終盤無理矢理シリアス
終盤5のラストとDX3ほぼまんま
悪役3人への救済がなく「お前らが痛い目に合うことでみんなは幸せなんだこれからも頼むわ」エンド
プリキュアって基本的に前半よくて後半失速するけど顕著だった
敵幹部3人が元々そこの住人で
物語上で悪役だから迫害され続けて
それで敵側についたのに
救済ないとか酷いよな
原西孝幸が暴挙をやったから。
ファンが悪質
>>5みたいにスイートディスるヤツもいるし
終盤無理矢理シリアスって普通に最初からシリアスというか見た目に反して軽い雰囲気無くね?
本筋もそうだし日常回でもみんなで頑張ったリレーは負けるし軽くて苦労知らずの性格から見えてプリキュアでは殆ど無い親族がすでに故人って黄瀬の背景もそこそこ重いし
その辺ドキドキとは真逆な感じするのよね。
ドキドキはシリアスな様で明るかった。
山口亮太氏も「スマイルは皆泣きながら戦ってる様に見えたから
ドキドキは最後まで希望を捨てずに戦う様に描いた」
と語っているわけでもあるし。
オタクに媚び過ぎてたからだろ
オタクが勝手にすり寄ってきてるだけで
ハナから幼児にしか媚びてねえよ
ほんとにそうか?
最終回が嫌いすぎるんだよな
キモヲタの俺の長文意見。
プリキュアが後半ダレ気味なることは多いけど、にしてもあからさまに後半がつまならすぎた。
グッズ売上も顕著。前半は歴代1位くらいのグッズ売上だったけど、後半は失速しまくって結果例年くらいの売上に落ち着いた。年100億規模のグッズ売上における大人ヲタの比率なんて一部だからメインターゲットの子供に飽きられたということ。
「プリキュアってこうでしょ?」という要素を表面上詰め込んだけで、話題に釣られた新規大人ヲタは絶賛でも、メインターゲットの子供の支持を得られなかった「子供騙されない大人騙し」作品だと思う。
あと、子供って自分達が作品の作り手に馬鹿にされたり舐められてるってことは敏感に感じるのかもね。
売上の伸び悩みは単に追加戦士いなかったからじゃないの?
視聴率も売上も興行収入も前作より殆どの数字を上げてて子供の支持を得られなかったは流石に無理矢理過ぎるぞ
玩具売上数字に関しては以前指摘した人がいたけど、あくまでバンダイの出荷額のことで現実の売り場ではロイヤルクロックなんて不良在庫の山だったんだろ?
それで翌年小売店が仕入れを絞ったってのが本当なら、ドキドキでバンダイの売上がガクっと落ちたのも説明できるな。
プリキュアの終盤玩具って大体どれも余ってね。ちゃんと捌けて売れ行き良かった大型玩具の方が少ない気が
メイクドレッサーや馬車なんか今でも見かける所はあるし売上良かったハグですらキュアクロックは今でもトイザらスに行きゃたくさんある
少なくとも大量の大人を騙すのに成功したことは例の人気ランキングの結果が証明してるな
キャラデが歴代一だからねw
ノリや絵柄から大人の新規ファンが入りやすくて、
古参のファンの一部と対立が生まれた、というのが大きいと思う。
シリーズのどの作品でも叩く人はいるけど、
スマプリは周りの状況含めて一部の叩きが
必要以上に過熱した感じ。
あとドキプリは梅キュアじゃないと思うんだけど、違ったっけ?
キャラデザ高橋さんだっけ…?
確かドキプリは柴田さんだった気がする
高橋さんでしょw
高橋キュアのほうが好きだわ笑
それ、プロデューサーの名前
柴田さんの事な
そもそも後半つまんないって言われてるけど最終決戦あたりの数話程度でしょ?
ロボ回、子供回、ブライアン回みたいに今でも語り継がれる神回は後半に集中してるし
最後ちょっとしくじった位で失敗扱いはかわいそうな気が
最後だけしくじったんんじゃないよ。
そこにいたるまでに緻密なストーリー構成や伏線貼りなど、やるべきことをやらないで脈絡もなにもあったもんじゃない空疎な単独話の無計画な投入で無駄に話数を費やした結果があの酷い終盤なんだろ。
終盤にかかる時点ですでに失敗してたんだよ。
タイムボカンシリーズみたいな
一話完結系のコメディ系作品に
緻密なストーリー構成や伏線貼りを求めるのが見当違いではないかと
スマイルは一話完結方式とは名ばかりの単なる考えなし作品。
引き合いに出すのはタイムボカンシリーズという名作に対する冒とく以外のなにものでもない。
うそ!?
タイムボカンシリーズは「緻密なストーリー構成や伏線貼りなど、やるべきことをやらないガバガバ作品なので駄作」って評価を下してると思ったわw
それとも、世間様の評価に合わせて日和っちゃった?w
…誰か上のひとが言ってることの意味わかる?
ストーリーがガバガバなのが理由で叩くスマアンチは、ストーリー性のない作品は認めず、すべからく叩くんじゃね?
ということかと
最近見たけど他の作品と比べて説教臭さが強かったな
案外そんな感じだよね。小説版とかその辺かなり強くなってる。
にわかが最も好むプリキュアであり、にわかに最も叩かれてるプリキュアでもある
10年近くも前の作品を好きな奴いたらそれもう全然ニワカじゃない気が…
「ニワカ」って言葉の定義、本当にメチャクチャだよな。
高齢の人に対する「団塊」もほぼそうなってるが、
「俺様がむかつく思想の奴全般」みたいだな、今は。
もともとの定義なんか忘れ去られて。
叩きやすい立ち位置として言ってるだけだろ
シリーズ全体で見たら初代しか見てないにわかもいるしスマイルしかみてないにわかもいるだろう
最終決戦がDX3まんまだった事が惜しい。
あと欲を言えばバッドエンドプリキュアにもうちょっと出番が欲しかった。
前にも同じのまとめてなかったけ…
どうも管理人的にはスマプリ、ハピチャ、プリアラは叩いてゴープリ、まほプリは持ち上げたいように思える
まほプリ以外は多からず少なからず叩き記事あるで
まほプリだけは聖域の様に叩き記事無いけど
まほが一番クソじゃねw(笑)
ストーリーの矛盾点多発かつ主人公軽視のスマプリとハピチャはいくら叩いても問題は無い(むしろ封印作品になっていい)けど、5シリーズの正当後継作であるプリアラを叩くのはやめよう。
序盤は弱かったけれど終盤の火力がどんどん規模がやばくなった子達。
メンバー5人が仲良く楽しくしていくストーリーが多い分時々のシリアスな話も輝く。
結果メインのストーリーに尺が足りなかった。
あとロイヤルクイーンが嘘をついていたのも叩かれてた。
ジョーカー相手にはそれくらいしなきゃ負け確定だったけど全員騙し抜いたもんね。
そのジョーカーも勝ち逃げされて決着がリアルで数年かかった。
構成を重視しなかったのが長所であり短所
だからその回その回で好き勝手にやれたし
だから流れがなくてシリアスとかみ合わせが悪かった
ニコちゃん存在抹消あたりからざわざわし出してたな
それ以前にも5と丸々被ってる回がツッコまれたりしてたがその頃はまだ許されてた空気だったかな
幼女は5なんか見たことないやろって感じで
24話で終わってればほぼ神作品でフィニッシュ出来てた
もっと前のデコル2週目が決まったあたりで「あれ?様子がおかしいぞ?」って雰囲気はあったよ。
中盤が1番盛り上がって尻すぼみ
最後があんなんだから不完全燃焼に終わったわ
仮面ライダー響鬼に似てるな
怠け玉の回は違和感しかない
お前ら普段から怠けてるだろ!
俺は姫プリみたいな勤勉プリキュアが好きだけど別にスマイルの怠ける作風を否定はしない
ならばそれならそれで「怠けててもいいじゃない、それで楽しいんだから」と割りきればいいのにまるでジョーカーのせいで怠け者にされたかのような意味不明な展開
そもそもキャンディのビスケット均等に割るというのは欲張りを戒めることであって怠ける云々じゃなかろうに
シリアスな展開になると急にトンチンカンな脚本になるのがスマイルのダメなところ
キャラは可愛かったのに!
怠け玉は怠けることがメインじゃない
数話前に見たメルヘン王国とキャンディが見た怠け玉の中の違いがわからなかった…なんでキャンディ抜け出せたんだろうな
最終回でDX3を丸パクしたから
あれだけは許されん
大塚はその後監督やってんの?
お前らがバカにするスイートの境さんはゾンビランドサガやってるけど
こないだのワンピース映画の監督やってた(見てないけど)。ワンピースみたいな人気作の映画を任されるってことは東映内でも信頼厚いんじゃない?知らんけど
自主退社の名目で東映を放逐されて、移った先も早々と解雇されたあと現在はフリーだって情報をどっかで見た
キャンディはハゲてないクル
単純にやよいが良くも悪くもバカすぎてイライラする
みゆきもガイやし脳筋2人も正直どちらかイラン
梅澤プリキュアなのに、鷲尾プリキュアにありがちな事が
結構サルベージされてるのよね。逆にフレッシュ・ハートキャッチ・スイートで
確立された梅澤プリキュアにありがちな事が殆どオミットされていたりもする。
制作側はどう言う意図の下でその様にしたのだろう?
本筋の話になるとつまらなくなるプリキュアって感じ
戦隊やライダーにも言えることだけど、1年のバトル物だと定期的に盛り上がる戦いがあるけれどそこに至るまでの過程や描写も重要になってくるから、普段コミカルに振りまくって1話完結の方式が強かったスマイルだと相性が悪かったのかなという印象がある。
それと敵味方に追加レギュラーがいなかったから、面子や展開がが代わり映えしないで途中からマンネリ化していたというのも良くなかったのかもしれない。ピエーロやバッドエンドプリキュアはもう少し出番を増やして物語に絡ませてもいいのではなかっただろうか。
追加戦士出したら出したで元からいたキャラの掘り下げがどうこう言う奴いるしキリがない
掘り下げ云々も最初から出ているキャラの方が、2クール分ぐらいは描写する余裕があるから的外れな意見だと思うけどね。そんなこと言ったら毎年追加を出してる戦隊なんてどうなるんだって話にもなってくるし。
スマイルで追加無しで1年やって、翌年以降は復活したのを見ると追加は必要って判断になったのかもしれないけど。
まとめ元の掲示板も殆ど同じだし
管理人がスレ建てて叩きに持ってってるの分かり易いね
5の焼き直しはまだ子供を一番に考えてるならギリ分かるんだよね
5リアタイしてた女児達は大体の子が卒業してただろうし
ただ他のコメでも言われてる通りスマプリの一つ前のシリーズの春映画とラストをほぼ一緒にするって子供を舐め腐ってるようにしか思えん
小さい子供だってちゃんとストーリーを理解してるし楽しんでる
他にもニコちゃんの件とかあるが終わりよければすべてよしと言うように、大事な最後の最後に援護出来ないしくじりをしちゃうとシリーズとしての印象に影響あると思う
5の焼き直しでもないオリジナルの回ですごくいい話とか沢山あったんだからもう少し何とか上手くできなかったのかな
前半の面白さやキャラデザの可愛さは歴代屈指だし後半にもシナリオやバトルが好評な回もある。
よく叩かれるのを見るのは最終決戦の数話かな。
終わりが微妙だがそれで全体がだめだったみたいに言われるのはもったいない。
スマイルパクトがばか売れしてただけに、ロイヤルクロックとかの後半のおもちゃの売上が芳しくなかったのが痛いね。
そうじゃなかったら、110億ぐらいは行ってたと思う。
好みが別れやすい作品やと思うわ
自分は大っ嫌いな作品だけど好きな人の意見もわかる
当たり前になった
追加キュアが居なかったからだろ。
後、ジョーカーの勝ち逃げ。
松本さんを出さないから
ウッソやピカチュウ+4匹を出したのに
スマイルでプリキュア沼にはまった者としては、批判されるのは悲しい
気にすんな
見てる奴はしっかり見てる
当時の人気や大投票の結果見る限りお前の感覚はそうは間違ってない、ズレてないと自信を持てばいい。
本当に世間やファンから酷い作品だと思われてる作品なら箸にも棒にもその辺かかっとらんで
とにかく流されやすいネット民特有の風潮まとめてるだけに過ぎんからな。
構成は重視してないじゃなくて、「ない」だから第4クールで個人紹介回やったり、敵味方同士で童心に帰って遊ぶなど、ゆとりプリキュアとしかいいようがない。里帰り回で妖怪変化はお友達、と言わせて次週は、お化け怖いとか。夏祭り回では妖精が遊びまくって途中から固まるとか、脚本家の襟首つかんで、何考えてんだてめえ!とどなりたくなる。
??「スマイルに物語はありません」