【プリキュア】タナカリオンさん東映アニメーションを退職

24/02/04(日)

タナカリオン東映アニメーション退職するんだ…


就職先は決まってるみたいだね
楽しみにしてる

オリジナルとかで何かつくるんかな

円満なら何も言う事はないや

しょっちゅうポケモンの仕事やりたいって言ってるけどどうなるんだろう

これも20周年企画の一環?

いやそんなおつらい話でなく東映で育った上手すぎる人だいたい他所でメキメキやるじゃん?

あぁ…プリキュア好きな人は辛いのか

MXで鷲尾がベタ褒めてしてるインタビューあったけどあれ撮った時点でも決まってたことかな

>MXで鷲尾がベタ褒めてしてるインタビューあったけどあれ撮った時点でも決まってたことかな
1月末で円満に退社済みならまあまず間違いなく

言うてシリーズディレクターも劇場版監督ももうやったし新しいこともしたくなるだろ

東映の腕のたつ若手ってすぐ東映離れる印象あったからリオンは随分長くいてくれた感じする

タナカリオンのFinalであったか…

https://www.2chan.net/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

『【プリキュア】タナカリオンさん東映アニメーションを退職』へのコメント

  1. 名前:名無しさん 投稿日:2024/02/05(月) 09:42:34 ID:67d47380b 返信

    プリキュアというか子供向けアニメというより深夜アニメっぽい演出が目立ったから他所の方が活躍できるでしょ

    • 名前:名無しさん 投稿日:2024/02/05(月) 10:05:41 ID:865ecd729 返信

      松本理恵回とか、どれみの細田守回みたいな「子ども向けなのにすごい演出」を観るの好きなんだよな

    • 名前:名無しさん 投稿日:2024/02/05(月) 10:18:01 ID:ec718a6ed 返信

      あの人おもちゃのギミックを使った応用バトルとか大好きだからどうかな
      深夜アニメより男児向けアニメをやりたがりそうな感じもする
      東映で磨いた技術も予算をじゃぶじゃぶ使う高カロリー作画じゃなくて低労力でも見映えを良くするテクニックだったし

    • 名前:名無しさん 投稿日:2024/02/05(月) 13:39:00 ID:b976237ed 返信

      東映を辞めた先輩の幾原邦彦や細田守のように作家性が強いタイプではなく、それに演出面の冴えもバトル描写だから、それこそプリキュアのような販促番組に一番才能が向いているのに。本人もそれを自覚していて独立しないのかと思ってた。

    • 名前:名無しさん 投稿日:2024/02/05(月) 21:10:57 ID:ac5c6ff61 返信

      迫力あるアクション描写の印象が強いけどスタ劇場版みたいに大人が好むようなエモさのある演出も好きな感じはあるからねえ
      どういう作風を頼まれても器用にやりそうかもしれん

  2. 名前:名無しさん 投稿日:2024/02/05(月) 10:18:43 ID:a10a457ac 返信

    フリーになるのか他に移籍するのか知らないけれど今までやってきた事が自分の実力じゃなくて東映という大看板があったからという事に気付かされるんだよね、辞めた事後悔しなきゃいいけど

    • 名前:名無しさん 投稿日:2024/02/05(月) 10:26:41 ID:020e73df6 返信

      この人に限らず結局これに行き着いちゃうよね
      厳しいけどそれが現実

    • 名前:名無しさん 投稿日:2024/02/05(月) 17:46:20 ID:58226b243 返信

      意味不明すぎて草
      東映だったからあの凄い作画が出来たとかないだろ
      全部本人の実力とセンスだわ

      • 名前:名無しさん 投稿日:2024/02/05(月) 22:48:19 ID:2a0040d09 返信

        実力とセンスを生かすためには
        ある程度自分の裁量でやれる立場と
        それなりな時間と予算を使わせてもらえることが必要
        もし弱小の仕事受けて超短納期低予算だったら
        同じクオリティは出せないよ多分

        • 名前:名無しさん 投稿日:2024/02/07(水) 01:47:35 ID:a0849f16e 返信

          そのへんは移籍先選ぶ時にどういう立場で雇用されるか決めて納得したから行ってるでしょ

    • 名前:名無しさん 投稿日:2024/02/05(月) 18:18:53 ID:52f13387a 返信

      アニメの制作会社を芸能事務所か何かだと思ってるアホいて草
      このレベルのアニメーターなんてどこからも引っ張りだこだっつーの

      • 名前:名無しさん 投稿日:2024/02/05(月) 19:31:55 ID:df5d139a9 返信

        どこからも引く手あまたなら42歳なんて中途半端な年齢で独立せずもっと若い年齢で退社して活躍していると思うけど

        • 名前:名無しさん 投稿日:2024/02/05(月) 21:40:00 ID:58226b243 返信

          キリのいい年齢じゃないと駄目とかお前の妄想じゃねえか
          頭弱すぎだろw

        • 名前:名無しさん 投稿日:2024/02/05(月) 21:49:56 ID:93ce55a53 返信

          既に転職先も仕事も決まってるってよ
          残念だな干されてなくてw

          TV/映画シリーズの監督任されるレベルの人材が実力ないわけないってちょっと考えればわかると思うんだけどな

          • 名前:名無しさん 投稿日:2024/02/06(火) 06:55:15 ID:8bb94e0c4 返信

            本人の腕前より勢いのある独立系の制作会社に移れるかが重要っぽい
            スイートの境さんは退社後速攻で当時新進気鋭で勢いがあったMAPPAに入社できた(引き抜かれた?)のが幸いし
            ゾンサガのような深夜発のヒット作を送り出したし、近年東映を出た中では数少ない成功例かな
            今はそのMAPP Aも離れてウマ娘作ってるスタジオの所属になっているようだが

      • 名前:名無しさん 投稿日:2024/02/06(火) 17:48:29 ID:9a6d9bffe 返信

        アニメーターじゃないし

  3. 名前:名無しさん 投稿日:2024/02/05(月) 10:58:19 ID:54e89dfb6 返信

    タナカリオンのプリキュアが見れなくなるってわけじゃないよな
    各和演出って社員だけじゃないだろ

    • 名前:名無しさん 投稿日:2024/02/05(月) 19:57:14 ID:b1923407f 返信

      この件でいくつか投稿してる中で「状況次第で戻って仕事することもあると思います」とも言ってるしな

  4. 名前:名無しさん 投稿日:2024/02/05(月) 11:03:58 ID:ae92ae0f3 返信

    大塚隆史と違って自主退社の名のもとに放逐された訳じゃあるまい

  5. 名前:名無しさん 投稿日:2024/02/05(月) 11:31:35 ID:18e7e6363 返信

    映画の興収15憶突破したし、タナカリオンは見事に有終の美を飾ったな
    もうプリキュアに関わることなくなっちゃうんかなぁ…

  6. 名前:名無しさん 投稿日:2024/02/05(月) 11:42:08 ID:af7224cc9 返信

    円満ではあるがアンフィニの時の呟きとか鑑みると、最近の男子プリキュアの路線に嫌気が差したんじゃないかと思うわ
    割と保守的なプリキュア作ってきたタナカリオンのイメージと、東映が舵を切りたい方向のプリキュアとでは作品性がどんどん離れていってるし

    • 名前:名無しさん 投稿日:2024/02/05(月) 12:02:09 ID:48a81c959 返信

      ウィング変身回でわざわざ好意的なツイートしてたけどどうなんだろうね

      • 名前:名無しさん 投稿日:2024/02/05(月) 13:54:56 ID:af7224cc9 返信

        主観的な意見だとウイングは結構中性的で従来のプリキュアっぽく収まってたからかな…プリキュアのキャラ造形としての男女の差をそこまで感じなかったような意味で。

        でも当時ハグのシリ構を嫌ってただけの可能性もあるからやっぱり一概に男子プリキュア原因とは言い難いかも

    • 名前:名無しさん 投稿日:2024/02/05(月) 13:50:09 ID:4516aa60b 返信

      男プリキュアではないけど土田豊が「プリキュアは堕落している」と辛辣な発言してたし
      作り手側からすると現在のプリキュアは厳しいんだろうね

      • 名前:名無しさん 投稿日:2024/02/05(月) 14:06:18 ID:af7224cc9 返信

        大手が利益重視なのは悪いことじゃないけど、東映は特に経営陣とアニメーターとの価値観の相違を顕著に感じる
        忘れてたけど土田さん結構なこと言ってて草

      • 名前:名無しさん 投稿日:2024/02/05(月) 18:11:43 ID:9a52b0aed 返信

        やっぱり初期~ハピ付近あたりまでは玩具アニメとは言え作風的にも自由にやれてた時代なのかなと感じなくもない
        今は制約とか求められる要素で雁字搦めなところはあるのかねえ

      • 名前:名無しさん 投稿日:2024/02/05(月) 18:21:17 ID:6df51a37d 返信

        土田さんの発言はウルトラシリーズの人の言葉を借りて複雑化している事を堕落中と言っただけで、結局大事なのは面白いかどうかだから堕落は打破出来ないけど面白いものは作りたい的なニュアンスで使ってたと思う

  7. 名前:名無しさん 投稿日:2024/02/05(月) 12:09:03 ID:72ec17ed0 返信

    サトジュンだって東映辞めた後にどれみやプリキュアに関わってるんだから
    タナカリオンだって最後と決まったわけじゃないだろ

    • 名前:名無しさん 投稿日:2024/02/05(月) 13:33:15 ID:98d75bee7 返信

      じゃあ、年齢でもう正社員として出勤する体力がないから無理のない量だけフリーランスでやることにしたのか
      年収1000万円ないと消費税で損なのでは?

    • 名前:名無しさん 投稿日:2024/02/05(月) 17:13:54 ID:fc25cc441 返信

      それでも、フローラがツバサのプリンセスかと思いました!発言ににやけるに留まらず、あきらとラテのオーバーラップやラビリンがましろを踏み台にするとかローラの言動等々「ASF」でのプリキュア理解度を鑑みるに、今後シリーズに関われるとしても製作の親会社に在籍から出入り業者になる感じは惜しいと思う。
      それとも、製作の親会社にいたからこそ酷いトップダウンやら横槍が無碍に出来なくて、中央に嫌気がさしているとか・・・
      「ASF」を当てたのは、何処へ行くにしても有利だろうしなぁ。

  8. 名前:名無しさん 投稿日:2024/02/05(月) 12:26:36 ID:3228c463e 返信

    F15億いったみたいだし良かったね

  9. 名前:名無しさん 投稿日:2024/02/05(月) 13:07:08 ID:8bfd8371a 返信

    Xでプリキュアの感想でご意見番みたいなことしてるアカウントがこのこのことを「東映の損失」って表現していて人間性の底が見えたと思ったわ

    あとここでコメントしている人も本人がもっとちゃんと語っているからちゃんと本人のX見ような。

    • 名前:名無しさん 投稿日:2024/02/05(月) 16:34:16 ID:7e2fddcce 返信

      今回に限っては人間性の問題じゃなくて、組織の構造について無知なのと語彙力の無さだと思うな

      これまでの積み重ねで人間性があれって言うのは否定しないけれど

    • 名前:名無しさん 投稿日:2024/02/05(月) 17:50:01 ID:f4b1395c4 返信

      絵師さんしかフォローしてないから知らんかったんだけど、そんな牢名主みたいなのがXにはおるんか?

  10. 名前:名無しさん 投稿日:2024/02/05(月) 13:24:27 ID:986f339b0 返信

    こいつ崇められてて嫌いだったからちょうどいいや
    作品は好きやが1番でもないし

    • 名前:名無しさん 投稿日:2024/02/05(月) 13:37:53 ID:7b6943b9b 返信

      作品じゃなく個人をやたら推すのなんだかなぁって感じするよね
      アニメなんてどう足掻いても個人で作ってるもんじゃないんだから尚更

      • 名前:名無しさん 投稿日:2024/02/05(月) 17:49:36 ID:58226b243 返信

        個人で作ってる物じゃないからこそ個性が際立ってるんだろ
        この人しか出来ないことがあるから評価されてるだけなのに
        崇められてるから嫌いとか何も生み出せない底辺の妬み嫉みでしかないんだよなぁ

        • 名前:名無しさん 投稿日:2024/02/05(月) 21:20:09 ID:7ed008dc2 返信

          そうなら良いがこいつの作品に共通した○○が良いとかの話は聞かんけどな
          作品の良し悪しはともかく別に個性は感じん
          まあお前は俺が言ったその崇めてるやつなんだろうけど

          • 名前:名無しさん 投稿日:2024/02/05(月) 21:36:33 ID:58226b243 返信

            聞かんけどなじゃなくて自分でコンテ担当回くらい見て来いよ
            誰かに聞かなきゃわからない程度の奴が崇めてるとか言っちゃうの恥ずかしすぎだぞ

            • 名前:名無しさん 投稿日:2024/02/05(月) 21:59:02 ID:7ed008dc2 返信

              は?
              見た上で個性を感じんって言ってんだよ
              俺の感受性が悪いだけかもしれないからあるならこいつの個性とやらがあるなら教えてくれよ

              • 名前:名無しさん 投稿日:2024/02/06(火) 17:34:10 ID:9a6d9bffe 返信

                雑魚が嫉妬でわめくなよ
                要するに何も知らないけどなんかむかつくから嫌い、だろ?
                まともに視聴もしてないくせに嫉妬心だけは肥大してるんだな

          • 名前:名無しさん 投稿日:2024/02/07(水) 01:42:31 ID:0de665364 返信

            でもこれだけ反響があるのはこの人の作風に魅力があるからじゃないの?
            自分は起承転結が分かり易くて、理屈でアニメ的な都合を感じにくくするところが好きかな

        • 名前:名無しさん 投稿日:2024/02/05(月) 22:27:17 ID:7b6943b9b 返信

          別に評価されるのは良いんだけど
          名前だけで事前に決めつけてるような視聴者があんま好きじゃないってだけ

    • 名前:名無しさん 投稿日:2024/02/05(月) 14:42:10 ID:36419c15d 返信

      アンフィニ変身時の発言や、ビシンの設定を勝手に変えたりとかプロなのにやってる事がなあ…

      • 名前:名無しさん 投稿日:2024/02/05(月) 18:17:07 ID:a8de7da63 返信

        ビシンの設定を変えたのは脚本家の田中仁さんの方では?

        • 名前:名無しさん 投稿日:2024/02/05(月) 21:30:46 ID:36213c238 返信

          どちらの仕業か分からないが、その話は初めて聞いた。どういった内容ですか?どのインタビューや書籍に書かれていますか?

          • 名前:名無しさん 投稿日:2024/02/05(月) 22:26:22 ID:a8de7da63 返信

            アニメージュ増刊号の坪田文さんのインタビュー記事に
            書いてあった情報だね
            最初は勝手に設定変えられて怒ってたそうだが後々
            「今に思えば、こっちの方で正解だったかもね」みたいな
            感じで収まったとのこと

            • 名前:名無しさん 投稿日:2024/02/05(月) 23:42:07 ID:4ab07fe85 返信

              ありがとう。再読してみます。

  11. 名前:名無しさん 投稿日:2024/02/05(月) 13:31:11 ID:93539f1af 返信

    自分としてはキャラデザだけで見てるから何とも言えないw

  12. 名前:名無しさん 投稿日:2024/02/05(月) 18:06:05 ID:9a52b0aed 返信

    プリキュアやその他東映作品でいつもアクションや演出に力入った回を作るのを見るたびに
    東映作品しか出来ないのは何となく勿体ないのでは…と思う所もあったからこれからどんなアニメを作るか楽しみだわ

  13. 名前:名無しさん 投稿日:2024/02/05(月) 18:58:27 ID:1aade9ab1 返信

    今まで沢山良いものを見せてもらったし、最近のプリキュアは小さい子向けに派手なアクションや暗い描写抑え気味だから良いタイミングかもね

  14. 名前:名無しさん 投稿日:2024/02/05(月) 21:37:44 ID:998e8ca7b 返信

    リオン演出は好きなのだがて◯おブログみたいなリオンを持ち上げて他のアニメ関係者をディスってた迷惑な連中もいたんだよな…

    • 名前:名無しさん 投稿日:2024/02/05(月) 22:50:56 ID:7723bc573 返信

      ていおには悪いが俺はプリンセスも好きだけど魔法つかいの方がより好きだわ

    • 名前:名無しさん 投稿日:2024/02/06(火) 20:20:08 ID:1ae7d1bca 返信

      全く同感だ……上に同じく魔法推しとして、あれは目に余る

  15. 名前:名無しさん 投稿日:2024/02/05(月) 23:46:03 ID:54a870eb0 返信

    タナカリオンの退社までボクちゃんがシコれない悪の男プリキュア叩きに利用してんのホントオタクって人間のクズだな。お前らが一番表現の敵だろ。

  16. 名前:名無しさん 投稿日:2024/02/06(火) 01:18:35 ID:5e55c3cc2 返信

    辞めるのは予定通りだったんだろうけど
    今の鷲尾プリキュアの路線に乗れそうもないよね
    アニメーターもプリキュアから離れる人が出そうな気がする
    一つの時代の終わり

    • 名前:名無しさん 投稿日:2024/02/06(火) 08:40:42 ID:34beb0adf 返信

      未就学~小学校低学年女児向けの枠を外さない限りできない表現はまだいっぱい残ってるし、初めから中高生くらい男児を狙ってるアニメの方がウケてしまってはもう、役目を終えるどころか全うも出来ずにシリーズ終了か男児を取り込む方へ路線変更かしか残ってないんじゃない?

  17. 名前:名無しさん 投稿日:2024/02/06(火) 11:37:03 ID:cf3d2bd00 返信

    はいはい、お疲れ

  18. 名前:名無しさん 投稿日:2024/02/06(火) 18:29:58 ID:270d2ce3a 返信

    ゴープリから本格的にプリキュアはまって田中コンビの作品はどれも好きだったからちょっと寂しいな
    でも他の会社でどんなアニメ作るかは楽しみでもある

  19. 名前:名無しさん 投稿日:2024/02/07(水) 12:45:44 ID:7b2d37d8e 返信

    大友向けオナニー演出しかできないイメージ

    • 名前:名無しさん 投稿日:2024/02/08(木) 13:11:48 ID:475612243 返信

      芳山のことか?

  20. 名前:名無しさん 投稿日:2024/02/07(水) 22:10:25 ID:4ce8a7577 返信

    相変わらず厄介おたくの巣窟みたいな※欄だな
    見るだけ時間のムダなことを改めて実感する

    • 名前:名無しさん 投稿日:2024/02/07(水) 22:14:42 ID:0cd728304 返信

      分かってるなら何でコメント見に来てるの?かまってちゃん?

    • 名前:名無しさん 投稿日:2024/02/08(木) 12:27:48 ID:220e2d9f5 返信

      あのタナカリオンのまとめでさえも※欄が罵倒だらけだもんなぁ
      ほんとどんだけなんだよと思うわ

  21. 名前:名無しさん 投稿日:2024/02/20(火) 01:36:33 ID:10972b9ac 返信

    こいつのセンスは相容れない

  22. 名前:名無しさん 投稿日:2024/04/15(月) 03:12:47 ID:af0607a45 返信

    別のところで活躍して欲しい気持ちはあるけど、本音言うと本当に寂しい。
    きっと他の道に進んでもそつなくこなしてしまいそうなんだけれど
    自分の中ではやっぱりプリキュアシリーズのタナカリオンなんだよな
    この人のノーバンクの変身が本当に好きなんだ
    独特のカメラワークもプリキュアという戦う女の子を映してこそ映える
    プリキュアという作品との親和性も田中仁さんとの親和性もすごく高いのに
    少なくともしばらくは観られなくなるんだろうな
    だけど、オールスターズFで大成功を収めての退社だから寂しいけどどこに行っても応援したいな。