プリキュアって初期作品の方が作画がいいのは何で?


1: 名無しさん 2021/06/01(火) 01:42:35.285 ID:OruBZw/Ja
予算削減?

2: 名無しさん 2021/06/01(火) 01:43:13.382 ID:XaA2Y6250
初代とか普通にショボかった記憶しかないけどな

3: 名無しさん 2021/06/01(火) 01:43:44.152 ID:0+ZtQ2wu0
>>2
クソエアプ

4: 名無しさん 2021/06/01(火) 01:44:02.694 ID:6m9RWlmja
>>2
見たことなさそう

13: 名無しさん 2021/06/01(火) 01:49:30.673 ID:XaA2Y6250
>>3-4
あるよ、馬鹿ちゃうんか
お前らが勝手に記憶の中で美化してるだけだろ
当時から作画崩壊とか散々ネタにされてたわ

5: 名無しさん 2021/06/01(火) 01:44:31.215 ID:GuUlH7Li0
ふたプリは限られた枚数でいかに動かすかって感じだった気がする
というか昔のアニメはだいたい

6: 名無しさん 2021/06/01(火) 01:45:04.537 ID:/2eoGbvR0
1話2話ぐらいまではいい作画なんだが回重ねるごとにもともとの絵がちょっと微妙な作画監督が毎回毎回出てくるのなんで?
横顔も変な人

7: 名無しさん 2021/06/01(火) 01:45:11.729 ID:ggeh+/7j0
初代は作画崩壊回のイメージが強烈すぎてな

8: 名無しさん 2021/06/01(火) 01:45:25.810 ID:IKSXCjM8r
初代もたまにすごいのがあるだけでいつもはうりゃうりゃしてなんかピンチになって気合いでどーんで必殺どーんで終わりだぞ

12: 名無しさん 2021/06/01(火) 01:47:07.528 ID:kkt1l1mS0
>>8
初代の必殺技シーンって毎回使い回しだったような気がするわ
気のせいかもだけど

9: 名無しさん 2021/06/01(火) 01:46:27.295 ID:kkt1l1mS0
むしろ最近は低作業量でアニメを放送できるってすごいことなのでは

10: 名無しさん 2021/06/01(火) 01:47:02.933 ID:1F8Bo6/Ca
かんたんルミナスって実際は作画崩壊じゃなくて限られた枚数でいかに動いて見せるかの苦肉の策で生まれたんだろ?金田パースみたいな 見てないから知らんけど

11: 名無しさん 2021/06/01(火) 01:47:05.516 ID:qJnpGVsH0
5、5gogoあたりが一番ヤバかった

14: 名無しさん 2021/06/01(火) 01:50:47.834 ID:M3EpasLq0
人数絞った方が作画に力入れやすいんじゃない?

15: 名無しさん 2021/06/01(火) 01:51:18.383 ID:NiW2EABO0
やっぱハートキャッチよ
アニメーターが俺にも描かせてくれと挙ったという神シリーズ

16: 名無しさん 2021/06/01(火) 01:51:57.420 ID:GuUlH7Li0
ハトプリは凄まじかった記憶があるけど内容を覚えてない
ケツから種出す話だっけ

17: 名無しさん 2021/06/01(火) 01:52:31.247 ID:kkt1l1mS0
ハトプリ大好き

18: 名無しさん 2021/06/01(火) 01:53:29.057 ID:OruBZw/Ja
ここでいう初期作品は初代~ハピネスチャージのことな

19: 名無しさん 2021/06/01(火) 01:54:07.220 ID:ihUVxmCp0
はとプリは監督のスタッフ集める力が強すぎた

21: 名無しさん 2021/06/01(火) 02:53:22.665 ID:CNINGyU6d
プリンセスも基本作画良くなかったか?

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1622479355/0-

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

『プリキュアって初期作品の方が作画がいいのは何で?』へのコメント

  1. 名前:名無しさん 投稿日:2021/06/03(木) 06:09:00 ID:d8c18bbe8 返信

    SSとかゴープリ良かった印象
    フレッシュなんかは作画以外は素晴らしいのに惜しいよね

  2. 名前:名無しさん 投稿日:2021/06/03(木) 06:29:31 ID:cc692f51b 返信

    自分もだがシリーズ長すぎてここからここまでしか観てないって人が多くなるよな
    まぁ長いシリーズだからこそ過去のプリキュアを知る機会はあるだろうしシリーズ人気が谷だったゴープリの作画が良かったことはもっと知られてほしいな

    • 名前:名無しさん 投稿日:2021/06/03(木) 11:01:11 ID:16c4a2f2f 返信

      姫プリは意外と他の人気作品に比べたら認知度低い方だと思う。

      • 名前:名無しさん 投稿日:2021/06/03(木) 17:35:02 ID:21950c7d4 返信

        一般認知度は低いけどファン人気は高いってパターンかな
        大投票の順位見てもファン人気はしっかりあるし、ファンしか買わないアーツや関連商品なんかも姫勢は軒並み高レートや

  3. 名前:名無しさん 投稿日:2021/06/03(木) 06:33:47 ID:01f5d54ec 返信

    1年通してみれば作画が怪しい回はどのシリーズも必ずあるから初期が特段優れてるとかはない
    特定シーンとかで語る場合も同じで、結局どのシリーズも作画がすごい時や微妙な時があるから、これまた初期の方がいいとか関係ない

    • 名前:名無しさん 投稿日:2021/06/04(金) 10:18:29 ID:55f4c290e 返信

      単にどれが印象に残ったかで決まるんでない? 作画崩壊wみたいのはかんたんルミナスとか初期にの多いけど、オールスターで流用される5の突撃シーンとかもあるし

  4. 名前:名無しさん 投稿日:2021/06/03(木) 06:40:57 ID:16c4a2f2f 返信

    初代とMHのDVD持ってるけど気のせいや。

    • 名前:名無しさん 投稿日:2021/06/03(木) 11:38:13 ID:f5befb71c 返信

      か、かんたんルミナス…

    • 名前:名無しさん 投稿日:2021/06/03(木) 11:52:48 ID:edd6131a3 返信

      作画監督さんによって
      だいぶ作画に差があったよね、初期の頃って。

      でも作画良い時は
      本当驚くぐらい作画良いから
      それも初期プリキュアの魅力だと思う。

      • 名前:名無しさん 投稿日:2021/06/03(木) 19:42:17 ID:dcfd5c7ab 返信

        川村女神がローテに入ってたのと一年に一回か二回志田さんが入る時が異常にクオリティ上がるだけで全体的にいいわけじゃないよねえ

  5. 名前:名無しさん 投稿日:2021/06/03(木) 06:44:12 ID:1e70a6651 返信

    作画崩壊こそ殆ど無くなったけど、スタプリくらいから作画が質素になったという印象は受けるな
    以前よりひらひらキラキラしなくなって、描き込みも減って、なんというか作画リソースそのものがの大きさが縮小したって感じ
    あと、手の早い河野先生がシリーズから抜けたのはかなり効いてきてるかと

    • 名前:名無しさん 投稿日:2021/06/03(木) 11:31:29 ID:edd6131a3 返信

      見たことない作画監督さんをEDで見かけることが増えた気がする。

      たぶん若手の人なんだと思うけど。

      上手い若手作画監督さん
      プリキュアに残って技術を磨いてくれ…
      他のアニメに巣立っていかないでくれ…

    • 名前:名無しさん 投稿日:2021/06/05(土) 08:18:42 ID:09cc3c6c2 返信

      その辺りから東映アニメの本数も増えたからなぁ。アプモンからのテレ東枠もなんやかんやバーハンター、ダイ大と続いてるし、おしりとか銭天堂のEテレ枠もあるし。

      • 名前:名無しさん 投稿日:2021/06/05(土) 08:21:45 ID:05ecbdb9c 返信

        ハピネスチャージの頃も多かったよな。つっても東映アニメは殆どテレ朝かテレ東かフジのイメージで、日テレ、TBS、NHK辺りは東映アニメのイメージが無い。

  6. 名前:名無しさん 投稿日:2021/06/03(木) 06:51:41 ID:0e934ea33 返信

    どのシリーズも食べ物の作画はいいイメージ

    • 名前:名無しさん 投稿日:2021/06/03(木) 08:18:32 ID:91c0e71d7 返信

      食育もテーマにする作品でキャベツや信玄餅やるわけにはいかんだろ

  7. 名前:名無しさん 投稿日:2021/06/03(木) 07:03:15 ID:7e370f5b4 返信

    今見ると5の変身バンクがアッサリ過ぎて驚く。

    • 名前:名無しさん 投稿日:2021/06/03(木) 11:32:16 ID:edd6131a3 返信

      でも5の変身バンクって
      作画めっちゃ綺麗だよね

  8. 名前:名無しさん 投稿日:2021/06/03(木) 07:09:06 ID:091266ce7 返信

    ただ、その分作画崩壊が初期作品には多かったような?

  9. 名前:名無しさん 投稿日:2021/06/03(木) 07:34:04 ID:59e548d6a 返信

    ヒープリは最終決戦しかグイグイ動かなかったなぁ。

    コロナでスケジュールガタガタになってたという理由もありそう。

    それに今東映アニメーションは長期スパンでダイの大冒険、デジモンやってるからそこにスタッフ取られてるっていうのも原因かも?

    • 名前:名無しさん 投稿日:2021/06/03(木) 07:38:25 ID:602d32254 返信

      ダイの大冒険は元々TBS版が無理矢理打ち切られてそのリベンジに燃えているからなぁ。

      • 名前:名無しさん 投稿日:2021/06/03(木) 07:49:30 ID:1e70a6651 返信

        プリキュアで名を馳せたスタッフごっそり持って行かれてるよね
        タナカリオンも今はダイ大の人だし

    • 名前:名無しさん 投稿日:2021/06/03(木) 16:50:35 ID:bc6b9f3a0 返信

      今の東映のアクション得意なスタッフは大体ダイやワートリの方に
      回っている印象。ワンピも長峯さんがSDやるようになってから
      クオリティが上昇傾向にある。
      デジモンは半分ほどの回がぎゃろっぷに丸投げ状態だし
      東映側の演出メンバーも貝澤さんぐらいしかベテランいなくて
      ちょっとパッとしない感じ

      • 名前:名無しさん 投稿日:2021/06/03(木) 17:37:23 ID:091266ce7 返信

        ワートリアニメはもう終わったよ

        • 名前:名無しさん 投稿日:2021/06/03(木) 18:12:11 ID:bc6b9f3a0 返信

          ワートリは三期が10月から放送予定だよ

  10. 名前:名無しさん 投稿日:2021/06/03(木) 08:01:36 ID:35d8a081f 返信

    鳩は河野さんが作画監督した回でも河野さんって気づきにくかったな

  11. 名前:名無しさん 投稿日:2021/06/03(木) 08:19:41 ID:435f85e5c 返信

    初期は初期で物凄く動く回とあまりに酷すぎる回の両極端だったからそれはそれでなぁ
    個人的にスマ〜姫くらいの作画とアクションが良い
    大崩れもしないしアクション的に見所ある回が年に何回かあるって感じの
    魔法以降は名勝負名アクションみたいのは殆ど無くなっちゃったよね。それまではプリキュアまとめないサイトでもそういう時はスゴいアクションだったみたいな感じでまとめられてたりしたのに
    それこそ作画やアクションで話題になったのってセレーネ90年代作画の回が本当に久しぶりだった気がする

  12. 名前:名無しさん 投稿日:2021/06/03(木) 08:42:49 ID:497eddfe9 返信

    プリキュアは基本のルーティン作画にたまに来る超作画ってイメージだったけど
    最近のシリーズはアベレージでそこそこに見えるようにしてるというか
    酷いとこもない代わりに突出した見せ場もないみたいな印象かなあ

    • 名前:名無しさん 投稿日:2021/06/03(木) 17:50:03 ID:509a4a4e1 返信

      同意だわ
      粗い!っていう回はなくなったけど,スゲー!っていう回もなくなった。

      ちょっとズレるが全員の決めポーズ止め とか オープニング最後の止めは1枚頑張れば見栄えするのにと毎年思う

    • 名前:名無しさん 投稿日:2021/06/05(土) 13:38:14 ID:09d854646 返信

      ヒープリまさしくそう。トロプリも今のところそんな感じ。

      スタプリは全体的に低調ながら、たまに力の入った戦闘シーンっていう昔のスタイルだったかな

  13. 名前:名無しさん 投稿日:2021/06/03(木) 08:56:42 ID:a63b3235b 返信

    スイートの異世界モアイ回とドキプリのまこぴー転入回の作画はちょっと酷かった
    崩壊こそしてなかったんだけど

    • 名前:名無しさん 投稿日:2021/06/03(木) 09:38:45 ID:cdcf20184 返信

      それの作画監督って…

    • 名前:名無しさん 投稿日:2021/06/05(土) 14:03:07 ID:09d854646 返信

      高橋晃キャラデザのスイート、ドキプリ、スタプリは青山、河野、フィリピンとかでの作画の違和感が目につきやすいと思う
      本人作監回だとめちゃくちゃ可愛いんだけど、描くのが難しくて崩れやすいキャラデザなのかな

  14. 名前:名無しさん 投稿日:2021/06/03(木) 10:04:08 ID:c390cd006 返信

    作画とはちょっと違うが、塗りはスマイルが1番かな
    それ以降下がってるイメージ

  15. 名前:名無しさん 投稿日:2021/06/03(木) 10:54:47 ID:aec1341ca 返信

    作画安定度は新しめのほうが良くなってるだろ
    その分キャラデザはシンプル化してるけど、故に崩れも少ないというか

    • 名前:名無しさん 投稿日:2021/06/03(木) 11:05:45 ID:0f0d59b02 返信

      キャラデザインの流行りとも関係ありそうだね
      塗りの技術は単純に新しい作品の方が上がってる

    • 名前:名無しさん 投稿日:2021/06/03(木) 11:12:24 ID:94245eb15 返信

      いうほどシンプル化してるか?むしろ難しかなってる気がするけど

      • 名前:名無しさん 投稿日:2021/06/03(木) 11:41:17 ID:1893229c6 返信

        トロプリの虹描いてても、明らかにパーツ増えたと感じたわ
        具体的に言うと、初代と比べるとスカートやショルダーの端のラインが2本づつぐらい増えてる
        髪の毛の装飾も増えてるし。サマーとか髪の色レインボーよ

        トロピカル感出すためにカラフルにしようとしてるんだろうけど、ありゃ描くの大変よ・・

      • 名前:名無しさん 投稿日:2021/06/03(木) 11:52:26 ID:3a0ecb2c7 返信

        昔のはチーム全体が似たような衣装でぱっと見は色違いなだけだったのが今はちがうしね

    • 名前:名無しさん 投稿日:2021/06/03(木) 12:59:02 ID:04bab3908 返信

      いくらなんでも最近になってシンプルは無理があると思う。

  16. 名前:名無しさん 投稿日:2021/06/03(木) 11:04:07 ID:94245eb15 返信

    正直5は作画酷かった。ストーリーは好きだけど。
    個人的には鳩のレイアウトがそれまでと違って良くなった印象がある。

    • 名前:名無しさん 投稿日:2021/06/03(木) 11:38:55 ID:edd6131a3 返信

      それぐらいの時期って

      川村敏江さんが作画監督やってた回で
      作画の美しさの平均は上がってるんだけど

      河野さん回や青山さん一人原画回に
      インパクトある作画の回も多かった印象。

      振れ幅が大きいんだよね。

  17. 名前:名無しさん 投稿日:2021/06/03(木) 11:10:40 ID:cd601a6b6 返信

    初期の良作画は志田さんと田中さん林さんあたりが多くやってて中盤はちょい志田さん、濱野さんや板岡さん藤井さんで最近は志田さんは絵コンテ濱野さんはバンクのなったけどセレーネの人とか森宗さんとかがやっていたような。けど最近はずっとおんなじ人(上野けんさん、稲上さん、赤田さんなど)が作監やってて前のようにいろんな人が作監することも無くなった。

    • 名前:名無しさん 投稿日:2021/06/03(木) 11:44:03 ID:edd6131a3 返信

      ベテランが少なくなって
      若手に技術を教えながら
      自分も仕事してますみたいな状態か。

  18. 名前:名無しさん 投稿日:2021/06/03(木) 11:17:09 ID:3a0ecb2c7 返信

    鳩は崩れてても崩れてる感じがあまりしないキャラデザってのもありそう

    • 名前:名無しさん 投稿日:2021/06/03(木) 11:25:40 ID:94245eb15 返信

      馬越嘉彦がおジャ魔女の時に、何度もボツ食らってあのデザインに落ち着いたのもあるし、大分おジャ魔女で少ない線で表現するキャラデザを鍛えられた感はある。

      • 名前:名無しさん 投稿日:2021/06/06(日) 10:42:55 ID:f157f9bc8 返信

        ハトプリ→シンプルデザインだから描き手を問わず安定!
        ハピプリ→シンプルデザインゆえバランスが取りにくい!
        なぜなのか

  19. 名前:名無しさん 投稿日:2021/06/03(木) 11:27:55 ID:04bab3908 返信

    ハトの時は東映が他のアニメあまりやってなくてスタッフが贅沢に使えてたのと、重要回には馬越軍団やそのツテで来る助っ人も名だたるメンツだったからなあ
    動かすために崩しても違和感が少ないデザインだし実際よく動いてたよ。

  20. 名前:名無しさん 投稿日:2021/06/03(木) 11:33:19 ID:1893229c6 返信

    最近無印見返したけど、必殺技は動かず波動飛ばすだけだし、作画は全体的によくなかったな
    ただ、変身バンクに取れる尺がまだわからなかったのか、変身シーンだけはやたら長いな

    • 名前:名無しさん 投稿日:2021/06/03(木) 15:51:49 ID:a63b3235b 返信

      変身バンクと必殺技バンクの長さって、ぶっちゃけ時間稼ぎだしな

  21. 名前:名無しさん 投稿日:2021/06/03(木) 17:25:45 ID:9f587c40b 返信

    今はTVの分まで映画でドラゴンボールやってるので…やっぱ3DCGより迫力あるわ。当たり前だけど。トロプリはどうなるか分からんけどヒープリは昔のドラゴンボール映画より迫力あったな。ブルーレイ即買いレベルですわ。

  22. 名前:名無しさん 投稿日:2021/06/03(木) 18:00:13 ID:bb83664b8 返信

    ハピチャは当時東映がアニメ作りすぎてる影響を作画で諸に食らったのが勿体なかった
    線が少な目でシンプルなぶん難易度高めのキャラデザでもあったし
    それでも動くべき時の戦闘は派手な演出が多めで頑張ってた方ではあるが

  23. 名前:名無しさん 投稿日:2021/06/03(木) 18:57:53 ID:f9bc107f5 返信

    goプリは始まる前はドレスといい髪のグラデといい見た目からしてアクションは期待しないほうが良いのかなぁと思ってたのにめちゃくちゃ動くから驚いたわ

  24. 名前:名無しさん 投稿日:2021/06/03(木) 19:55:51 ID:dcfd5c7ab 返信

    作画の問題というより演出家の問題だと思うんだよね
    初期~中期の良アクション回って「いいからアクションやらせろこの野郎」ってガツガツしてた若手演出家が多いんだよね
    その辺か偉くなったり抜けたりしてそういう回か少なくなっちゃったように思う
    フレ~スマなんか今SDやら監督やらやってる人間だらけだったからねえ

  25. 名前:名無しさん 投稿日:2021/06/04(金) 00:54:43 ID:42d669e42 返信

    どっちが良いとか簡単には言えないけど、
    時代とともにデジタルな作業の比率が増えていったのは、色々影響を与えているだろうな。

  26. 名前:名無しさん 投稿日:2021/06/04(金) 07:56:45 ID:56390b81e 返信

    どのアニメも作画いいけどプリキュアもよくていいよ!綺麗だし。

  27. 名前:名無しさん 投稿日:2021/06/04(金) 11:05:51 ID:0a8217031 返信

    まとめの最初で揉めてるけど
    自分も初期のほうが酷い時が多かった気がする。
    というか昔のほうが凄く良い回と良くない回が混在してた。
    ハトキャあたりから徐々にブレ幅が落ち着いてきたイメージ。
    ブランド化して管理レベルを上げたのか、コストを上げたのか、慣れたのかわからんけど

  28. 名前:名無しさん 投稿日:2021/06/04(金) 11:45:48 ID:701cab138 返信

    姫プリの作画は結局熱量をほぼ維持したまま50話やり通してだけど、ぶっちゃけもう二度と出来ないよねあんな無茶。

    • 名前:名無しさん 投稿日:2021/06/04(金) 12:31:57 ID:8a0811f7f 返信

      姫プリ別に全話が全話良かったわけじゃねーだろ

      • 名前:名無しさん 投稿日:2021/06/04(金) 17:10:52 ID:88a740039 返信

        多分全話神作画って意味じゃなくてあくまでクオリティー維持の熱量が凄かったって意味だと思うよ
        ただ殴って雑浄化みたいなのあんま無かった気がする

        • 名前:名無しさん 投稿日:2021/06/04(金) 17:15:52 ID:8a0811f7f 返信

          それ作画じゃなくてシナリオの問題では、、、?

          • 名前:名無しさん 投稿日:2021/06/05(土) 05:31:04 ID:d69de0b41 返信

            シナリオというか演出かな
            アクションの展開をアタック→反撃される→弱点を見破る→戦闘不能にする→浄化って流れをほぼ守ってたから戦闘シーンの段取りが長い分作画コストはかかってると思う
            省エネ戦闘シーンだと弱点を見破って戦闘不能にする流れはカットされがちだけど姫プリはあんまそいうの無かったなーって
            まぁ思い出補正かもしれんが

  29. 名前:名無しさん 投稿日:2021/06/04(金) 19:46:17 ID:412f52b79 返信

    ハピネスチャージの作画は最初の1クール目が酷かった
    特にキュアハニーが出た辺り

  30. 名前:名無しさん 投稿日:2021/06/05(土) 01:49:08 ID:0c679a439 返信

    戦闘シーンでどれだけ動いてるかの話か。
    日常含めた作画なら今のほうが断然安定してるもんな。
    戦闘の作画については戦闘で無茶苦茶動くことに女児が関心がないからだろう。
    変身バンクや必殺技バンクをいかに可愛く綺麗にして
    女児の心をつかむかということのほうが販促的にも重要だと思うわ。

  31. 名前:名無しさん 投稿日:2021/06/07(月) 20:42:40 ID:b4c9ae218 返信

    ゴプリ以外はみんなどれも作画悪いのしょっちゅうあったやろ。昔の方が多いイメージやけど