スタートゥインクルプリキュアって結局・・・【スタプリ】

1: 名無しさん 2020/01/19(日) 09:35:44.442 ID:+iw6fhMg0
良作だったのか?

3: 名無しさん 2020/01/19(日) 09:36:52.478 ID:qb6NrUyZM
良作だよ

4: 名無しさん 2020/01/19(日) 09:37:05.948 ID:oXxmgP8h0
プリキュアは全て良作やぞ

6: 名無しさん 2020/01/19(日) 09:38:33.439 ID:+iw6fhMg0
>>4
綺麗事はいいんだよ

9: 名無しさん 2020/01/19(日) 09:41:41.021 ID:oXxmgP8h0
>>6
綺麗事の塊のプリキュアに何を言っているんだい?

5: 名無しさん 2020/01/19(日) 09:38:06.498 ID:j/nYya7kM
普通

7: 名無しさん 2020/01/19(日) 09:39:07.075 ID:Cj4hVBhha
キャラは可愛い
そんだけ

11: 名無しさん 2020/01/19(日) 09:42:44.506 ID:93AxYAwY0
あり…がと…

12: 名無しさん 2020/01/19(日) 09:47:11.536 ID:9Dh6tXXsa
俺の中では一番になった

13: 名無しさん 2020/01/19(日) 09:54:39.148 ID:GxTWMptWa
ひかるの声が最後まで残念だったなあ

14: 名無しさん 2020/01/19(日) 10:04:55.390 ID:1vWw0hYK0
でんぱ組は馴れた

15: 名無しさん 2020/01/19(日) 10:11:10.257 ID:zSsbWa/A0
これまでのシリーズにない80年代モチーフ、全編通して安定していた作画、ララがかわいい、それまでの布石・伏線を活かし切ったストーリー、ララがかわいい、子供向けとしては踏み込んだ人種描写、ひかララは正義

16: 名無しさん 2020/01/19(日) 10:18:50.425 ID:dLCfJ3pg0
後半の戦闘作画はよかった

17: 名無しさん 2020/01/19(日) 10:20:42.083 ID:+Qd+jb1d0
プリキュアどころか全アニメで一番

18: 名無しさん 2020/01/19(日) 10:22:10.215 ID:d7vvy4Ow0
話は良くも悪くも村山
悪くはないが突き抜けた点もない
デザインはみんな可愛い

19: 名無しさん 2020/01/19(日) 10:27:43.735 ID:YqSuydMt0
プルンスが最高だった

20: 名無しさん 2020/01/19(日) 10:31:04.145 ID:VETJxJ+r0
スタープリンセス無能認定でわろた

21: 名無しさん 2020/01/19(日) 11:19:10.017 ID:6MBDYKAR0
俺の中ではハトやgoプリ並みだわ

23: 名無しさん 2020/01/19(日) 11:36:32.694 ID:czR6lSXw0
佳作 という評価が適当

24: 名無しさん 2020/01/19(日) 11:39:50.544 ID:kwmUKjDq0
青山がかなり少なかったのは評価高いかな

25: 名無しさん 2020/01/19(日) 12:00:55.623 ID:50stB9wv0
ちゃんと見てなかったからなんでカッパが仲間になってるのかわからない

28: 名無しさん 2020/01/19(日) 12:19:31.179 ID:4ZOy39Dv0
>>25
敵の敵は味方

26: 名無しさん 2020/01/19(日) 12:03:47.128 ID:u7gE6Cw9a

27: 名無しさん 2020/01/19(日) 12:04:49.970 ID:0QBdgUCO0
>>26
早く、早く

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1579394144/l50

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 名無しさん より:

    個人的歴代トップ5に入るかなーってくらい好き
    姫、鳩、スイ、5、フレ ← 現状トップ5

  2. 名無しさん より:

    ガルオウガ「急げっつってんだろ!」

  3. 名無しさん より:

    犯罪者のプリキュアがいるって事。

  4. 名無しさん より:

    ビルドの終盤みたいにカッパードたちノットレイダーがもっと前からプリキュアと共闘していればもっと良かった。

  5. 名無しさん より:

    お前は結論を焦りすぎる

  6. 名無しさん より:

    中盤が少しダレたけど、映画、そしてラスト10話の盛り上がりは良かった。終わり良ければ全て良しやな。

  7. 名無しさん より:

    悪いけどさっさと終わってほしいわ。
    良い意味でも悪い意味挑戦的な作品で、新鮮あるけど王道を貫いてたな。
    歌いながら変身()も馬鹿にしてたし、ファンシーな世界観も嫌いだったからそんなに視聴してなかったけど。
    まぁハグと次回作の繋ぎ程度には良かった。
    でも次回作が本当に楽しみでもう終わってくれと願ってるわw

    • 名無しさん より:

      俺はスタプリ好きだけど気持ちは分かる
      去年の俺がそうだった

    • 名無しさん より:

      悪い意味挑戦的ってどういう意味なんだ…?

    • 名無しさん より:

      たいして見てないなら知ったかで評価すんの止めろよ

    • 名無しさん より:

      少なくともきちんと作品見たうえで語れよ
      そんなのであんたが作り手が見せたかったことを理解できてるはずがない
      貶しコメしたくてシュバってきた人間に言うだけ時間のムダだろうが

  8. 名無しさん より:

    キャラクターもストーリーも世界観も全てドストライクだった
    初めて終わるのが嫌だと思えるプリキュア

  9. 名無しさん より:

    宇宙に行く話が多い分、地球での話はあまり充実してたとは言えないし
    メンバー5人の話をやろうにも、ペン集めや異星人との交流にも尺を割かないといけなかった
    メンバーが3人しかいなかったまほの方が、その辺のバランスは取れていた

    宇宙というテーマはうまく描かれたけど、
    宇宙の話をやるというノルマのために他の何かが犠牲になった感はあるし、
    やっぱりプリキュアが5人以上もいるとストーリー配分的に色々キツいといった課題は残った

    • 名無しさん より:

      魔法のバランス取れてたか?そもそも魔法は敵関連の掘り下げも全て犠牲にした上でアレだったんだぞ。
      そもそも三人だってフェリーチェ、はーちゃんのキャラ掘り下げみたいなのは殆ど無くて後半ははーはー言うだけの追加戦士屈指のキャラの薄さになってたし。

  10. 名無しさん より:

    本編は最終戦がよかったけど1年通してよかったかと言われると微妙
    よくも悪くも展開が魔法の二番煎じ
    Pインタビューが多様性多様性うるさかった

  11. 名無しさん より:

    最終戦もお決まりのパターンで最初から最後まで佳作って感じだが前作があんだけ尖っててやらかしてたら保守的になるのはまぁ当然
    後で見返して面白いと思われる作品ではないと監督もぶっちゃけてたし

  12. 名無しさん より:

    何から何まで最高だったよ。まだ終わってないけどな。
    1年アニメでここまで良い話であり続けたアニメは初めて見た。
    1話たりとも無駄な話がなく、終盤のストーリーにつながっていた。

  13. 名無しさん より:

    良作。
    首尾一貫してるってことは美しいけど驚きが少ないのがなー

  14. 名無しさん より:

    丁寧な伏線回収をして丸く納めたアニメ
    王道なストーリーかもだけど、王道かつ伏線回収がうまいアニメってあんまりないよね
    素晴らしい作品だったよ

  15. 名無しさん より:

    すくなくとも映画は歴代top5には確実に入る名作
    本編も面白い

  16. 名無しさん より:

    案の定、アンチがわらわら湧いてきて草
    ここの管理人って逆の意見も取り上げてバランス取ってるつもりかもしれんが、やっていることはただの対立煽りでしかない

  17. 名無しさん より:

    中の上
    フワ初期がかわいかったのがプラス
    プルンス・AIが有能だったのがプラス

    エレまどが空気になりがちなのがマイナス
    プリンセス達がお飾りに過ぎないのがマイナス

  18. 名無しさん より:

    こういうのでいいんだよをずっとやってきてくれたから普通に好き

    • 名無しさん より:

      王道で期待されてる展開をちゃんと描く事の良さが身に染みた一年だった
      蛇遣い座が黒幕ってのも最初から予想され続けた事だけど、変に奇を衒って大した因縁も関わりも無いポッと出のラスボス出されるよりかは全然良かったわ

  19. 名無しさん より:

    良作だし文句の無い出来だったけど
    あと10年か15年ぐらいしてまた例の人気投票のようなのを行ったら埋まれてしまいそうではある

    • 名無しさん より:

      自分は好きだがクセがなくずーっと印象に残るかと言われると?って感じかな
      あと数年後ここのまとめでも記事少なくなる気が
      まあクセ(灰汁)の強すぎるHUGとハピは10年後も議論され続けるだろうが…

    • 名無しさん より:

      記録に残らないけど記憶に残る作品なんだよ
      ハグは真逆だったけど、こっちの方が健全だわ
      特オタ目線だと売り上げとか投票とかでマウント取りたがるけどな

  20. 名無しさん より:

    個人的にはスタプリは上位に食い込むくらい好きだけど、世間的なな評価となると印象に残りづらそう

    単純なキャラ人気ならミルキーやコスモは強そうだけど
    セレーネやソレイユ好きな人は途中から見なくなった人多いらしいし、終盤だけでなくもっと活躍させて欲しかったな
    終盤の活躍見せられないのはもったいないし

    • 名無しさん より:

      途中で見るの止めたんならたいしてその推しキュアを好きじゃなかったんだろ
      本当に好きなら最後までその子らの行く末を見届ける

      • 名無しさん より:

        だって他キュアばかり優遇されて推しキュア放置扱いなんだからつらくて見るのやめたくなる気もわかるわ…今年は特に格差がひどかった
        プリティストアもついにキャラ選んできたし

        • 名無しさん より:

          キャラ選んでんのは別にスタに限らずちょこちょこあるぞ。伝説のルージュプレートは言わずもがなだしスマイルのピースは一人だけフィギュア滅茶苦茶出てたり、劇場グッズなんかも一人だけのグッズとかもあった
          アラモードなんかも序盤からあきらゆかり専用グッズとかあったしひまりあおいと比べてグッズ格差がダンチだった。去年だってえみルーだけのグッズとかあっただろ?
          それに比べればキャラ選出が最後だけな分大分マシな方だよ。そもそもそれの後発が出ないとは何もコメントしてないしね

      • 名無しさん より:

        娘がセレーネやソレイユ好きだったけど全然でてこないから見なくなったって言ってる人わりと見かけたからさ
        子供からしたら好きなプリキュア が活躍しないのは悲しいしつまらないのは仕方ないよ

        • 名無しさん より:

          エア子供かどうかは分からんが、映画はともかく作中の出番で言えばミルキーもコスモもその二人と明らかにする程の大差は無いんだけどな
          ソレイユセレーネの個人回だと普通にミルキーコスモの出番が順当に薄くなってるし。
          これで空気とか言ってたら真の空気だったカスタードとアンジュがより悲惨になるわ

    • 名無しさん より:

      セレーネはグッズ、戦闘面で、ソレイユは個人回で有効されてたと思うけどな。

    • 名無しさん より:

      らしいという伝聞ではなくちゃんとデータで示せ
      セレーネやソレイユ好きが途中から見なくなったという客観的かつ公式なデータで示してみろ

  21. 名無しさん より:

    マジレスすると、でんぱの人がもう少し成長すれば化けた作品だったかな

    • 名無しさん より:

      演技力の幅は無いかもしれんがひかるとしてこれ以上無いハマる演技になってたとは思うよ
      いくら他で演技力あったとしても去年のほまれみたいに合わないキャラをさせられ続けてもどうしようも無いし

  22. 名無しさん より:

    変に説教臭く無くてキッズファーストな所が良かった。序盤そこそこ、中盤だらだらだったけど終盤のキャラ個別回に入った所からずっと出来が良くて全体的に大満足!キャラクターも可愛いし近年のプリキュアの中では一番好きだよ。ひかるがすごく良いキャラしててお気に入りになった。

  23. 名無しさん より:

    総括は最終回を待つとして、王道展開に加えて70~80年代の宇宙物作品群オマージュがノスタルジーを誘い、その上で現代作る意味を模索する感じが好感を持てた理由だろうなと思う。
    48話の感想でも書いた、ひかるアカペラ「スターカラーペンダント!カラーチャージ!」に始まる、シリーズを一貫する『プリキュアは絶対に諦めない』の絵はシリーズ全体を見ても傑作と推せる演出・・・このくだりは、総括でもう1回繰り返すかな?
    まぁ、戦いなんてくだらねえぜ的な劇中の状況をどうにかしてしまう力こそ無かったものの今作プリキュアの持つイマジネーションを象徴していたし、何より歌は良いよねw

    ああ、あとスターパレスの駄女神軍団は、あとで説教な。

    • 名無しさん より:

      出たよ
      またオマージュとか傑作とか自分しか理解できない褒め方する奴

      • 名無しさん より:

        こいつが書いてるの感想じゃなくてただの手前勝手な分析なんだよな
        出てくる語彙が全部同じだから同じ奴が書いてるのがすぐわかる
        ハグプリと同じこと言ってる

      • 名無しさん より:

        アンチでも叩かれるし褒めても叩かれるってこれもうわかんねぇな

  24. 名無しさん より:

    今回のは、まじでやばい‼️
    何回も見たけど、ずっと泣いてる❗
    最終回、もっと泣きそう

  25. 名無しさん より:

    まどか好きの私としてはまどかの主役回があと1回くらいは欲しかった。
    終盤というか48話で戦闘は盛り返したけど、それ以前の戦闘は微妙だったかな。
    ララのメイン回は感動する話が多かった。サブキャラだけど桜子が良い味を出していた。
    総括すると普通よりの良いって感じかな

    • 名無しさん より:

      確かに、あのゴルディオンハンマーを持つ為のゴルディーマーグの様な、トゥインクルイマジネーション巨大セレーネアローを成立させる巨大腕エフェクトに、一寸した掘り下げがあっても良かったかもねぇ。
      恐らく、これまで育て導いてくれたお父さんのイメージが元なんだけど、劇中ではかなりサクッと流しちゃっていた気がするし・・・
      それこそ、「今まで周りで自分を支えてくれた人達全ての象徴」として、放たれるこの矢こそが私!受けてみなさいガルオーガ!!的な見得切りに繋がる感じでw

  26. 名無しさん より:

    イマジネーションは想像力であって創造力ではなかったはずだが何か終盤の空気感でプリアラのキラキラルと似たような解釈になったな

    • 名無しさん より:

      イマジネーションは人類側と神側の解釈で違ったんじゃね
      キラキラルは熱心なピカリオが何をやっても最初しか出せなかったのにビブリーが雑にやって雑に出したのはなんだかなぁって感じ

  27. 名無しさん より:

    ここ何年かのプリキュアは作風が尖っていて人を選ぶ印象があったからスタプリは舞台が宇宙という点では冒険してたけど話自体は久々に王道展開が見れたという感じがした
    シリーズの中ではかなり気に入った方だけどスロースターターという感じは否めないかも

  28. 上田悠未 より:

    実は、女子初のアベンジャーズとも呼ばれていますヨ❗最近の「プリキュアシリーズ」は武器を使ったりしていますヨ❗私も昔プリキュアシリーズならよくTVで朝8時30分から見ていましたヨ❕懐かしいですヨ❕いよいよ2月2日からはなんと初めての悠木碧が主演の2020年のプリキュアが始まりますヨ❗そういえばさ2019年のプリキュアはテーマ内容が初の宇宙が舞台と言う事もあってさメンバーの人数と色とモチーフがヒロインと合体していて、「勇者指令ダグオン+女の子=スタートゥインクルプリキュア!」というタイトルでしたヨ❗プリキュア・・・・・・それは証を手に入れた少女集団が変身する勇者達の物語である❣️以上…

  29. 名無しの理想 より:

    普通に良作だったな。ランキングでいけば5位くらい。
    ちなみに1~4位は、
    1位:ハートキャッチプリキュア
    2位:GO!プリンセスプリキュア
    3位:フレッシュプリキュア
    4位:ふたりはプリキュア
    です。

  30. 名無しさん より:

    >話は良くも悪くも村山
    >悪くはないが突き抜けた点もない
    >デザインはみんな可愛い

    これに完全同意。

    前回の最終決戦は
    「もしもGoプリンセス最終回の脚本を村山さんが担当したら」って感じの内容だったね。

  31. 名無しさん より:

    アラモードからずっと学園生活が空気なのがなんか嫌だスタプリは特に描写が薄い

    • 名無しさん より:

      学園が空気なせいで他のクラスメイトとの交流がロクに無いから魔法〜ハグ勢は「あんた他に友達いないの!?」が刺さる奴多そう

    • 名無しさん より:

      というかアラモードあたりから学校描写は意図的に外してる
      なんでも未就学児向けの作品で学校シーンをやっても共感できないから反応がそんなに良くないんだとか

      • 名無しさん より:

        批判するならこういうスタッフの発言や意図くらいはきちんと把握してからにしてほしいよな
        メイン視聴者はお前らプリおじじゃなくて幼女たちなんだから

        • 名無しさん より:

          全員が全員全作品のコンプリートブックやら各所のインタビューを網羅してろなんてのは流石にアホだわ。ソースだって不明瞭で貼り付けとかココじゃ出来ないのに
          どんな裏事情があろうが視聴者にとっては出てきたものが全てだよ

          • 名無しさん より:

            君の言うことは一見正論のようだけど、そうじゃないよな
            「批判するなら」という条件がついてるのを見落としてるだろ

            作品が気に入らないとき、アンチになった人間は
            よくスタッフを見境なしに叩くよな
            そういうときに、スタッフの発言や意図を把握しとくのは
            とても大切だと思うのだよ

            「全員が全員」というのは論理のすり替えだぞ

          • 名無しさん より:

            別にそこまで網羅する必要ねーわ。どんな思いがあろうと世に作品が出てる以上出てるものそれが全てだよ。駄作にしようとして作中作ってる人なんかいねーんだし。
            そもそもアンチなのにコンプリートブックやらインタビュー完全網羅してたらただの熱心なファンやんけ
            網羅してたらしてたで「そこまでして叩くとか頭おかしい」とでも言うんだろ?

          • 名無しさん より:

            >網羅してたらしてたで「そこまでして叩くとか頭おかしい」とでも言うんだろ?

            いや、作り手の意図(「意図」であって「思い」ではない)を把握した上で批判するなら、しっかりとした意見・評論、建設的な批判になるんだろうけど、それをしないで感情的に叩いたら「気に食わないところだけ見て喚くだけ」になってしまうのではないか?
            それが行き過ぎる有様のほうが、まさしく頭がおかしいのだけど

            まっ、「叩き」と「批判」の区別くらいは付けられるようになっとこうな?
            頑張れよ

          • 名無しさん より:

            なんかカッコつけて悦に入って話してるとこすまんが何言ってるかサッパリだ
            もうスタプリ関係なくなってコメ汚しになるから黙るわ。お前も黙っとけ

          • 名無しさん より:

            君に理解できるように丁寧に相手してやったのに
            こちらの言いたいことを理解できないばかりか
            「お前」呼ばわりして敗走か

            汚れてるのはコメでなく、理解力の足りない君の脳味噌だよ
            まあ、真人間になれるよう頑張れ

          • 名無しさん より:

            傍から見てると、アンタやけに芝居がかった言い回しするわりに言ってる意味全然わからなくてめっちゃ薄ら寒いよ
            そんな特撮の悪役みたいな喋り方しても冷静なフリができるわけじゃないんやぞ

          • 名無しさん より:

            この薄ら寒い台詞回し
            こいついつもの特撮ガイジじゃね?

          • 名無しさん より:

            ごめん、俺が悪かった
            腹立つけどスタッフインタビュー見てみるわ
            自分ひとりだけの考え方が全てじゃないもんな

          • 名無しさん より:

            インタビュー網羅云々返してたの俺なんだけど。お前誰だよ?
            自演か?

      • 名無しさん より:

        ということは修学旅行回とかもう二度とやらないんだろうか?
        数年に一回は学校行事描写の多いプリキュアがあってもいいと思うが

    • 名無しさん より:

      スタプリはそのせいで先輩2人が特に薄くなったな
      特にえれなは何で観星中の太陽って呼ばれてるのか意味分からなかったし

      • 名無しさん より:

        41話でセリフで直接説明されてるのに分からないというのは、読解力以前の問題だぞ

  32. 名無しさん より:

    こういうとこほんとゴプ信嫌いだわ

  33. 名無しさん より:

    欠点も少ないけど全体的に地味だよね
    昔の阪神でいうと久慈
    あとラストが期待はずれだった。ノーアウト満塁までいったけどゲッツー崩れの1点しか取れなかった感じ

    • 名無しさん より:

      何が言いたいのかさっぱりわかんねぇ
      どうしてこうオタって伝わる奴も少ない上に大して上手くもない例え話が好きなんだ

  34. 名無しさん より:

    元気玉戦法はやっぱ萎えるな

    • 名無しさん より:

      俺もそこまで好きじゃないけど想いを「一つに」するありがちな元気玉戦法じゃなくて想いを「重ねる」ってあまり無い方法だったからこれはこれでアリかなって思って

  35. 名無しさん より:

    良作だったねぇ、ひかるが特によかった…
    大体主人公ってバカキャラか猪突猛進タイプなんだけど、ひかるは独特な路線だったというか。異様に大人びてるから目が離せないんだよね
    それで作品を見てみると王道ってより「許容的」って感じだった。アイワーン関連は一時期どうなるかと思ったし、蛇使い座も一時和解。ノットレイダーとの協力含めて許容的だった。

    ところで、何でこんなに「良いけど良作じゃない」みたいなコメント多いの?普通に良作って言えばよくない?まさか良作を安売りしたくないとか、そんな考えの持ち主ですか?

    • 名無しさん より:

      分かりやすくて派手な盛り上がりがない…と感じたのかなぁ
      序盤~中盤はやや大人しめな話が多くて地味だと感じる人がいるのは分かる、きっとその印象が強いのかも

      いや、俺はホント素晴らしい良作だと思うけどね

    • 名無しさん より:

      単なる逆張り野郎と素直に認めたくないアンチがそこそこいるからね
      先週スタープリンセスの事をこれでもかと叩き始めたの連中がいるのがいい証拠よ

    • 名無しさん より:

      そりゃ周りが称賛してるからだよ

      周りとは違う価値観持ってるボクはカッコイイし特別だからね

    • 名無しさん より:

      ネットに四六時中張り付いてるアンチがいるんだよ
      スタプリsageに人生かけてる可哀想なヤツが

    • 名無しさん より:

      単純に良いところはあったけど、やっぱり不満点もあって差し引きゼロみたいな感じじゃないのか

  36. 名無しさん より:

    最後まで盛り上がりに欠けた部分は否めないから良作ってよりは佳作って感じ
    最終回でどうまとめるかでまた評価変わりそうだが

  37. 名無しさん より:

    派手にやれば良作って理屈が意味不明なんだが
    そんなのてめーの好みの押しつけだよね

    • 名無しさん より:

      去年何もかもド派手にやったハグがあの様だった事みんなもう覚えてないんだなって…

      • 名無しさん より:

        叩き棒に使いたいだけのアンチくんに正論は通じないと思う
        まぁ言うなれば貶すところが「地味」だの「盛り上がりが薄い」みたいなフワッとしたところしかないんだろうな

  38. 名無しさん より:

    ストレートに認めるよりもなんかしらいちゃもんつけた方が通ぶれるとでも思ってんじゃないの?
    良いって書いている時点で良作なのにな

  39. 名無しさん より:

    キャラも世界観も全部俺好みすぎてすでに過去作と比べられなくなってしまった
    スタプリにしかない要素が多すぎる
    どのシリーズもみんな違ってそれぞれいいんだけどね

  40. 名無しさん より:

    戦闘描写で評価してる人ってやっぱ特撮好きの人なのか?
    自分は毎シリーズ全然気にならないタイプだからどういう人が気にしてるのか興味ある

    • 名無しさん より:

      そりゃ最近はノルマ的になっちゃってるけどプリキュアのコンセプト的に外せない要素だからね
      バトルが無いなら凡百の女児向けアニメと変わらないしシリーズ自体ここまで生き残れなかっただろう

  41. 名無しさん より:

    「自分だけのイマジネーション」と「多様性の肯定」っていうテーマがとても良かった。内容薄いとか言われたりもしたけど(若干自分も思ってたけど)、ちょっと大人向けにしすぎたハグプリよりも、本来のターゲット層である子供たちにわかりやすいように噛み砕いてる感じがして好感持てた(ハグプリは全然大好きだけど子供視聴者を置いてけぼりなところだけがイマイチ)。
    あとひかる、最初はよくある天然ドジが成長していくタイプかと思ったけど、わりと序盤から人格的には完成されてるキャラだなと思った。歴代主人公の中でもかなり好き。「キラやば」がこんなに刺さるセリフになるとは思わなかった。
    総括すると、自分にとっては大好きなプリキュア。

  42. 名無しさん より:

    製作陣の意図とか伝えたいメッセージが物凄く正確に視聴者に伝わってる作品だと思う
    ちゃんと狙ったところに落ちてるというか

  43. 名無しさん より:

    スタプリ信者って駄作という多様性の評価は受け入れられない蛇使い並みに心が狭いのか
    残念ながら一年間見て何も学ばなかったのか

    • 名無しさん より:

      こんなまとめに来てわざわざ駄作と書く精神性の方がどうかしてるぞ
      まぁただの対立煽りだろうけど。

    • 名無しさん より:

      おっさんかおばちゃんか知らないが評論家気分の名無しさんこんにちは 
      蛇遣い座は他のスタープリンセスより心が広いです
      心が狭いのはスタプリを貶めずにいられないあなたです
      話をすり替えないように
      何も学んでねえな

    • 名無しさん より:

      相手の意見を何も考えずに受け入れることが多様性の尊重じゃない
      じゃあ君もスタプリ高評価してる人たちの意見に少しは聞く耳持ってくださいね

  44. 名無しさん より:

    イマジネーションという言葉を単なるお題目にせず、きちんと具体的な意味を伴わせたのは良かった。
    全般的に優等生な作品だったと思う。良かったと思うが、欲を言えばもう少し刺さるものがあればなお良かった。まあ欲をいえばきりがないことではある。

    • 名無しさん より:

      刺さるというよりは
      沁みる感じだったなぁ

      ラーメンでいうと豚骨醤油のようなパンチの効いた分かりやすい味わいではなく
      スープが澄んでるあっさり系、みたいな感じ

    • 名無しさん より:

      わかる
      もう少しやれるポテンシャルの高い作品だったと思う

      • 名無しさん より:

        言うてスタは放映前に必要以上にsageられてマイナススタートな感じでもあったからなぁ
        ・オールスター物の後番というプレッシャーのかかる失敗の出来ない作品
        ・ハグでついたフェミに「前作と違って〜」とか余計に叩かれやすい環境
        ・声優経験殆ど無いアイドルを主演に起用という完全な不安要素
        ・ハグのポリコレに続き黒人起用かとまとめサイトで必要以上に叩かれたソレイユ

        …本当今見ると放映前は不安の声ばっかり聞いてた気がする。

        • 名無しさん より:

          それ以上に新規のファン結構増えてると思うよ
          ミルキーがネットで話題になって俺もその流れでスタプリハマって去年はいろんなプリキュアシリーズ見まくった
          入り口になっただけあってスタプリが一番好きだわ

  45. 名無しさん より:

    なかよくフワ…
    なかよくフワ…

  46. 名無しさん より:

    人間関係の泥臭さや熱い展開の多いシリーズが好きな人には合わなかったんだろうなって印象。
    自分はそういった部分は苦手なのでファンタジーな宇宙を冒険するスタプリは毎週ワクワクして見てた。
    ひかるの人間性もすごく好き。

  47. 名無しさん より:

    ちょっとした台詞やワンシーンでキャラを魅せるのが上手かったと思う。
    例えばえれな先輩の初変身の時に恐怖で足を震わせる描写があったけど、あのシーンだけでキャラの深みがグッと増してた。
    スタプリはストーリーはありきたりだったけど心に沁みるシーンや台詞、演出が多々あった。良作。

  48. 名無しさん より:

    最終回一個前で最終決戦、最終回はエピローグ&次期プリキュアのお披露目というのが不動のテンプレートになったな
    戦いより日常のほうがプリキュアの本分だとするならこれは正常進化だと思う

    • 名無しさん より:

      日常回が好きな自分にとってはエピローグは重い話が続いた後の最大のご褒美だわ

  49. 名無しさん より:

    敵も味方もイージーモード
    案の定中盤はダレたけど、やっぱりラスボス登場したら盛り上がるね

    他の作品と比較はせんけど、低年齢層向けにシフトしたプリキュアだったなーという印象
    好きか嫌いかで言えば好きよ

  50. 名無しさん より:

    でも変身バンクのワクワク感は歴代随一だったと思う
    あのハイビートなイントロが良い

  51. 名無しさん より:

    好きな部分がたくさんっていうより気に入らない要素少なくて総合的に見たら歴代で一番好きなプリキュアになってた
    キャラの性格が独立しててストーリーに踊らされずにちゃんとキャラが語ってるように描かれてたのが一番よかった

  52. 名無しさん より:

    スタプリをあっさりしてるとか退屈って感じる人はそもそも見たいものが違うんだろうな

  53. 名無しさん より:

    スタープリンセスのネタバレが無駄に規模を大きくし過ぎてプリキュア同士の別れとか全部軽くなったなぁって印象
    あとはやっぱ宇宙には色んな人がいてみんな考え方も違うからの同じ宇宙人でしょー!は全然答えになってねぇなと

    • 名無しさん より:

      この人、国籍や肌の色や考え方が違ったら同じ人間じゃないとか言い出しそう

      • 名無しさん より:

        同じ人間だから喧嘩すんなに集約するなら考え方違うの下りはいらねぇなって思っただけなんだが
        自分と考え方違う奴には変に攻撃的だなスタプリ好きは

  54. 名無しさん より:

    考え方が違う異星人を排除しようとしてる奴を諭すために言ってるんだから必要でしょ
    喧嘩煽るの下手だな

  55. 名無しさん より:

    考え方違うやつが宇宙人なんじゃなく
    みんな考え方が違う宇宙人なんだってことじゃね

    • 名無しさん より:

      宇宙人って単語使うの優先で文脈が変になってたんだろうな
      考え方違ってて当たり前でしょー!だけでも良かった訳だし

      • 名無しさん より:

        「宇宙を奪う」「宇宙は渡さん」
        この文脈で出てくるんだから宇宙が出てくるのは当たり前だと思うのだけど

  56. 名無しさん より:

    まともに全部見たのスマプリ以来だけど一番好き

  57. 名無しさん より:

    アラモードが酷すぎて他のシリーズがより面白く感じる。
    スタプリ大好きよ。

  58. 名無しさん より:

    魔法つかいがあまりにも酷かったからシリーズ構成不安と思ったが良い意味で予想外だった。
    まず主人公がかっこよくてチームだけでなく敵にすら影響を与える器の大きさが好き。
    他のメンバーも各自にメインとなるテーマを持っていて五人それぞれの話が濃かった。よく先輩が空気と言う声を聞くが、むしろえれなさんは五人中一番ストーリー濃かっただろう。
    あとは敵幹部の掘り下げも良く出来ていて、プリキュアたちとの関わりを受けての変化が丁寧だった。
    魔法で雑だった要素が綺麗に好転していて村山さん脚本集大成の良作。

    • 名無しさん より:

      ハグでも村山微妙だなと思ってたけどP次第でこれだけ変わるんだなって見直したわ

    • 名無しさん より:

      それは終盤部分の評価であって、全体を通しての総評だとまたちょっと違ってくるんじゃないかなぁ…?

  59. 名無しさん より:

    プリンセススターカラーペン使っての決め技は
    エフェクト変えてるだけで地味だった
    もっと変化があっても良かった

  60. 名無しさん より:

    プリンセス自体が空気だし。詐欺師だからな。まだ戦隊の使い捨てメカの方が個性あるわ

  61. 名無しさん より:

    全般に、敵味方どちらも個別の掘り下げエピソードが充実してた印象はないんだけど(どちらかといえばちょっと足りないくらい)、だからといってもっと当番回があってもいいとかゲストキャラが不要とか、そんな風に感じたこともなく、結構フシギな作風だったのかな、と。
    次々と新しい星を登場させることができる宇宙という舞台設定の勝利?

    • 名無しさん より:

      敵側は充分やったと思うよ
      ここ数年定例だった幹部入れ替えをやらなかったお陰でそれぞれに個性も出てたし掘り下げも出来てた。魔法〜ハグで3年連続後半幹部は雑な扱いで人気も微妙だったし幹部入れ替えはもうやんなくて良いんじゃねーかなって思う
      新しいの出したってどうせ敵側にそんな描写割ける時間無いんだし

      • 名無しさん より:

        魔法は終わりなき混沌は言うまでもないが、キラアラは自分でも悪党って言ってるグレイブを何故か救済したし、ハグはトラウム以外空気だったから、スタの敵キャラは掘り下げできてよかったと思うよ。

      • 名無しさん より:

        敵幹部の掘り下げやら和解はプリキュアに必須というわけでもないけどね。
        ストップフリーズ、まほ後半みたいな「元々ラスボスの一部だった存在」についてあまり掘り下げても作品のテーマはそこじゃないし、最終的にラスボスに吸収される末路でもストーリー的に問題はない。初代の敵幹部からしてそういうものだった

        今回のスタはストーリー上、敵幹部との和解を描く必要もあったからそうしただけだと思う

  62. 名無しさん より:

    最後までつまらなかった。
    全てにおいて低クォリティ。
    キャラクターは魅力はないわ、インパクトシーンは皆無だわ、俺が見てきた映像作品の中でも最底辺。
    ここまで老朽化したこのシリーズは終わったほうがいい。

    • これで満足か? より:

      この感想が低クオリティだは
      俺が見てきた~とかいう割には

    • 名無しさん より:

      お前がそう思うんならそうなんだろうなお前の中ではな
      具体的な指摘もせずにただひたすら罵詈雑言並べるだけならガキでもできるっつーの
      はいプリキュア卒業おめでとう、もう二度と来ないでね

  63. 名無しさん より:

    余りのつまらなさに、途中で見るのを止めてしまって、最後のほうだけ流し見した作品だけど、それから改善される事無く、更に悪化してしまった作品。

    まず、本作の話についても、面白さは全くなく、途中無る気を無くしてしまう位の酷さで、
    ただ単につまらないだけで済んでいたのならまだしも、途中から変なテコ入れをしたせいで、更に酷さが増してしまったし、
    そもそも、本作の物語自体が一つのペンのごとく薄っぺらく、その話の薄っぺらさを色々とテーマや設定などを盛って少しでも面白くしたつもりでも、肝心の内容がクソ過ぎるせいか、全然面白くもなっていないし、
    結局、子供だましの内容にしかなっていないし、「今のプリキュアの製作者って、そんな程度の作品しか作れねーのか?」と思ったし、
    ハッキリ言って「視聴者の事バカにしてない?」とも思いました。

    本作のテーマである宇宙やSFの要素についても、設定がおかしい部分が多すぎるし、
    宇宙をテーマにしたにしても、他の宇宙やSFをテーマにした名作に比べるとあまりに薄っぺらいし、
    同じ宇宙やSFを題材にした作品でも『スター・ウォーズ』シリーズなどでは、良く練られた独特のSF設定に加え、宇宙を舞台とした迫力のある戦闘シーンなど、視聴者にとって興味を惹かせる内容となっていたのに対して、
    本作は、肝心の話や設定などがいい加減な上に、戦闘シーンにしても、これらのSF作品に比べてもあまりにもショボかったし、本作はそれらの劣化版にしか見えなかったし、
    これなら、まだ、戦隊シリーズの中では駄作扱いされている『宇宙戦隊キュウレンジャー』の方がマシだったと思えるし、
    『キュウレンジャー』の方は、後番組の『ルパンレンジャー』に比べ、視聴者からの評判が良くなかったし、、
    (とはいっても、『ルパパト』自体も玩具の売り上げはあまり良くなかったが・・・。)
    他の宇宙ネタの戦隊(主に、『フラッシュマン』など)に比べても、作品の出来が良かったとは言えないけど、
    それでも、宇宙を救う鍵となる「キュータマ」を集めるとか、ジャークマターに支配された宇宙を救うといった名目な使命があったのに対して、
    本作は宇宙やSFを題材にした割には、目的に具体性が無いし、「一体、何のために宇宙に行ったのか?」と思ったし、
    『ヤマト』みたいに、滅びゆく地球を救うために宇宙へ旅立つならまだしも、本作はこれといった目的が無いから説得力がないし、
    せっかくのテーマや設定などを盛っても、肝心のスタッフが無能な上に、技量やセンス無さも相まって酷くなってしまったし、
    無駄にスケールを広げようとして失敗した作品という意味では、あの悪名高き『ハピネスチャージプリキュア』とは悪い意味で似てしまったような感じもするし、
    『ハピネスチャージ』の場合、世界各国のプリキュアと言った要素や、世界規模での戦いなど、世界観を広げようとしたけど、肝心のスタッフに技量やセンスがないせいで、失敗したけど、
    本作は、『ハピネスチャージ』の問題点を更に悪化させただけの作品に過ぎず、肝心の物語や設定すらも劣化しているし、本作は宇宙が舞台となっている事から、見た目(だけ)はスケールがあるように見えても、肝心の中身が薄っぺらいし、物語以前に、中身すらない様な有様で、まさに詐欺まがい同然の作品だったし、
    本作は、完全に『ハピネスチャージ』の劣化版にしか見えませんでした。

    そもそも、『プリキュア』シリーズ自体が、15年以上も続き、マンネリとネタ切れ感も年々深刻さが増している一方で、本作みたいなあまりに酷い作品では、視聴者も嫌気がさして、プリキュア離れした人も少なくなかっただろうし、
    これを見て言える事は「史上最悪なプリキュア」という事です。

    最後にこれだけ言いたいです。
    「今の東映とバンダイは、こんな酷い作品を作っている時点で正気か?まともな少女アニメを作る気が無いのなら、もういっその事、『プリキュア』シリーズ自体、打ち切ってもいいのでは?」

    • 名無しさん より:

      >嫌気がさしてプリキュア離れが進んだ

      何の根拠もないだだの妄想やんけ
      自分が嫌いな作品は他の人間もそうに違いないって言うの?大丈夫かこの人

    • 名無しさん より:

      これコピペ。原文⇒https://sakuhindb.com/janime/7_Star_20Twinkle_20Pricure/
      投稿者本人なら迷惑行為だし
      自分の意見の代わりに貼ったなら自分の意見を自分の言葉で表現できない馬鹿。

      そしててめーがマンネリに思おうが詰まらんと思おうが
      楽しめてる人が居て数字と売り上げ確保している事実があるんだから
      打ち切りするべきなのは東映じゃなくて
      楽しめなくなったお前が視聴を打ち切るべきなんだよ

      お前が正論ならお前に言われるまでもなく番組は終わるし
      番組が終わらないならお前の意見なんざ正論でも何でもないんだよ馬鹿め

      • 名無しさん より:

        長い割に、つまらない、薄っぺらい、内容がクソ、子供騙し、設定がいい加減、戦闘シーンがショボいなど、何にでも当てはまる抽象的な批判しかしてない

        具体的な批判と言えるのが
        ・途中から変なテコ入れをした
        テコ入れ要素がないのでせっかくの具体例なのに指摘が間違ってる

        ・宇宙に行く具体的な目的がない
        具体例な例があるとされてるのがヤマトだが、地球を救う手段があると聞いたのでイスカンダルに向かうヤマトに比べ、スタープリンセスペンを集めるというのは具体的ではないのか?
        ペンを集めた終盤は本当に具体的な目的がないと宇宙に行ってない

    • 名無しさん より:

      これいつもプリキュアを酷評してる人の文章じゃないの?
      だとしたらプリキュアを酷評するのはいつもの事だけど
      多分次作のヒーリングも酷評すると思うし

  64. 名無しさん より:

    最後だけちょろっと見ただけでよくそんな思い込みの激しい文書けるな
    もう一度言うよ、あなたが見るの止めればいいだけ
    つまらないと思ってるならわざわざこんなファンサイトにも来なきゃいい、やってることはただの荒らしとかわらん