【プリキュア】タナカリオン×田中仁のコンビ好き!!!!!

23/11/21(火)

プリキュアのスタッフスレ
タナカリオン×田中仁コンビ好き

地味に結構組んでる監督土田✕脚本村山というコンビ

今にして思えば米村は良脚本の方が圧倒的に多い

>今にして思えば米村は良脚本の方が圧倒的に多い
米村はスイプリの脚本が面白い
構成の大野より良い

米村は元々プリキュアだといい米村って言われてたじゃん
ライダーの特に映画だと準備期間の短さもあってアレだったけど

大塚監督と田中監督の演出回がやはり好き‥
どちらが上とかじゃなくてハンバーグとお寿司がそれぞれ好きみたいな感じで

HUGプリのはな武士回凄かったからそのうち監督とか任せられるかなと思ってたら
自主制作ショートアニメとかMVアニメとかの方に行ってしまった

来季のSD誰なんじゃろ?

スレ画の出てくるスタプリ映画を観て感動したんだけど
プリキュア映画の中だと出来が良いほう?
プリキュア映画ってこんなに面白いんだって素直に驚いたんだよね

>プリキュア映画の中だと出来が良いほう?
成否はともかく上級生二人を敢えて外してララ主演でひかるとの二人のお話にした事でまとまりがあった
ルンちゃんの葛藤の心情もしっかり描かれてた
あの唄が非常に効果的に使われていた
プリキュア映画の中では上位で良い方なんじゃ無いかな…

スレ画の映画と同じ監督脚本のGoプリTVシリーズ・まほプリ映画・オールスターズFもオススメだよ
オールスターズFは(上映館減りつつあるけど)まだ映画館でやってるし

X見たけど田中さんってガンダムやライダーとかも好きなんだね

脚本だとメイン村山サブ坪田っていいんじゃないかと思ってる
割と理屈付ける村山とエモい脚本得意な坪田なら互いを補い合えるんじゃないかって
メイン坪田でサブの一人に村山がいた某アニメはちとアレだったけど

松本理恵演出回もいいぞ

伊藤陸美さんのシリ構の作品は一度見てみたい

なまためさんの絵好きだからいつかキャラデザやらないかなぁって思ってたけど見かけなくなってしまった
最後はハグプリだっけ

完甘という苗字の人が居る

いつの間にか居なくなっている色彩設定の佐久間ヨシ子

>いつの間にか居なくなっている演技事務の小浜匠

吉田玲子のプリキュアも見てみたいぞ

河野さんはプリアラまでだったか
この人と青山さんしか絵で分からん

ASDXの脚本も村山さんだから村山さん脚本も良質
ミラクルユニバース?あれはなんだったんですかね…?

>ミラクルユニバース?あれはなんだったんですかね…?
なんか脚本色々変えられたっぽくて不穏な呟きがあった
ユニバースは作画力足りてない感じだったから
作画負担少ない方向性に脚本勝手に弄ったんじゃないかと俺は推測してる

>ASDXの脚本も村山さんだから村山さん脚本も良質
>ミラクルユニバース?あれはなんだったんですかね…?
調べると当時の舞台挨拶観た人のヒが出てくるが脚本が9割変更になったとか
具体的な証拠じゃないけどあの映画漫画の吹き出しみたいにしてキャラに喋らせるとか映像面も厳しい所あるし
脚本をそのレベルで直したなら後の作業スケジュールも押されるだろうから腑に落ちる部分もあるんだよな…

大人向けの映像作品も作り始めてるけど、いつかは完全新作で販促とかコンプラとか気にしないプリキュアもやれるのかな
インタビューとか読んでるとホントはこうしたかったんだけど…って話は結構聞くから

上ケンさんの作画ほんと好き

ミラクルリープがぐうの音も出ない完成度だったからまぁ何かあったと思うわなユニバース

一回シリーズ構成をやると二度と来ない人も居れば、以降もサブだったり構成だったり出番が多い人も居るよね

タナカリオン演出にありがちな事
1 普段と違って少しづつ変身
2 メインのキャラが芝居してる背後で他のプリキュアがチャカチャカ戦闘

>タナカリオン演出にありがちな事
>1 普段と違って少しづつ変身
>2 メインのキャラが芝居してる背後で他のプリキュアがチャカチャカ戦闘
スポットライトもそれなりによく出てくる気がする

板岡さん好き
コピック画のコピーくれたの家宝にする

一度でいいからシリーズ構成吉野弘幸のプリキュアが見てみたい

>一回シリーズ構成をやると二度と来ない人も居れば、以降もサブだったり構成だったり出番が多い人も居るよね
坪田と香村は2度と来ないだろうなと思う
逆に田中と村山はこれからも世話になりそうだけど

井上の娘はどうだろうか

俺は川越惇監督のプリキュアが見たいかな
アンパンマンとゲッターロボ、幼児向けと大人向けを両方深く理解してる人だから
脚本はプリキュアの経験あるしアンパンマンで川越さんと面識ある米村さんで

黒田洋介のプリキュア見たい

宮本さん帰ってこないかな

プリキュアって全話或いは大半の話数を構成1人で書くってやらないよね
1クールのオトナプリキュアでさえ全話成田さんが描いてる訳じゃないし

>松本理恵演出回もいいぞ
松本奥山回また見たい
5も流行ってるし現行キュアで年1でいいからやってくれないかな

連続で同じ脚本家が続いた回数ランキング
5回
Goプリンセスプリキュア1〜5話 田中仁
魔法つかいプリキュア1〜5話 村山功
スタートゥインクルプリキュア1〜5話 村山功
スタートゥインクルプリキュア45〜49話 村山功
ヒーリングっどプリキュア41〜45話 香村純子
6回
トロピカルージュプリキュア41〜46話 横谷昌宏
11回
HUGっと!プリキュア 39〜49話 坪田文

トロプリ大好きだからまた土田横谷大地のメンバーでやってほしいけど売上かなり低いからなぁ
本編内容と売上はぶっちゃけ関係ないとはいえ積極的に呼ばれる理由にはならないからなぁ

https://www.2chan.net/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

『【プリキュア】タナカリオン×田中仁のコンビ好き!!!!!』へのコメント

  1. 名前:名無しさん 投稿日:2023/11/22(水) 22:56:26 ID:ba852c019 返信

    スイートプリキュアのタナカリオン✖️米村脚本は完成度高かった。

  2. 名前:名無しさん 投稿日:2023/11/22(水) 23:24:53 ID:9ef5194dd 返信

    >メイン村山サブ坪田
    魔法後半の坪田脚本は絶好調だった
    29話(モフデレラ)、34話(まゆかな)、39話(ハロウィン)、46話(クリスマス)と大当たり続きだ

    • 名前:名無しさん 投稿日:2023/11/23(木) 06:31:06 ID:3435f4e03 返信

      だからこそメインやると知った時は期待したんだが…

      • 名前:名無しさん 投稿日:2023/11/24(金) 00:38:19 ID:f4d580ea7 返信

        坪田さんには同情するところもあって、ハグは「子育て」「お仕事」の両方をテーマにしている。なぜそうなのかはまあ今の時代ならそれが両立されないとダメなのはわかるが、問題はプリキュアは普段は学生で、そしてプリキュアとして戦うわけだ。
        つまり「学校生活」「プリキュア」「子育て」「お仕事」の4つを日常の中に盛り込まなくてはならない。
        これがきつかったってのは本人が後に言ってたな。
        そして本筋のプロットはこれとは関係なく「未来を抱きしめて」だった。
        要素がばらばらすぎんのよ。
        んで、バラバラの要素を持ち出してきたのは、シリーズ構成でなくSDやPの責任と思ってる。子育てやお仕事といって主要テーマは企画段階で決まってるだろうが、クライアス社の目的をそれと絡めることはPやSDはできたはず。そうすれば脚本も作りやすかったのでは?

      • 名前:名無しさん 投稿日:2023/11/24(金) 00:46:34 ID:f4d580ea7 返信

        上の自己レス。
        ハグはいっそ、学校生活の描写を思い切って省略しても良かった気がする。
        まあ、ルールー転校とかプロットがまるっきり異なるものになってただろうが、全体としてはその方がテーマに向き合えたんじゃないかな、

        ひろプリが学校生活の描写を極力抑えてるのは、ハグの反省あってのことにも思えるんだよね。
        基本、エルちゃんの方がはぐたんよりも話の中心に持って行きやすくなってる

  3. 名前:名無しさん 投稿日:2023/11/23(木) 00:29:36 ID:79b7189c5 返信

    自分の中で神回だって思ってた話をまさかと思って検索したら
    演出【田中裕太】ってなってる事が多々ある
    偏見抜きで本当に凄い作品を作る人だと思う
    W田中コンビの星歌もオールスターズFも最高だったよ…

  4. 名前:名無しさん 投稿日:2023/11/23(木) 00:59:10 ID:90ce35e5a 返信

    米村は少なくともシリーズ構成は二度とやらないで欲しい
    サブの単発だったらまだましとはいえ、ドキドキ13話みたいな大事故起こしたりしやがるし

  5. 名前:名無しさん 投稿日:2023/11/23(木) 01:52:14 ID:7b48551e5 返信

    プリキュアの脚本周り見てると脚本家って向き不向き激しい仕事だなと思うし起用する人は責任重大だなと思う

  6. 名前:名無しさん 投稿日:2023/11/23(木) 02:42:30 ID:19d55f87d 返信

    W田中コンビの作品はクオリティ高いとは思うけど本来のターゲット層よりも上の人が好むような内容になってるよなあとは思う
    それだけにオールスターズFはエモい部分だけじゃなく勢いを重視した作風になっていてちょっと驚いたな

    • 名前:名無しさん 投稿日:2023/11/25(土) 15:51:20 ID:d6fec60cd 返信

      全文同意
      オールスターズ物の勢いとW田中のエモさが上手く噛み合った作風になってましたね
      また子供の頃プリキュアシリーズを観ていた大人をメインのターゲットにしたからこそ作風とターゲット層が初めて一致してヒットしたのかなと思ったり

  7. 名前:名無しさん 投稿日:2023/11/23(木) 09:57:31 ID:562e72a40 返信

    タナカリオンほんとすき。最近プリキュアあんまり参加しないけど隆史くんもすき

    • 名前:名無しさん 投稿日:2023/11/23(木) 22:04:52 ID:4aab33815 返信

      たかし君は過去の発言がオトナプリキュアとかやってる今の時勢からすると真逆な感じだから、今更戻れんとは思う

  8. 名前:名無しさん 投稿日:2023/11/23(木) 16:22:15 ID:710b59f6e 返信

    個人的に東映の監督の中では田中裕太、土田豊、座古明史、長峯達也あたりが好き。

  9. 名前:名無しさん 投稿日:2023/11/23(木) 21:56:52 ID:4aab33815 返信

    >プリキュアって全話或いは大半の話数を構成1人で書くってやらないよね

    プリキュアのシリーズ化が成功した背景にはおジャ魔女を作った関裕美プロデューサーの存在がある。
    彼女が企画部長に出世した際に、もっとも重視したテーマが「スタッフの疲弊の軽減」であって、プリキュアをフレッシュから一年完結型にしたのはそれの象徴だった。
    なので、1人が一年分の脚本を書くのは負担の押し付けになるのでプリキュアでは今後もやらんと思う。
    約1クール分を全て1人でやったってのならハグプリ最終局面とかですでにあるが

  10. 名前:名無しさん 投稿日:2023/11/23(木) 23:06:10 ID:772633e76 返信

    田中裕太さん、土田さんはどちらも単独で演出担当したのはスイートが初めてなんだよね。
    どっちの話も面白かった。
    大野さんのシリーズ構成良かったよ。
    あとは成田さんがやっぱ女の嫌な面とかも贔屓なしに書いてて好き。
    坪田さんや香村さんは女性としての主張を悪い意味で作品に投影しすぎたりしてうへぇってなることもあった。特に坪田さん。
    ハグの4クール目を全部坪田さんが担当したのも他の人と揉めただろとしか思えなかった。
    プリアラのゆかりのエピは好きなの多かったんだけど。
    あと異端なんだろうけど田中仁さん担当のシリーズは姫より断然アラモードが好き。

    • 名前:名無しさん 投稿日:2023/11/24(金) 00:17:08 ID:f4d580ea7 返信

      俺もアラの方が好きというか、むしろこっちの方が「夢」というテーマに真摯に向き合ってると思った。
      Goプリは夢と希望の物語だったが、プリアラは夢と絶望の物語だったと思う。
      希望はGoプリで描き切ったから、ディスダークが言っていた「夢見ることは絶望である」とはどういうことかというアンサーを突き詰めたのがプリアラと思ってる。
      それでもみんな、絶望に飲まれずに進んでいく物語だ。

      やっぱりはるはるは誰がどう言おうが「超人」だった。でも、いちかは地に足がついた子だったと思うよ

      • 名前:名無しさん 投稿日:2023/11/24(金) 12:50:01 ID:5fb065496 返信

        あーわかる。
        はるかが超人になってしまったのがイマイチ刺さらなかった理由な気がする。
        アラモードは一見スマートに見えるゆかりやあきらですら不器用なところがあるのが人間味あって好き。

      • 名前:名無しさん 投稿日:2023/11/24(金) 14:46:01 ID:b1a1cf31c 返信

        はるかは能力的なスペックは確かに凡人だったんだけど、精神面においては強靭かつ狂人寄りの求道者だったからなぁ。
        あの生き方は常人は壊れる。
        同じ求道者タイプのソラから徹底的に脆さを排除した感じ。

        復活のFの回で視聴者の多くはみんなひろプリ23話のような立ち直りを予想してたと思うんだ。

  11. 名前:名無しさん 投稿日:2023/11/24(金) 13:56:22 ID:b0c88dc58 返信

    >いつの間にか居なくなっている演技事務の小浜匠
    マーベラスに移籍してオトナプリキュアのPやってるぞ

  12. 名前:名無しさん 投稿日:2023/11/24(金) 15:39:08 ID:69a7b6684 返信

    田中裕太さんは熱い展開や演出をよく分かってるし、田中仁さんはセリフにデリカシーがあって好きなんだよなぁ

  13. 名前:名無しさん 投稿日:2023/11/25(土) 11:58:24 ID:fbbb3c766 返信

    スタプリ映画は記念撮影みたいなシーンで歯抜けになるのがグロくて無理やったわ