあったのかもしれないが口パクしてる時に歯が見えることに気付いてうわなんだこれ…ってなった
特に後期の方だ
20/04/06(月)
オールスターメモリーズはブラックが良すぎる
ホワイトも良いけどブラックが良すぎる
映像としてはプリキュアが1番だけど、アニメ本編との違和感のなさはプリチャンの方かな、個人的には
プリキュアは途中でCGが挟まったりすると違和感あるけど、プリチャンは違和感なく見れる
アニメに近いCGにしてんのかな