ハピネスチャージプリキュアって何がいけなかったんだ???【ハピプリ】

19/08/27(火)

何がいけなかったのか?

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男だろ男!

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>何がいけなかったのか?
・ブルー
・吊り橋
・作画

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キャラデザは好き
良い意味で子供向けっぽくて

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ハニーちゃんが全プリキュアで1番好き

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バンクCG化は革新的だったのに爆死したせいで受け継がれなかった
下手な手書きがのた打ち回ってるより全然いいのに

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ブルー

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かなり早い段階でめちゃくちゃ作画ひどい回があったのはちょっとまずかった

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吊り橋は絶許

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伝説の男ゅぅゃ

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女児もついてこないキャラデザ

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化粧

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映画版基準のデザインだったら十分いけたのに・・・

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昭和のノリと昼ドラのノリを融合した何か

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スタプリが宇宙に行くぐらいの頻度で世界のプリキュアを出してほしかった
まともな出番があるのハワイだけだもんよ

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製作の頭がおかしかった

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映画版は凄い好き

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イノセントプリフィケーションはもっと評価されてほしい

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ハピプリではずしすぎたせいで次作のプリンセスプリキュアは
絶対にはずさないことを至上目的とした鉄板ガチガチの無難な内容の幼女向け王道的作品になった

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制作担当が変わって作画リソース確保できなかったから

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冒頭の歴代プリキュアのあいさつは良かったよ
20周年でもやって欲しい

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強化フォームと後期EDで耐えられなくなった・・・

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誠司とヒメが1回正式にくっついてたらまた違ってたと思う

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徐々に作画の乱れが増えていった

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プリキュア〇〇周年が付くと公式が悪ノリするジンクス

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最終フォームぐらい作画頑張ってほしかった

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>次作のプリンセスプリキュアは
ゴープリ以降作画は大崩れしにくくなったよね

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>伝説の男ゅぅゃ
たった2回の登場でブルー並みかそれ以上に嫌われた男

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けばい化粧とか正気かと思った

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いおなも序盤は誠司に気がある風だったのにそれを無かったことにしたばかりでなく
ポッと出のチャラ男が告白即デートでその後も続いてるっぽいの許しがたいよ

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それなりに楽しんで完走したけど
たしかにイノセントだけはきつかったかも

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フォームチェンジのままバンク以外で戦うこと少なかった

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キャラデザの元ネタが
島村ジョーモンチッチキムタクってセンス古いなと思った

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ファントムが世界中のプリキュア達を年単位で拘束してたのに
罪の意識0なのがすげーと思った

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>製作の頭がおかしかった
アヘェ…

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幼女は正直

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少なくともネット人気の低さはサブキャラ男のポジション取りの失敗があると思う
メインと恋愛的な関係になる大人の男キャラならココやナッツもいるからガイアが問題じゃない
男女の恋愛を描きたいなら、むしろもっと踏みこんでていねいに描くべきだった

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>メインと恋愛的な関係になる大人の男キャラならココやナッツもいるからガイアが問題じゃない
GOGOなら同年代のシロップもいたしねぇ
あいつらは嫌われてないし

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最終決戦フォームで化粧を辞めたのが全て

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一番酷かったのはひめの恋心を100%否定したこと
ただの初恋でよかっただろうに

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しばらく作画安定してたのにハピチャでガクっと崩れた回が増えた
しかも重要なエピソードで崩れてわりとどうでもいい話ではむしろ動きすぎるくらいよく出来た回になったり
バランス悪かったなっていうイメージ

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>最終決戦フォームで化粧を辞めたのが全て
アニメスタッフ側は失敗だと思ったんだろうと感じる

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バンクに関しては最初から暗雲漂ってたが最後まで力入れないとはいったいなぜなんだ

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NS3見た段階では「おぉハピネスもやるやん」と期待していました

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設定や要素や世界観だけを見ると歴代でも最も面白そうなプリキュア

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プリチェンミラーもリボンもあんまり遊び甲斐なさそうな玩具だったのも痛い

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去年の恋→失恋はハピよりずっとネットで評価された

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設定や要素や世界観だけを見ると歴代でも最も面白そうなプリキュア

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良いところはいっぱいある

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倫理感狂ってた
あと脚本と構成の連携取れてないよね

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踏み込むつもりで作り始めたのに結局途中で日和った結果
何もかも思わせぶりなだけで中途半端な出来になった印象
めぐみママの病気の話とかだけでもかなり広げられたろうに

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キャラデザの人だか忘れたけど
石ノ森章太郎を意識してデザインしたみたいなコメントを見たときは何言ってんだコイツって思った

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実は一番サイコだっためぐみがそこを直すとこ上手くできてなかったとは言われるな

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ブルーのキャラと扱いに女性スタッフキャストが調子に乗って皆でブルーの声の大牙兄さんをいびったんだっけ

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幻影空間で幻影帝国のパワーが1000倍になるなら私たちが今より1000倍強くなればいい!
みたいなセリフは結構名台詞だと思うわカッコイイ

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アレもコレもやろうとしてそれらが全て中途半端になった印象がある…
2クールまでくらいはwktkしたんだけどな

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グッズが捌けなくてプリストの福袋要員になった
ヒ見たら今年も入ってたそうな

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これが終わったとたん売り上げも回復し始めたよね

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主人公が一番最後に変身したプリキュアというのは結構好き

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>ブルーのキャラと扱いに女性スタッフキャストが調子に乗って皆でブルーの声の大牙兄さんをいびったんだっけ
ほまれの恋でもいびりが少なからずあったみたいだし
恋愛が絡んだ作品の現場でそういうことは普通にありえるらしい

まめぐが逆に勝ちヒロインを演じた某アニメでも
主人公の態度がキャストも不満で空気悪かったとかなんとか

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>けれどブルーの反省を踏まえて生まれたのが翌年のカナタなら無駄ではなかったと思いたい
カナタはいい奴だったな

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後ろにいる人達が適当すぎる

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ワンカットだけで済ます荒業
やっぱりひめは母親似じゃなくて父親似しか見えん

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ハニーは俺にとってはいけ好かないキャラだった
変に達観しているというか悪い意味で優遇されているような
まるで誰かのアバターかのような立ち位置が鼻につい

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やっぱ心当たりあったんじゃねーか
って素で笑ったシーン

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時代錯誤の女は恋愛禁止!なんてやってた同年代に
自由を謳ったアナ雪やってりゃ視聴者は楽しそうなそっち行くよなあ

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設定変更が仇になった感じ

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>設定変更が仇になった感じ
これ知らんかった
序盤で伸びが悪ったからマイルド路線に変更したのかな

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映画はほんとできが良かったな

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ここはほんと格好良かったよね
映画だとトップ3に入るかもしれない

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>映画はほんとできが良かったな
映画観てるとデザインそのものも良いってのが分かるんだよな
TV版は省エネで描くためにああしてるのかもしれないけど

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劇場版は大田が作り直してるからなぁ
ゴープリはTVでもキャラ表から離れた修正しててやりすぎ感あった
今年のタナカリオン映画には参加するんだろうな

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劇場版とかもう別物よ

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当初ハピの黒幕はブルーの悪の一面
ドラゴンボールの神さまに対するピッコロのような存在にするつもりだったが
そうするとやっぱあいつが全ての元凶じゃん!って話になってしまうため
別の星の神であり双子の兄貴にしたんだってさ

19/08/27(火)

>>ブルーがせめて今年のクラゲ程度には役に立つ男だったら・・・
>今年のクラゲってシリーズ全体で見てもトップクラスで優秀だぞ
有能なうえ、宇宙全体で見て地位も高いしな
それを微塵も感じさせないのがスゴイ

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殴る蹴るの暴力描写が

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力入れてる分傷ましかった

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キャラデザが良くも悪くもプリキュアフォーマットから外れ過ぎたのが最初のつまづきかなぁ
可愛らしい中にも凛々しい男前さを持っているのがプリキュアだし

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キュアエースもケバかったが幼女先輩には好評だったんだよな

19/08/27(火)

衣装替えのロリポップは好き
他はあんまりだと思う

19/08/27(火)

>衣装替えのロリポップは好き
>他はあんまりだと思う
あんこまは可愛いやろ!

19/08/27(火)

>他はあんまりだと思う
ポップコーンチアいいだろ!

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マカダミアフラダンスもいいよ

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いおなが仲間に加わるまでは面白かったと評価する
問題はそのあとだ

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>色々と雑だしバランス悪い作品だけどなんでか好きだよ
仲良くしてる終盤のひめといおなのやり取りは好きだ

19/08/27(火)

ブルー様のクソさ加減はある意味リアルタイムで追ってないと感じられないからな
今だと前情報でなんか屑だったという情報ありきで見れるけど
放送当時はちょっと目立つとなんやねんコイツってなる

19/08/27(火)

ラブリー対ミラージュの回とその後の回だけなんか作画凄くて好き

19/08/27(火)

ネタにされてるけどめぐみが泣く回は良かったよ

https://may.2chan.net/b/res/664893648.htm

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コメント

  1. 名無しさん より:

    まず根本的な世界観設定の時点で失敗してたと思う
    世界中にプリキュアがいて幻影帝国と戦い続けてそれが広く周知されてる時点であの世界って幻影帝国との戦争状態が何年も全世界規模で続いてるのよね
    そのくせ一般市民なんも警戒心もない日常過ごしてる時点で非常に歪
    町が一目でおかしくなってるほど幻影帝国に侵食されてるのに
    幻影帝国による被害がもうごめんなさいですませられるレベルを遥かに超えてるのに元凶の赤青ミラージュファンファンひめはろくに報いを受けない
    まりあみたいに何年も青春を奪われたまま晒し者にされたプリキュアたちが大勢いるのに
    世界観の根元が従来と全然別物なのに話自体は普段のテンプレで回そうとするもんだから
    映画が評価高いのは幻影帝国いっさい関係なくて失敗した世界観に抵触せずに済んだおかげが大きいと思う

  2. 名無しさん より:

    初期のプリンセスとフォーチュンの確執は見ていてきつかったな
    リアル幼女の中にはフォーチュンを敵だと本気で思ってた子もいたみたい

  3. 名無しさん より:

    スマイルから入りドキドキで居ついた深夜アニメ勢が騒いでただけじゃない?
    ヒメルダやブルーに関してはちゃんと見てれば許容できただろ
    イノセントのケバ化粧はどうかと思うけど

    • 名無しさん より:

      10周年挨拶あったし過去のプリオタも含めてかなりの人が見てたんじゃない?
      ハトプリから入った自分のような人も最初はめちゃくちゃ期待してた

  4. 名無しさん より:

    俺も文句は確かに山ほどあるんだよなw
    ここで言われてる事は大体合ってる
    だけど決して嫌いにはなれない、むしろ好きという不思議なシリーズ

  5. 名無しさん より:

    「風呂敷を大きくしすぎた」である程度説明がつくイメージ
    リアルタイムではイノセントで歌い出したときガチで「迷走」って言葉が脳裏に浮かんだけど、今思い直せばあのメチャクチャな戦い方といい見所もそれなりにあった

    あと長峯SDて今ワンピ担当してるよね

  6. 名無しさん より:

    この作品まだみてないけどめちゃくちゃ面白そう感あるんだよなぁ

  7. 名無しさん より:

    メインキャラと恋をする単発キャラという最も嫌われそうなポジションに対し
    シリーズの個人回の中でも評価が高くあかねの株も上げ小説でも拾われたスマイルのブライアン
    いおなの株を下げただけでなく単発の登場にも関わらず話もキャラも嫌われまくったゅぅゃ
    なぜ差が付いたのか

    • 名無しさん より:

      なんつうかプリキュアの恋愛対象になるような男キャラって心もイケメンな感じが求められると思う
      嫌味なところのない本当に聖人君子って感じの
      初代の藤P先輩からしてそんな感じだし
      年相応の男子キャラだとやっぱ反発食うんだよねえ

      • 名無しさん より:

        それはプリキュアに限らず恋愛を扱う少女漫画以外の大体の作品がそうじゃね。
        ラブコメの主人公がアレな事したらすぐ叩かれるし。クズやチャラ男みたいなのと付き合って欲しくないってのが心根だろう
        逆に少女漫画の男は聖人君子の方が少なくてちょいクズい所入ってるのが多い感じ。花男の4Cとかただのクズ集団だし
        この辺は男女の感性の違いとかもあるのかな

        • 名無しさん より:

          少女漫画に関しては男女の感性というよりティーンの感性って感じじゃないかな?
          男でも女でもスクールカースト上位の人や悪い大人に憧れる層は一定数いるし
          大人になるとそんな男やめとけって思うけどさ
          少女漫画では大人と背徳的な恋愛をするという大人の世界に踏み入れるイニシエーションは定番の一つになってるよね
          そう考えるとプリキュアもそれをマイルドに組み込もうと思ったのかもしれないけどやっぱ3~5才の女の子には早すぎると思う
          恋愛させるならあくまで爽やかな関係に留めるべきかもね

    • 名無しさん より:

      出会いから交流深めてく様子まで丁寧に描写されたブライアンにたいしていきなり有無を言わせない告白からはじまるゆうやではそりゃ印象に差が出るだろうな
      プリキュアの側から男に矢印だすのは過程がちゃんとかけてればまあ納得できるけど
      男の方からプリキュアに矢印だされるとなんや?この身の程知らずがな気持ちになっちゃうのよねえ

    • 名無しさん より:

      例のゅぅゃの回、いおなのキャラぶれてね?と思ったw
      いや、今までのいおなだったらぶん殴ってるでしょ、ああいう奴は
      まあ俺の勝手な思い込みなんだけどさwwwwwwww

  8. 名無しさん より:

    見てないから言うけどキャラデザがまずとっつきにくい
    EDは凄くいいと思う

  9. 名無しさん より:

    なんでもかんでもブルーが元凶なのがダメだったのひと言に尽きるんだが
    吊橋効果だって事にしなかったらどうなってたんだろうね?

    めぐみが悪堕ちして第二のミラージュになる→めぐみを救うには誠司が必要→なんとか救うが今度はヒメルダが第三のミラージュに→救うには誠司が必要→以外無限ループ

    あれ?ミラージュが言ってた事やっぱり正しくね?

  10. 名無しさん より:

    予告で人間不審なプリキュア見たのは初めてぽよ

  11. 名無しさん より:

    決まってるだろ…。
    愛のプリキュアが、愛を知らず、
    「憎まれる事なんてしてない」
    と吐き捨てた事だ!!

    後ブルー

  12. 名無しさん より:

    百合が足りなかった

  13. 名無しさん より:

    このハピネスチャージを最後に、第一話以前からプリキュア活動しているキャラはいなくなった。
    そしてグループ間の人間関係は皆初対面かわずかに面識がある程度で幼馴染みとか特別な関係性は一切無くなった。
    これらは意図してのことだろう。

    • 名無しさん より:

      そういや幼馴染み設定最近はほんと見ないな
      のぞりん ラブみきブキ ひびかな なおれい マナりつありす と以前はよく見たのに

      • 名無しさん より:

        プリキュアに限らずラブコメとかでも幼馴染的なキャラは全然いなくなってるからな
        そういう風潮なんだろう

  14. 名無しさん より:

    全ての元凶は、レッド、ブルー兄弟だよ!(笑)

  15. 名無しさん より:

    現実のシビアさを見せる挑戦的な路線はハピプリから始まったと思ってる
    その初めての試みだから粗があるのは仕方ないと思ってる
    ハピプリの反省がその後に生かされ、ゴープリやまほプリが名作になったと考えてる

  16. 名無しさん より:

    スタッフだけ見ると古くからシリーズに携わってる人ばかりでガチガチの鉄板布陣なんだよなあ
    それで上手くいかんかったのはやっぱ世界中にプリキュアとか慣れないことをやらせた弊害だと思う

  17. 名無しさん より:

    子供的にはキャラデザや身内でギスギス感のある話が不味かったかなと思う
    個人的には割と好きな作品だけど、ハニーだけは達観しすぎてあまり好きになれなかった

    • 名無しさん より:

      達観しすぎて頼りにはなるんだけど、悪い意味でも期待を裏切らないキャラになっちゃったなゆうこは。
      成長性が無いから物語も描きにくいし意外な趣味や人間関係があったりする訳でもないから物語を追って色んな面を見ていくような楽しみは皆無だった
      良い意味でも悪い意味でも初登場と何も印象が変わらないキャラだな

  18. 名無しさん より:

    なんか役割重複が多かった
    めぐみ ゆうこ 加入後のいおな ブルー 誠司 りぼん
    みんなしてひめの保護者でひめにやたら甘いのが

  19. 名無しさん より:

    たとえツッコミ的なものだとしても、今にしてみると、ついついこうやって語りたくなってしまう魅力があるような気がしている。
    路地裏的なたたずまいで、他のプリキュアと一線を画して(画されて?)いる感じ。

    • 名無しさん より:

      妖怪ウォッチ、アイカツ、プリパラの全盛期とアナ雪が同時期だもんね…中々凄い年だ

  20. 名無しさん より:

    アナ雪とかと被って時期も災難したんだろうなぁ…叩かれるほど酷くはないよね
    イノセントフォームは庇護できない

  21. 名無しさん より:

    海外にもプリキュアがいるって設定は面白そうだったのに
    ほとんどの尺を恋愛やら何やら人間関係の話に使っちゃって
    結局ハワイのプリキュアしかまともに登場しなかったよね。

    台湾とか一部海外でも放送する関係上
    あまりにもステレオタイプすぎる海外描写が仇となって
    出番を大幅に減らされたって感じなのかな?

  22. 名無しさん より:

    言っちゃ悪いけどハピネスとGoプリの2年間ってバンダイが発表してる売上が急落して、その上強力な新規IPがバンバン出てきてた時期だったから、シリーズ末期感が凄かった。
    でもそこから少しずつだけども回復したから凄いわ。

    • 名無しさん より:

      同じ年に始まったプリパラが前身のプリリズを遥かに超えて大ヒットしてアイカツ!もプリキュアもごっそり食ったんだよなあ
      実際面白かったしなあ カオスギャグ満載なくせに王道は外さないし

    • 名無しさん より:

      妖怪全盛期はマジでヤバかったからな
      瞬間最大風速はポケモンですら数字下げて妖怪に取って変わられるくらいの勢いだった
      ハピネスの年はプリキュアだけじゃなくライダーも最低視聴率と最低興行収入の記録更新してて、本当ニチアサ壊滅するんじゃないかと思った。
      でもその翌年ライダーもプリキュアも歴代シリーズでも人気となる作品を排出して売上諸々数字を下げ留めて右肩上がりで年々、現在まで数字を戻す事が出来た
      逆にその年にニンニンでコケた戦隊は現在でも数字を回復出来ず今でも苦戦してる対比。去年のルパパトなんか作品の評価は悪くないのに諸々の数字は散々だったからな
      プリンセスの年にスタッフが本気を出した意味がよく分かる。

      • 名無しさん より:

        あの年に本気を出して色々と変えたから、その後の方向性も決まって復活に繋がったよね。プリンセスとか魔法使いとかパティシエとかモチーフ決めるようにしたのは大きいと思う。

        • 名無しさん より:

          ドキプリから入ってゴープリの途中で抜けた柴田Pがな……
          神Pとゴープリ以降4連続の女性キャラデザイナー兼総作画監督の方達の貢献度はホントすごいと思う

        • 名無しさん より:

          すごーく身勝手な考えなんだけど、自分ではハピまでを平成ライダー第一期ならぬプリキュア第一期だと勝手に思い込んでるw
          Goプリからは第二期
          ここを境にプリキュアの空気が明らかに変わってる…気がする
          ただGoプリは第二期最初という事でまだ前の空気を引きずってる部分がかなりある
          以上、俺の勝手な分類でしたw

          • 名無しさん より:

            確かに、Goプリ以降明らかに
            扱うテーマが難しくなっていったし、
            激しい戦闘シーンも描かれなくなったしな。

            この時期から物語の作り方が明らかに変わってる。

    • 名無しさん より:

      姫プリの後半から売上回復していってたんだよね
      でも売上落ち始めたのはスイートからだからハピネスだけってわけではない
      まあスイートやハピネスより個人的に駄目だった作品あるけどね俺は

  23. 名無しさん より:

    俺の会社の近くのTSUTAYAはプリキュアのDVDがハピネスチャージだけ置いてない
    ドキ以前とGOプリ以後は全部あるのにハピネスチャージだけない(劇場版は置いてたけど)
    いくら不評だからってあんまりな扱いだ

  24. 名無しさん より:

    カナタは記憶喪失だったとはいえハルカをレ目にした罪がある…作画崩壊でいえば魔法プリの前半の山場であるドクロクシーとの決戦の作画酷くてスマイル見倣えと思った

  25. 名無しさん より:

    個人的にはこの絵柄はむしろ好きな部類だけどどちらかと言うと男児向けっぽくて女児向けではない絵柄なんだろうなーって気はする
    ここで指摘されてる事は納得できることが多いけどド派手戦闘や人間関係の変化とか好きな部分も色々ある
    特にめぐみのメサイアコンプレックスというかヒーローとしての業に劇場版含めて触れてきた所は挑戦的で好感持ってるわ

  26. 名無しさん より:

    めぐみは博愛でいくのか恋愛でいくのか最後まで不安定でそれが作風にも影響したと思う
    やっぱ前年のマナに恋愛させると博愛キャラがぶれるってやめた判断は正しかったと思う

  27. 名無しさん より:

    確かあの頃って女児は3年で卒業する理論で
    5→スマプリ
    フレッシュ→ドキプリ
    ハトプリ→ハピチャ
    って半分リメイクみたいにやってたよね
    スマプリは5を、ドキプリはフレッシュを十分に超えた感はあったんだけど
    今作は元作品があまりに偉大すぎたんだよな

    • 名無しさん より:

      ドキプリがフレッシュの後継作品(ゴープリもそう)なのは納得できるが、5の後継作品はプリアラだと思う

      スマプリは5の劣化パロディで、ハピチャはハトプリの長所を除いた改悪作品にしか思えない

      • 名無しさん より:

        5の後継はスマプリよりアラモードっていうのは同意するけどスマプリはスマプリで笑えたし日常感はスマプリの方が5に近いと思う
        ハピチャとハトプリは形式が似てるだけでやりたいことはむしろ正反対行ってるからなぁ むしろアラモードの方がハトプリ要素入ってる

  28. 名無しさん より:

    アナ雪と妖怪ウォッチ爆売れと時期が被ったから売れなかったんやで……

    まぁ、それはそれとしてブルーは嫌いかな

    • 名無しさん より:

      自分が恋愛沙汰でやらかしたのが原因なのに思春期の女の子に恋愛禁止を強要して戦闘員として奉仕させ 
      彼女たちが敗北しとらわれになっても一切フォローはせず
      思わせぶりな態度で女の子を惑わせる一方で協力者の男の子をヤキモキさせる
      うん こんな奴に好感抱けというのが無理だわ

      • 名無しさん より:

        恋愛抜きにしてもブルーはクソムーブだったとしか言いようがないからな
        途中路線変えたのか分からんが幻影帝国とのマッチポンプの黒幕だったっていう方がまだ説得力あったくらいの酷さ
        自分の尻拭いを女子中高生を押し付ける為に世界の平和の為と甘言で誘い無償で命懸けの戦いをさせてさらに恋愛禁止と私生活も私情で縛るってゴミクソ過ぎる
        その子達が敗北しても特にその子達の事を気に留めるでもなく新しい奴補充すれば良いか程度にしか考えてなさそうな点も酷かった

  29. 名無しさん より:

    妖怪アナ雪の他にもアイカツプリパラのアイドル物ブームという凄い年だったからなあ
    この辺りは男児向けも新規IPが色々あったけど妖怪で一掃された印象だったし

    有名シリーズを追ってると作品を出すタイミングに恵まれなかった…とか明らかに現場がギリギリだ…と思う作品があるけどハピはそれが実質同時で来たぶん気の毒というか勿体なかったという印象が強い
    あまり語られない部分だけどハピの年の東映は明らかに本数抱え過ぎてキャパオーバーしてそうな感じもあったと思うわ
    いつもの作品群の他にもセラクリ、ワートリ、マジンボーン、相撲etcとかやたら多かったような

  30. 名無しさん より:

    前半の2クールは好きだったんだよ。
    ひめのメンタリティや抱える問題が中学生のそれでなく、リアル未就学女児ものだと解釈すると凄く良く出来てたと思う。作画はともかく。
    後半になるにつれて、当初構想していた展開や設定を変更した? と感じるようになってガタガタになっていったんだよなあ。
    個人的にはブルーは展開変更の被害者だと思ってる。

    • 名無しさん より:

      モフルンはぐたんのヒットを見ると、妖精のおもちゃが硬い素材だったのはダメだったと思う。プリチェンミラーの微妙なデカさも影響してそう。
      確かプリチェンミラーはカードの正しいセット方法の動画が公式で上がってたほど遊び方が女児には複雑だったし、着せ替え遊びしたい子はアイカツの着せ替えシステムの方がずっと分かりやすいもんな…とは思った

      • 名無しさん より:

        りぼんとかぐらさんとか終始空気キャラだったしフォームチェンジはただ雑魚を片付けるだけ
        おてもやんみたいなイノセント
        本当に販促考えてつくったのか疑わしくなる

  31. 名無しさん より:

    化粧がやだった(小並)

  32. 名無しさん より:

    まず玩具だと思う。プリチェンミラーはデカいし、カードを正しく入れないと認識しない。ハニーバトンもそこそこいいお値段するのに値段と機能がマッチしてない。
    それと当時アイカツとかプリパラ、アナ雪に妖怪ウォッチと競争が激化していた時期だったし、その煽りを食らってストーリーがめっちゃいいと評判の秋映画も興行収入が伸びなかった。
    後、キャラデザ・ストーリーに関しても苦手な人は苦手。個人的にはイノセントフォームの化粧がケバい&スーパーシルエットの焼き増し感があって無理だった。世界のプリキュアとかチョイアーク退治の為のフォームは好きだったけどね…。
    ストーリーは元々超ハードな展開の予定だったけど、子供向けアニメということで放送開始辺りに後半の展開を変更したらしいが結果的にそれが仇となっちゃったという。
    色々と叩かれる作品だけど、個人的にハグプリよりかはまだマシだと言いたい。ハグプリは作画以外全て崩壊したから。

    • 名無しさん より:

      ハグプリの後半からハピネスを再評価する声が結構あったな
      基本作画悪い事も多かったけど決め所の作画は普通に良かったし本当に色々惜しかったんだ
      ちょい前もハピネスな映画は興行収入歴代最低クラスなのに歴代プリ映画の人気投票みたいなのでも一位取った事あって、ハピネスのポテンシャル自体はみんな評価してたんだなって思った
      俺もあの映画はかなり好きだし

  33. 名無しさん より:

    ブルー=女を騙して風俗に沈めるホスト

  34. 名無しさん より:

    最後なんとかなったし
    批判するつもりないけど、
    ナマケルダ(仮面ライダー斬月)や
    ホシーワ(Fateマリーアントワネット)の
    悪口やめてよね!
    皆んな気づいているよ。

    • 名無しさん より:

      その2人はオレスキー(幻影帝国の次期リーダーになりたい)やファントム(ミラージュ以外のプリキュアは叩き潰す)みたいな目標を持たず、単に弱い者イジメを楽しんでいた下種なので叩かれるのは仕方ないと思う。

  35. 名無しさん より:

    正直、好きな話。
    ヒーロー物の王道である「愛のために戦う」を成し遂げたはずなのに、自分は愛を失ってしまった。「その先に、自分がなすべきは何なのか」を描いたって所が、英雄譚のアンチテーゼとして好き。
    ただ、それを「プリキュア」で見たかったか?って言われると、口ごもっちゃうんだけど。

  36. 名無しさん より:

    面白い 楽しい たのもしい という要素を
    めぐみからガンガン没収して ゆうゆうやいおなに与えたよね  
    最初にめぐみについたファンを色んな意味で失望させた

  37. 名無しさん より:

    プリキュアに関して深いところを突きすぎたんだなって思った 普段のプリキュアを見たい人からはテンションが違いすぎて受けなくてちょいちょい雑なのが更に拍車をかけた感じかな
    15周年?のハグではジェンダー深掘りって言うさらによくわからない方向に行ってたけどプリキュア部分に関してはあんまり深掘りせずに表面的な良い要素(追加ふたりとか)をなぞって受けたしな こっちも雑なところが批判に拍車をかけてる部分もあるけど

  38. 名無しさん より:

    フォームチェンジとか、既に世界の大半が侵略されているとか、世界中でプリキュアが活動しているとか
    新しいことやろうとしている感は凄くあったんだけど
    終わってみたら、そこらへんが結局あまり生かされてなかったのがなぁ…

    其処らへんの反省か次のGOはとにかく手堅く作ってたけど、かといってこっちも大っぴらに成功とは言い難かったし
    バランスって大事だなって思った