スイートプリキュアってアカンか?【スイプリ】

1: 名無しさん 2020/02/20(木) 02:16:53.229 ID:1zASCeU80
なんでや

2: 名無しさん 2020/02/20(木) 02:18:04.768 ID:GbIs2dgm0
掴みの最初の数話で喧嘩しすぎなのは良くないと思います

3: 名無しさん 2020/02/20(木) 02:18:08.948 ID:lavfIvYz0
黄色が好き

4: 名無しさん 2020/02/20(木) 02:18:36.835 ID:JnEyTpDu0
プリキュア全く観ないけどOPは知ってる

5: 名無しさん 2020/02/20(木) 02:20:10.610 ID:vfD2m9rL0
スイプリスレとはノイズ様もにっこり

6: 名無しさん 2020/02/20(木) 02:21:35.952 ID:1zASCeU80

メロディえちいやん

7: 名無しさん 2020/02/20(木) 02:25:46.241 ID:BMJSP1W8a
ギスギスプリキュアっていうから後から見たら
単に倦怠期カップルが痴話喧嘩してるだけだった

8: 名無しさん 2020/02/20(木) 02:26:13.318 ID:9E/H5mvF0
音キチかっこよかった

9: 名無しさん 2020/02/20(木) 02:28:32.226 ID:BMJSP1W8a
伝説のモアイ回のスーパー河野人とかひでえのもあったけど
1年頑張った積み重ねの結果がノイズ様ニッコリってのが好き

10: 名無しさん 2020/02/20(木) 02:30:25.960 ID:vfD2m9rL0
>>9
わかる

11: 名無しさん 2020/02/20(木) 02:32:34.936 ID:nlC9XeOA0
黄色が可愛い

12: 名無しさん 2020/02/20(木) 02:34:11.354 ID:BdNdCRe00
男は絡めないし
喧嘩しかすることないやん

13: 名無しさん 2020/02/20(木) 02:35:47.484 ID:7xfg8xkw0
エレンだけで可愛いのに
責められる側になってるの嫌い

14: 名無しさん 2020/02/20(木) 02:40:23.167 ID:Qo3X3ak2d
みんな可愛い奇跡

15: 名無しさん 2020/02/20(木) 02:41:17.355 ID:sUDJysJi0
ストーリー、絵ともに影のトップクラス

16: 名無しさん 2020/02/20(木) 02:47:35.499 ID:r2bFXdYmd
伏線回収をちゃんとしてるだけで偉い

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1582132613/l50

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 名無しさん より:

    キュアビートが西島和音だったら完璧だった。

  2. 名無しさん より:

    かわいさトップのミューズ
    制服はアリア学園が至高
    変身バンクが優美
    見た目は好き
    だが性格的に微妙な印象

  3. 名無しさん より:

    ミューズ可愛いです

    • 名無しさん より:

      ミューズはいくらなんでも出てくるの遅すぎだよ
      前作のムーンライトも復活したのは同じぐらいの時期だったけどこっちは第一話にも回想シーンにもしばしば出てたのに対し黄ミューズはその姿も変身者の正体も完全に伏せられてたし
      ミューズはかわいいのに本当にもったいない

      • 名無しさん より:

        スイプリ後半のキャラクターショーはミューズが登場しないものとするもの(アニメで登場してから)の2種類存在したな(内容は基本同じで、ミューズの登場シーンが追加されていた)

      • 名無しさん より:

        く…黒ミューズ時代の積み重ねがあるから……

  4. 名無しさん より:

    ハートキャッチとスマイルという質の悪い信者を大量発生させたシリーズに挟まれて不当に叩かれてたけど、実際は両作品よりはるかに優れた作品というね…
    ストーリーの練り込みは歴代随一。最終話の美しさは並ぶものなし。

    • 名無しさん より:

      人気投票と玩具の売り上げを見るにハートキャッチやスマイルより優れている?ということは無いんじゃないかと…(優れている=人気だとすれば)
      でも自分はスイート好きですよ!3作品ともとても面白いです!

    • 名無しさん より:

      いや、本当に優れているんだったらもっと人気でてるだろ。
      つかプリキュアシリーズで優れているとか劣っているとかさあ…そんなの個人の主観でしかないでしょ?(そのコメントにのってる俺も俺だけど)他作品を落とすことでしかスイートを上げられないなら、あんたはあんたの言ってる質の悪い信者と同レベルってことになるんじゃないの?

      • 名無しさん より:

        言い出しの者だけど、確かに言われた通りだ。連中と同レベルに墜ちて好きな作品を逆におとしめるところだったな。反省する
        でも、あなたのように人気や売上=作品としての優劣とは思わないね

      • 名無しさん より:

        いやいや、終わった作品の興収はなかなか伸びないし、当時のマーケティングとかの影響とかもあったり、リアルタイムで視聴者が離れたりもある。
        スイプリは全編観ると非常に良いんだけど、いかんせん序盤がギスりすぎていて、毎週毎週だと流石にきつかった。あれで初めのつかみに失敗したのも大きかった。

        ハトプリは絵師がおジャ魔女どれみの人で、話題性もあったからね。
        スマプリは、ニコ動とかでも話題になったりして、ヲタ受けが非常によく、カプ厨とかあざとイエローとかウルみゆとかでかなり盛り上がってた。
        スイは内容は良いんだけど、最初の掴み失敗と、奏のイケメンの王子先輩推しのウザさ、ビートがなぜか不人気、人気キャラのミューズの登場までの遅さ(変身前は捻くれた小学生)とか、色々落ちそうな要素は散見される。だが内容は本当に良い。

        売り上げが全てなら、日本の音楽で下手くそなアイドルばかり売れるのはなぜかな?内容が良いから?違うよね?つまり売り上げは全てじゃないんだよ。売り上げからじゃ内容の良し悪しは判断できない。

        • 名無しさん より:

          三番目の奴だけどさ、いや…じゃあ逆に聞くが、どうやって作品の優劣を付けるの?コメ主さんは何か基準があって優れているとか劣っているとか考えたんでしょ?
          作品として優れているっていう表現が大雑把だったもんで、それは「会社に貢献する」という意味でなのか、「全体として見てより多くの人が良いと感じた」という意味でなのか、「より心に残るもの」という意味でなのか、あるいはその他なのかが分からなかった。
          客観的に見る方法は結局売り上げや人気なんじゃね?と思ったからそういう風に書いただけだよ。それが解釈違いだったらすまんな。
          まあ結局貴方の納得する作品の優劣は自分の中にしか無いんだよ。だからそれを他人に押し付けるのは悪質な信者と同じだと思う…ってなことを書きたかったんだが、色々ごっちゃになってた。俺の語彙力が無いせいでごめんな。

          • 名無しさん より:

            残念ながら会社にとっては売り上げこそが全てだろう。プリキュアだと、オモチャが売れたとか、視聴率が取れたとか、映画やイベントの興収が良いとか、総合的な利益で判断するが、そこに肝心のストーリーの良し悪しは含まれない。結局稼げれば良し、稼げなければ悪しだからね。
            売上厨は、そこを捻じ曲げ「売上=良い」と判断する。

            このサイトだと、GO!プリンセスプリキュアがかなり評価高いが、全体的な売上はかなり低い。映画で興収振るわなかったり(春のカーニバルでの手抜き、専用映画は三本立てで内容ペラペラ)、扱ったテーマが女児には難しかったり、オモチャが地味だったり、内容は非常に良く、時々バトルに気合いが入ったりして見応えもあった。テーマも一貫し、登場人物一人一人丁寧に扱い、うまく収束させたのに、興収は振るわなかったりする。

            さっき音楽に例えたけど、インディーズのマイナーアーティストには上手い人がゴロゴロいるよ?メジャーなのに下手なアーティストもたくさんいる。
            声優業界でも上手い人と下手な人がいる。
            そうだな、プリキュアで例を出すと、キュアダイヤモンド役の人(寿美菜子)とキュアフォーチュン役の人(戸松遥)、同じスフィアっていう声優グループの子達なんだけど、寿さんは非常に歌が上手いし演技もお上手なんだが、あまり売れてる感じはなく、対して戸松さんは歌も演技もイマイチなんだが色々なアニメで主役やったり(妖怪ウォッチ、SAO等の大役が多い)、漫画雑誌でグラビアやったりと人気ある声優だ。
            上手くなくても、事務所のマーケティング次第では売れてしまえるんだよ。

            売上厨の厄介なのは、そんな事実すら捻じ曲げて「売れてる=内容も良い」と解釈するところだね。そうなると映画業界では、漫画の実写化クソ映画と、大ヒットした深夜アニメの映画化では前者の方が売上いい場合が多い。つまりそんなクソ映画すら神として扱うのと同義。それは実に愚かしいだろ?

            長ったるしくてすまないが、売上の良し悪しは、必ずしも内容の良し悪しとは限らないって話だよ。

          • 名無しさん より:

            横ですまんが、プリキュアに関してはもはや売り方がフォーマット化されてるから、特にフレッシュ以降は事務所のマーケティング次第では~という反論はあまり意味がないと思う。
            さらにGO!プリに関して、この前の人気投票の年代別を見る限り、ターゲット層以外の高齢層には人気のようだが、肝心のターゲット層自体はそこそこ止まりという結果だろう。
            それは女児アニメとして「良い」とまでは言えないかと。

            外部的要素も大きいと思うから売上が全てじゃない事は同意だけど、それを踏まえた上でシリーズ通して一番客観的な人気の指標になるのが売上になるってだけの話。
            そんで売上以外で一番客観的な指標が他にあるなら教えてほしいって話だろう。

            売上否定厨は「売上が全て」なんてことはない!って言うけど、そもそも売上が全てなんて言ってる奴はそれこそほとんどいないだろう。
            あくまで優劣を客観的に見る一つの指標として参考にしてるだけなのに、売上否定厨はその事実を捻じ曲げてシャドーボクシングし始めるからたちが悪い。

        • 名無しさん より:

          >スイは内容は良いんだけど、最初の掴み失敗と、奏のイケメンの王子先輩推しのウザさ、ビートがなぜか不人気、人気キャラのミューズの登場までの遅さ(変身前は捻くれた小学生)とか、色々落ちそうな要素は散見される。

          いやそれを内容が悪いって言うんでしょ

          • 名無しさん より:

            ストレスに弱い視聴者が離れる理由を挙げただけさ。しかし全体のストーリーに必須の描写(奏の王子先輩爆推し以外)だった。
            逆に、プリキュアみたいな戦闘ヒロインものに何を求めてる?きらら系みたいなストレス感じない日常枠が見たいならそちらへどうぞ。
            キャラの絆のための喧嘩、盛り上がるはずの新キャラ追加、仲間になるまでの過程を丁寧に描いて、しっかりした作品だよ。百聞は一見にしかず。見てみればわかる。

          • 名無しさん より:

            単に魅力を感じないから視聴者が離れていっただけなのに、そういう層をストレスに弱いとかレッテル貼りして下に見て、正当な評価がされてないと自己を正当化するのは見苦しい。
            よくつまらない回に対して「でもストーリーとしては必要だから」と擁護する人いるけど、必要だからつまらなくても良いなんていう免罪符にはならない。
            それは内容として出来が悪いという事だよ。

            その上でプリキュアみたいな女児アニメに何を求めてる?
            ストレス感じる深夜の鬱アニメ枠が見たいならそちらへどうぞ。

          • 名無しさん より:

            4クールもやると、ずっとガチガチに必要な描写ばかり打っ込むと疲れちまうから、箸休めが必要になるのさ。なぜか最終回前に見るの辞めたりとか…見るのに気合いがいるから疲れたからもういいやってなったり。
            制作側だって、たまにスポーツ中継で潰れて休みを過ごしたり、ほんとは総集編ブチ込みたいくらいなくらい火の車スケジュールの中で、たまに箸休め回くらいしたいだろう。戦闘がノロノロだったり、脚本練る必要があまりない、動きがあまりない日常だったり。たまにあるよそういう回は。

            逆に、完璧に4クール分がっつり気合い入った作品なんて、今も昔もあるだろうか?そういう分別がない発言は子供のわがままだけにしとくんだな。
            子供は変身して可愛く戦うプリキュアが見たいだけだもの。内容まで完璧に理解するのは難しい。だけど親御さんもヲタも見るなら内容もしっかり描かなきゃならないが、ずっと気合い入れてるのは制作がパンクする。上手くバランス取らなきゃ。君はキッズかい?w

            あと、プリキュアでストレス感じる描写なら、ハピネスチャージがあるじゃん?作画はグズグズ、内容は昼ドラちっくでドロドロ、一部いじめを助長する描写があり、一部キャラは雑に扱われる…こんなひでぇプリキュアも女児向けアニメなんだぜ?こんなのが君はまた見たいのかい?w

          • 名無しさん より:

            スイートへの擁護が全然擁護になってないのが笑える

        • 名無しさん より:

          売上や人気を良い作品の指標としようとするのはまぁいいんだけど、そういう指標にこだわり過ぎるのもどうかなぁと思う
          売上や人気それ自体よりも「どうしてそうなったか?」を把握することが大事だと思うんだぜ
          理由とか背景とか

          作品の価値を測る絶対的な指標なんてなくて、ある面から見れば良作扱いになったり、別の面から見れば駄作扱いになったりする
          だったら、事実ベースでいくつかの面から物事を把握することは外せない、と思う
          評価するってそういうこと

          • 名無しさん より:

            あと、「評価する=優劣をつける」と思ってる人が結構いるみたいだけど
            そうじゃないと思うぞ

            優劣をつけること自体が楽しかったりするから、それ自体は否定しないが

          • 名無しさん より:

            単に自分の好みで評価下す個人よりは売上や人気投票の結果から考察する方がよっぽど参考になるって話だろ。
            売上や人気投票以上に客観的な指標があるならそれを教えてとお願いしても黙りなのはそういうこと。

            あとシリーズ作品を評価するというのは最終的には優劣の話に繋がっていくのは必然。

          • 名無しさん より:

            >単に自分の好みで評価下す個人よりは売上や人気投票の結果から考察する方がよっぽど参考になるって話だろ。

            そう、その考察なんだけど、具体的に「どういう理由でそうなったか」を併せて語ることがないんだよね…
            どういう理由からそうなったか? を事実ベースで語ることが少ない(もしくは一方の立場からのみそれを行う)

            ・売上が上がったのは〇〇と△△がウケたから、玩具が売れたから
            ・売上が下がったのは競合が強かったから
            ・人気が出たのは(多くの人に好かれた部分は)〇〇なところだ
            ・逆に人気が出なかったのは、××なところだ
            ・さらに、どういう層に人気が出て、どういう層にそっぽを向かれたのか?

            このように、複合的な事実としてここまで把握してこその「考察」だと思うけどね

            どんなジャンルにも言えるけど、作品のクォリティを測る絶対的な指標なんてない
            売上が出た、人気が出た作品なら高確率で質が高いといえるけど、それが自分にとって気に入るか、心に来るかはまた別の話で(苦笑)
            であるからこそ、色んな側面からものを見ることは必要だと俺は思うけどなぁ

          • 名無しさん より:

            >あとシリーズ作品を評価するというのは最終的には優劣の話に繋がっていくのは必然。

            まぁ分からんでもないが…
            なぜそうなるのが「必然」なのか、具体的な理由があるなら聞かせてもらいたいな

          • 名無しさん より:

            売上低くてもプリンセスみたいに人気投票とかではしっかりランクインしてるってなれば当時の売上が全てじゃないし、内容が悪くないから評価されて人気もあるんだなって言われても分かるんだが
            当時の売上もイマイチでファン向けの投票とかでも全然ランクインしねぇってなったらもうその作品は万人受けしない特定の狭い層にしか受けなかったんだなって風にしかならねーと思うんだがな
            その辺数字を否定する奴は理解しねーよな。

          • 名無しさん より:

            むしろ売上や人気投票などの数字否定厨は何の考察もなしに極端な例出して「売上や人気投票だけが全てじゃない!」と叫ぶだけなんだよね・・・
            考察する気すらないんだよね。
            色んな側面見るどころか、何も見ない聞こえない。
            数字という事実から何が導き出されるかを考えてる奴の方がよっぽど考察してるっていうね。
            数字否定厨は単に自分の価値観と世間の数字が乖離してるから不都合なデータは認めたくないだけっていうね(苦笑)。

          • 名無しさん より:

            大投票はアテにならないとか何の根拠も無く言う奴いるけど、本編の方は箸にも棒にもかからなかったハピネスが曲ランクの方では評価の高い単独映画の曲で唯一ランクインしてたり少なくともネット民の主観よりははるかにアテになるランキングだったと思うんだがな
            意外だったのが直近で売上も良かったのに圏外だったプリアラと、魔法とスマイルの男性票の多さと少なさくらい。

          • 名無しさん より:

            SSが実質ワーストなのも大投票見れば明らかなのに作品としては優れてるとか妄言も良いとこだ
            キャラデザの時点でゴミなのはファンですら認めてるのにどこが優れてんだか

          • 名無しさん より:

            売上数字や人気・不人気という事実そのものを否定するような奴っていたか?
            売上的に伸び悩んだ作品のファンの人達って、それらの事実は承知のうえでそれでも好きって心の強い人達しか俺は見かけないけどね。
            そういう人達のほうが「数字否定厨は~(苦笑)」とか「数字を否定する奴は理解しねーよな」など多数派を気取って人を見下す態度をとる連中より、よほど作品を楽しんでいる幸福な人達なんじゃない?

          • 名無しさん より:

            作品の評価で議論してるのに、とうとう幸福かどうかなんてトンチンカンな事言い始めちゃったよ・・・w
            もちろん自分が好きならそれでいいじゃんって意見には同意だけど、何の話してるか分からないなら無理に首突っ込まなくていいよ(苦笑)。

          • 名無しさん より:

            …? 俺、人を見下してつまらない優越感に浸ってる連中をコケにするつもりでコメントしたんであって議論に参加してるつもりなかったんだけど、噛み合ってない?

          • 名無しさん より:

            うん、「人を見下してつまらない優越感に浸ってる」ってのがもろブーメランな事が気づかない程度に頭悪いんだから、無理に首突っ込まなくていいよ。

          • 名無しさん より:

            そもそもさぁ、何で作品の評価をするんだろう?
            ・評価という名の「感想」を言いたい
            ・作品をシリーズの中でどういう存在なのか位置付けたい
            ・評価にかこつけて、自分の好きな作品をageたり好きじゃない作品をsageたりしたい
            などなど

            評価という言葉ひとつとっても、そこにはそれぞれ色んなバックグラウンドがあるんだよな
            それは事実として踏まえておきたいところだ

        • 名無しさん より:

          SSの場合、そのファンの評価も常に最悪だぞ
          まずキャラデザの時点で万人に受け入れられてないからな
          初代パクってれば当たり前だが(笑)

          • 名無しさん より:

            パクったという言い方は全く正しくない。大体作ってるスタッフはほぼ一緒、諸事情で初代とあまり変えないようにした結果視聴者に飽きられたんだよ。
            というか、俺みたいなのに構ってほしくて煽ったのかい?

    • 名無しさん より:

      >>【ハートキャッチとスマイルという質の悪い信者を大量発生させたシリーズに挟まれて不当に叩かれてたけど、実際は両作品よりはるかに優れた作品というね…】

      スイートプリキュア信者の質の悪さを自ら証明してて草。
      不人気を他シリーズの責任にするゴミクズ。
      【はるかに優れた作品】と判断した客観的な根拠もなし。

      コメント書く前に自分の主張のおかしさに気づかないのかな?
      こんなゴミに持ち上げられてスイートプリキュアという作品の印象が悪くなるのが可哀想だわ。
      実際には作品に何の罪もないのに。

      • 名無しさん より:

        でも事実スイプリ始まった時ハト信者めっちゃ叩いてたじゃん…

        • 名無しさん より:

          そんなもん新シリーズ始まれば前シリーズから文句言う層が必ず出てくるのはプリキュアに限らず恒例のことで、逆にスイートからスマイルに移行した時にだっていたわ。
          自分が厄介糞クソ信者だって自覚持とうな?

          • 名無しさん より:

            確かにそうだな。スマイル豚連中の後続のドキドキ・前作のスイート両方に対する叩き・嫌がらせは常軌を逸してた。
            作品の質が信者の質ってのをよく表してたよ

          • 名無しさん より:

            簡単なことだよ
            ・世の中には厄介胸糞野郎が一定の割合でいる
            ・人気作品には多数のファンが付く
            ・その中にもやはり、一定の割合で厄介な胸糞野郎がいる
            ・だから、人気作品には多数の胸糞信者がいるように見える
            むしろ、作品の質と馬鹿信者の数との相関関係を示す、明らかなソースがあれば知りたいものだ

          • 名無しさん より:

            例えば、て○おブログの管理人と取り巻き連中なんて、その厄介胸糞野郎の代表格だよな

    • 名無しさん より:

      玩具も映画も売れんかったSSこそガチのゴミキュアだぞ

  5. 名無しさん より:

    スイプリの変身バンクとopは今でもよくみるくらい好き

    • 名無しさん より:

      音楽が絡んでくるやつは軒並み高クオリティなんだよなスイートって。

      さすが音楽のプリキュア。

  6. 名無しさん より:

    積み重ねがすごい
    逆に言うと1話1話はそんなでもない
    たまにクイズ回みたいなカオスぶち込むけど

    • 名無しさん より:

      1年間という長いスパンでみて初めて正当が評価ができる作品ってあるよな。
      魔法つかいなんかもそうだと思う。

  7. 名無しさん より:

    ハミィは一見して「ま、いっか」な性格に見えるものの
    真意は仁者にして憂えずな性格をしていて
    その点が分かってくると泣けてくる

  8. 名無しさん より:

    「ヒステリーかましてよかですか?」のキュアリズムじゃん

  9. 名無しさん より:

    ぬりえがすんごいむずいって聞いたことある

  10. 名無しさん より:

    衣装デザインの美麗さはシリーズ中でも魔法つかいと双璧だと思う

    • 名無しさん より:

      アニメーター泣かせではあったけど
      高橋晃のキャラデザは、その後ドキプリ、スタプリと洗練していった気がする

      • 名無しさん より:

        スイートの絵柄って鋭角的でプリキュアというか女児アニメとしてかなり異質で取っつきにくいんだよな、そこがなんとなく敬遠される原因かなと思う、特にメロディとビートのデザインは尖ってていろんな所が刺さりそうw俺は大好きだけど
        同じ人がキャラデザのドキやスタと比べてもかなり違う

      • 名無しさん より:

        高橋マンは天才なんだろうけど他のアニメーターにしたら大変だろうな
        レジーナの簡単な描き方はいつ見ても笑える

  11. 名無しさん より:

    属性をくっつけまくったせいでキャラクターがわかりにくい
    和音とか王子みたいなサブキャラのほうがキャッチーで好感が持てる

  12. 名無しさん より:

    「ゾンビランドサガ」でも思ったけど、境監督って、先ず対立させてから仲良くなる少年マンガ的手法が大好きだよねw

  13. 名無しさん より:

    >ギスギスプリキュアっていうから後から見たら
    単に倦怠期カップルが痴話喧嘩してるだけだった

    ほんとこれ。
    「スイートはギスギスしてるから嫌だ」って人よく見るけど
    実際に視聴してみるとギスギスしてんの最初の2話だけなんだよなぁ。

    ネットの評判だけ見て不安がってる人は
    2話以降はずっと仲良いんだから安心して見てくれよ。
    キュアビート初登場回は泣けるぞ。

    • 名無しさん より:

      キュアビートの回熱かった

    • 名無しさん より:

      ギスギス言ってる人は本当に見たの?って思う

    • 名無しさん より:

      スイートのDVD第1巻、もしくはYoutubeでスイート第1話を見ただけで
      作品全体を理解した気になってる説あるな。

    • 名無しさん より:

      最近の視聴者は1話切りが当たり前だから、気に入らない描写はとことん叩くんだよね。
      加えてハト信者の執拗なスイ叩き、まるでいちゃもん付けだ。始まったばかりの作品の粗探ししてまぁ叩く叩く。(仮面ライダーシリーズでもちょっと前にあった。)

      良さがわからない奴はほっとけ。

    • 名無しさん より:

      ギスギスというよりは
      毎回毎回、同じようにセイレーンに騙されやがって…って思ってた

      でも、セイレーンが光堕ちするちょっと前くらいから面白くなるんだよな

      • 名無しさん より:

        セイレーンが響をだますために変装した
        あの眼鏡の子がめちゃくちゃ可愛かったな。

        あの一話限りのキャラにしておくには
        もったいなさすぎる。

    • 名無しさん より:

      1話2話も全然ギスギスしてると思わなかったわ
      プリキュア見始めたときスイートのデザインが気に入ったけど
      ネットで「序盤の喧嘩がー」ってすごい言われてて見てみたら
      は?これの何がいかんの?って拍子抜けした
      1話からずっと楽しく見たぜ

  14. 名無しさん より:

    ヒープリの池田洋子SDの初監督作品がスイプリの映画

  15. 名無しさん より:

    序盤はテンポがイマイチだけど中盤からの追い上げはシリーズ屈指の名作だよな
    最初のほうで切ろうと感じた人もせめて夏休み編までは見て欲しい

  16. 名無しさん より:

    スイプリはムラムラしてくる

    • 名無しさん より:

      スイプリはキャラもコスチュームもなんだかエチいよね
      狙ってやってたのかな

  17. 名無しさん より:

    前半イチャイチャ喧嘩してたことと、変なモアイが出たことくらいしか覚えてない。
    そんな悪いイメージはないけど、印象薄いシリーズ。

  18. 名無しさん より:

    一番好き。
    内容が音符集めという単純なものだから話の幅に尺をガンガン使ってるし使えてる。
    幼馴染の二人、ハミィとエレン、奏太の友達として知ってるアコ、メインキャラの全員が最初から繋がりがあって「あなたがそういう人だと知ってるから」で完結できるから、その外からの新要素をほいほいと入れられるのが大きい。
    シリーズでも屈指の退屈しにくい作品になってると思う。

    OP曲は音楽をテーマにしてるせいか、アニメ全体でも珍しく楽器の音が主役でボーカルと同等くらい大きいんだよね。
    パッと聴いてもギター、ドラム、ベースの音が全部解っちゃうからとても抑揚がある。

  19. 名無しさん より:

    みんなちゃんと中学2年生なんだよな
    奏太はしっかりしすぎだけど…
    大人もそれなりにいい加減な所があったり
    奏の面倒臭さも三馬鹿もみんな人間なんだなーというかリアルで好き

    • 名無しさん より:

      アニメ・漫画的な極端な性格付けがかなり薄いよね
      定番の展開は守るけど誰がキッカケを作るか分からない面白さがあった
      三バカのリーダー決めも普通に考えれば落ち着きのあるバリトンかと思いきやファルセットだったり

    • 名無しさん より:

      そうそう
      特に奏のリアルさはツボだわ

  20. 名無しさん より:

    変身シーンとキメ技は一番好きなタイトル
    あとキュアビートのかっこよさよ!ラブギターロッドはもうなんかかっこ良いしアホ毛で音を鳴らすのが最高に好き

  21. 名無しさん より:

    スイートとかゴープリみたく中身がしっかりしてればこうしてファンからは評価されるし二次創作も賑わう
    スプラッシュみたく一部の基地外の声がデカいだけの駄作だとランキングでも常にワーストになるし、誰も絵を描いたりしようとは思わない

  22. 名無しさん より:

    こういう再評価記事すら出てこない時点でSSはな・・・笑
    確実に初代パクったことの反省会になるだけだし

  23. 名無しさん より:

    歴代最高の神OP
    歴代最高の高梨BGM
    歴代最高の変身バンク
    歴代最高のストーリー展開
    歴代最高妖精ハミィ
    歴代最高追加戦士キュアビート
    歴代最高清楚系美少女キュアリズム

    どうしてこうなった

    • 名無しさん より:

      俺らに魅力的なものが子供にもそうだとは限らない

      • 名無しさん より:

        俺らに評価される時点で上等でしょ
        子供目線とは違うわけだし
        子供にも大人にもそっぽ向かれたSSこそ本当の意味での駄作だし

        • 名無しさん より:

          大友にも評価されんってSSは作品としてすら価値がないってことだからなぁ
          二次創作が全くないって普通に深刻だよ

  24. 名無しさん より:

    最初がギスギス言ってる人は最後まで見ていないんだろうな。もったいない
    23話のなみだは世界で一番小さい海まで頑張って見てほしい。キュアビート覚醒は個人的にプリキュア史上最高回
    震災直撃ながらビートギターはよく売れた。家族重視のストーリー変更と震災の影響も少なからずあった。後期OPを聞くと当時を思い出す

  25. 名無しさん より:

    ラスボスと和解した初めてのシリーズなんだよね
    最近のプリキュア作品の基盤を築いた良作だと思う

    ただ仲良しなだけじゃなくて時に衝突や対立を通してお互いを理解して認め合う
    そういう形で絆を描いてるからキャラの心情描写や関係性にとても納得がいく

    • 名無しさん より:

      5の最終回見て来い

      • 名名無しさん より:

        ラスボス最終的に封印された形でフェードアウトしちゃったやんけ。確かに和解、しかも明確に戦うことなく行われたのは事実やから初めてってのは間違いだが、何かうーんとは思うなあ。………ただ、メンタル強かったらあのメンバーでも勝てなかったから別の問題が生じそうだけど、

  26. 名無しさん より:

    当時ここで言われているような不満は感じたことなかった
    個人的に気になったのは音符集めのもうすぐ集まる詐欺とその音符が大量に失ったり逆にいっぺんに集めようとする雑な展開が気になってた
    音符を虫取網で追いかけ回してるのなんだこれ…って思いながら見てた気がする

  27. 名無しさん より:

    SSみたく最初から仲良しこよし()してたら失敗するのが分かりきってるからその後の2人体制はちゃんと喧嘩までして絆を深めてんだよな
    SSはマジで何もかも薄っぺらい

    • 名無しさん より:

      百合キュア言われてるけどなぎほの、ひびかな、みらリコ、えみルーの足元にも及ばん人気だからなSSの二人
      声優の知名度まで歴代最低とか隙がなさすぎるw

  28. 名無しさん より:

    絵柄はクールだがゴリラ回クイズ回山ごもり回モアイ回とシュールなギャグ回も多い

  29. 名無しさん より:

    敵が全員洗脳無罪で誰も罪の意識感じてなかったのはモヤる
    ノイズ様だって唐突な自分語りしなきゃ好きだったのにあれだけの事して明確な被害者もいたのに悲しい奴扱いで、無罪放免の上転生までさせてやるって被害者やられ損じゃんって感じ
    「絶対に許さない」の台詞な割には本当に許してない奴は1人もいないよね

    • 名無しさん より:

      転生って一回死んでるようなもんだろ

      • 名無しさん より:

        あれだけ好き勝手暴れ回った挙句あんな満足した気持ちで逝かせてもらえた上で転生チャンスまで与えたからな
        施しが過ぎる

      • 名無しさん より:

        「もん」も何も、「転じて生まれる」なんだから、
        転生した直後はオギャーオギャーの赤ちゃんであり、
        目の前には出産直後の母親がいる、のが正しいんだけどね。本来は。

        「転生して、今は15歳」であるなら、それは「転生してから15年後」の話。
        転生の瞬間に15歳だった友人Aは、30歳になっていないとおかしい。
        (それで恋人と年齢差ができた、という少女漫画もある)

        「転」「生」ならな。
        「移」や「送」なら、「生」まれてないから、その限りではないが。

    • 名無しさん より:

      ノイズは不協和音や不幸の象徴だからこの世から消すことはできないから共生エンドにするしかない
      ノイズや不幸がすべて消えた地上の楽園が誕生しましたでは蛇使い座の目指した歪みのない極端な世界になってしまう

    • 名無しさん より:

      そう言って音吉さんがノイズ様消そうとした(封印した)結果本編に繋がるからね
      受け入れエンドがベストだった思う

  30. 名無しさん より:

    こういう内容を評価する場で信者だのアンチだの売り上げだので叩きあってるの見ると、蛇遣い座のプリンセスはマジでこの宇宙消し去った方が良いのではと思えてくる

    • 名無しさん より:

      プリキュアシリーズ唯一の汚点であるSSを消した方が変な信者が寄り付かなくなるので良いと思う

    • 名無しさん より:

      本当にそう思ってるなら上の奴らを叩くだけじゃなくて内容の評価もちゃんとしなよ。内容の評価をしていないあんたも(俺も)やってること同じだよ。
      (「評価してるじゃん」と言いたいかもだが、少なくとも上のコメントでは内容の評価はしてないよね)

  31. 名無しさん より:

    しつこくSSをバッシングしてる頭がおかしい奴、不愉快だし場違いだから管理人さん削除してくんねーかな

    • 名無しさん より:

      事実を語ってるだけで叩きになるならSSは何も語れねーな

      • 名無しさん より:

        まったく関係ない記事でしつこくSSの悪口ばかり言ってるから頭おかしいって言われるんだぞ…

        叩くならSS叩き記事を探して
        そこに書き込んでほしいね。

        PCだと右端に、スマホだと下の方に
        最新のコメントがいくつか表示されるスペースがあるから
        過去記事にコメントしても完全に埋もれちゃうって事はないからな。

  32. 名無しさん より:

    このSSアンチ朝の3時からずっと張り付いているんだな
    女児アニメを平日一日中批判するよりまず自分の人生がどうしてこうなったと後悔する方が先じゃないの

  33. 名無しさん より:

    最近ちょこちょこと出てくるSSアンチってヒキニートの子供部屋おじさんなんだろ。気持ち悪いからアク禁して欲しい。

    • 名無しさん より:

      最近スマ豚スマ豚言ってる煽ってる奴と同一人物無いかと思ってる
      文体そっくりだしただの煽り厨なんじゃないかなって

  34. 名無しさん より:

    相手にしないのが一番

  35. 名無しさん より:

    爪弾くは○○の調べ!←超かっこいい

  36. 名無しさん より:

    上のほうで長々となにか議論をしてるのをよそに下のほうでは好評コメントが積み重なってるな。
    本放送当時あれだけバッシングされてた作品が今は各所で評価が覆ってるのをみると感慨深いものがある。

    • 名無しさん より:

      評価が覆ったんじゃなくて叩いた奴が消えて見てた奴がそのまま残っただけだろ。

      • 名無しさん より:

        叩いてた奴らは軒並みほっかむりして逃げたってことだろ。

        • 名無しさん より:

          いわゆるでんでん現象に近いな。

        • 名無しさん より:

          もう10年近く経ってる作品に対していまだにアンチ活動してる方がどうかしてるよ
          アンチしてたらしてたで「粘着アンチが」とかいうくせに

    • 名無しさん より:

      尚、ハピネスでも同じ現象が起こっている模様。

      なんか最近ハピネスについて
      好意的なコメントがちらほら見られるようになったんだよな。

      ハピ好きとしては嬉しい事だが、
      よくある現象なのかな。

      • 名無しさん より:

        ハグプリ辺りからなんかちょくちょく再評価の声聞くのはちょっと嬉しいわ
        一時期なんてまともに話も出来ないくらい叩かれてたもんな

        • 名無しさん より:

          ハピネスならいくらでも叩いていいみたいな風潮あったよな。

          たまにハピネスのこと良い風に言おうものなら瞬く間にボッコボコに叩かれてな…

          今はそれも昔の話。

      • 名無しさん より:

        時が立つにつれて正当な評価がされていくなんて普通にあることだよ。

      • 名無しさん より:

        プリアラもいつか再評価される日が来るだろうか…

        • 名無しさん より:

          可能性はあるよね。
          今でも面白かったって言う人いるし。

        • 名無しさん より:

          プリアラは別に不当に評価されてないとか話もロクに出来ないって状態じゃないしずっとこのままな気はする。前後作品の魔法ハグと違って信者もアンチも大人しい印象だわ
          たとえ大人からは人気イマイチだったとしても子供にはちゃんと評価されて売上諸々の数字は右肩上がりだったって事実は揺るがないんだから下手な大人の評価なんていらない気もするがな

  37. 名無しさん より:

    最終決戦前の、アフロディテ様とみんなが演奏してたシーンでガチ泣きしたよ…

  38. 名無しさん より:

    トリオザマイナーのあまりの地味さに落胆したものだがこの三人は終盤化けたな
    ノイズ様は歴代ラスボスの中でも特に好き
    声もいつかプリキュアに出て欲しいと切望していた中尾隆聖さんだったので最高にうれしかった

  39. 名無しさん より:

    最終回のハミィを囲んで四人が歌いかけるシーン、あれって卑怯だろ。あれは泣くよ

  40. 名無しさん より:

    シリーズでの立ち位置は隠れた良作、通好みのいぶし銀って感じに落ち着きそうだな

    • 名無しさん より:

      え、そんなに地味な存在なの?
      一番好きな作品なのに。あの見た目のきらびやかさでかぁ…

      • 名無しさん より:

        うーん、ちょっと語弊があったな
        地味ってことは全くないけど話題性だと他のプリキュアに持っていかれがちだけどしっかり支持者もいるよって意味かな

  41. 名無しさん より:

    リアルタイム放送当時、響×奏太で良くおねショタ妄想してたのを思い出す。
    本編でも奏が厳しい(リアルタイム放送当時は奏の方がよっぽど喧嘩っ早いやんか
    とか色々言われてた)反動で、奏太が響に懐いてる描写結構あったし、
    奏太にきつく当たる奏を響が庇って、それを理由にした喧嘩が展開される事もあった。

  42. 名無しさん より:

    ストーリーの波乱万丈ぶりからして、ある意味「音楽」している作品なんだよね。

  43. 名無しさん より:

    放送期間中と放送終了直後でこれほど評価がひっくり返った作品も珍しい
    あくまでネット情報のみでの印象だけど

  44. ハトプリスイプリどっこい より:

    ハトプリ信者が暴れただけで、作品としての質はそんなに最終的には悪く無い
    ただし話の都合でキャラの性格がブレブレでコロコロ変わるのは頂けない
    特にエレン

  45. 名無しさん より:

    誰も気づいていないけど
    スイプリの音符を集めるのは
    おねがいマイメロディくるくるシャッフルの
    パクリな