元いじめっこのプリキュアって受け入れられると思う?

1: 名無しさん 2020/08/09(日) 20:25:51.165 ID:B8cSeW9H0
視聴者に

2: 名無しさん 2020/08/09(日) 20:26:11.544 ID:enEM73Zc0
>>1
エール

3: 名無しさん 2020/08/09(日) 20:27:05.983 ID:cq7D00Yi0
女児からは受け入れられるだろうけど対象年齢外のチー牛とかロリコンジジイ共が発狂してクレーム入れまくりそう

4: 名無しさん 2020/08/09(日) 20:30:06.281 ID:B8cSeW9H0

>>2
エールっていうかはなはいじめられてた方だろ

>>3
やっぱそうなるか

8: 名無しさん 2020/08/09(日) 20:32:35.090 ID:BkJHYtTJ0
>>2
られた側だろ

6: 名無しさん 2020/08/09(日) 20:31:15.457 ID:xB5to4MV0
サブメンバーでピンクキュアに諭されてやめる流れならまあいけるんじゃない

12: 名無しさん 2020/08/09(日) 20:35:20.567 ID:B8cSeW9H0
>>6
それで納得するだろうか
「いじめをしてたことがある=許されざる悪人」という考えの人達が

7: 名無しさん 2020/08/09(日) 20:32:19.132 ID:B8cSeW9H0
きちんと段階をふんで贖罪の描写もしっかりやってもダメだろうなぁ

9: 名無しさん 2020/08/09(日) 20:33:00.244 ID:e0n/e5wB0
俺はプリキュアにいじめられたいけどな

11: 名無しさん 2020/08/09(日) 20:34:13.284 ID:3UMoJz3M0
ベジータが受け入れられるんだからいじめっ子ぐらい大丈夫だろう

13: 名無しさん 2020/08/09(日) 20:37:16.018 ID:TCpES8pI0
女児も嫌がると思うけどな
プリキュア層って幼稚園児~小学校低学年くらいまでだろうし

14: 名無しさん 2020/08/09(日) 20:37:23.053 ID:B8cSeW9H0
ベジータみたいなのはまたタイプが違うだろ
もっとこう、陰湿な感じの

15: 名無しさん 2020/08/09(日) 20:38:28.668 ID:TCpES8pI0
いじめじゃないけどスイートプリキュアの2人が最初は喧嘩ばかりしてたのも不評だった気が

16: 名無しさん 2020/08/09(日) 20:38:43.769 ID:ExyPh4+V0
もしそんなのを「どや、新しいやろw」とか言ってやってしまうわかってないのが製作に入ったら、いよいよシリーズの終わりだと思う

19: 名無しさん 2020/08/09(日) 20:39:31.259 ID:B8cSeW9H0
>>16
まあ、わざわざニチアサでやるような話ではないか

17: 名無しさん 2020/08/09(日) 20:38:45.266 ID:B8cSeW9H0
とりあえず、いじめをしてた子がいじめられるようになる展開はありそう

18: 名無しさん 2020/08/09(日) 20:39:14.487 ID:3UMoJz3M0
ハピチャの不仲期間も不評だったな

27: 名無しさん 2020/08/09(日) 20:43:36.573 ID:B8cSeW9H0
元悪役が関の山か

28: 名無しさん 2020/08/09(日) 20:45:48.730 ID:JMjS3qsYa
トラウマ持ちが多いからやらない展開なのか

29: 名無しさん 2020/08/09(日) 20:46:11.316 ID:KYaIQA1j0
プリキュアになる話で虐めてた人庇ってボロボロなって数話昏睡してプリキュアの窮地に目覚めて仲間入りとかなら格差なく受け入れられそう

30: 名無しさん 2020/08/09(日) 20:48:08.049 ID:3UMoJz3M0
険悪シーンは基本的に不評っぽいから
受け入れられてもその作品の人気が出るとは思わないな

31: 名無しさん 2020/08/09(日) 20:48:19.993 ID:xB5to4MV0
近年は社会問題ネタ組み込んでる率高いしその内やりそう
いじめてた側もいじめられてた側もプリキュアになれば話膨らみそうだし

32: 名無しさん 2020/08/09(日) 20:50:10.208 ID:aaXpYCtla
主人公に自殺しろとまで言ったキャラがライバルやってるヒーロー漫画あるから

33: 名無しさん 2020/08/09(日) 21:00:51.865 ID:3ElYs7Zo0
女児というかお前らが過去のトラウマほじくられて発狂するから無理だろう

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1596972351/l50

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 名無しさん より:

    スマイルみたいにみんな仲良しなのがいい

  2. 名無しさん より:

    そういうキャラをプリキュアにする必要は全くないわな。

  3. 名無しさん より:

    いおなの時も悪者に見えないように相当気使ったらしいからムリだろうなあ
    まあ意地悪女子キャラはわりと入れてくるけど
    そういうキャラ好きな俺としてはくるみはスゴい好きだった
    EDのツラ構えとか

  4. 名無しさん より:

    粗暴さやけんかっ早さの立てられ方ならまだしも、単純に、痛快娯楽作品のメソッドとして無いと思う。
    特に情操教育も期待されるヒーロー作品としては、弱い存在を寄って集って脅かす行為が反面教師の位置にあるから、尚更正当性を主張できない敵性のキャラ立てな訳だし・・・
    それでも強いて挙げるなら、幼少期の我が儘をぶつけ合って、仲良しの関係を壊してしまったと関係したお友だちどうしでお互い後悔しているシチュエーションまでじゃないかなぁ。
    まぁ、例え紆余曲折で良さ気な持ち上げ方されても、最終的には「悪い子はいねがー」されちゃう末路がいじめっ子キャラのお約束よねw

  5. 名無しさん より:

    イジメほどじゃないけど、嫌味や対抗心剥き出しの五つ星の子がプリキュアになるのすらあまりいい気しない
    でも最後に財力で世界の危機を救おうと尽力するところは好き
    役割というか棲み分けって大事よ

  6. 名無しさん より:

    昭和の少女漫画によく出てきそうなお金持ちで取り巻きがいっぱいいるお嬢様みたいなポジションかな。
    でもあの辺は「不遇な生い立ちの主人公がいじめを耐え忍びながら健気に生きていく」姿が美徳とされた時代であって、平成後期〜令和とはもう価値観が違うから、いじめっこをエンタメで書く存在意義が無いのよね。

  7. 名無しさん より:

    敵からプリキュアになったのがそれに該当するんじゃないのか
    プリキュアいじめてたんだし

    • 名無しさん より:

      せつな「呼んだ?」

    • 名無しさん より:

      スイートの響奏のいざこざは幼馴染の喧嘩って感じだったがセイレーンの嘘電話とかは感じ悪かったな
      その感じの悪さを悔いてプリキュア化する前ふりではあるが

  8. 名無しさん より:

    キュアフォーチュンはいじめっ子のイメージ
    ひめにつらく当たり散らしてたし

    • 名無しさん より:

      俺にはフォーチュンは真っ当な意見しか言ってなくて、ヒメルダのが悪印象だったよ
      元凶が責任も取らずヘラヘラして逃げ回ってたら当たりもキツくもなるよ
      まあ後からヒメルダも被害者だと分かるし誰が悪いとかじゃないんだけどさ

      • 名無しさん より:

        ヒメルダが元凶?彼女ちゃんをメンヘラにして箱に閉じ込めるのは正しいこと?
        (フォーチュンは、ヒメルダから聞くまで、ミラージュが箱から出たがっていたとは知らなかったらしいですけど。勿論、ブルーが、自分が原因だと明かすはずは無いから、フォーチュンは、ミラージュの逆恨みだと思っていた可能性もある)

        • 名無しさん より:

          元凶>フォーチュンからしたらってことな

        • 名無しさん より:

          地味にハピチャ最大の謎って何故かいおながアクシアを開けたのがひめだと知っていたことなんだよな
          ブルースカイ王国の王女とはいえ、単に国を追われたパターンもあるし、そうとは断定できないはずなんだよな

      • 名無しさん より:

        あの世界観だと人類側がだいぶ劣勢なんだよな。なのに公私混同の逆恨みからヒメを見放してハブってた訳で、展開次第だと1話前に青キュアが居なくなってたかもしれんと思うとシャレにならんレベルで割と罪深いかもな。
        まあフォーチュン自体は割と好きなんだけどw

  9. 名無しさん より:

    逆に正義マンのプリキュア出そうぜ

  10. 名無しさん より:

    個人的にはアリだけど、作中で主人公達が許して和解しているのに「こいつは絶対に許すな」とかネチネチいう人間が多くてな。あれが嫌。
    アイワーンとか、他のアニメだと例えば「宇宙よりも…」のめぐっちゃんとか。
    作品が綺麗に終わった後でも、いまだに言ってる人間いるしな。

  11. 名無しさん より:

    女児向けアニメにややこしい設定は不要

  12. 名無しさん より:

    難しいだろうな。
    正義が何か解ってても自我で悪に付き、それでもプリキュアになれた例はキュアビートだけ。
    嫉妬で世界がイヤになりって経緯だったが、「まぁ嫉妬して不貞腐れちゃうことってあるよね」で情状酌量なところがある。
    ハミィが親友としてセイレーンを信頼しきって恨みがなかったし。

    それに比べ一人のターゲットを決めて上下関係を構築させようってイジメっ子の気質だと、上記のように「イジメもすることあるよね」とは口が避けても教育上言えない。

    スレでボカされてるヒロアカの爆豪は年齢層がもう少し上向けの作品だし、未だに虐めてたデクとは仲良しこよしな関係でもなく、強さこそ正義のひねくれ者というダークヒーローな性格を付けられてる。
    さすがにプリキュアじゃ自分一番主義の俺様女子は使えないだろう。

  13. 名無しさん より:

    ヤ○ザの娘とか地主の娘とか滅茶苦茶調子こいててくそウザかったけど
    そんなのはニチアサのさわやかな時間帯にふさわしくないヘドロのような奴らだから
    そもそも登場させられないだろうな。
    HUGプリの主人公をいじめてたような奴らがヒーロー側ってのもね

  14. 名無しさん より:

    女児先輩は女性グループの排他的陰湿さは百も承知だから、特に評価することもないんじゃないか

  15. 名無しさん より:

    扱いが難しい題材なのは確かだな
    ハグプリのはちょっと不完全燃焼な部分があったけど
    あまり掘り下げしすぎるとどんどん暗い内容になっていっちゃうからな

  16. 名無しさん より:

    「いじめをした子もプリキュアになれる」ってことになってしまう。確かに悪キャラからプリキュアになったのはたくさんいるけど、それはやってたことがいかにもな悪行だから許された訳で。
    いじめっていう陰湿で身近な悪は視聴者の拒絶反応が起きる。

  17. 名無しさん より:

    可能か不可能なら可能だが観たいかと言われるとそうでもない

  18. 名無しさん より:

    はなみたいに「昔そうだった」っていうならセーフかも
    今は良い子してるけどどこか影があるというか
    「私なんて...」って後ろ向きな所をちょくちょく見せて
    昔語りみたいな時に「実は...」って回想くらいで
    それで今でも罪悪感を引きずってて
    その反動で過剰に人助けしたがる、とか

    • 名無しさん より:

      ハナはいじめっこじゃなくいじめられっこだよ

      • 名無しさん より:

        書き方が良くなかったですね
        はなが「昔いじめられっ子だった」みたいに
        過去にイジメしてたけど何か悲劇的な事があって辞めて
        今は過剰に人助けするネガティブキャラなら可能かな?って

  19. 名無しさん より:

    イジメ加害者に対するイメージは「悪党」よりも不倫経験者や性犯罪者のような「外道」って感じの印象の方が強いからやめた方がいい。生々しいし、嫌悪感が凄い。

  20. 名無しさん より:

    何で黄瀬なんだよ…
    はい!虐め

  21. 名無しさん より:

    もし、次のプリキュアで、こんな事になってしまったら・・・

    いじめっ子が豹変して、クラス内で乱闘騒動になって全員病院送りになり、先生や親から怒られるが反省の色は無し・・・

    その後不良になり、同じ不良仲間と共に喧嘩、ストリートファイトにあげくり、倒しては金や金品を盗みそれを使って夜中になっても遊びまくった・・・

    その後、違う世界から妖精がおりてきて、プリキュアになってほしいと言うが頑固拒否され、色々物を投げつけられた、その時、敵が現れて大暴れする、それを見た妖精は変身アイテムを出して、その不良少女を無理やりプリキュアにした・・・

    その結果、その不良少女は驚愕した、敵もコチラに気づき、攻撃をしてきたが身体能力がアップしていて反撃して倒したが、まだいた事に気づいたが、どこからか攻撃してきて敵が倒された・・・

    そしたら4人のプリキュアが現れて、5人そろった事に喜ぶが本人は頑固拒否して4人を殴って立ち去った、果たして今後どうなってしまうのか・・・

    という状況の場合、どうなるのでしょうか・・・

  22. 名無しさん より:

    流石にストーリーに組み込むには胸糞悪いし、作中で許されても視聴者にはモヤモヤが絶対に残る。
    誰も幸せにならない脚本家のオ○ニーになるのが目に見えてる。

  23. 名無しさん より:

    まぁそもそも敵方とやりあってるだけでも描写大変なのにいじめ関係で「こんな人たちまで守らなきゃいけないの?」とか「(相手側の素行が変わらず)この人といつまで組まなきゃいけないの?」なんてやって見てて楽しいかと言われれば・・・ねぇ?

  24. 名無しさん より:

    一々口出ししてないだろう鷲尾さんも、「それ本当に必要なの?」って言って難色示すだろう流石に。

  25. 名無しさん より:

    イジメ加害者の話だと贖罪の経緯や心の描写だけでもまずアニメでの表現向けじゃない
    加害者は被害者の許しを現行で描くのに対し、被害者側は過去の事だと引きずらない又はそれを踏まえての表現だと思う
    ルールーがはな達を欺いてた事に対する描写に対してエールの返答あたりが表現出来る限界かな

  26. 名無しさん より:

    アニオタってこういうものにはシビアなのに
    SSSS.GRIDMANみたいなヒロインが嬉々として序盤同級生をころしまくってたのを
    後半反省を口にした程度なのに可愛いから無問題みたいな感じは本当に馬鹿っぽい

  27. RESPONSIBILITY より:

    あくまで基本は女児アニメですから。

  28. 名無しさん より:

    口を開けばのぞみ、のぞみって、あんた他に友達いないの?

  29. 名無しさん より:

    リアタイ実況でハト信者が荒らしてただけなのにまだスイ目の敵にしてる奴おるんか。

  30. 名無しさん より:

    性格の悪い子はプリキュアになれないという条件は今までの作品でも無かったはず
    いじめなんて許されないというのはあくまでメタ視点であって妖精たちにとっては自分たちの世界のために変身して戦って他のプリキュア仲間と協力してちゃんとプリキュアしてくれるなら私生活はべつにどうでもいいんだし
    きちんとプリキュア活動をやりつつ学校ではいじめをやっているという
    そいつにはキュアラビニア(仮称)とでも名乗らせておこうw

    • 名無しさん より:

      確かに妖精達が1番に見るのは、
      「立ち向かう勇気」と「胆力」ですよね。
      パートナー成立後に発覚したところで
      パートナー再成立までのタイムラグと
      その間のリスクを考えたら、組替えは
      メリットに対してリスクが

  31. 名無しさん より:

    イースとセイレーンを知らないのか。

    • 名無しさん より:

      その二人(トワイライトとルールーも)は敵組織に属していたのであって別にいじめっこじゃないし

  32. 名無しさん より:

    ばぁちゃんプリキュアが再度あってもいい

  33. 名無しさん より:

    ヒロアカはヒーローの矛盾とか葛藤を描いてるんだから当たり前だろ
    社会構造の中でヒーローの在り方はどうあるべきか?というアメコミなどが挑戦してる難しい課題に行ってる日本漫画としては現状だと最高峰だろう
    基本的に勧善懲悪の単純なストーリーしかない日本アニメとかと一緒にするのはフェアじゃない

  34. 名無しさん より:

    いじめた側の子がプリキュアになるの反対!いじめたらプリキュアになれないって子供に植え付けておけば、少しはいじめ減るかもしんない

  35. 名無しさん より:

    実際、情緒不安定なJCがあんな力を手に入れたら我欲で悪用しまくるよな

  36. 名無しさん より:

    敵に操られていじめてましたでセーフ

  37. 名無しさん より:

    イジメられてた側の再起とイジメてた側のモヤモヤを丁寧にやれば自分はアリだと思う
    イジメられてた側もプリキュアになってのコンビ的なのなら想像できた
    「私はもう二度とあの子にあんな顔をさせないって決めたのよ!」的な熱血展開

  38. 名無しさん より:

    なぎさをいじめっこだとは思った事は無いけど、弟にプロレス技をかけるのは今の時代もう描写出来ないんだろうな

    • 名無しさん より:

      なぎさが弟にプロレス技をかけたり、家の廊下でなぎさの方に歩いて来る弟の前に故意に足を出して転倒させて「ざまあみろ」などと、とてもプリキュアの行為とは思えないような、今後二度と同様の行為を行うプリキュアは現れないだろうと思われる問題のシーンがあったが、個人的にはあの程度の行為はいじめではなく、兄弟喧嘩でのいじわるや懲らしめの範疇でしかなく、別の回ではちゃんと弟想いの良き姉である姿が描かれていたから特にいじめだとは感じなかったな。

  39. 名無しさん より:

    自分は温厚な方だが、聲の形みて、発狂しかけた俺はスレの意見を流すことできないな…
    もしいじめっ子キュア出てきたら俺はその作品を見ない方が世の為だな

  40. 名無しさん より:

    絶対反対だわ・・・例え罪滅ぼしで世界を救うとしてもいじめられた側のメリット何ひとつないもん・・・せいぜい敵の生贄か影の薄いモブになってろ

  41. 名無しさん より:

    まぁでもイジメよりもよっぽど悪質に人々を苦しめた光堕ち組も普通にプリキュアやってるし、世界中の人間を苦しめるって悪行三昧しまくったミラージュやファントムなんかもしれっと味方入りしてるしで悪辣度や罪で言えばイジメより上な事やってたこいつらが許されてる感あるしイジメなら禊ぎ次第でどうとでもなるんじゃね?

  42. 名無しさん より:

    いじめってはやら単なる私的な悪事だから
    悪の軍団とかがやってることとはベクトルが違う、
    読者視聴者のヘイトの対象になるのは圧倒的に前者のほうだろう

  43. 名無しさん より:

    悪党に立ち向かう時とそっくり同じロジックで気に入らん奴を排斥してたりすると、最高にエモい(やめれ

  44. 名無しさん より:

    イジメコネクト・キュアピースがすでにおるやん

  45. 名無しさん より:

    プリキュアと話がズレてしまって悪いかもだけど、近年のウルトラマンとか仮面ライダーでも、人を騙して平気で傷付けるような救いようのないクズキャラがいくつか出てくるけど、そいつらは最終的に何かしらの罰を受けて制裁される工程が見られてる。けど、そこに至るまでのお話やシーンが主役や巻き込まれる人達の気持ちを考えると凄く痛々しいというか辛くて泣きそうな心情になるんだ。
    だから俺は、朝のヒーロー番組でフィクションだとしてももう正直観たくないレベルまできてしまっている。暗い気持ちになるから。
    やって良い事悪い事の判断基準が未熟な中学生の女の子じゃ到底元いじめっ子だったプリキュアって作るの難しい気がするし、俺も含めて受け入れられないと思うかな。

    文・長くなって失礼した。 m(_ _)m

    • 名無しさん より:

      10年以上経った未だにヒルカワに制裁を加えなかったことにクレーム入れているからね。

      • 名無しさん より:

        蛭川光彦「早苗、そう言えばお前は逃げ切れているんだよな?」
        楼山早苗「あたしは完全犯罪のプロよ。おや?」
        朝加圭一郎「蛭川光彦、楼山早苗、お前たちを逮捕する!」

  46. 名無しさん より:

    アニオタ視点だと無いな
    きらら作品のギスギス展開でも発狂するようなナイーブな層だから、いじめっ子プリキュアなんか受け入れられる訳がない
    でも女児アニメとしてはいじめっ子といじめられっ子の和解や相互理解はテーマになり得る
    最近のプリキュアは分不相応なテーマを果敢にぶち込んでくるんで、そういうのが来てもおかしくはない

    • 名無しさん より:

      はなのいじめ設定で引いてる人いたもんな
      直接的な描写はかなり薄めてるのに。
      まぁその層を視野に入れる必要は全然ないと思うけど

      • 名無しさん より:

        昔いじめられてた自分をはなと重ねて共感してる人もいたから余計にいじめてた側のキャラなんか出せんだろうなあ

  47. 名無しさん より:

    出産シーンからカマホモプリキュアまでぶち込んだんだからもう何でもありだろ

    • 名無しさん より:

      アンリについては男というよりもあの性格でプリキュアになれるのかってのもある。

  48. 名無しさん より:

    見てて疲れそうだから勘弁して欲しい
    それでなくても最近はやたら意識高いことをストーリーにぶっこんでるから
    いくらキャラが可愛くても気楽に見られるものじゃなくなってるのに
    そういうのを楽しんでる人はいるみたいだけど

  49. 名無しさん より:

    浄化技でイジメをやってた人格丸ごと消し飛ばして
    正義マシンにする形ならあるいは

  50. 名無しさん より:

    あえて再びニチアサの女児向けアニメで、デリケートな問題であり比較的に扱いが難しいいじめをテーマに、元いじめっこのプリキュアという設定でやるのなら、ハグのいじめ問題の根本的な解決が棚上げにされていたのを教訓にしたシナリオとしては、プリキュアのひとりが、未就学期のまだ心が未成熟な頃に割と軽度ないたずら的ないじめをやっていたこともあったが、中学生になる頃にはいじめ自体が人間として恥ずべき行為と自覚できるほどまでに心が成長しており、学校内で偶然、モブキャラ間のいじめの現場に遭遇したことから、自らの過去のいじめの贖罪的な意味と反省から和解を目的に介入し、いじめ加害者側を改心させ被害者側にちゃんとした謝罪までさせ、一応の和解に至る場面を丁寧に描くことで、理想論ではあるけどなんとか子供向け番組らしい教育的な内容のハッピーエンドで締め括るという話くらいが適切で妥当な落しどころだと思う。

    • 名無しさん より:

      自分がいじめた相手に謝罪とかしてないうちにそんなことやられてもなぁ
      まずはそっちが先じゃね

    • 名無しさん より:

      そんな長々と重い展開をプリキュアでやる意味なくない
      ハグくらいの落とし所でちょうど良かったよ

  51. 名無しさん より:

    ラスボス倒した後に自害して過去にケジメをつけるとかよさそう

  52. 名無しさん より:

    野々さん人気あるからありだろう

  53. 名無しさん より:

    プリキュアとして覚醒したけどイジメられた恨みは忘れてなくて
    夜な夜な変身してプリキュアの力で復讐して回る主人公とか
    ナマハゲ的な教育効果高そう

  54. 名無しさん より:

    キュアエコー改めキュアヘル(CV:能登麻美子)

  55. 名無しさん より:

    そう言えばプリキュアには「メスガキ系」って出て来ないね。

  56. 名無しさん より:

    程度によるよねえ
    洗脳されたりで敵対してたダークキュアは問題ない
    個人的に悪口や無視くらいならセーフ
    暴力や親から貰った大事な持ち物壊したりとかはサブキャラなら良いけどプリキュアは無理

    • 名無しさん より:

      パートナーが気づかなければ
      (気づいても既にパートナー成立済み。)
      セーフ、かも…?σ(^◇^;)

  57. 名無しさん より:

    キュアヴォイス

  58. 名無しさん より:

    本編序盤で被害者側は既に
    敵幹部になっていて、プリキュアに
    なる前のしくじりは本編中盤で発覚。
    パートナーとの信頼関係は既に
    出来上がっており、
    「僕と出会う前に何があったとしても
    君は僕のパートナーだ」
    ↑これなら全然イケる!
    ((o(^-^)o))

  59. 名無しさん より:

    作中のキャラから許されても視聴者は許さないし、下手したらプリキュアが敵キャラより悪人に思われる。あとシリーズ自体への信頼が失せる。
    これやってしまったら完全に脚本家のオ○ニーで誰も幸せにならない。

    • 名無しさん より:

      ×視聴者は許さない → 〇俺は許さない
      勝手に視聴者の総意みたいに言うのやめなよ
      少なくとも少年ジャンプあたりではたまにやってる描写なので無しではないんじゃない
      割と最近ではすでに上がってる爆豪とか相撲の佑真とか。
      爆豪人気見てると女子の方が気にしないのかも・・・男キャラだからだろうけど