キラキラプリキュアアラモードって何で肉弾戦禁止路線にしたの?【プリアラ】

48: 名無しさん 2019/09/05(木) 06:00:20.43 ID:f+yrGAHY0
アラモードのやってた肉弾戦禁止路線は海外映画の影響か何かなの?
いきなり出て来たので気になる
肯定的意味があったのなら続けてもいいのに

50: 名無しさん 2019/09/05(木) 06:44:48.36 ID:O1jIAO700
>>48
単に作風に合わなかったからだぞ
まぁ初っ端から肉弾戦紛いな事はしてたけど

52: 名無しさん 2019/09/05(木) 07:35:25.59 ID:YA6+8QjM0
>>48
女の子だって暴れたい!が女の子は暴れなくちゃならない、になったら困るからね
別に連続してやらなくても試みの一つとしてはちゃんと意味があったと思うよ

54: 名無しさん 2019/09/05(木) 08:14:00.59 ID:8Nby/HjX0
>>48
長年続けてるとプリキュアはこうでなくてはならないって固定観念が出るって
スイーツ作りと肉弾戦だとそれぞれのパートに分かれちゃうって話が出て
それでスイーツのエネルギーを込めた力を使うって展開したってコンプリで語られてる
初期設定は普通に肉弾戦させる予定だったって書いてるし
序盤での戦闘はその辺の設定がちゃんと固まってなかったからだろうね
最終決戦はもう販促関係ないから好きに出来たんだろうけど

55: 名無しさん 2019/09/05(木) 08:47:17.13 ID:dm04P0pud
要約すると、なりきりシリーズはよかったけど
職業名固定し過ぎて困ったということかな

56: 名無しさん 2019/09/05(木) 08:47:54.25 ID:dm04P0pud
プリキュアとパティシエの親和性が悪すぎるって書いてある

59: 名無しさん 2019/09/05(木) 09:39:14.98 ID:prWYRF8U0

アラモードは別に格闘禁止ありきで作った訳じゃなくて
子供目線で楽しめてわかりやすい話を作るにはどうするか?っていうのを考えた結果らしいよ
最初は敵組織が出てこないのとかもその一部
ってムックのインタビューに書いてあった

人数多すぎノルマ多すぎ新要素多すぎでよく頑張ったと思うわ
スタッフみんな尺が足りねえって言ってて笑った

60: 名無しさん 2019/09/05(木) 09:45:26.03 ID:8Nby/HjX0
>>59
只でさえメンバー多いのに追加戦士に改心した幹部2人がサブレギュラー化だったし
そら尺足りないよね、ペコリンなんてモロにその影響受けて活躍が後半に固まっちゃったし

61: 名無しさん 2019/09/05(木) 09:48:46.19 ID:ahmuQjjl0
>>60
何とレギュラー妖精なのに台詞無しって回があったもんな
(出番無しだったかも知れない)

62: 名無しさん 2019/09/05(木) 09:58:30.72 ID:6/QCx44i0
パンチキックしないの結果的には良かったけど、クリームブシャーのワンパが多かったのがな

63: 名無しさん 2019/09/05(木) 10:34:59.27 ID:iY9iOp2dp
そもそも相手にクリーム塗りたくるという絵面が汚かった
一時期バラエティ番組で槍玉に挙げられてたパイ投げみたいなもん

64: 名無しさん 2019/09/05(木) 11:27:26.54 ID:prWYRF8U0

クリームじゃなくてキラキラルを放射して戦うとかでよかったわな
せっかくキラキラルは何にでも変化するって設定あったのにスイーツで縛ったのが悪手
特にスイーツテーマなのに一人だけ音楽やってるジェラートの話が無理すぎた
最初にいろいろ細かく設定つめすぎて自縄自縛になった感ある

スタプリは細かいとこはお約束通りだから説明いらんやろ?とにかく冒険重視!って感じでやりたい事やれてる感じ

94: 名無しさん 2019/09/06(金) 06:24:11.65 ID:0xcf7eNZ0
魔法、アラモード、スタートゥインクルは設定が多いという面で共通点があるのかな
プリンセスとハグは設定が少ない代わりに1つの事について掘り下げに時間割いて気がするる例えば同じゲストキャラが何度も出て来る

97: 名無しさん 2019/09/06(金) 07:26:49.99 ID:SpuJ5tCMa
>>94
ゆいちゃんとか二回もゼツボーグにされてるしな

http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/anime/1567451347/

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 名無しさん より:

    ホイップはクリーム、カスタードは弾力、ジェラートは冷気や氷、
    マカロンは回転、ショコラはチョコの剣、パルフェは飛行能力
    みたいな感じで個々の個性を活かした能力バトルモノみたいなのを
    期待してた時期が俺にもありました…

    • 名無しさん より:

      ホイップは聴力やジャンプ力、カスタードはスピード、
      ジェラートは咆哮、マカロンはしなやかさ俊敏さ、
      ショコラは嗅覚、パルフェは飛行能力
      みたいな各々の初変身時に披露してたアニマルモチーフにちなんだ特殊能力が
      作中での問題解決や敵とのバトルで活かされる時がいつか来ると
      信じてた時期が俺にもありました。

  2. 名無しさん より:

    肉弾戦禁止した割にはそれに代わるものを何も出せなかったからね
    肝心の中身が「直接殴ってないからセーフ」みたいな曖昧なのばっかりでしまいにゃクリームビシャーの拘束攻撃しかやらなくなったし
    そもそも食い物をぶっかけたり振り回したりってのが絵的に良くないよね

  3. 名無しさん より:

    尺が足りなくなって家族設定が希薄になったカスタードは不憫だと思う

  4. 名無しさん より:

    だってつくって食べて戦ってだもんそしてうさぎと戦車をレッツらまぜまぜだぜ

  5. 名無しさん より:

    肉弾戦封印って正直アクションシーン描けるスタッフの確保が難しいのかな?とか思ってた
    明確に封印って言ったのはプリアラだけだけどまほプリからアクションシーンには力いれてないよね?

    話し変わるがあの攻撃ってクリームじゃなくてキラキラルそのものじゃなかったっけ?
    まぁキラキラルでいろんなもの作れたんだからバリエーションが欲しかったのは同意
    アクションも上であげてるようなこともやってたけど一回きりとかで勿体なかった

    あとプリアラは「好き」がテーマだしあおいがテーマからかけ離れてるとは思わない
    別々の好きで繋がるみたいなまとめ方だったわけだし自分はスイーツはあくまでモチーフだと認識してたなぁ

  6. 名無しさん より:

    アラモード好きとしちゃまた荒れそうなネタを…と思ったけど、結構語ってくれてて安心した。
    番組開始前にスタッフが今期は肉弾戦封印しますって公言しちゃったのが一番の悪手だったと思う。

  7. 名無しさん より:

    青い人は顔面やられてたぽよ

  8. 名無しさん より:

    PTAからの圧力で ステゴロ禁止したら 売上げ落ちた スプラッシュスターという前例があるのに よく企画通したね

  9. 名無しさん より:

    肉弾戦禁止にしようとしても大半がどこかで肉弾戦やってたからアラモードでもプリキュアから肉弾戦外すのは無理だった。

  10. 名無しさん より:

    プリキュアから迫力のある戦闘が減る一方でドラゴンボール超はどんどん戦闘描写が良くなっていってたな

  11. 名無しさん より:

    殴り合いを嫌がってプリキュア見ないとゆーメイン層の声もあったし、まほぷりで戦闘シーンより変身前の魔法要素の方が受けた事例もある、みたいな声も上がってたので実験的にやってみたがさほど受けなかったし、作る方もつらかった、という感じじゃなかったかな

    • 名無しさん より:

      えぇ…敵との殴り合いこそがプリキュアでしょうに

      • 名無しさん より:

        そう思ってるのは大人だからだって。
        やっぱメインは女の子だからそういうの嫌がる層ってのはある程度は居るので、みたいなスタッフコメント当時は何度か出てたんですよ。

  12. 名無しさん より:

    個人的には今回妖精は人間化しないと公言してたのにキュアペコリンを出したがなんとなく気になった
    中の人のリクエストもあったとも聞くし急ごしらえだったのだろうか

  13. 名無しさん より:

    Hugで久々に戦ってるの見て、まほプリより魔法使いみたいな戦い方してるなって思いました