わかる
カタカタ震えるスカイで○○たい
追加戦士って20話前後で出てきやすいから後1ヶ月かな…
主人公闇落ちって禁止ルールじゃないの?
幼女が泣き出すからとかなんとか
ソラが理想と現実に悩む描写やれ→あの似てるお姉さんがやってる
水着イベントやれ→あの似てるお姉さんがやってる
ヨヨ婆がポジが敵展開やれ→あの似てるお姉さんがやってる
主人公が闇堕ちやれ→あの似てるお姉さんがやってる
プリキュア対プリキュアやれ→あの似てるお姉さんがやってる
敵側にも正義展開やれ→詳細は知らんがあの似てるお姉さんがやってる
助けた人が敵展開やれ→助けた人が主人公の部隊を潰す発言してるので最終章でどうなるか分らんが近い事はおこるだろうな・・・・
ここにいる奴らの意見を聞いてソラの性格で全部やってしまうとプリキュアではないものが出来上がってしまう気がする。
似てるお姉さんって誰だよ
あの子だよ。
いつもは青いジャージ着て、特訓するのが趣味で友達少ないけど真面目な子。
ざんねんな美人になる時もあるけど・・・・
わんこ扱いもされてるのがまたちょっと被る。
かっこいい所が多いけど自分より幼い子にはお母さんみたいな事もするし。
ずっとソラよりは機械得意ではあるけど。
はっ?まさか血の繋がらない、生まれた時生き別れた姉妹?
要するにそのキャラとは共通点そんなに無いってことか
キャラの名前言われてるぞ元ネタ知らんと分からんように。
個人的には経歴が似てるのと、ソラを成長させて子供番組向きにしないとああなるのかな?って感じだな。
そして確かにここで言われてる事は全部やってる。
ストーリーは微妙だろ
5chの本スレでさえストーリー構成には疑問を持つ人が出てる
ソラの人気だけで持ってると思う
今作はハズレだよね
お前ら毎年ハズレって言ってるじゃん
アンチの住処でもある5chに信用されてもねぇ~
ストーリーはあまり…
ソラちゃんはヒーローになりたいって言ってるだけだし憧れの人にも会えて青の護衛隊にも所属できたから半分くらい終了してる感じ
それよりも気になっているというか、不穏な気配を感じ始めているんだけど、被るんだよね
品行方正過ぎる主人公な所がソラちゃんとのどかちゃんで…
ましろちゃんの清楚で可愛いけど作りものっぽい所ものどかちゃんと…
話がなんとなく雑だったり薄っぺらく感じてしまうのはひろプリも何かしらのよからぬメッセージありきで作っていてその為に詰めが甘くなっているんじゃないかなって…
またプリキュアに裏切られるかもしれないから肩入れし過ぎずに終盤の展開まで見守る必要があるのかもしれない
去年のデパが酷かったからなぁ…
今年は色々と先が気になるあたり上手く作ってる
予定の話数より少なければどうしても、つながりの悪い箇所が出来るでしょ
話数が少ないとかつながりが悪いとかの話じゃないよ
単純に面白くない
何作か一気見してきた中では上に来るくらい面白いかな、今のところ
ストーリーはすでに微妙だろ…
上の人が言ってる通り本スレですらあまり褒められてなくて、キャラ萌寄りの人気で保ってるよ
プリキュアって序盤のストーリーは大体評判良くて後半尻萎みになっていくパターンが結構多いのにその序盤すら評判イマイチってなかなかにヤバいぞ
売上も結局1Qは前年比で下がっちゃってたし
バンナムの1Qは4~6月だし、こないだ発表された4Qは前年比+1億で去年より上がってるぞ
嘘つくのはやめなさい
危ないから触るんじゃありません!
すまん嘘ついたわ
デリパ通期の売上のとこ見てて勘違いした
ひろで回復するのは確実ぽいけど
TJを見る限り
今年に限っていえばオトナプリキュアや20周年の商品なども売り上げに含まれるから、ひろプリの正確な売り上げは分からない
バンダイとプリティストアグッズは違うという事を覚えておくように
むしろ20周年でこんだけ大々的に施策打って微増程度ならちょっとヤバいかも
10周年のハピネスは下がったじゃんと言われそうだが、あの時は今程ガンガン歴代のグッズ出たりしてなかったし
ハピチャの時は強力なライバル作品が多数出てきてたというとんでもない時期だったからねえ
アンパンマンやポケモンですら妖怪ウォッチの影響が凄かったし
今はライバル作品不在なのに微増程度だと心配にはなるかもしれん
バンダイがいつ歴代グッズ出しているんだよ
食玩関係はバンダイでしょ?
アクセサリー関係もそうだし。探せばバンダイ名義でも歴代グッズ普通に出てるよ
ガンガン出しているの?
全然情報聞かないが
歴代グッズ出してないけどは
遅れたヤムヤムの追加、ジェントルーが光堕ち、コメコメの成長具合、ブラペの活躍、タクミとゆいはくっつくのかとか想像の段階で色々楽しめたなぁデパプリ。
ひろプリは想像する余地がね・・・せっかくのスカイランド編もこんな感じで終わったし、バタフライが追加されても新鮮な感じはしなさそう
キャラ萌も去年のここねほどの勢いもないからなあ
ひろプリはやりたい事を前置きなくいきなり捩じ込んでくるからしんどいわ
個人的にひろプリのキャラ付けはもう少し尖らせても良いかもなーなんて思ってしまうけど近年は癖の強いキャラのチームが続いてたのもあるからかもしれん
ひろプリの設定が今までと違う部分が多いからかキャラクター自体はみんな良くも悪くも真面目な方だなって印象はある
これは同意
尖ったキャラがいないのよね
みんな無難というか
隊長…闇堕ちどころか○んだ可能性も高いのが…カバトンは助かったのに
プリズム初変身ぐらいまでのスタートダッシュがめちゃくちゃおもしろかったけどちょっと怪しくなってきた
ヒーローやっててそれが半ばテーマっぽくなってるのに守るべきモブや民との交流が滅茶苦茶薄くない?と思ってるままスカイランドに来て、スカイランド編でその辺ちゃんとやってくれそうだなーと思ったら何もしないままむしろ被害拡大させたまま人間界に帰るっていうこっちがこうなるのかなと思った期待を悪い意味で裏切り続けてくれてるわ
ツバサくんもせっかくの初物なんだし大活躍させんのかと思ったら、むしろいらなくても特に本筋には問題無いような戦力外扱いなので、こんなんなら何でわざわざ出したのって考えるようになってきた
舞台の全員男プリキュアの踏み台だったんか?
ここ最近の回見てると、何となくシリ構はソラましやソラシャラの百合やりたいのに、上から押し付けられたツバサが邪魔だからお笑い役や引き立て役をやらせてるように見える。
学校に通う回も明確なゲストキャラが出る回も少ないから世界観は広いのに狭さを感じるのはあるかもしれんね
メインキャラと関係者だけで話を回すことが多いのはちょっと寂しい
広がる世界どころか人間関係すら現状全然広がってないからな…
基本街単位でしか活動してなかったデパより周りとの交流薄い
以前の記念作だったハピネスもハグプリも、後半は賛否あったものの前半はストーリーも評判悪くなかったんだけどな
まぁこれからの期待値や伏線も踏まえての面白さってのもあったのかもしれんけど
ヒーロー=戦いに大きく紐づけたのが最大の失敗かな
プリキュアにとって戦闘は主目的の片手間でもこなせる事だし、わざわざメインに据えることもない
ヒーローをやらせたいなら演劇の舞台とかを中心にでも置くべきだったね
ひろプリスレまとめすぎだろ…
気持ちは分かるが管理人は緩急って物を知らないのか?
現行以外のをまとめてもコメント数は期待できないから仕方ない
普通にネットでは評判良いけどここだとやたら叩かれてる感じ
自分は今のところ見たことあるプリキュアでは1番楽しんでる
ネットってTwitterでしょ
俺も毎週面白く観てる口
昔”ていお亭”や”らるりれろ”みたいな狭い領域で本放送中ぶっ叩かれてたけど終わってみれば傑作だったり、逆に前半「最高傑作決定!」って感じのお祭り騒ぎだったのに終わってみればどうしようも無い駄作だったって事あったから、ここでの今の状態はむしろ好ましいとさえ思うわ
絶賛だったらしいからと観てみたら一切盛り上がりどころを感じずに終わった作品もあったからな
他人は所詮他人ですわ
トロデパどっちもネットでは評判良かったけど、結果的にあんな感じだったからなぁ…
いなくなってる人は黙っていなくなってる感じ
フィルターバブルのせいでしょ
なんかソラにさせてる表情とか、全体的にノリがキツい。ストーリー以上に内容がないじゃろう。「〇〇それがヒーロー」ってセリフも含めて受けの良いセリフ並べるだけ並べて後はスタッフ側の考える可愛い女の子をくどいくらい描いてるだけに思える。ソラの人格はかなりキツいけどデザインはいいな。それは確かにあるわ。
可愛い女の子感をひろプリが感じたことないけどな
何が楽しい、どこが良かったとか具体的な感想を共有することで作品の熱量が高まっていく訳で
ただ楽しんでる面白いって書いても本当に良い作品という評価になる訳じゃないからね
ひろプリはプラスよりマイナスポイントが目立つから、それを挽回するのも大変そうだね
面白いかどうかは人それぞれだけどな
早くバタフライを出してほしい
ソラましメイン回となると必然にツバサだけ余るから変身なしだったり引き立て役になるの不憫すぎる
一昨日のやつとか露骨すぎて引いたわあんなん推しでやられたら嫌すぎる
個人的には13話もひどかった
最後の夜シーンはハブ、ウィングのみの特技である飛行が活かせる場面もハブ、ツバサとの別れを誰も惜しまないという不憫盛り合わせだった
なんか現状は良くも悪くもない物足りない感が強い。あげはも未だに変身してないし空回り感があるのかも。
あげはがバタフライになったり追加戦士が覚醒したりソラと隊長の話が面白ければ盛り上がるかもしれない
ウィングとバタフライのファンには悪いがこの二人プリキュアにする必要無かったと思う
ウィングは扱い悪いのと男である意味ないしバタフライは幾ら何でも登場遅すぎるしメイン級の活躍になってない
せいぜい従来のお助け妖精枠や保護者枠の準レギュラーで申し分ない立ち位置だった
前半2クールはスカイとプリズムのふたりはプリキュア体制で良かった
そうすればソラの掘り下げも多くやれて後半の展開に繋げられるだろう
俺は面白いけど「推しキャラ」を決めてアニメ見ている層は合わない作品と思う
でも、プリキュアはいわゆる「箱推し」でないとどのシリーズも辛いと思うが
私も基本推しキャラは作らないというより出来ないタイプ
話が気に入ればキャラ全員好きになれるし話が嫌だと思ったらどのキャラも好きになれないわ
今作はまだ判断しかねるな
正直最初の1クールはつまんない寄りだったけどここ2話はけっこう面白かった
良い意味で公式が病気してる感があると思う。あえてパターン外ししてると言うかね。
戦闘が始まったら街から人がいなくなるのは相変わらずだけど、それは作画スタッフの
労力的な都合であって設定上は相当数の群衆がその場に残ってるんだって部分が
第二話冒頭で描かれていたしね。
ひろプリは7話まで毎日見ていたけど
今はトロプリ周回している
ひろプリはソラのお話しでソラとましろのお話しだから
また2人で学校に通ってほしい
カバトンが臨時教員
まあ今作も微妙な所があるけど、前作よりかはマシだと思う。向こうはアレの影響もあったかもしれないが、テーマだったり登場キャラの多さや濃さだったりとグダってたからな
テーマは圧倒的に今作の方がグダってるように見えるなあ
前作の食テーマはよく分かったけど今作のヒーローテーマはソラにしか今のところ適応されてないし世界も広がってないし…
前作は食テーマっぽく見えて実際は「シェアする喜び」「ありがとうの気持ち」がテーマらしいよ
ごめん前作よりマシな部分が未だに見えてこないw
例えばさ、メインキャラの中でソラ一人だけヒーローに拘ってる分、もう飽き気味だな
仲間ごとに違うヒーロー像を持ってて語り合ったり衝突したりとか今後起きそうにないよね
そもそもプリキュア自体がヒーローみたいなものだしテーマが死んでる。ヒーローにちなんだイベントが薄いよ
ヒーローになりたいなんて人そんなにいないからみんなが己のヒーロー像を持ってるほうがむしろ不自然だわ
そもそもプリキュアはヒーローものではあるけど当人たち自身はヒーローを意識して戦ってないキャラがほとんどだし
1号キュア「無力を知って、弱さを知って守れない罪を知りながらもなお、立ち続けた子供の頃救私を助けてくれたあの人のようになりたい。」
2号キュア「1号キュアの正義や理想は美しと思った。私の憧れた人を支えるために戦います。」
3号キュア「1号キュアの言う事は理想論だし、かつての自分が重なって嫌悪感を感じると同時に、1号キュアの正義が憎くて怖い、だから失望させるな。近くにいて見届けてあげる。」
4号キュア「もし3号キュアの罪悪感を1号キュアが助けられるなら一緒に戦ってあげる。ずっと賭け続ける。もし3号キュアがダメになったらプリキュア辞める。」
朝からこんなこんな感じのやつが見たいって事か?
デパはテーマとキャラクター造形は良かったし、充分傑作になるポテンシャルはあったのに勿体なかったなぁ~キャラクターの動かし方とストーリーの盛り上げ方がとにかく下手だった
デパも最初は面白かったけどロボットが出たあたりからちょっと・・・
ひろは今の所そこそこ面白いしキャラデザはひろの方が好み
制作がロボを出した経緯もすげー雑だったし、確かにその辺から何かダメそう感が出てき始めてたな…
前から思ってたんだけど、なんで脚本の人って複数人で回すのかなって思ってました。ドンブラザーズは1人で全話の脚本書いて、他の戦隊だって、ほとんどの話を1人で書いてますよね。プリキュアはローテーションの如くなってない?
最後の方何話かはシリ講が責任取って自分で書くんじゃない?
他の人が書いてくれなくなるようなことしたらだろうけど
それってHUGと同じ轍を踏むってことだよね?
戦隊もキラメイ以前は基本複数人で回してるぞ
スイやスマ書いてた小林さん曰く、その理由はスケジュール的な問題だそうで
できるなら何処でもそうしてるだろうし、多分ドンブラが異質なんだと
年収は平均的だけど掛け持ちだろうし
あと、これは役者も言われる事だけど一人で作るより複数で作る方が色んな視点や
アイデアが出るし育成や成長の場になることもあると思う
ドンブラが異質なだけで、他の戦隊も全話同じ脚本なんて事はほぼ無いぞ
ライダーですら数えるほどしかない
それはわかるが…上の、「複数で作る方が色んな視点やアイデアが出るし育成や成長の場になることもある」という理由ってもはや建前でさ、もはやそうしなきゃいけないって感じになってるんじゃないかって思うのよね。
つまり何が言いたいかというと、整合性の問題をどうにかしなきゃいけないなら、まずは脚本は全話1人で書いた方が良いと思うんだよね。
1年間続く作品でそれは流石に重労働ちゃうんか……それに整合性云々はシリーズ構成の仕事だと思うんやが
1人で書けば破綻しないなんてのはまずないと思うぞ
というか名作って言われてる作品も整合性が取れていないものは割とあるし、整合性に拘り過ぎると逆につまんない作品になったりするからな
週アニメ一年を1人で全話書けとか無茶言うなよ…
1クールの完パケ深夜アニメじゃねーんだぞ
1人で書いたら整合性がどうにかなると思ってるなら、世の中に溢れてる漫画の大半は1人で書いてるが全部が全部整合性ついてると思うか?
複数で書いてるCLAMP作品ですらその辺怪しいの多いのに
春映画がなくて尺たっぷりあるから余裕を持って掘り下げられるけど、そこに胡座かいてダラダラやってる印象もあるな、まだ序盤なのに。
そろそろギアチェンジして欲しいが…
掘り下げてる印象がないんだが・・・
むしろ春映画あった時の方がノルマでちゃんとこなさなきゃいけないから多少性急とはいえ掘り下げもしっかりしてた気がする…
先の読めないシナリオ展開は中々良いね
序盤評判悪いってことは中盤から盛り上がる前フリ説
スレタイ、「すまん今年のプリキュア普通にストーリーが面白くなくないか?」の間違いでしょ…20周年作品にしてマジでシリーズワースト作だわ…
むしろストーリー上位だと思う
ここまで面白くて先が読めないのも珍しい
次がどんな展開になるのかワクワクしながら見てる
バタフライがどんな加入するのか楽しみ
ん~個人的には色々物足りない面がここ数作のシリーズと比べても多過ぎるんですよね…「こういうのが見たかったんじゃないのよ…」って感じです
ストーリーは面白いしキャラクターも魅力的
ただ、作品ごとの構成がクソ
俺も今作はマジでワーストクラスだと思う
ひろプリの何が辛いかってプロデューサーがプリキュアの生みの親である鷲尾氏なんですよね…マジで今回どうしたんだろう
自分もそうなんだわ
キャラとかは悪く無い筈なんだけど、なんかイマイチ盛り上がらんのよねえ
どうもキャラに魅力が無いと言うか
(だから、サブ含め今のとこ推しキャラが居ない・・・)
鷲尾Pの頃が個人的に合わなかったからそのせいなのかな~
(GOGOが一番合わなかった)
キャラで言うと今回のましろとかキャラデザと中の人の演技力で良いキャラ風に見えてるだけで、全然フックが無いんですよね…何か「誰でもプリキュアになれる」っていうコンセプトに以前から作り手側は拘りがあるみたいだけど、「(見てる側の)親しみ易さ」と「没個性」は違うだろうと思うんですよねぇ
変化球続きで先読みができない面白さがある
好きキャラが揃っているという点に牽引してもらってる感はするが、過去例見ても初期メンバーに推しキュア2人以上がいる作品は例外なく当たり
ソラもましろもかわいいし優秀だし、真面目と天然を高レベルで両立させている
いずれにしても「何をもってヒーローとするか」は確実に重要になるが
おそらくは後半にならないと答えは出ないだろうから、それまでは推しキュア効果で楽しむつもり
ソラ以外も各自答えを出せれば理想、そしてその種っぽい要素はいくつか仕込んである
あと、活躍の偏りについては完結するまで気にしない
2+1+1フォーマットの時点で、途中段階でバランス取るのは無理だろうと予想はついた
実際、同じく2+1+1のハピネスはその点は割り切っていた
最近は本スレで構ってもらえないクソコテはまとめにくるのがトレンドなのか
アンチなんか恐れない!
それがヒーロー!
へー批判的なコメがあるねー
俺は面白くて3年ぶりに観てるわ
ひろプリはオモロイよ
逆にここ数年は何が面白くなかったが気になる。
ひろプリはひろプリでおれは好きだけどね。ただプリキュアでやる話かというとちょっと違う気もするかなって思う時はある。
批判も分かる気がする。
ヒープリ以降、トロプリ辺りから作り手側が妙に保守的というか意識的に賛否両論になる展開を避けて作ってる感じがどうしてもしてしまうんですよね。プリキュアになって戦う意味も希薄だし、敵組織との馴れ合いも当たり前になってしまってバトルの緊張感も望むべくもない。今のプリキュアはもう日常メインの魔法少女ものという印象しかしないんですよね
自分はここら辺は最近の特撮の順番変更も意識されてるのかな?とも思ってるんですよね。
戦隊(時代劇的で情報量が少ない)→ライダー(ドラマ的な上情報量が多い)→プリキュア(情報量が多少あってもいいが明るい)という編成でしたが今ライダーも戦隊も情報量がとんでもない事になってる気がするんですよね。後半1時間の為を思ってわざと薄くしてるのかなと思ってるんですよ。
結構有名な話だと銀魂、こち亀、スケダンが連載されてた時は銀魂のために2作が下ネタやらないようにしたり、スケダンはわざとセリフ量を少なくしたりとバランス取りやネタ被りをしないようにしていたって話もありますからね。
みんな脚本や整合性のこと言ってるけどプリキュアって1話完結型の作品だしそんなに気にする必要ないと思うよ
経験的に女児はあまりストーリー気にしてないし
私は1話20分以内で話を収めたり、キャラクターが表情をコロコロ転がしたり、ふわ~とかはにゃにゃとかちゃんとした整合性のある話だとこんな人いないだろと思うキャラでも違和感なく出せるのが凄いと思ってるんですけどね。
今までは面白かったけど、やたら評判のいい最新回だけツッコミどころ多すぎて微妙だった
やりたい展開ありきでキャラが動いた(正確には動くのが自然な場面で動いてない)って感じ
特別男の子らしいことをしろとは言わんが、本人が嫌がってるにも関わらず年上の異性からのいじりやセクハラ、顔へのビンタ、周りからの結婚発言など、今までなら絶対にやらなかった事を性別が変わった途端やらされてるのはどうかと思うわ
言われてみると確かに。
ツバサのされたことのアレコレは今の時代炎上案件だな。
まぁ…作ってる人達のセンスが古いんでしょう。
多分なんとも思ってない。
面白くないと言う人は北朝鮮みたいなもので何をどう説得しても攻撃してくるから無駄
楽しんでる人がいるという環境よりも好きなように発言する自由のほうが大事な連中
案の定、こういう記事にはドバーッとなだれ込んできたね
毒にも薬にもならないのが一番つまらないと思う。
個人的にはもっと世界観作り込んで冒険して欲しい
無味無臭なのが一番つまらない
ひろがるスカイはまさにそんな感じ
ポリコレで爆死したディズニーと同じ道歩んでる
プリキュアはホビーアニメであり販促が絡む終盤でそれまでのストーリーは簡単に覆るから今からハードル上げるのはやめた方がいい