プリキュア大好き野郎が10点満点で各シリーズ評価しました 寸評もあり

1: 名無しさん 2020/08/10(月) 17:01:37.013 ID:81KR0oLO0

『ふたりはプリキュア』 8点 S
原点 2人なのでキャラがしっかり描けてる 前半は最高に面白い 後半は前半よか劣る
基本、軽くバトって必殺技なのだが、ここぞって回のバトルが凄い 最高に熱い

『ふたりはプリキュア Max Heart』 7点 A
続編なのでキャラの掘り下げは十分 新キャラひかりは大人しいのだが
激高するシーンはもの凄く熱が上がる まぎさほのかが3年になり部長をやってるってとこも良い

『ふたりはプリキュア Splash Star』 10点 S
これも2人なのでキャラの心情を色濃く描いてる 美術背景が凄く良い 敵キャラが魅力的
路線変更は色々あったみたいだがかじ取りは上手く 結果オーライな出来。

『Yes!プリキュア5』 7点  A
いきなり5人に増えたのでキャラが上手く扱いきれてない印象 バトルはなかなかに熱い
ココとナッツの裏声がキツい いまだカリスマプリキュアと言われるドリームは伊達じゃない

『Yes!プリキュア5GoGo!』  6点 B
続編だがキャラ増えすぎてさらに扱えてない 基本5人+2匹にくるみ(ミルク)シロップ、メルポ
必殺技の流れが長すぎてウンザリしてくる プリキュアに力を~→ローズがメタルブリザードで幹部撤退させるまで

2: 名無しさん 2020/08/10(月) 17:01:56.325 ID:81KR0oLO0

『フレッシュプリキュア!』 9点 S
新時代のプリキュア スタイリッシュで絵柄雰囲気も一新 タブー視されてた胸をそれなりに描く
学校が別々なのでそこいらの掘り下げがいまいちだがダンスという共通のステージがあることで解消

『ハートキャッチプリキュア!』 6点 B
作品としては悪くないのにデザトリアンになるゲスト枠に尺を割くことで主人公らの掘り下げがいまいち
作中でえりか・ゆり いつき・ゆりの会話がほぼほぼない驚愕さはかなりのマイナスポイント えりかというキャラを生み出した

『スイートプリキュア♪』 5点 C
アニメやったことない人間がシリーズ構成をやっている。それがどこまで影響しているかわからないが。
東日本大震災の煽りを受けたことを考慮してもこの低評価は免れない 序盤のケンカの連続は視聴者も酷評 キャラがかわいいだけ

『スマイルプリキュア!』 9点 S
久しぶりの5人 クラスを同じにしたことでキャラの掘り下げは抜かりなし ほぼハズレ回はなし。
ギャグ満載でゲラゲラ笑うがキメるとこはビシッと熱くキメてくれる名作

『ドキドキ!プリキュア』 9点 S
どちらかと言うとヒーローっぽい 学校はバラけてるけどそれぞれのキャラ掘り下げはしっかりできてる
敵が魅力的 キャラデザが高レベル 妖精かわいい まこぴーというキャラを生み出した

3: 名無しさん 2020/08/10(月) 17:02:15.113 ID:81KR0oLO0

『ハピネスチャージプリキュア!』 4点 D
なかなかに酷い 子供向けでドロドロな三角関係 キャラデザが安っぽい CGとアニメーション作画の差がありすぎる
必殺技の厚化粧はやる気あるのかと疑うレベル 衣装デザインもセンスない 10周年あいさつが本編

『Go!プリンセスプリキュア』 5点 C
非常に惜しい作品 個々人のキャラは良いのだがストーリーがいまいちなので輝かない もっと上にいけたであろうと歯がゆい
メインキャラたちとあまり絡まないゆいちゃんという立ち位置のいまいちわからないサブキャラ 敵の行動原理も浅い

『魔法つかいプリキュア!』 5点 C
ここにきてバトル控え目 最初2人なのに魔法界ばかり行っててキャラの掘り下げが2人だからこそってほどできていない
中盤はーちゃんが加わってからもさして学園で色濃くやってないのでいまいち 後半敵組織の薄っぺらさもマイナス

『キラキラ☆プリキュアアラモード』 3点 D
なかなかにひどいⅡ ばとる幼児向け 開幕に名もない拘束技 はー やー たー とぉー! 主人公の情緒不安定さがヤバい
序盤のガミー編の存在意義が不明 途中で見るのを辞めたのでそこまでだけの評価 妖精はシリーズいちのブサイクさ

『HUGっと!プリキュア』 9点 S
キャラデザ ストーリー バトル 敵の魅力 全てにおいて高レベル 色恋沙汰が子供向けではない
アンリの変身 ラストの住民全員変身だけが汚点 えみるルールー仲良しアピールがややクドイ

4: 名無しさん 2020/08/10(月) 17:02:32.160 ID:81KR0oLO0

『スター☆トゥインクルプリキュア』 2点 D
主人公にアニメ声素人を起用 理解不能 変身時に歌う斬新さ ストーリーは下の上程度 見ていてあくびが出る
そもそもやはり主人公に牽引力な声力がないので本当に締まらない これも途中で見るのを辞めたので評価はそこまで

『ヒーリングっど?プリキュア』8点 S
今のところ素晴らしい出来 しかしコロナのせいでだいぶ話数を削られた 視聴側としても中だるみが否めない
ここから盛り返す目の覚める展開やバトルを期待したいところ 敵のネズミがうっとうしい

5: 名無しさん 2020/08/10(月) 17:02:37.166 ID:0GND8z9/0
ハートキャッチが低すぎる
単なる逆張りかよ

10: 名無しさん 2020/08/10(月) 17:06:25.331 ID:81KR0oLO0

>>5
面白いとは思って見てたけど、やはりキャラ同士の繋がりの浅さがものすごくマイナス
他のシリーズみたいにつながってねえんだもん

ゆりさんが孤立しすぎ
つぼみとそれなりに話した程度で えりか いつきらとはほぼほぼ会話らしいものはしていない
そんなのダメだろ

6: 名無しさん 2020/08/10(月) 17:04:14.052 ID:BXd7os8Y0
エチいのが好きってのはわかった

11: 名無しさん 2020/08/10(月) 17:07:00.755 ID:81KR0oLO0
>>6
スイートもエチいですけど低評価です

7: 名無しさん 2020/08/10(月) 17:04:44.317 ID:0GND8z9/0
ドキドキは高すぎる
変身前はいいけど変身後のキャラデザ好きじゃないわ
ストーリーも六花と敵キャラが恋したりレジーナが何かしとったなくらいで大して印象に残らん

13: 名無しさん 2020/08/10(月) 17:08:46.190 ID:81KR0oLO0
>>7
いやぁ けっこーしっかりした作品だったと思うんだわ
全員天才だけどそれなりのダメさとかもあったりね
マナの牽引力はすごかった っつーかマナ教な面は否めないが・・・

8: 名無しさん 2020/08/10(月) 17:05:36.368 ID:rOahhAOi0
Splash Starそんなに良かったのか

15: 名無しさん 2020/08/10(月) 17:09:41.484 ID:81KR0oLO0
>>8
いいよ すっごく濃い
ストーリーがかなりしっかりしている
咲ちゃんの明るさは素晴らしいものだよ

12: 名無しさん 2020/08/10(月) 17:08:21.627 ID:/gXRxSIt0
点数を真逆にすればいい感じ

14: 名無しさん 2020/08/10(月) 17:09:05.984 ID:xgdnyM+mr
ドキドキのレジーナ関連の話だけはキッズアニメとかの範疇を超えて深夜アニメの名だたる名作に匹敵するくらい素晴らしい出来

18: 名無しさん 2020/08/10(月) 17:20:35.164 ID:81KR0oLO0
>>14
色変わって性格変わるってのいいね
マナが好き って言ったあとのアレもニヨニヨせずには見られない

17: 名無しさん 2020/08/10(月) 17:12:38.852 ID:ioAILGa50
プリンセスと魔法つかい低いわ
解釈違いですねしね

19: 名無しさん 2020/08/10(月) 17:25:40.392 ID:81KR0oLO0

>>17
いやぁ~・・・ GOプリは 美しい美しい←で? だし 僕が王になるんだね←なんで?だし
そーゆーとこしっかりやらないからビシッと締まらない
ボスが悪服作って妖精にかぶせてロックが生まれた なんでそうしたのに王になりたいの?って話よ
ゆいちゃんは本当にいらなかったと思う なんかねー ストーリーの足かせにしかなってなくね?って感じ

魔プリも敵がね 亀とか蝙蝠とか蜘蛛とか なーんかハンパなんだよね存在性が
後半の敵もなんかよくわかんねーし
まあそれぞれの別れになろうとも敵を倒す姿は美しかったしそのあとの別れも悲しかったし再会もうれしかった
大学生みらいさんはもうちょっと大学生の恰好してほしかったw

36: 名無しさん 2020/08/10(月) 19:08:25.167 ID:ioAILGa50

>>19
何でロックメイン?
中ボスだけど洗脳されてる敵だろ
戦う理由なんて一番ないんだからでっち上げでいい
負けが続いて追い詰められてく他二人より描写ないのはむしろ正しい
ゆいちゃんは本編中で何度も心閉じられて最後に自力で抜け出すのをやりたかったんだと思うが

まほは前期幹部は虫や動物で、後期幹部は邪神の類だし
薄いっつか話し合う余地がないだけでは

22: 名無しさん 2020/08/10(月) 18:04:01.244 ID:LzyW7Cv0p
総評
プリキュアは良い

25: 名無しさん 2020/08/10(月) 18:31:46.933 ID:X3glcecW0
俺もSSが一番好き

29: 名無しさん 2020/08/10(月) 18:36:08.526 ID:eZo3fmMHd
スマイルぶりにプリキュア シリーズ観たけどヒーリングっどプリキュアはあまり面白くないわ
MXのフレッシュは結構面白いし当時観ていたスマイルやドキドキも面白かった

30: 名無しさん 2020/08/10(月) 18:41:04.219 ID:eZo3fmMHd

プリキュアはやっぱりキャラの繋がりが大事だよな
それは仲間内はもちろん 敵と味方の関係も重要だと思うわ
敵の心が揺らぐのは最高に熱い

フレッシュは当時も観ていたが再放送を観て未だに楽しめる辺りマジで名作
普段ふざけてばかりのウエスターがせつなをイース呼びするのとかウエスターらしさあってめちゃくちゃ心に刺さって熱いしな

31: 名無しさん 2020/08/10(月) 18:41:13.191 ID:81KR0oLO0

ヒーリングっどは主人公ののどかが病弱設定なのがいい
それが絡んでくるストーリーが丁寧
たまに泣きそうになるっつーか泣く

あとひなたがあっぱらぱーなんだけどそれを気にしつつ頑張ろうとする姿が健気でならない
馬鹿なんだけどいい子

その二人のキャラの濃さにちゆちゃんはかすむ

32: 名無しさん 2020/08/10(月) 18:51:32.265 ID:NEv3NjiId
10年以上もよく追いかけてるなーと途中で観なくなった作品には点数付けない方がいいと思う

37: 名無しさん 2020/08/10(月) 19:13:00.350 ID:RRnOLsHv0

脳死初代ファンだけどSSは初代より面白いよ。見た目となんか暗いイメージが先行してなかなか見れなかったけど
幹部戦5~6話削ってくれたらかなりみやすくなると思った

スマイルは映画含めて出来が良かった

38: 名無しさん 2020/08/10(月) 19:20:42.175 ID:4KNaj2/40
スマイルはピースがオタクに媚びすぎなところ以外は好き
5も同じくらいに好き

40: 名無しさん 2020/08/10(月) 20:44:02.196 ID:2W4JZpQsd
ハピネスのTVシリーズの評価が低いのとアナ雪や妖怪ウォッチに押されたのは仕方ないが、映画は別

42: 名無しさん 2020/08/10(月) 20:51:32.626 ID:sVdijwbv0
アラモード(戦闘以外)とGoプリが好きです

43: 名無しさん 2020/08/10(月) 20:52:18.423 ID:Sujs/S0A0
まほプリが低くてS☆Sヒープリが高い
このコテは信用出来る

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1597046497/l50

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コメント

  1. 名無しさん より:

    結局はキャラデザが良ければすべて良し

  2. 名無しさん より:

    予言しよう
    このコメ欄は荒れる

  3. 名無しさん より:

    まほプリは文字通り魔法使いだから、肉弾戦に期待するのは違うだろ!
    って言いたいところだけど、肝心のバトル中の魔法も、リンクルストーンでエフェクトが出てくるだけで、イマイチどんな効果なのかわかりづらいから、何も言い返せない…
    ヒープリで実りのエレメント見たときも思ったけど、アイテムの効果をわかりやすくしてほしい

  4. 名無しさん より:

    なんでよりにもよって害悪コテの立てたスレまとめようと思ったんだよ管理人はさぁ

  5. 名無しさん より:

    5のバトルは熱いというより長くてダレるな
    ずっと苦戦→説教→苦戦→説教→反撃の流れで苦戦が多い
    もっとスカッとした戦いが見たい

    • 名無しさん より:

      ホントね
      それらもそうだけどココナッツが足手まといになる展開が多すぎてイライラしたわ。こいつらが身の程弁えて前に出ず引き篭もって自己防衛しとったらもっと早く話終わったんじゃないかといつも思う

    • 名無しさん より:

      基本プリ5って弱い気はする
      ファイヤーストライクが効いたところ見たことないんですけど・・・

      • 名無しさん より:

        ほとんど苦戦しなかったプリキュアの方が少ないと思うんだがな
        少なくてもgogoはアクション歴代の中でもかなり良い方だろう

  6. 名無しさん より:

    そもそも途中で観るのをやめた作品がある時点で評価する資格がないでしょ、コイツ

  7. 名無しさん より:

    フレプリの絵柄は頭身高くて胸あるだけで、そこまで評価できない
    むしろ見てて不安になる

  8. 名無しさん より:

    5の必殺技は長すぎるって書いてあるけど、ファイブエクスプロージョン(←蝶のメカに乗るやつ)はプリキュアの決め技で一番好きだわ
    5人の手からアイテムが飛び出すシーンがかっこいい
    ミルクと共鳴しないと発動できない条件もあるから、毎週のように安売りもしてないし

  9. 名無しさん より:

    フレッシュの学校が別々なのはむしろリアル感あって良いと思う

  10. 名無しさん より:

    >>『スター☆トゥインクルプリキュア』 2点 D

    もうこれだけで信用できない
    主人公の声は癖が強いけどキャラに合ってる
    途中で見るの止めてるみたいだけどスタプリは後半が本番

    • 名無しさん より:

      最終的にはこの人じゃないと絶対ダメだったとおもえるよな
      中の人の情熱の度合いも含めて

      • 名無しさん より:

        だね
        確かに序盤は下手だけど中盤からどんどん良くなって行って
        終盤の感情表現の上手さはこっちまでつられて泣くレべルになってたし
        てかララの正体がクラスメイトにバレた回の演技は白眉

    • 名無しさん より:

      俺もスタプリ序盤は退屈だったけど後半と映画でトップクラスに好きになったわ
      途中切りしてる時点で評価するのはおこがましい

    • 名無しさん より:

      成瀬さんの声を最初っから好意的に聞ける人は少ないと思うがあの声はキャラにバッチリはまっている プリキュアスタッフがしっかりオーディションしてるんだなってのがわかる

    • 名無しさん より:

      スタプリは終盤から凄く面白くなったって風潮だが、確かに終盤のが面白いけど序盤と中盤も面白いけどな

      • 名無しさん より:

        個人的なピークはブルーキャット登場〜コスモ加入辺りまでだった
        途中からほとんど宇宙行かなくなったのがあんまり好きじゃなかったわ

        • 名無しさん より:

          スタプリ見てないコメント乙
          12月に入っても宇宙へ行ってたでしょ
          テンジョウとえれなさんにとって超重要回だっただろ

    • 名無しさん より:

      スタプリとハトキャ低評価はおかしいわ
      節穴すぎる

    • 名無しさん より:

      スタプリ主人公の声は生理的に受け付けなくて試聴断念したわ
      無理なもんは無理

    • 名無しさん より:

      俺今はスタプリ大好きだけど前半はそこまで面白いと思ってなかったから、前半でやめるのはわからなくはない

      全部見た上で酷評の奴とは感性が相容れないと感じるから、途中でやめての酷評のほうがまだマシかな

  11. 名無しさん より:

    ゆいちゃんのポジションを理解していない時点で薄っぺらなニワカ確定だね。

  12. 名無しさん より:

    プラス評価はそこそこまともだけど
    マイナス評価はほぼ難癖レベルで草

    • 名無しさん より:

      低い評価の作品は単に嫌いでさらに視聴止めてる時点で評価とは言えない
      ただハートキャッチの指摘はその通りだと思う

  13. 名無しさん より:

    スタプリをほぼ声優だけで途中切りしてる時点で評価()とかおこがましい
    好き嫌いがあるのは仕方ないけど「プリキュア大好き野郎」を自称してるのは違和感しかない

    • 名無しさん より:

      でも声優は大事だと思う
      顔と知名度じゃなくて、実力と役に合ってるかだけで選んでほしい

      • 名無しさん より:

        知名度で言えば声優の方が高いし、むしろ「役に合ってるか」の一点で選んだ気がする

        • 名無しさん より:

          それ。公式は↓

          成瀬さん演じるひかるは、星座と宇宙が大好きな中学2年生。成瀬さんの出演が発表されると、SNSで「オーディションではなく指名だったのでは?」「話題作りなのでは?」などというアニメファンの声も見られた。しかし、柳川プロデューサーは「指名ではありません」と否定する。

           新作は、多様性がテーマの一つ。ひかるは、宇宙で新しい価値観、文化と出会い、変化していく。異文化交流の中で、好奇心を持って知りたい、伝えたい気持ちを深めていく。オーディションもまた多様性がテーマだった。

           「オーディションでも(アニメを中心に活躍する)声優だけでなく、吹き替えを中心に活躍する声優、舞台役者、歌手、アイドルらいろいろなジャンルの表現者の方に参加していただきました。歌うシーンもありますが、歌唱力ではなく、キャラクターに合った歌い方ができる方を探していました。成瀬さんはずば抜けてキャラと合っていた。歌のオーディションでノリノリで歌っている後ろ姿を見た時、ひかるのようだったんです。自分の好きなものに熱中する姿もひかるにぴったり。成瀬さんがアイドルじゃなくても選んでいたと思います」

          https://mantan-web.jp/article/20190202dog00m200014000c.html

      • 名無しさん より:

        もう数少ない4クールアニメなんだから新人やキャリアの浅い人を起用してキャラと成長がシンクロするのもシリーズの一つの見ものだと思う

        • 名無しさん より:

          実際に成瀬さんの成長は著しかったし、なにより星奈ひかるという役にピッタリだったからな
          アイドル業で鍛えた歌唱力も映画で発揮できたし、終わってみればこれ以上ないキャスティングだった

          • 名無しさん より:

            星奈ひかる=成瀬さんの唯一無二感は凄いね
            無論演技面での未熟さ(短所)はあるけど
            それ以上の情熱と勢いと成長がみられるので物語との相乗効果が凄い。
            例えば生天目さんや福圓さんぐらいのベテランだったら他のピンクキュアをやれと言ったら多分できそう、だけどキャスターは演じられない気がする。

      • 名無しさん より:

        ほまれは最後まできつかった
        あれだけは本当に役に合ってなかった

        • 名無しさん より:

          ほまれちゃんだけは擁護できない。。
          「キュアえとわーる↓」
          中の人他作品だと良い感じなのに

          • 名無しさん より:

            自分は変身前のほまれの時なら悪くなかったと思う。
            問題はキュアエトワール。やっぱヒーローだからね。名乗りの力強さって大事よ。
            ここだけでもしっかりおさえておけば評価は変わってたんじゃないかな。

        • 名無しさんが より:

          翌年スタプリのオーディションの裏話聞いてるとこっちがすげーと思うくらい気を使って選んでるのが分かったのになんでほまれだけあんな酷い事になっちゃったんだろうな。
          事務所のゴリ押し枠とかでもあったのか?

          • 名無しさん より:

            ほまれの件だけ本当しつこいな
            少なくともオーディションの段階で「あれがいい」と判断したんだし
            その後もOK出してんの音響監督(だと思う)だからな
            スタッフ批判してるという自覚は持ってね

          • 名無しさん より:

            批判しとるよ。声質が合わない演技も合わないってのもあるが元よりそんな声を選んだスタッフが一番のアレだからな。
            水瀬小倉上坂の事務所枠でキャラは後付けで振り分けられたのかもしれんけどさ
            OK出そうが悪い所は悪いと言うのが普通だろ。世間に溢れてるプリキュア作画崩壊の回みたいのだって誰かしらのスタッフがOK出したから崩壊してても世に出てしまった訳で。そういうのは普通に批判されてるだろ
            OK出そうが良くないもんは良くないんだわ

          • 名無しさん より:

            本当にごり押しだったら当て書きだぞ

  14. 名無しさん より:

    小さな女の子が楽しむアニメを、人生「Eランク1点」のオッサンが寸評している時点で痛い。

  15. 名無しさん より:

    ハピチャ本編が10周年あいさつは草

    • 名無しさん より:

      あれはシリーズファンにはご褒美だがハピチャ本編に余計なフィルターが掛かってた気がする

  16. 名無しさん より:

    ひかるの声はえいたそにしかできないというのに

  17. 名無しさん より:

    批評してる時点で
    大好きじゃないだろ
    好みによって変わルンルン

    • 名無しさん より:

      批評ってのは個人的な好みとは切り離さないといかんのよ
      好みに合わせて点つけしてる時点でこれは批評ではない

  18. 名無しさん より:

    思ったよりも面白くなかったけど、これを形にしようとした向こう見ずさは讃えたい

    最後まで見てない作品があるて…

  19. 名無しさん より:

    10周年あいさつが本編に激しく同意

  20. 名無しさん より:

    SS10点な時点で拗らせめんどくせえゴミオタクやんw

  21. 名無しさん より:

    確かにスターの声は最初聞いたときは驚いたけど酷評するほどでもないと思うな。
    素人いうけどそれをいうなら最新作とかも結構新しい人多いと思うよ。
    それと途中見るのやめてその点、付けてほしくなかった最後までしっかり見て評価してほしかったです。

  22. 名無しさん より:

    >> 妖精はシリーズいちのブサイクさ
    え?マイナス要素ですか?やっぱりそうですよねー、最近ハゲだのペニーワイズだのネタにされすぎて、むしろ好きになってきたw
    ここまでディスられる妖精もペコリン位かと

  23. 名無しさん より:

    なんかこいつのスレ立て前に見た事あるぞ
    Goプリのストーリー薄い、ゆいちゃん不要、敵薄っぺらいの部分で既視感あるわ

    • 名無しさん より:

      このスレを立ててるのは向こうじゃ有名なコテ
      プリキュアの話題があると出没してきては、自分の価値観を押し付ける迷惑な人

  24. 名無しさん より:

    まぁこういうのはどうやっても角が経つから。
    見方感じ方人それぞれだし全然自分と合わなくてもある意味当然だし、これもまた多様性よな。

  25. 名無しさん より:

    こういうランク付けはほとんどがプリキュア大投票で下位だった作品は評価が高く上位だった作品は評価が低いってパターンが多いから見る前から予想できる

  26. 名無しさん より:

    ハグプリに9点つけている時点で、こいつが論評なぞできる見識が無いクズだとわかる。
    こんなクズをわざわざまとめで取り上げるな。
    恥さらしが。

  27. 名無しさん より:

    ペコリンがブサイクとかその時点で見る目なさすぎるわ

  28. 名無しさん より:

    ハートキャッチまでは同意できたのにスイートゴープリスタプリ低評価は個人的にはありえないなー
    ハピチャも結構好き

  29. 名無しさん より:

    ハグから観だしたワイの評価は

    初代5
    MH4
    SS6
    5 7
    Go6
    フレ7
    ハト5
    スイ8
    スマ7
    ドキ7
    ハピ8
    姫10
    まほ6
    アラ7
    HUG9
    スタ9
    ヒリ7

    こんなもんやな

    • 名無しさん より:

      因みにヒリは話数がまだ半分だから-1の評価にしてる
      ワイの中で正式な評価は終わってからや

  30. 名無しさん より:

    スタプリばっか擁護されてる時点でコメ欄の連中も公平に評価する気はなさそう

    • 名無しさん より:

      まあ擁護されてるだけまだスタプリは良い方だと思うよ
      中には擁護もされないのもあるし…

    • 名無しさん より:

      そもそも素人が評価とか烏滸がましいからな

    • 名無しさん より:

      そら他の作品よりあからさまに不当評価って感じだからな。スタプリファンじゃなくても擁護したくなるよこれは。

    • 名無しさん より:

      一番点数低くつけてるし途中で見るの止めてるし人気作だから当然じゃね?
      一つ前で記憶に新しい作品だし

    • 名無しさん より:

      スタプリは皆に愛されてる証拠だよ

    • 名無しさん より:

      「最後まで見たけどつまらなかった。声も合わなかった」ならまだ個人の好みだから仕方ないけど、「声が嫌だったから途中で切った」は評価する前提に立っていないからなぁ
      映画も見てなさそうだし

      • 名無しさん より:

        映画評論家はどんなにつまらないと思う映画でも最後まで見るそうだ
        中座したらその映画を評論する資格はないと
        そういうこと

        • 名無しさん より:

          最後までみたからって無茶苦茶言ってもいいってわけでもないんだけどそういう批評家モドキもいるから困るよね
          好き嫌いといい悪いを切り離して初めて批評で評論家は好き嫌い以外の色んな切り口で評価ができるから最後まで見る意味があるけど
          それができない素人がつまんねえと思った作品を最後まで見るのは時間のムダでしかないんだよね
          だからスレ主が時間をムダにしなかったのはまあ正しいと思うよ
          合わなかったつまんなかったで終わらせず評点をつけてボロクソに文句言うのは大人げねえなあとは思うけど

  31. 名無しさん より:

    プリアラ完走しろやボケナス

    • 名無しさん より:

      ただ、今年度(2020)はね。昨年度まで(2004~2019)と違って、「なるほど。確かにあれはあの世界の君だ」でも「この人がやるからこうなった」でもないだろうからね。今年度のを観てから「アラモード」や「スタートゥインクル」を観ても、プリキュアの声で引っかかって楽しめない人は居るかもね。トーキー映画は「このキャラはこういう声なのね」と納得して観るべき(制作会社が「このキャラと合ってるのはこの人」ってしているから)だけど。

  32. 名無しさん より:

    途中切りしといてプリキュア大好きとか名乗んなハゲ
    マジで本スレ1もこんなゴミスレまとめた奴もゴミだわ

  33. 名無しさん より:

    無印:8点
    MH:7点
    S☆S:10点
    ファイヴ:8点
    ファイブGoGo:7点
    フレッシュ:10点
    ハートキャッチ:8点
    スイート:10点
    スマイル:1点
    ドキドキ:8点
    ハピネス:6点
    プリンセス:10点
    魔法つかい:8点
    アラモード:4点
    HUG:3点
    スター:8点
    ヒーリング:今後による

    ってとこかな。俺的には

  34. 名無しさん より:

    ハトキャでキャラ同士の繋がり求めてる癖に青黄空気だったハグが高得点なのやべぇな

    • 名無しさん より:

      ピンクとはちゃんと絡んでたから特に青黄空気とは思わんかったけどなあ
      やっぱり見方によって変わるもんだな

  35. 名無しさん より:

    プリアラはキュアホイップの可愛さがワイのペロペロ欲を満たしてくれるスイーツやった

  36. 名無しさん より:

    スマイルがSなのは同意だけど最終回付近の絶望ラッシュと駆け足だけはマイナスポイントだわ
    バッドエンドプリキュア(キャラデザは大好き)とピエーロの化身戦削って三幹部改心させてピエーロ完全体倒して最後の1話エピローグみたいな感じで終わって欲しかった

    • 名無しさん より:

      それはあるね
      低評価の人にはそこだけ切り取られる傾向もある
      それを補うだけの通常回の面白さがあるのに途中のことは全部忘れられる

  37. 名無しさん より:

    初代の後半はメインの日常回とSDのコンテ回が凝縮した最高の時期じゃないか….
    ここが分からんとMax Heartも分からんのかなあ。

    • 名無しさん より:

      初代って8話ばっか評価されがちだけど個人的には西尾回の方が評価してるなあ
      あの独特のセリフの選択センスやドラマの緩急の付け方とかとにかくハイレベル

      • 名無しさん より:

        てか初代はシリーズ構成の脚本が一番つまらん

        • 名無しさん より:

          今の4~5人態勢に慣れてると今見るには初代はキツイ

          • 名無しさん より:

            5は2年あったから何とかゴリ押せたけど、フレッシュ以降の空気なキャラや中身のない人間関係の連続は考えものでしょ。
            仮面ライダーとかでもなんでもそうなんだけど、キャラを捌ききれてる作品ってあんまり無いよ

          • 名無しさん より:

            キャラ萌えするには4,5,6人が一番。
            人間関係なんてどうでも良くて、推しキャラの担当回が来ればその度萌えるだけのバカがキャラクターの良し悪し、面白い戦闘やドラマのやり取りなんて分からんだろ。

        • 名無しさん より:

          脚本ってあくまで素材だから西尾監督を中心に皆で作り上げているという印象。脚本チェック、コンテ修正諸々。他の作品もそうなんじゃないかな。正直この手のアニオリの計画性なんて微々たる差。「脚本」と言ってあたかも正当性を持たせたかのような批評は警戒した方が良いかな~と思いました。個人的に。脚本とか作画とか、特定の方の特徴を捉えたい時には面白いし、有効とは思います。

          • 名無しさん より:

            西尾中心で作ってると思うってのがまず自分の思い込みだよね
            そもそもこの時で言えばスタッフを集めた鷲尾中心で作ってるってのが正しいと思うが
            脚本のチェックを毎回してたってソースがあるのか知らんけど、初代にも普通に微妙な回や支離滅裂な回があるし、何よりMHはひかりがアカネさんを洗脳して居候してるところから始まってるからぶっちゃけスタートの時点で台無しになってる
            フィルターが掛かって西尾監督が関わってるから傑作に違いないと思い込んでるただの原理主義者だろ

        • 名無しさん より:

          ザクザクとテーマを散りばめた前半、人間関係と感情が組み上がっていく後半、アクション物として正直文句無し。マックスハートは受け手の想像に委ねる演出も連続で面白かったね。

      • 名無しさん より:

        西尾監督の哲学と圧倒的な演出レベルとセンス、羽原脚本のキレ、成田脚本のクセ、書ききれないけど総てが巧く混ざりあってやっと説得力のある人間関係が生まれるんですよね。
        西尾さんの作品は映像はもちろん音楽も話もどれも良いものばかりで、もうこのレベルの方は出てこないんだろうな…..

        • 名無しさん より:

          そこまでべた褒めされるとさすがに盲目かなと思う
          肝心の日常の部分だけどほのかの方はメインになった回が2年合わせて数回、両親含めて掘り下げも殆どされてないからね
          8話の仲直りを経てもなぎほのが喧嘩をする理由は呼び捨てになる前から変わらずで成長や変化も見られないし、なぎさの夢が見つからないって悩みも親はエスカレーター式の学校に通わせてる余裕か別に良いじゃんで済ませたり
          中の人も言ってるように初代は初代って称号を後輩から貰えたから今の扱いがあるんだと思う

          • 名無しさん より:

            メイン回って概念がおかしい。言ってるのは人間関係そのものなんじゃないの?
            成長が見られないってのも謎。マックスハートから良く学んだほうがいいよ

          • 名無しさん より:

            このコメ、誰に返信してるんだ?(笑)

          • 名無しさん より:

            メインの担当回が無いからって日常回や人間関係がしっかりしてることに変わりはないんじゃね。なぎほのが喧嘩をする理由が同じって雪空の事を言ってるのならちょっと考え直した方が良い。西尾さん鷲尾さん関わり無いでしょあの映画。
            成長も変化も見られないってあなたが良く見てないだけだし、事実が書いてあるあるだけのコメントに事実無根なコメントを付けているだけにしか見えない。
            自分が好きな物の話をすればいいのに。

          • 名無しさん より:

            マックスハートの38話に辿り着けなかったんだな、この人

          • 名無しさん より:

            初代の人間関係はなぎほのがどんどん集束されていく形だから変化や反省が見られないってのはある意味当然かもね
            強いて言うならほのかの無神経さをなぎさが理解して折れる形に落ち着いた感じ

          • 名無しさん より:

            言いたい事は分からんでもないけど、ほのか含めてふたりの周辺の環境とかドラマの造りとか成長とかは随分尺があったと思うけどね
            コメ見て思ったけど「ふたりはプリキュア」ってなぎさがメインになった回ほどほのかが頑張ってて、ほのかがメインになった回ほどなぎさが頑張ってたんじゃない?そういう作品だった気がするなあ

          • 名無しさん より:

            別に変化する必要ないじゃろ

          • 名無しさん より:

            多分ムキになってんの1人だけだろうけど、初代の人間関係って物凄く狭い範囲でなぎさとほのかはお互い知り合ってから更に視野が狭くなってるのは否定出来んと思うよ
            それが悪いこととは思わんし、プリキュアは人数多くなるとそれすら出来なくなるまであるけど

          • 名無しさん より:

            人間関係だけで言えばそれこそ初代は無印8話で話終わってるから
            まぁプリキュアは無印8話までが名作なんて言われてたりもするが

          • 名無しさん より:

            戦闘も個人的動機に帰結しているのが初代の良い所だと思うけどね
            視野が狭いと言っても、社会正義みたいなのは嫌だし、この頃の中学生の人間関係ってそこまで広範囲に渡るものかな?せいぜい親、先生、友達で、狭い世界で生きてるんだから狭い世界を突き詰めるのはアリだと思った
            というか、そこはプリキュアシリーズのメインのとこじゃないか?
            やっぱり42話とかMH38話を見ちゃうと8話で終わったというのは素直には頷けないね

          • 名無しさん より:

            最近は異世界や宇宙まで行動範囲広げてんのにプリキュアのメインは狭い世界であるべきとか押し付けられてもちょっと

      • 名無しさん より:

        8話は超最高だけど、あくまで下の名前で呼び捨てにするきっかけになった回だからね(-_-;)西尾さんはそういうセンスとかアクションもそうなんだけど、意識してやってるというよりかは当たり前のことを当たり前にやったらこうなりました、的なスタンスがあるから、そういった意味で拳で戦うし技を撃てば敵と共に踏ん張るし、中学生同士ならこういうもんだなという当たり前の感覚がしっかりしてるのがナイスなとこ。アニメばかり見ているとどうしても麻痺してくる所を無意識に刺激してくるんんだな、この監督。

  38. 名無しさん より:

    スイートで離れたのでこの評価に同意
    特にSSの高評価に同意 キャラの関係性をシリーズ通して維持しただけでなく薫満の葛藤もよく描けていた
    フレッシュの高評価も同意だ タブーの解禁という意味ではパンツ的な何かを無理なく描くべくデザインが工夫された そのため自然なアクションができるようになったことは大きい
    ハートキャッチの低評価は超同意 特に身内を目の前で爆殺された相手に憎しみの連鎖を断ち切れと言った鬼畜主人公はいただけない あれは歴代最低の出来と言っていい

    • 名無しさん より:

      SSの満薫の葛藤はもはや別アニメだったな。一番好きだわ
      スレ主の評価自分と結構似てるわ

  39. 名無しさん より:

    スタプリはユニとアイワーンの調理を完全にミスってるしラスボスもスケールの大きさの割に人間目線の和解で済ますしエピローグはえれなさんだけ蚊帳の外だしそもそもユニが待ちぼうけなのが違和感あるしで点数つけるなら5~6点くらいだけどハグよりは全然マシだな

  40. 名無しさん より:

    アクション、人間関係、テーマの良さ、アイデア、コンテや演出や映像で考える僕

    初代2作10点、他は大体6点。
    個人的にはS☆Sが一番好き。
    プリンセスは話も作画も良かったし好き。
    フレッシュも展開とか個人的に好き。
    S☆Sが初代より点数低くなってしまうのは戦闘も日常描写も敵との応酬も形骸化しているから。
    日常描写というのは主人公の部屋の個性とか垣間見える人間性から突き詰めていって、最後に戦闘のテンションにぶち当たってやっと活き始める繊細なものだから、単に日常エピソードが多かったり日常を過ごしているだけでは駄目なのね。
    でも1番好きなのはなぜかってそりゃもう雰囲気がたまらんのだ~!!!!どうやってこういう雰囲気になるのかわからんのだ。俺もこういうの作りたい!

    • 名無しさん より:

      初代のカタルシスって日常と戦闘を混同してるから成立してるもので、S☆Sの場合改心キャラの満と薫が咲舞だけでなく世界観自体に感化されたことを考えると日常感を突き詰めてるのはS☆Sの方かもね
      だから落ち着いてるとか、退屈言われることでもあるんだろうけど

      • 名無しさん より:

        S☆S好き度で言えば90点。でも隣の西尾監督もヤバいな~強いな~と思いながらもんもんとしている。小村監督もそう思ってたんじゃないかな。難しいけれど(;_;)

  41. 名無しさん より:

    ヒープリは平凡な回か凄く悪い回しかないのが雲行き怪しくてなぁ
    爺と婆の拗らせ回もだけど宿のお手伝い回は歴代シリーズの中でも酷い話だった

  42. 名無しさん より:

    そもそも批評は予備知識のない第三者がやるもんでプリキュア大好き野郎がやってもそりゃ批評として機能しないよ

  43. 名無しさん より:

    ホントプリオタってSS好きだよね
    世間的に評価されてないものを評価する俺カッケーとでも思ってんのかな
    世間的にはどうしようもなくぶっちぎりの不人気なのに

    • 名無しさん より:

      話は面白かったぞ
      プリキュア名乗りに工夫の余地があっただけで
      まああれは、2代目だから先輩(←初代めっちゃカッコイイもんなあ)に憧れて真似したのかもね

    • 名無しさん より:

      ちゃんと最後まで見れば面白いからだよ
      世間は前半で脱落したんじゃないかなあ 前半ゆったりだったから
      てか毎回同じ噛みつき方してる人だと思うけど、たまには姫プリ派にも噛みつけば。
      数値で言えば近いんだから。ここにはいっぱいいるぞ

      • 名無しさん より:

        姫プリは当時の数字がイマイチでも大投票で一応の結果は出してたからちゃんと最後まで見た人には面白いと感じられて作品自体の評価は高いんだなってのは理解出来るが、
        SSは当時の数字も悪けりゃそういう投票でも総じて人気が無い。となれば世間的には作品そのものも大して面白いと感じられてなくて一部のプリオタ以外全く評価してないんだなとしか思えないだろ
        両者は似てるどころか全く違うぞ

        • 名無しさん より:

          大投票は確かに魔法アラより上か なるほど
           ・前半イマイチだが通年見れば面白い
           ・売上イマイチ
           ・キャラデザにキャッチーさが不足
          個人的には近いんだよね
          全話見て言ってるんなら特に文句はない

      • 名無しさん より:

        児童向けアニメで前半面白くないってかなり致命的だぞ。それだけで大幅なマイナスだ

        • 名無しさん より:

          記事で点数付けてる奴にはちゃんと見てないから糞と言ったり、かと思えば序盤でコケてるプリキュアは糞と言ったり忙しいな

          • 名無しさん より:

            序盤でコケた作品は物語的には持ち直せても大概数字では持ち直せないまま終わるからな
            SSしかりスイートしかり。前半切られる様な要素が無かったってのも重要な要素や
            というか自分に合わなかったから切ったって事が出来るのはわりかし真っ当な感性だと思うぞ。嫌いな作品なのに最後まで見て粘着してるアンチの方がよっぽどズレてるよ
            後半急激にコケ始めた作品とかならともかく

          • 名無しさん より:

            その途中で切った奴に作品の評価なんてする資格なし!ってめっちゃ吠えられてるのがこの記事なんですがそれは

    • 名無しさん より:

      世間的な視点と歴史的観点で作品のレベルとか評価ってある程度決まっちゃうし、大体その通りになるようになってるんだな。だからって自分の好きがそれである必要は無いので、そこは分けて考えられたらいいね
      俺かっけーってのも大事な視点。

    • 名無しさん より:

      いや、別にプリヲタにも特別人気あるわけではないだろう
      ネットの人気投票とか動画サイトの本編再生回数とかも大体最下位付近だし
      一般の人気は差程でもプリヲタに人気あるのってプリンセスあたりだと思う
      SSは物凄く狭い範囲のプリヲタに物凄く深く刺さってるって感じだと思う
      でもSS好きなプリヲタって範囲は狭いけどそれ以上に主張が物凄く強いから引用元の糞コテみたいなの出てくる

  44. 名無しさん より:

    好き嫌いは人それぞれで話は終わるけどスプラッシュスターの内容で拒否反応示すってのもそれはそれで珍しい気が
    ましてやプリヲタで

    • 名無しさん より:

      スプラッシュスターは不人気、数字が悪いというのはわかってるけどその上で面白いと感じてるんだよな
      数字悪いと言っても内容に言及してるのはあまり聞かない
      満薫、五行幹部、ラスボス、最終バトルにOPEDこのあたりに文句つけるやつは見たことない

      • 名無しさん より:

        そりゃSSのダメだったところって「強すぎる焼き直し感」にほぼ集約されちゃうからね
        でそれはほとんどのプリファンの共通認識になってるから敢えて語るまでもないと

        • 名無しさん より:

          そこまで焼き直しされてると思わなかった自分はシリーズのファンじゃなかったってことか

        • 名無しさん より:

          焼き直し感は2人のキャラデザと決め台詞くらいじゃね
          内容はそうでもないし性格も結構違うし
          見た後ほど別作品になると思うけどなぁ 見たのか?

          • 名無しさん より:

            その見るまでのハードルに大半が持ってけないから人気的には微妙なんだよ
            中身は違えど見た目だけで言えばやっぱりどっちも劣化初代感は拭えないし、仮に少し見てみようって気になっても前半が退屈気味だからそこそこ楽しめる後半に行くまでにやっぱり脱落者も多く出ちまう。最後まで見れば面白いってのは半ばでんでん現象入ってるような部分もあるのは否めないし
            そもそも女児アニメでキャラデザがイマイチってそれだけでもう致命的な欠点だからな。他がどんなに良くてもそれだけで全部帳消しにしちまうくらい大事な点だ

          • 名無しさん より:

            SSは見てないやつが多いからの不人気じゃないか
            プリオタから評価高いのは不人気なのに面白いって言う反動もあると思う

          • 名無しさん より:

            見て面白かった!って言ってる人らに対して
            見るまでのハードルが高いから糞!て言ってんだとしたら
            そりゃ話通じないわ。
            不人気なことは理解してて理由も納得だけど決して糞じゃないぞ。って言いたいだけなんだ

          • 名無しさん より:

            見てなさそうだな

        • 名無しさん より:

          最終決戦もMHの劣化版だったからな、テーマも何もかも。おまけに戦闘もドラゴンボールまんまだし。初代より実はスプラッシュとか5,5gogo、スマイルとかの方がドラゴンボールっぽくやってるよね、アイデアが無さすぎる

          • 名無しさん より:

            単純なアクションじゃなくて中盤からの満薫の葛藤が花鳥風月に収束されるという過程がいいんだけど
            アンチ的に見ると満薫はどう思う?単純に興味がある

          • 名無しさん より:

            あの2つが同じように見えるんだとしたらもう考え方ではなく理解力の問題かねぇ
            元気玉戦法の肯定と否定やクイーン的な存在の介入展開の有無と戦闘だけ見ても展開はほぼ真逆、そもそも何を相手に戦ってたのかも理解出来ないんじゃ初代とSSどころか全てのプリキュアが同じように見えちゃいそうだ
            まぁ、初代を利用してSSを貶したいだけのただの対立煽りだろうけどね

      • 名無しさん より:

        あー「S☆S」の場合は、最後まで見もしないで貶している様な手合いに対して何言っても作品の魅力が伝わらないのと同様に、しっかり視聴して面白いと確信していると何を言われた所で特段作品に対する好感度が揺るがないって感じかな。
        そりゃあまぁ、ゴーヤーンも手に負えませんねぇって言っちゃうレベルのかみ合わなさよねw

    • 名無しさん より:

      ドキドキ好きだからまあいいわ

    • 名無しさん より:

      内容で拒否されることが他のシリーズよりも多いから今でも人気ないのでは

  45. 名無しさん より:

    初代8
    マックスハート6
    スプラッシュスター7
    5無印7
    5GOGO6
    フレッシュ7
    ハートキャッチ7
    スイート7
    スマイル6
    ドキドキ8
    ハピネスチャージ6
    GOプリンセス9
    魔法つかい6
    キラキラアラモード7
    HuGっと6
    スタートゥインクル10
    ヒーリングっど7

  46. 名無しさん より:

    スタプリファンってこんなムキになりやすかったのか

  47. 名無しさん より:

    そんなに荒れてなくて嬉しいよワイは

  48. 名無しさん より:

    こういうのって、
    ・リアルタイム見た当時の評価
    ・子供の頃見たのを思い出しての評価
    ・大人になって観ての評価
    などで変わるからあんまりムキにならずに…って思う。

  49. 名無しさん より:

    Goプリンセス 10
    フレッシュ 9
    初代&MH 8
    5&GoGo 8
    ハートキャッチ 8
    スイート 7
    スマイル 7
    ドキドキ 7
    スタートゥインクル 7
    ヒーリングっど 7(現状)
    スプラッシュスター 6
    キラキラアラモード 5
    魔法使い 4
    ハピネスチャージ 3
    HUGっと 2
    好きな順位ちゃうで。

  50. 名無しさん より:

    スタプリ100点で。理由は俺が好きだから。
    自分のいちばん大好きなプリキュアがあればそれでいい。比べる必要なんて無いよ。

    • 名無しさん より:

      俺もスター☆トゥインクルプリキュア1番好き。俺的プリキュアシリーズ最高傑作。

    • 名無しさん より:

      大投票「順位つけるし、不人気のプリキュアの紹介なんてしてやんないけど自分の中のプリキュアを大事にしてくださいね♪」

      • 名無しさん より:

        まあ順位が低いプリキュアを発表された所で公開処刑になってその作品の息の根を止められるだけだから発表しないのはいいけど出来れば大投票自体して欲しくなかったなあ…

        • 名無しさん より:

          ハグやスマイル辺りが好きな人にとってはある意味あの順位が救いになってたと思うぞ
          プリオタやネット民にはボロクソ
          叩かれがちな二作品だけど、あの順位が出たことで世間的にはちゃんと人気あったっていうある種の証明になったからな。どちらも当時の売上も良い方だし
          ネット民にボロクソ言われても自分と同じその作品が好きだって言う奴がそれだけいたってのはある種の救いになっただろうよ

          • 名無しさん より:

            ネットは逆張りオタクが多いから叩かれるのは人気の証拠や

          • 名無しさん より:

            二作品とも作品としては酷いものだったけど知名度だけは高いもんな

          • 名無しさん より:

            細かい事を気にするオタクは少数で、一般には人気って分かって良かった

          • 名無しさん より:

            そこそこ古参のプリオタにもハグもスマイルも好きな自分みたいなのもいる
            けどここみたいなところで面白いと言うと袋叩き
            いや一般的には人気だから!って話にするのには良かった
            だが今や投票厨売上厨とか言われるようになる
            どうせいっちゅうねん まぁ気にしなきゃ良いんだけど
            大人プリオタというニッチ分野でまで多数いじめという悲しみ

          • 名無しさん より:

            作品としては酷いって言うやつたまにいるけど、酷かったらそもそも人気にはならんだろ。

          • 名無しさん より:

            俺は嫌い!で済ませられない奴ってなんなんだろうか

          • 名無しさん より:

            確かにそういう所もありますね

  51. 名無しさん より:

    いつものSSが好き過ぎる人がシュバってこないけど寝てんのかな?
    いやまぁ平和なのはいいことだけど。

    • 名無しさん より:

      普通にそれらしいのが
      ゴープリと違って一部のプリヲタにしか人気がないとかどうとか

  52. 名無しさん より:

    あくまで一個人の感想を掬い取ってみんなでとやかく言うのもどうかと思うけど、まとめサイトの良い所であり悪い所やね。

    しかしハグの評価内容が前半と後半で真反対だけど点数は高得点なのがじわじわくる。
    好きなんやな。

  53. 名無しさん より:

    本職の声優起用されてもほまれみたいな全く合わない下手糞ボイス1年間垂れ流すくらいなら本職じゃなくても、最初は多少拙くてもちゃんとキャラに合ってる声出してくれる人が良いわ

  54. 名無しさん より:

    ここだけ米殺到してんの本当草
    管理人もウハウハやろな

  55. 名無しさん より:

    いつもながら酷評されてるのにほとんど話題にもならないプリアラ…

  56. 名無しさん より:

    みんなプリキュア詳しすぎない?
    幼女なの?

  57. 名無しさん より:

    ・・・予言通り荒れてるな。

  58. 名無しさん より:

    初代~ハトキャまではそこそこ妥当だと思ってたが
    スマプリ、ドキドキの高評価で一気に信頼出来なくなった

  59. 名無しさん より:

    ハピチャ好き俺。指摘はもっともだが、とりあえず憤慨

  60. 名無しさん より:

    初代そこまで好きでは無いけど、じゃあ自分の好きな作品に初代より点数付けるのもなんかおかしいなというか。初代があったから僕の好きなスイートがあるわけで、初代には感謝しかないし20点あげたい。なんというか感謝が足りてない、感謝しよう、もっと

    • 名無しさん より:

      俺も最高傑作はスイートと思ってるけど、初代はなにしろゼロからのスタートだからね。やっぱ偉大な存在だよ

    • 名無しさん より:

      初代があったから後続が作られてる訳じゃねーと思うが
      考えてんのはその時のスタッフだし
      何か巧妙に信者を集めようとしてる宗教団体みたいな思考だな
      ガノタや特オタの初代厨よりキモい

      • 名無しさん より:

        続編というかシリーズ化に関しては初代の成功より5やフレッシュやハートキャッチが連続で成功していったのが大きいだろうな
        ただそれとは別に原点軽んじてるやつはプリヲタの風上にも置けないと思うが

  61. 名無しさん より:

    普通Goプリならクローズかシャットだろうに何故ロックで長々語ってしまったのか

    根が陰キャラのゆりさんがガチ陽キャかつ3歳も年下のえりかいつきと話が合わないのはしょうがない……

  62. 名無しさん より:

    HUGプリ9点は無いよ(笑
    多様性認めろ認めろホモ認めろ男らしさ女らしさ否定輝け輝けって言うんじゃねえぇ!昼ドラ要素にNTRレにレズカップル!
    全人類プリキュアになれるなんだって出来るブラック企業滅べ子供産め産め!みんなで育てろ!
    封建的な考え方のメガネ野郎はこうだ!雑に扱って痛めつけてやる!これが新しい時代の考え方だ合わせろや!!
    どうだ今までのプリキュアいっぱい出してやっただろ記念作品だぞお前らこういうの好きだろ喜べ!!

    ・・・っていうのがしつこくて臭くて好きになれなかったです。
    アニメでフェミパヨLGホモBT多様性思想垂れ流しにするのやめてつかあさいって思った。
    だから、次作のララの「プリキュアだからって何でも出来るわけじゃ無いルン。」
    っていう静かな大人のセリフが実に印象に残るのだなァ。
    主張が移民(多様性)だけに絞られていたところも(前作に比べて)はっきりしていて良し。

    だからスタプリ→6~7点
    HUGプリ→相対的に見て2~3点ってとこだよ。
    あれは、ただ詰め込みまくって騒がしいだけ。高評価をつけているのは、
    「それが豪華な出来なんだ」と勘違いしている人たち。9点は無い。

    • 名無しさん より:

      スタプリは9~10点の傑作だと思うな

    • 名無しさん より:

      上にも似たような奴がいたが、作品だけじゃなくてその作品好きな人まで否定するなよ

    • 名無しさん より:

      ハグとスタプリは対立するね
      ハグの好きなところは設定のSF感とライブ感だった(回収されたとは言っていない)。別にジェンダー的な云々に惹かれたわけじゃないし勝手に豪華な出来だから好きなんだとかレッテル張ってくるし・・・。
      スタプリも嫌いじゃないがこういうファンが嫌いだ 最近作だから層が若いのかな

      • 名無しさん より:

        対立というか、一部のスタファンが親の敵のようにやたらハグsageしてるだけ
        少なくともこのサイト内では逆はほぼないしね

        • 名無しさん より:

          逆だろ
          過激派ハグアンチがハグプリ貶すためにスタプリ褒めてるだけ
          スタプリが好きというよりハグをたたきたいだけ

          • 名無しさん より:

            ワイもハグとスタプリ両方好きやけどそんな対立することかねえ
            ジェンダーに関わる部分で叩いてるのがいるだけな気がするが

      • 名無しさん より:

        スタ信者やがハグも好きやで
        仮に嫌いでも自分の好きな作品で他作品殴るような真似絶対しないけどなぁ俺なら

        • 名無しさん より:

          お前さんみたいなファンばかりだといいんだけどねえ。
          コメ主みたいなのに叩かれすぎてスタファンはちょっと苦手。

    • 名無しさん より:

      スレ主よりやべぇやつで草

      • 名無しさん より:

        ハグがあんまりだったスタ信だけどハグsageコメに必ずといっていいほどスタageコメ着くのほんと印象悪いからやめてほしいこのサイトでは圧倒的にハグが嫌われててスタ信が多く見えるから気が大きくなってるのかもしれんが

        • 名無しさん より:

          アラ信だけどよくハグと一緒にアラもsageられる事多いから、申し訳ないがだいぶ印象悪いわ

  63. 名無しさん より:

    魔法はキュアト~とのかけ声のノリが受付なくて早々に切ってしまったが、見どころを教えてもらえたら、再視聴のきっかけにしたいなと
    今、ハートキャ見てる途中だけど、つぼみの堪忍袋の・・・の決め台詞?は、ゲストに対しての仕打ちに何か怒りを我慢してるとこありました?(ゲストととの深い・長い関係構築や心情に寄り添える描写が印象的にあったか)ってなって気持ちの盛り上がりが止まってしまうんだよね私的に…言葉のチョイスは重要だと思う。決め台詞がストリー構成の足枷になってるように感じてしまう。

    アラモードも途中切りしてしまったが、戦闘のつまらなさはどうしようもないとして、話がお菓子にこじつけて幼稚な作りだったような~ぼんやりとした記憶しか残らなかったけど…これも見所教えてもらえたら

    • 名無しさん より:

      後半のアラはお菓子のこじつけすらも放棄してスイーツとは全く関係ない興味も無い敵ばかりになって心の闇だの絶望だのっていう結局いつものプリキュアがやってるような話に終始しちゃうからその辺許容出来なきゃ多分その後も合わんと思うぞ
      ストーリーそのものも見た目程幼稚な内容じゃないが好みは大分別れる内容かな
      あと人数が多い分キャラ格差も他作品と比べて結構激しい

    • 名無しさん より:

      アラは特に子供向けを意識して作られてるから、お話がお菓子にこじつけて幼稚としか思えないのなら君には最後まで合わないだろうし無理に見なくてもいいかと

      • 名無しさん より:

        メインではないとはいえ大友の評価がこうもボロクソだと子供に本当に受けてたのか不安になるな…

        • 名無しさん より:

          子供の人気バロメーターともいえる映画の興行収入は高い方だから子供人気は確かにあったよ

    • 名無しさん より:

      アラモードはスイーツという子供でもわかりやすいモチーフを通して、大好きの気持ちとか他者の個性を尊重し受け容れることを扱ってる
      ラストの物語の畳み方が美しいからぜひ最後まで観て欲しい

      個人的には大好きな作品

      • 名無しさん より:

        OPで大好きがいちばんのマストアイテムって言ってるからね
        自分もアラモード大好き

  64. 名無しさん より:

    フレッシュっていいよな

  65. 名無しさん より:

    いつかのプリキュア全シリーズの1つ1つのエピソード内容をノートにメモしてる人ぐらいの情熱を持てば、全作満遍なく愛せるだろうな

  66. 名無しさん より:

    たぶんこの人途中で飽きたんだろうね
    評価って見る順番にも左右されると思うわ

  67. 名無しさん より:

    それだけ長いことプリキュア観てきたのに、みんな違ってみんな良いということを学び取れなかったのが敗因

  68. 名無しさん より:

    スタートゥインクルの評価の仕方が妙だ。
    セレーネの小松さんから「普段喋ってる感じがキュアスター」と言われていたぞ?
    キャスティングに低評価の理由を押し付けているように見えた。

    • 名無しさん より:

      ぶっちゃけそれはそれで本業から誉められてるとは思えんけどね
      演技作れてないってことだし

      • 名無しさん より:

        声優としては褒めてることにならなくても
        キュアスター役として褒めてるってことじゃない?
        別に本業声優の人じゃないんだし

        • 名無しさん より:

          本業からしたらそんなの鬱陶しいだけだろうな・・・

          • 名無しさん より:

            喋り方や歌い方を「それ。そういうのが良いの」と言われてプリキュアになったのは声優であってもなくても共通では?

          • 名無しさん より:

            声優で食っていくために技術とキャリアを重ねてきたプロは屈辱を感じる時もあるんだろうけどな
            たまに洋画の吹き替えとかも愚痴られるしそれと一緒

      • 名無しさん より:

        成瀬瑛美が演技を作る必要無いでしょ
        素で完全にひかるだったんだから
        60号までは「100%これな人が来たらやらせよう」だったとは、やる気が無さそうなほまれも制作会社の予定通り
        61号から「狙い通りの声で、これをパーフェクトに演じる実力を有するのは誰?」に変わったかも知れない
        61号は悠木碧だからその可能性はある
        64号はどこの超上級者がどう作り込んだらああなる
        精霊と言うより女神だな64号

      • 名無しさん より:

        どんな穿った見方だよそれ
        そんな嫌味セレーネ役の人が言ってたら嫌やわ

        • 名無しさん より:

          多分キャラそのものに見えるから成瀬さんは適任だと言ってるんじゃないかな

  69. 名無しさん より:

    ホントにプリキュア大好きか?ってくらい酷い評価だな・・・
    ランクS以外+1点あげろや・・・アラモードに関しては2~4点アップ

  70. 名無しさん より:

    おれのオヨルンに喧嘩売ってるか?

  71. 名無しさん より:

    中々見方が偏ってるなって感想。
    まぁキャラの掘り下げを重視していることを一貫してるのは良いと思う。
    作品をどういう点で、どの点を評価するかって人によって違うんだなって教えてくれる記事。

  72. 名無しさん より:

    ハピチャはキャラみんなかわいいし、姫の成長もよかったんだよ。
    ブルーとめぐみのところが本当余計なだけ、子供は意味わからんよ、あんなの

  73. 名無しさん より:

    少人数だからSSはキャラの関係濃密に書いてるーとか言ってるのネットでたまに見るけど
    明らかに初代の頃に比べると二人が仲良くなる過程とか描写劣ってると思うんだがな

    • 名無しさん より:

      あの二人は元々仲がいい。それ以外の満薫、親、妹、クラスメートとかの関係性の描写を言ってるんだと思う
      ミズシタターレ辺りだと微妙にすれ違って修復とかはあるけど大規模な喧嘩ではない
      まともに喧嘩したのは映画。初代とはアプローチが結構違う

      • 名無しさん より:

        自分としては主役2人が仲がいい+いい子過ぎるために満薫出てくるまで何事もなさ過ぎて退屈だった。映画のケンカが無理矢理にしか見えないくらいの良い子。
        満薫関係と後半幹部のキャラの良さから後半は面白かったけど,視聴者数が少ない理由がこの辺にあると思う

        • 名無しさん より:

          映画の喧嘩?
          美翔舞によると、あれ無理やりだって
          カレハーン「サーロインの影響もあって時空が歪んで普段とは違ったんじゃないの?」
          美翔舞は解釈が追いついた

        • 名無しさん より:

          あの映画はただ舞が可哀想で仕方なかった
          ほんと蛇足

        • 名無しさん より:

          映画は脚本が陳腐すぎるのがね
          本編の衝突と同じでヒステリックな咲に対して舞が我慢を強いられるのは一貫してるけど

    • 名無しさん より:

      さっさと仲良くなっちゃって明らかになぎほのに比べると力入ってないからなあ
      本編8話の喧嘩でもSSの方は削ってもそこまで遜色ない内容だったし
      同じ作品内で見ても満薫の方が力入ってる
      実際SS後半の主人公は実質満薫って言われてたこともあったし

      • 名無しさん より:

        霧生満 → ムープ
        霧生薫2号 → フープ
        ムープとフープ初登場は満薫退場後

        ↑当然知ってるよね

      • 名無しさん より:

        力入ってないってのでは無くて
        運命的にビビっときてる仲って感じなので初期コンセプトの問題だと思う。
        (全然違う2人が~っていう無印とは違う)
        本編内で無理矢理ケンカさせようとした結果お互いのことばっか考えて
        絆が深まってパワーアップしたときはちょっと笑ったが

      • 名無しさん より:

        満薫が変えたのは咲舞
        氷のような満薫をあそこまで変化させる二人の関わりがいい
        咲舞を育てた大人、級友、自然それらが滅びそうになりながらすべての力が集結し花鳥風月で滅びの力に打ち勝つ
        OPの命の輝き、作中で咲父が言ったすべてのものに命は宿る
        SSは序盤から描いている美しい世界の広がりがラストバトルに集約していくカタルシス
        何回も見たけど何回見ても感動する

        • 名無しさん より:

          全てのものに命は宿るって言いながら、他のシリーズの様に敵を倒さずにある程度説得するとかなかったからなあ
          満薫は最初の認識がクラスメイトとしてだったからああなったかもしれないけど
          初見のとき他の幹部遊びにきてたの緑の郷消したくなくなる伏線とかだと思ってた

      • 名無しさん より:

        満薫は最初は満の方が社交的だけど中身が冷めてて
        薫の方が表向き冷たいけど本当は情があるってキャラの違い描けてたけど
        後半仲間になってから似たような感じに落ち着いたのがなんか残念だわ

        • 名無しさん より:

          フープとムープを倒木から助けた時に最初に気付かないで見逃そうとしのは薫だが何もいないわねと満も追認しているから満に全く情が無いわけでも無い
          二人は双子(二卵性?)だから似た所に落ち着くのはある意味仕方がない気もする。一卵性の双子でも性格は結構異なるらしいけど

      • 名無しさん より:

        なぎさ達とは別の形にしたかったのかもしれないけどそれが裏目に出て描写薄くなった
        ぶっちゃけ脚本的にはつまらんけどなSS
        フレッシュあたりでようやくSSの脚本昇華して面白くなったと思う

        • 名無しさん より:

          初代はプロトタイプ
          SSと5を融合させてフレッシュ
          それぞれの良さを引き継いでブラッシュアップしてスイートで完成
          それぞれの良さがある

  74. 名無しさん より:

    好みも評価も人それぞれ。
    自分が好きな作品を評価しない人がいるからってムキになったり、
    自分が嫌いな作品を愛する人をこき下ろしたりするなんて無意味だよ。
    自分も正直言って好きになれなかったシリーズもあるけど、それを好きだと言う人が大勢いるのが嬉しい。そのおかげで存続していて、また自分好みのシリーズに出会えたりしてるわけだもん。
    この違いが素敵だって皆んなで言おうぜ。

    • 名無しさん より:

      ここのコメ欄だとあきらかにやばいのハグアンチだけでしょ
      大体の人は好きな作品語ってる

  75. 名無しさん より:

    今のところヒープリは脚本が丁寧で面白いな
    後半でどう転ぶか

  76. 名無しさん より:

    ハトキャとGoに低点数つけてる時点でただの逆張り野郎だってわかったわ

    • 名無しさん より:

      自分が好きな作品に点数つけない相手に対して異常扱いする奴~
      そういう人もいるんだぞ

  77. 名無しさん より:

    ぶっちゃけ俺はハトプリは自分というよりは他者の成長物語であり主人公らの状況は日常アニメに近いもんだと思ってる
    おそらく「悩み」がテーマで主人公は第三者の俺らに近い立場だと思う
    確かにメンバー同士の繋がりは他と比べて薄いけど、メンバーの性格考えたら妥当かなと思う
    週一単位で見てたらそんな気になんないし
    つまり、イッキ見するのは向いてないけど幼女のときにリアタイすりゃめっちゃハマるよってことが言いたい

  78. 名無しさん より:

    人それぞれよ。
    俺もSSは一番好きだがキャラの掘り下げとかどうでもいいもん…
    ヒーリングっどはいまのところ7-8点は行けそう

  79. 名無しさん より:

    豚の評価見るに値せず