ハートキャッチプリキュアって控えめに言っても名作だと思う!!!!!【ハトプリ】

19/10/12(土)

ハートキャッチプリキュア!

19/10/12(土)

鉄拳女神はなんだったの

19/10/12(土)

みんなのハートをキャッチだよ

19/10/12(土)

控えめに言って名作だと思う

19/10/12(土)

>控えめに言って名作だと思う
ほんとこのデザインで4人のその後を作ってほしい

19/10/12(土)

面白かった理由はいろいろ考えられるけどやはりキャラデザの力が大きいな

19/10/12(土)

ED曲と挿入歌の作曲が高取ヒデアキさんでびびる

19/10/12(土)

俺が最初に見たプリキュアじゃないか

19/10/12(土)

EDの振り付けが前田健なとこに時代感じる

19/10/12(土)

ヒャッハー!

19/10/12(土)

キャラデザがおジャ魔女どれみの人なんだよね
当時は知らなくて後からどれみやキャシャーンSinsを見た

19/10/12(土)

スパッツあまり見えないデザインだけどスパッツ組
そしてフィギュアの尻が異様にエチい

19/10/12(土)

スレ画で初めて水樹奈々を知った

19/10/12(土)

>スレ画で初めて水樹奈々を知った
紅白に出て歌ってなかったか
本来の歌手である池田彩を差し置いて

19/10/12(土)

べらぼうにキャラソンが上手い声優だなと思った

19/10/12(土)

>べらぼうにキャラソンが上手い声優だなと思った
プリキュア見るまでタイアップ曲多い歌手としか認識してなかった

19/10/12(土)

スレ画の時はどれみと言われ
Ωの時はプリキュア言われるからな

19/10/12(土)

また馬越プリキュア見たいけど色々難しいかね

19/10/12(土)

キャラデザが独特すぎて春映画でリデザインされてたような

19/10/12(土)

独特のデザインだけどシリーズ通してみると作画がめちゃくちゃ安定してる
アニメーターには描きやすいタッチっていうことなんだろうか

19/10/12(土)

>アニメーターには描きやすいタッチっていうことなんだろうか
線が滅茶苦茶少ないからな
だから思い切ったアクションもできたんだと思う
そういう意味でもいいデザイン

19/10/12(土)

>アニメーターには描きやすいタッチっていうことなんだろうか
総作監の馬越のチェックが厳しかったみたいだよ

19/10/12(土)

2010年(平成22年)放送

19/10/12(土)

>2010年(平成22年)放送
もうそんな前の作品になるのか早いな

19/10/12(土)

何年か毎にガラッとデザインの方向性変える年があるね

19/10/12(土)

ソロ変身ちょっと微妙かなと思ったらコンビ変身でガッチリハートをキャッチされた

19/10/12(土)

主人公が大地属性の戦士

19/10/12(土)

>主人公が大地属性の戦士
えりかが水でいつきが太陽
ゆりさんが月のプリキュア
花要素はまた別なんだっけか

19/10/12(土)

強化形態であるスーパーシルエットが
本編登場に先駆けて後期EDでネタバレ

19/10/12(土)

19/10/12(土)

キャラデザが良い意味で少女漫画ぽくなくて見やすかった

19/10/12(土)

>キャラデザが良い意味で少女漫画ぽくなくて見やすかった
内容はがっつり幼女向けアニメだけどな

19/10/12(土)

恋愛描写が作品の縦糸じゃないんで
歴代のプリキュア主人公とは違うんだなと思った

19/10/12(土)

>恋愛描写が作品の縦糸じゃないんで
>歴代のプリキュア主人公とは違うんだなと思った
謎の青年にときめいてたじゃないですか(棒

19/10/12(土)

>恋愛描写が作品の縦糸じゃないんで
今となっては恋愛してたプリキュアのが希少やで

19/10/12(土)

前作まで少女漫画全開のデザインだったもんな
設定まわりは昭和の時代まで差し戻した感じはあったが

19/10/12(土)

Yes!プリキュア5GoGo!が大体やりつくした感あったから

19/10/12(土)

>Yes!プリキュア5GoGo!が大体やりつくした感あったから
でもあーいうベタな展開は鉄板で
幼女大好きなんだなって再確認できたわ

19/10/12(土)

初代のふたりは!に原点回帰しつつ
追加戦士2人と現行シリーズの基礎を作った

19/10/12(土)

初期はゆりさんに叱責されるのが最終盤では逆になるところが熱い
心の大樹を巡る事件としてはムーンライトを中心に整理したほうがわかりやすいけどハートキャッチの物語としての主人公は確かにこの子なんだと

19/10/12(土)

>初期はゆりさんに叱責されるのが最終盤では逆になるところが熱い
実際に歯を食いしばるのはゆりさんなんだが
そこも承知の上でガチ説教してんのが熱いよね
ただその原因となった月影博士がアレなだけで

19/10/12(土)

スナッキーたちがいとおしい

19/10/12(土)

行動的で勉強苦手というのをスレ画だとえりかにスライドして
気弱で運動音痴だけど勉強は得意な主人公になってるしね
ただそこまで少年マンガキャラデザでもないような・・・

19/10/12(土)

変身後もスカート部分凝ったデザインだしね
次作がとんでもなく気合入ったフリフリのせいで余計そう思うのかも

19/10/12(土)

いつきは男装してるけど可愛いもの大好きで
お洒落な服着てみたいと思ってるから

19/10/12(土)

コッペ様はパートナー妖精の到達点として興味深い

19/10/12(土)

>コッペ様はパートナー妖精の到達点として興味深い
赤ちゃんのポプリ
青年のコロン
と明確に年齢差がある妖精だったな
何れはコッペ様みたいに成長していくのか

19/10/12(土)

劇場版で判明した歴代の光の戦士といい
スレ画はプリキュアの設定を広げた

19/10/12(土)

19/10/12(土)

たぶん変身前でも史上最強な薫子さんが規格外過ぎて…
自分と同じことがゆりさんにも出来ると思っちゃったのが間違いな感じ

19/10/12(土)

サンシャインの臍がエチかった(断言

19/10/12(土)

>サンシャインの臍がエチかった(断言
男装キャラが変身すると1番女性ぽいという
ギャップ萌え設定だったな

19/10/12(土)

太陽のプリキュアなのに防御特化の戦士

19/10/12(土)

>太陽のプリキュアなのに防御特化の戦士
盾持ちの防御系プリキュアは大体攻撃特化
何を言ってるか分からねーかもしれねーが

19/10/12(土)

どうして髪が伸びるんですか?

19/10/12(土)

>どうして髪が伸びるんですか?
「なりたい自分」が反映されるから
ていうかていうかていうか5以降大体髪伸びるでしょ

19/10/12(土)

怪獣化で心の叫びを駄々漏らししながら暴れるって考えた人スゲーなと

19/10/12(土)

月のプリキュアがオールマイティで最強戦士という設定

19/10/12(土)

19/10/12(土)

サンシャインは1人だけ武器が違うスペシャルなプリキュアだった

19/10/12(土)

いいですよねおしりタンバリン

19/10/12(土)

防御崩してからの踵落とし

19/10/12(土)

ラストバトルはよく動いてたな

19/10/12(土)

>ラストバトルはよく動いてたな
馬越氏が「ラスト2話、お前がコンテ切って演出をやるなら俺が作画してやるよ。どうする?ん?」と長峯氏を挑発して「やったるよ!」と乗った結果だからね

19/10/12(土)

男装しててもちゃんと女子として周りから認識されてて
ちゃんと女の子ないつきに憧れるなおみさんが…

19/10/12(土)

ゆりさんにプリキュア諦めてもらうために本気で鍛えたら生身で戦士の血を覚醒させちゃったとかどんな鍛え方したらそうなるんだ薫子さん

19/10/12(土)

ゆりさんは高校生プリキュアだからなぁ
いや別に悪い意味じゃないよ(棒

19/10/12(土)

映画めちゃ面白かったわ
未だにプリキュア映画としてはハートキャッチプリキュアが最高峰

19/10/12(土)

>未だにプリキュア映画としてはハートキャッチプリキュアが最高峰
でもプリキュア映画としてみると
・現実のパリが舞台
・メインストーリーは男爵とオリヴィエでプリキュア達はサブの立ち位置
・鑑賞ルール・ミラクルライトの説明パートが無い、ライトを振る時間が短い
と他シリーズと比べるとかなり異色の作品なんだよね
特にライトはあっという間に終わって振り損ねた子供が呆然としてたとか
ストーリーは子供より親の方が感動して泣いた人多かったらしい

19/10/12(土)

これな

19/10/12(土)

1話からキュアフラワーの名前出てくるんだ

19/10/12(土)

>1話からキュアフラワーの名前出てくるんだ
ネトゲの“その名前は既に使われています”みたいだったな

19/10/12(土)

キュアムーンライトが1話で退場してから
復活まで33話かかるとか

19/10/12(土)

最後の追加メンバーであるキュアムーンライトが
第3クール終盤に復活するのは斬新だった

19/10/12(土)

ダークプリキュアもかっこいいな
高山みなみさんの演技に濡れるわ

19/10/12(土)

ゆりさんは何れ復活するとは思ってたけど
思った以上に引っ張ったな

19/10/12(土)

高山みなみさんがオーディションに参加
→じゃあ高山さん用に新しいキャラ作るわ
→ダークプリキュア誕生だったか

19/10/12(土)

ネーミングがオートじゃなくて自分で考えるの本当に好き

19/10/12(土)

サンシャイン(いつき)が3人目だったしな
引退したまま助言するだけかと

19/10/12(土)

平部員好き

19/10/12(土)

クラスメイト全員に名前あるのこれだっけ

19/10/12(土)

>クラスメイト全員に名前あるのこれだっけ
全員ではないね

19/10/12(土)

小説だと…

19/10/12(土)

スレ画は最弱と言われたプリキュアが
最強プリキュアに並び立つ物語だぞ

19/10/12(土)

マリン的なキャラはいそうでいなかったな
プリンセスがその後釜にはなるんだろうけど

19/10/12(土)

19/10/12(土)

挿入歌の使い方が上手かったよね

19/10/12(土)

控え目に言ってこれを超えるプリキュアが現れる気がしない

19/10/12(土)

つぼみは声以外ダメだわピンと来ない
って思って1年付き合ったら大好きになってた映画がトドメだったね

19/10/12(土)

母の日の話は息できなくなるくらい泣いたよ

19/10/12(土)

コロンだったり月影博士だったり死んだキャラが生き返らないのがこの手のアニメだと斬新だったな
よりによってゆりさん周りだけそうなるのが酷過ぎた

19/10/12(土)

>よりによってゆりさん周りだけそうなるのが酷過ぎた
ご都合主義でいいから救いが欲しい

19/10/12(土)

>>よりによってゆりさん周りだけそうなるのが酷過ぎた
>ご都合主義でいいから救いが欲しい
ゆりパパ帰還のおまけにダークプリキュアさんも新しい家族になってゆりママ激怒みたいなドタバタでよかったのに

19/10/12(土)

>>よりによってゆりさん周りだけそうなるのが酷過ぎた
>ご都合主義でいいから救いが欲しい
帰りを待ち続けるママンが可哀想過ぎてね…

19/10/12(土)

ゲストキャラの秘めた悩みを盛大にぶちまける
デザトリアンカウンセリングシステムは
秀逸すぎるからそのまま伝統にすればよかったのに

19/10/12(土)

実の父親にパートナー妖精惨殺されたプリキュアは後にも先にもゆりさんだけだろう

19/10/12(土)

小説版だとゆりさんもママもパパの墓立てて弔ってるからな…

19/10/12(土)

恨み憎しみで闘ったら相手の力になる
じゃあ闘うその前に父親目の前で爆殺とか歴代ラスボスの中でも相当エゲツないことする

19/10/12(土)

ハトキャの映画に影響されてフランス行ったなぁ
モンサンミッシェル行った時はサラマンダーの気持ちがわかったよ

19/10/12(土)

しかしここまで性格正反対な2人が
家隣同士になってクラスも同じになるとは
ベタだけどワクワクする展開だ

19/10/12(土)

3話でお互い名前呼び捨てになって
ふたりはプリキュアになるまで怒涛の展開だ

19/10/12(土)

自転車少年の回好きだったな

19/10/12(土)

ダークさんの攻撃力が強すぎて吹き飛ばされ変身が解除されてしまうとか
結構斬新な設定がちらほら

19/10/12(土)

劇場版は詰め込み過ぎて終わり方が唐突だったけど
プリキュア映画で初めて泣いてしまった

19/10/12(土)

ラストバトルの知名度で言えばSSとハトキャなイメージ

19/10/12(土)

>ラストバトルの知名度で言えばSSとハトキャなイメージ
最終話周りの完成度はやっぱ初代MHSSハトキャのもんだと思う

19/10/12(土)

普段はJポップしか流さないようなディスカウントショップとかでも
ハートキャッチのOPが流れるくらいの勢いがあった

19/10/12(土)

>ハートキャッチのOPが流れるくらいの勢いがあった
というかプリキュアシリーズが一般人にも認知され始めたのがこの頃だったからじゃね

19/10/12(土)

>というかプリキュアシリーズが一般人にも認知され始めたのがこの頃だったからじゃね
水樹奈々主人公って事もあってえらく広告展開に力入れてた記憶
まぁ実際に見るとみんなマリンが一番印象に残る罠

19/10/12(土)

>水樹奈々主人公って事もあってえらく広告展開に力入れてた記憶
それ以前にオールスター映画が大成功してファン層の拡大に成功したってのもあるんじゃね
ハトキャ以前の水樹奈々の一般知名度はまだ低かったろうし

19/10/12(土)

>水樹奈々主人公って事もあってえらく広告展開に力入れてた記憶
私はここで「どれみ復活」と聞いて見始めたクチ
おかげで今もプリキュアだけ見てる

19/10/12(土)

見る切っ掛けの一つは久川綾と高山みなみだったけど今じゃスッカリ水沢史絵のファンだよ

19/10/12(土)

「やるっしゅ!」がよかった

19/10/12(土)

初めて聞いた時すっげー戦闘曲っぽいと思ってた歌が
部活の締めに使われてそう来たかーからの
やっぱりラスボス戦でも使われて盛り上がり半端なかった

https://may.2chan.net/b/res/676372397.htm

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 名無しさん より:

    デザトリアンの見た目が妙に愛嬌を感じる。声も金田ボイスが面白かったからよく笑ってたわw

  2. 名無しさん より:

    このキャラデザ苦手だわ…

  3. 名無しさん より:

    初代だな。
    後から増え続けるプリキュア見てると戦隊物見てるのと変わらん

  4. 名無しさん より:

    ハトプリはキャデザが矢吹健太郎とかミウラタダヒロだったら絶対見てた

  5. 名無しさん より:

    えりかみたいに色に定着した既存のイメージぶっ壊す役割をいつの間にか担っていたキャラって他に誰がいたっけ?ってなるくらいにはインパクトあった。ハピネスのひめはちょっと中途半端になっていたように思う

  6. 名無しさん より:

    皆川裕子もオーディションに来たのかなあ
    幼女の声に起用は謎すぎる

  7. 名無しさん より:

    幼女時代最後にリアタイしたシリーズ(年齢的に恥ずかしくなって一旦やめました)
    スタプリになって戻ってきたんですがキャラデザが気になるんですよね…
    ストーリーは復習したし、すごく好きなんですが

  8. 名無しさん より:

    ラストの戦いがホントよかった

  9. 名無しさん より:

    キャラデザインが苦手だし
    堪忍袋云々の台詞はなんかムカつくし
    あとラスボスを倒したところを見逃して
    なんであんなにあっさり通せたのかいまだに謎だし

  10. 名無しさん より:

    割とストーリーは良くも悪くも単純で真っ直ぐだよな
    話の勢いはあったからそこが人気の秘訣だと思う

  11. 名無しさん より:

    オールスターズでのえりかの優遇が気にくわん
    えりか毎回めっちゃしゃべってる印象

  12. 名無しさん より:

    キャラデザ苦手って人多いのな
    癖はあるけどその分動かしやすく崩しやすいデザインで作画に勢いがあるし、コメディ色も強く出せて顔芸やギャグも面白いし
    このキャラデザだからこそえりかの様なキャラクターを産み出せたと思う
    動いてこそ良いキャラデザであって、苦手って人は静止画だけ見て本編あまり見てない人か、ただ単にブヒれなくて嫌ってだけか

    ストーリーも面白いし大投票でも2位の人気作だから、変に絵柄で毛嫌いせずに見てみてほしい

    • 名無しさん より:

      嫌う理由なんて人の勝手じゃん
      「自分は信じてるから異論はないはずだ」って思考やめた方がいいよ

      • 名無しさん より:

        別に見た上で嫌いっていうなら個人の感想だし勝手だと思うけど、少なからずキャラデザだけで見ないで避けてる人がいるように感じたから勧めてるだけよ

        • 名無しさん より:

          いや、だからね「上辺だけ見て避けるような人」がいても別にいいじゃない
          なんで”選ばない自由”まで理由付けしようとするの
          そういうのが過干渉で気持ち悪いんだよ

        • 名無しさん より:

          ブヒれなくてとか言ってる時点でキャラデザ合わん人を下に見てるんだよね

          • 名無しさん より:

            それな。自分が排他的な言葉使ってるだろ、って
            ハト嫌いな人がいるならいるで別にいいじゃん、って思う

  13. 名無しさん より:

    ハートキャッチまでは話面白かった、
    スイートはケンカばっかだし戦闘動かないしキャラデザプリキュアっぽくないしで苦痛だった

  14. 名無しさん より:

    絶賛の中申し訳ないけど俺は1クールくらいでつまらなくて見なくなった

    • 名無しさん より:

      同意。とにかく話が辛気臭くて毎回カウンセリングかよって思ったわ
      キャラも色やデザイン崩し過ぎて、なんか呆れるっていうか滑ってた
      良い所って言ったらバンク作画が綺麗でそこだけは高梨BGMが合ってたくらいかなぁ

      • 名無しさん より:

        カウンセリングは草。作品は好きだけど確かにそれっぽいなwバンクは香水が冷たくて気持ち良さそうで好きなんだよな。

  15. 名無しさん より:

    コロンも石田彰の声で
    「こころの種が産まれそうだ、ぷりぷりぷりり~ん」とか言っていたのだろうか

  16. 名無しさん より:

    CGの手足が細すぎてEDダンスがちと怖い

    • 名無しさん より:

      ハートキャッチ大好きマンだからスレ見てウキウキしながらコメント欄見たら少し悲しくなった
      絶賛スレだからあんまりな人の方がコメントする意欲が出るのは仕方ないのかもしれんけどね

      • 名無しさん より:

        俺もハートキャッチ大好きマンだよ。

        ここでハトキャ批判してる人の半分ぐらいは
        「スレの奴らよりも俺の方が分かってる」アピールしたいだけのマウント野郎だから、
        本気でハトキャ批判してる奴は
        見た目より少ないよ。

        • 名無しさん より:

          俺はこう思うなーっていうのをなんも考えずにコメントしてしまった
          本当に申し訳ない
          つぎから言うことと言う場所に気をつける

          • 名無しさん より:

            空気読めないコメしてしまった……と思っていたので優しい返信でほっとしましたありがとうございます
            コメ主も過敏になり過ぎないよう気をつけますm(*_ _)m

          • 名無しさん より:

            空気読めなかったのはこちらの方なので気にしないでください

  17. 名無しさん より:

    キャラデザ悪い=駄作
    の思考回路がいまいちよく分からん。

    ハートキャッチが話題に出るたびに
    「キャラデザが~」って人が出てくるけど、
    何?おジャ魔女の人のキャラデザがキモいって
    今のオタたちの共通認識なの?

  18. 名無しさん より:

    俺はハトキャのキャラデザは好きだけど仮に嫌いだったら何かあるの?
    ストーリーも雰囲気も好きだけど一部の押し付けがましい人はどの作品も嫌いだよ
    もちろん嫌いって感情を押し付けてくる人もだけど

  19. 名無しさん より:

    自分と違う人の意見は自分より劣ってるとでも思ってるんだろうか

  20. 名無しさん より:

    >>ラストバトルはよく動いてたな
    >馬越氏が「ラスト2話、お前がコンテ切って演出をやるなら俺が作画してやるよ。どうする?ん?」と長峯氏を挑発して「やったるよ!」と乗った結果だからね
    これ間違い
    正しくは、馬越氏が「僕はラスト2話連続で作画監督やるけど、長峯君はラスト1話だけだよね」って当然のように聞いてきたから、なんか悔しくなって「やったるよ!」になった
    ハトプリ放送後の長峯氏のtwitterで確認できるので気になる人は見るといい
    東映アニメの演出家は絵コンテ切るのが速い人が多い印象がある

  21. 名無しさん より:

    むしろあのキャラデザだからいいと思うんだけど

  22. 名無しさん より:

    現役当時のコッペ様のサイズが気になる今日この頃