プリキュアの3DCGのクオリティ凄すぎるだろwwwwwwwwwwwwwwww

20/04/06(月)

顔が良過ぎる


20/04/06(月)

今年のプリキュアえちさ凄いよね

20/04/06(月)

>今年のプリキュアえちさ凄いよね
毎年えちじゃないか

20/04/06(月)

すげえ

20/04/06(月)

やっぱ今でもCG業界の先端なんだなプリキュアEDCG

20/04/06(月)

>やっぱ今でもCG業界の先端なんだなプリキュアEDCG
ある日突然、異常にハイクオリティになりそのまま突っ走ってる
プリパラとかは平行線からガニ股ダンスとかなって行った

20/04/06(月)

>やっぱ今でもCG業界の先端なんだなプリキュアEDCG
ピクサーでしょ

20/04/06(月)

>ピクサーでしょ
大人なんだから物差しが違う事くらいわかるでしょ!!!

20/04/06(月)

海外のCGアニメはなんか無駄にそばかすとか再現するのがちょっと…

20/04/06(月)

2Dっぽい感じのでは最高峰な気がする

20/04/06(月)

絵と遜色ないもんなあ

20/04/06(月)

2次元絵をそのまま3DCGとして動かす技術の粋を突っ走り続けてるからな…
10年以上前にフレッシュで業界が震撼して以来毎年進化し続けてる

20/04/06(月)

半年使うからな

20/04/06(月)

うまいなじませ方というか

20/04/06(月)

宮本監督が手掛けたEDはCGとしてだけじゃなく美術まで含めた映像までレベル高い

20/04/06(月)

EDの三人の顔がアップになるシーン好き

20/04/06(月)

何年か前のEDはうにてぃで作ってると聞いた

20/04/06(月)

GOプリ後期とかめちゃめちゃ凄いんだけどいわゆるディズニー的な表現は割と賛否分かれてたよね

20/04/06(月)

>GOプリ後期とかめちゃめちゃ凄いんだけどいわゆるディズニー的な表現は割と賛否分かれてたよね
ディズニーはお姫様作品の老舗だからそれをリスペクトしたいのは分かる

20/04/06(月)

>>GOプリ後期とかめちゃめちゃ凄いんだけどいわゆるディズニー的な表現は割と賛否分かれてたよね
>ディズニーはお姫様作品の老舗だからそれをリスペクトしたいのは分かる
というかGOプリ自体がモロアナ雪ブームの後追いだったからD社オマージュはある意味必然だった

20/04/06(月)

開幕即黄腿のインパクトが強すぎる

20/04/06(月)

この表紙のグレースだけでシコれそう

20/04/06(月)


20/04/06(月)

3DCGで二次元的表現するのに苦心してる裏側とか見てるとプリキュアんとこはどうやってんだ感すごい

20/04/06(月)

>3DCGで二次元的表現するのに苦心してる裏側とか見てるとプリキュアんとこはどうやってんだ感すごい
アニメ調に見えるガンダムプラモみたいな事をやってる

20/04/06(月)

EDもそうだけど顔くっつけるのはえちすぎるって

20/04/06(月)

のどひなは正義

20/04/06(月)

マーベラスCG班が技術と性癖と金をつぎ込んで作るだけあって出来がすごい

20/04/06(月)

チープな奴から始まって~ってタイプじゃなくて最初のフレッシュの時点で当時としては異常なの出てきたよね

20/04/06(月)

>チープな奴から始まって~ってタイプじゃなくて最初のフレッシュの時点で当時としては異常なの出てきたよね
親父殿と一緒にすげえ!すげえ!って言いながらガン見して母から白眼視されたのは良い思い出だ

20/04/06(月)

>親父殿と一緒にすげえ!すげえ!って言いながらガン見して母から白眼視されたのは良い思い出だ
日向一族の「」初めて見た

20/04/06(月)

最近の映画で使ってるCGはEDと一緒?

20/04/06(月)

間に挟まりてえ~

20/04/06(月)

同じCGダンスでもスタプリのEDとは違う技術に見える

20/04/06(月)

なんかもうプリキュアのEDは凄いもんに決まってるって慣れてきたけどドキドキの時とかまじかこれすげえって漏らしたよ

20/04/06(月)

唇辺りの質感がたまらん…シコれる

20/04/06(月)

スマイルのEDは衝撃的だった

20/04/06(月)

角度変えるとめっちゃ指長かったり二次元の嘘を三次元に落としこむために色々やってるよね

20/04/06(月)

質感とかそういうのはsb69一期がやたら凄かったけどあれは予算が溢れてたとかなんだろうか

20/04/06(月)

>質感とかそういうのはsb69一期がやたら凄かったけどあれは予算が溢れてたとかなんだろうか
デスマンでやってた2時間ぐらいあるメイキングが結構面白かったよ

20/04/06(月)

スイプリの頃にあったCGのオールスターズがダンスするだけのヤツまたやって欲しい

20/04/06(月)

このEDのカメラワークが今までと違って激しすぎて子どもが酔わないかなとかダンス見辛くないかなとか考えちゃう

20/04/06(月)

今回のモデルは手があんまり大きくないような気がする

20/04/06(月)

プリキュアはハピネスチャージEDでようやくヤバイと気づいたけど上向いた時の顎がちょっと違和感あるのは美少女系キャラデザのどうしようもないところか
ゲームのナルティメットストームとかはマジでアニメそのまんまだと思うけどあれとは畑が違うのは?

20/04/06(月)

最近はVICONでモーションとるVtuberの3D配信とかみると技術進んでるなあ…と思う

20/04/06(月)

正面から横顔へクルッと回っても破綻してないのがすごい
フィギュアですら平面顔だったりするのに…

20/04/06(月)

>正面から横顔へクルッと回っても破綻してないのがすごい
>フィギュアですら平面顔だったりするのに…
カメラ角度によって頂点移動させてるとかじゃないのかな

20/04/06(月)

>カメラ角度によって頂点移動させてるとかじゃないのかな
サンジゲンのバンドリでも自然に表現できてたから割と一般的な技術なんだな…

20/04/06(月)

エフェクト取った状態が恐ろしい

20/04/06(月)

角度で調整してるのはちょくちょくインタビューで言ってた気がする

20/04/06(月)

GOプリは映画でも実験的なことしてたなそういや

20/04/06(月)

今年は表情の色気がなんか凄い気がする

20/04/06(月)

カメラアングルだとプリチャンが1番好きだな
完全に好みだけど1番それっぽいというか

20/04/06(月)

>カメラアングルだとプリチャンが1番好きだな
>完全に好みだけど1番それっぽいというか
カメラアングルに困ったらローアングルという教えを守っている…

20/04/06(月)

角度ごとに自動で頂点移動させるプラグインとか開発したのかな

20/04/06(月)

カメラ角度でモデル変形は自動化してるところもあるし手動で弄った方が早いって所もある

20/04/06(月)

1分半の映像を半年かけて作るって
つまり前期後期と劇場版ふたつで一年中作ってんじゃん…

20/04/06(月)

髪や服の揺れとか曲げた腕の表現とか細部までどんどんよくなる

20/04/06(月)

劇場版での利用が増えて以降TVエンディングは多少物足りなくなった

20/04/06(月)

>劇場版での利用が増えて以降TVエンディングは多少物足りなくなった
アラモードはよかったでしょ

20/04/06(月)

>アラモードはよかったでしょ
アラモードのOPが後期ほとんど変わらなかったのはEDに集中したせいか!

20/04/06(月)

宮本さんCGのEDがまた見たい

20/04/06(月)

個人的に進歩を感じたのはハピネスチャージプリキュアだった
初回にED見た時にうわすごい!って思わず呟くぐらい

20/04/06(月)

ハピプリすごいよね 当時何年だ…

20/04/06(月)

CGでできることが増えてダンスもどんどん難しくなる

20/04/06(月)

>CGでできることが増えてダンスもどんどん難しくなる
キャラクターショーで見ると割とシンプル…というか同じ踊りを繰り返してる
観てて飽きないからプロの振付師はすごいな…ってなる

20/04/06(月)

プリキュアのCGダンスの話だと
もし買ってなかったら
プリキュアオールスターズDX the DANCE LIVE~ミラクルダンスステージへようこそ~
は避けて通ってはいけない
DX2と3の資産を全てぶちこんだ総決算なので

20/04/06(月)

ミラクルっとリングリーン♪のところとか左右左左左でタンバリン回してるだけだもんね
やってみるとシンプル

20/04/06(月)

>ミラクルっとリングリーン♪のところとか左右左左左でタンバリン回してるだけだもんね
>やってみるとシンプル
子供が簡単に真似できるかどうかはかなり重要だと思う
プリパラの時とかこれ子供絶対無理だとかいう振り付けあったし

20/04/06(月)

キャラとカメラの動きのキレが凄いだけで振り付け自体は普通だよね

20/04/06(月)

スタプリEDは好きだけどプリキュア知らん人に胸張ってすげーだろ言えるものではない
映画は久しぶりにフル尺で踊れたから良かった
たかだか90秒だと盛り上がりきる前に終わるからさ…
春カニとNS3は題材良いのに尺短過ぎて
90秒じゃ満足できないって所に6分50秒はご褒美だったよ

20/04/06(月)

スタプリ映画は特にお話と混ぜ込んでがっちり作り込んでたから満足度高いし泣く

20/04/06(月)

そういえばdanzen!の踊りはオールスターズメモリーズで15年越しにCG化されたわけだな

20/04/06(月)

ハートキャッチは制服のモデルで始まるのが良かったな
2番目の最後はスーパーシルエットにもなるし

20/04/06(月)

オールスターズメモリーズはEDダンスにあんま見どころなくて
終盤のフルCGバトルの方が全力だった

20/04/06(月)

NS3部作は割とマジで
フル尺版作れてたらDX2とDX3に比肩してただろうにってもったいなく思う

20/04/06(月)

個人的にはドキドキが一番衝撃だったな
以前からあったのかもしれないが口パクしてる時に歯が見えることに気付いてうわなんだこれ…ってなった
特に後期の方だ

20/04/06(月)

オールスターメモリーズはブラックが良すぎる
ホワイトも良いけどブラックが良すぎる

https://tsumanne.net/si/data/2020/04/06/6410340/

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コメント

  1. 名無しさん より:

    映像としてはプリキュアが1番だけど、アニメ本編との違和感のなさはプリチャンの方かな、個人的には
    プリキュアは途中でCGが挟まったりすると違和感あるけど、プリチャンは違和感なく見れる
    アニメに近いCGにしてんのかな

  2. 名無しさん より:

    EDの監督は酒井和男だな
    ラブライブサンシャインの監督で、ダンスシーンは今作と似ている演出が多い
    総監督としては叩かれまくったけどこっちの畑では有能

  3. 名無しさん より:

    プリパラのサイリウムチェンジってもしかしてドキドキのキュアハートの1カットが影響してるのかな…考えすぎか

  4. 名無しさん より:

    同じ東映だとドラゴンボール超のブロリーがCG描写も凄かった ブルー変身直後とかゴジータの異次元での戦いとか
    あと他の会社だとufotableも最近CG凄くて感心する

  5. 名無しさん より:

    2Dぽい3Dは日本以外誰も目指してなかったから
    プリキュアのEDがその部門では長い間リードしてた

  6. 名無しさん より:

    日本のCGで驚いたのはハピ前期EDと宝石の国かな
    あとゴープリの後期EDはいうほどディズニーっぽくないと思ってる
    ゴープリはコントラストが強く艶があるのが立体感増してそう感じるのかもしれないけどディズニーピクサーはコントラスト薄くてマットな質感なイメージあるし

  7. 名無しさん より:

    プリキュア特集がなければCGWORLDは休刊していた

    は言いすぎだけど、まぁ貢献度は高い

  8. 名無しさん より:

    懐かしいなぁ。GOプリの後期ED毎週誰になるのか楽しみだった。

  9. 名無しさん より:

    キャラクター単体だけじゃなく、背景まで含めて個人的に好きなのはドキプリだな。

    ソードがこっちの世界でアイドルやってるという設定も含めて、ステージの作り込みとか観客席までの空間の感じとか、本物のコンサートの再現感があって見入ってしまったな。

  10. 名無しさん より:

    ハピチャは佐藤さんのシンプルな絵柄がCGと完全に相性が良かった感じだな
    他と比べてデフォルメ絵だったり衣装も飾りとか華やかさが多い訳ではないけどそのぶん立体にして思い切り動かすのには非常に向いてるのよね

  11. 名無しさん より:

    10年たった今でも違和感なく見れちゃうフレッシュのCGはやっぱいい意味で異常だったんだな

    • 名無しさん より:

      フレッシュのEDを初めて見た時、「こういうのを待ってたんだよ!」と、心の中で叫んだ。

  12. 名無しさん より:

    アンリアルエンジン4で作ったガルパン最終章2話のジャングルの背景こそ全く違和感無い特典映像見て初めて知ったレベル。映画館(立川シネマワン)の音響の雨のSEも凄かった

  13. 名無しさん より:

    「3Dっぽさ」が消えて2Dに近づき過ぎててしまうと、
    3Dとしての価値がなくなると思うんだがなぁ……

    作業工程が簡略化されて、人手も少なくて済み、
    より多くのシーンをより美しく描けるようになる、のはわかる。
    あと、ゲームだったらカメラ位置をプレイヤーが好きに変えられるってのも
    利点だけどさ。それができないアニメでは利点にならんわけで。

    スゲー美味いうどん一品だけになるよりは、
    そこそこ美味いうどんとそばが揃ってる方が、
    俺としては嬉しいんだがな。気分によって選べるから。

    若者にはわからんと思うが、格ゲーにおけるストゼロやヴァンパイアを
    初めて見た時の気分。技術が向上してるのはわかるが、
    スパストまでの方が絵として綺麗だ、俺の好みだ、と思ったよ。

  14. 名無しさん より:

    対抗馬できるのはチコちゃん位だな

  15. 名無しさん より:

    プリチャンの話が出てアイカツが出ないのは悲しい2dの可愛さを1番上手く立体化出来てると思う

  16. 名無しさん より:

    ミュークルドリーミーも3DCGでダンスやってるけど自然な感じがしないから、そういう点を踏まえるとプリキュアに一日の長があるように思う

    • 名無しさん より:

      あれは表情だと思う。
      どれだけモデルをうまく作れても表情作るのは職人芸だから手書きと同じくらいの技術とノウハウの賜物だ

  17. 名無しさん より:

    アメ公デズニーのCGは好かん。

    日本のアニメ最強。

    • 名無しさん より:

      目がギョロっとしてて怖いよね
      プリンセスも3Gじゃない昔の絵柄の方が可愛いし大人っぽくっていいと思う

      • 名無しさん より:

        なんか空気壊すようで悪いけど
        ヒープリのCG、横顔が微妙な気がする。
        一瞬だけ横から映すとこあるけど、あそこがかなり気になった。
        演出とかは全く悪くないんだけどね。
        プリチャンで完成されたCG見まくってるから気になるのかもしれんけど。

  18. 名無しさん より:

    フレッシュから一気に観るようになった理由はこのCGだな。毎週楽しみで仕方なかった。

  19. 名無しさん より:

    ヒリプリのEDはカメラワークもいいよね
    ぶっちゃけ動き自体は割と単純でそのままじゃそこまで見栄え良くないのに

    • 名無しさん より:

      ヒリプリって、なんか…。
      もちっといい呼び方無い?

      • 名無しさん より:

        公式が「ヒープリ」と呼んでいるし、呼び方は人それぞれだけど、ヒリプリに違和感を感じるのは、やはりヒリという発音があまり良くない事を連想させるためかな?

  20. 名無しさん より:

    10年ぐらい前から十分綺麗だったから何を今更って感じのタイトルだな
    まぁ最近は他のアニメのモデルも綺麗で良いよね

  21. 名無しさん より:

    プリキュアって小さな女のコ向けだったと思ったけど、なぜかCGの質に狂喜乱舞の大きな男の子が多い気が…

  22. 泰タノザウルス より:

    コスプレイベントでヒーリングっど❤のコスプレイヤーさんたちが来てくれたら、エンディングの顔を寄せ合っているシーン再現頼んで写真を撮らせてもらいたい。もちろんその前にイベント開催再開を辛抱して待つ。ねこのすずのお二人がマシェリ&アムールで来てくれた時「みんな大好き❤」のポーズ再現を頼んだらノリノリでぱっとやってくれたのはありがたくてうれしかった。いずこかのイベントで焼き増しした写真を献上するチャンスが待ち遠しい。どのコスプレイヤーさんも写真を献上したら喜んで下さる。それにより、また参加しようとの思いを新たになさる励みになってくれたらイイな~。

  23. 名無しさん より:

    フェブリも1年に1回、必ずプリキュアEDCG特集枠あるよね。その号だけでも、最先端CG技術を堪能できる素晴らしい雑誌。もちろん表紙がプリキュアなので、買うのに抵抗ある人もいるかもしれないが、CGに興味ある人は買って損はないよ。

  24. 名無しさん より:

    あのCG、マジ気持ち悪い。しかも、3Dじゃないし。