1: 名無しさん 2020/07/23(木) 17:56:47.407 ID:hOc3qhip0
そもそもの出来のレベルが作画崩壊レベルなのがほとんどじゃね…?
2: 名無しさん 2020/07/23(木) 17:57:25.104 ID:lmy18Kd+d
正論やめろ
3: 名無しさん 2020/07/23(木) 17:58:18.588 ID:N2SiqAxe0
表情が固くなるのをどうにかして欲しい
10: 名無しさん 2020/07/23(木) 18:04:26.138 ID:hOc3qhip0
>>3
固いってよりは作りこみが甘いから石膏像を頭に据えて動いてる感がある気がする
ズームされて顔が映っても萌えもその他の魅力も感じない派
4: 名無しさん 2020/07/23(木) 17:59:49.411 ID:hOc3qhip0
ぶっちゃけ今の日本で普通のアニメ化決定と3Dアニメ化決定で3Dのがいいって喜べるやつっているの…?
5: 名無しさん 2020/07/23(木) 18:00:10.773 ID:UzCiceeea
結局CGモデルにポーズ取らせるだけじゃ動きが小さくなるから
モデル自体をいじってパース表現するからアニメと手間変わらない感
15: 名無しさん 2020/07/23(木) 18:07:25.591 ID:hOc3qhip0
>>5
だとしたらますます良さがわからんは
6: 名無しさん 2020/07/23(木) 18:00:21.790 ID:a9Ohm03T0
しかも下手すっと骨格的に出来ない動きさせたりモデルから変なトゲ出たりテクスチャの隙間見えちゃうから…
7: 名無しさん 2020/07/23(木) 18:01:22.732 ID:toXancUoa
日本の3D○○はかなりクオリティ高いよな
8: 名無しさん 2020/07/23(木) 18:01:44.424 ID:8OJLaRHAa
バンドリやコトブキでパンケーキがフリスビーみたいになってるの見てまだまだだなーtっておもった
9: 名無しさん 2020/07/23(木) 18:03:43.300 ID:mpJwK8AI0
顔あげたときの平面感
17: 名無しさん 2020/07/23(木) 18:09:28.913 ID:hOc3qhip0
>>9
手書き系ならそのシーンにおいて融通利かせられるけど3Dはできないし
出来ないのにわざわざそこを見せるから実質作画崩壊と変わらなく根?って気がする
そしてそれが頻発するわけなんだから作画崩壊頻発するアニメと変わらなく根って感じがする
20: 名無しさん 2020/07/23(木) 18:12:05.214 ID:mpJwK8AI0
>>17
崩壊するアングルをわざわざ選んでるのは「これやる意味ある?」って感じするわ
2D作画アニメと違って自由にカメラ動かせるから極端なアングル選ぶ人もいるけど
32: 名無しさん 2020/07/23(木) 18:23:25.591 ID:hOc3qhip0
>>20
正直そういうのって
手書きの理想モデルがあるけどそれに到達し得ない意図しない作画崩壊とは別方向に
理想モデルと稼働モデルはほとんどおんなじだけどカメラワークの操作しきれてないとかセンス不足の作画崩壊だと思う
11: 名無しさん 2020/07/23(木) 18:05:00.770 ID:mpJwK8AI0
ブラムは可愛かったぞ
12: 名無しさん 2020/07/23(木) 18:05:33.472 ID:6gaBitA80
ノーナ(超可動ガール1/6)
19: 名無しさん 2020/07/23(木) 18:11:24.793 ID:hOc3qhip0
>>12
キャラデザがデフォルメしてる類の萌えだから静止画で見たときも他の作品よりはよかったと思うけど
動きが甘かった希ガス
34: 名無しさん 2020/07/23(木) 18:26:44.123 ID:hOc3qhip0
>>30
でもそれらって別に3dモデルが評価されてる感はしないのよね
特にけもフレなんかはほとんど同モデルを使用した2は脚本を理由に全く評価されなかったし
商品展開でも3dモデルを流用したものは全く見られないし、根本的なキャラデザやキャラ性を含めた設定が良かったのであって、モデルや作画そのものは評価されてない希ガス
13: 名無しさん 2020/07/23(木) 18:06:48.726 ID:mpJwK8AI0
攻殻ではさすがにがっかりした
それでも素子はある程度可愛かったけど
14: 名無しさん 2020/07/23(木) 18:07:18.641 ID:9FO0zIPdr
ビーストウォーズは最初の頃のが綺麗な様な
16: 名無しさん 2020/07/23(木) 18:07:36.485 ID:vGGXL1cH0
ギルティギアが3Dになって間もなく
アークシステムワークスに全く縁もゆかりもないアニメ会社の人が訪ねてきて
「これどうやってんの」って聞きに来たみたいな話
18: 名無しさん 2020/07/23(木) 18:10:02.211 ID:iqVidczr0
3Dは良い感じの崩しが出来ないし動きが何かふわふわして違和感あるからな・・・
集団でのダンスシーンを3Dにするアニメとか頼むから止めてくれ
22: 名無しさん 2020/07/23(木) 18:13:34.086 ID:hOc3qhip0
>>18
最近の流行はダンスシーンだけはおろか最初から3DCGだけどね
ライブシーンのcgを流用できるかは知らないけどいいと思って作ってるのか疑問だは
23: 名無しさん 2020/07/23(木) 18:14:53.140 ID:URJuokbWp
お前らって話の内容の方が大事なんじゃないの?
26: 名無しさん 2020/07/23(木) 18:16:48.214 ID:hOc3qhip0
>>23
内容とか脚本も大事だけどアニメという媒体である以上作画も大事でしょ
27: 名無しさん 2020/07/23(木) 18:17:33.485 ID:mpJwK8AI0
>>23
俺は攻殻で散々そうではないと言った
24: 名無しさん 2020/07/23(木) 18:15:02.119 ID:UzCiceeea
正直プリパラの3DCGパートのライブシーンとか好きだし
適材適所でうまく使ってくれればキライではないけど
37: 名無しさん 2020/07/23(木) 18:35:57.090 ID:hOc3qhip0
>>24
ライブシーンとか戦闘シーンが顕著だけど、作画の手間がかかるんだろうなぁってところはあるしそれは仕方ないけど
それでも最低限目立たないようにするだとかある程度やりようはあるのに
わざわざ顔ズームとかわけのわからないことするのが意味不明だし冷めるしで嫌い
25: 名無しさん 2020/07/23(木) 18:15:32.033 ID:85SAStY50
でもぐちゃぐちゃに表情崩れてるのもいいよな
28: 名無しさん 2020/07/23(木) 18:19:50.046 ID:qnVoAnX/0
不気味さや不自然さを感じ過ぎない程度には良くないとダメだよな
29: 名無しさん 2020/07/23(木) 18:20:45.311 ID:mpJwK8AI0
違和感ない程度に頑張ると結局相当手間かかりそうなのがな
30: 名無しさん 2020/07/23(木) 18:20:46.061 ID:8OJLaRHAa
けもふれ ビースターズはよkrった
31: 名無しさん 2020/07/23(木) 18:21:43.500 ID:h2X2NMN40
プリキュアダンスレベルで作ってくれ
35: 名無しさん 2020/07/23(木) 18:27:14.007 ID:UzCiceeea
>>31
プリキュアは遠方でぶっ飛ばされて転がってるシーンとかを3Dモデルに切り替えて作画にかかる労力減らしてるとかの裏話好き
33: 名無しさん 2020/07/23(木) 18:26:31.180 ID:j6knpRbZr
ゲームの3Dキャラとかも嫌なの?
36: 名無しさん 2020/07/23(木) 18:30:35.476 ID:hOc3qhip0
>>33
ちゃんと作ってあればデザインの好みはあれど基本的に好きよ
アニメもピクサーは好きだしスターウォーズのアニメ版も好きだしガンダムのイグルーも好きだしイボルブもそんなに嫌いじゃない
ただこれらのアニメの問題の多くはそもそも萌え系なら特に萌える次元には到達してないモデル、
また製作側がそれを知ってか知らずか良くない見せ方を連発させる
あんまり進化しない技術が問題で嫌い
38: 名無しさん 2020/07/23(木) 18:39:04.300 ID:61+IVnHPa
56: 名無しさん 2020/07/23(木) 19:41:05.956 ID:+7Lk+B8aa
>>38
女神かな
39: 名無しさん 2020/07/23(木) 18:43:13.059 ID:YpsmVfCC0
アニメ塗りというかトゥーン系のシェーダーと相性悪いのも一つだと思う
40: 名無しさん 2020/07/23(木) 18:48:16.206 ID:hOc3qhip0
>>39
でもエヴァの新劇とかガンダム種みたいにあんまり違和感のないレベルでトューンレンダリングするとかやりようはあるとおもうのよね
まぁやって今のこれなんだろうけど
41: 名無しさん 2020/07/23(木) 18:53:12.065 ID:7eM94WUi0
3DCGの作画はキッズアニメだと当たり率高いと思う
大手玩具メーカーや大手食品メーカーがスポンサーにつく圧倒的なまでの予算の差で
42: 名無しさん 2020/07/23(木) 18:58:10.298 ID:hOc3qhip0
>>41
言うほどあたりかなぁ…
そもそも日本製でもかわいい系というか萌え系とかそういった感性とモデルとの整合性の決着がついてないとか動きのモデルが不気味だったりとかはなぁなぁな感じだから
そりゃあ適当な深夜アニメとかよりもマシだけどそれでも根本的な部分の問題はおんなじだから買わない希ガス
43: 名無しさん 2020/07/23(木) 19:04:34.017 ID:+WdBhL+ea
1回アークにゲームじゃない普通のアニメ作ってみてほしい
44: 名無しさん 2020/07/23(木) 19:06:32.904 ID:QEPY16vGa
ギルティギアの3DCGアニメーションは下手すると2Dより手間掛かってるんじゃないかと思うレベルだからな
45: 名無しさん 2020/07/23(木) 19:07:09.774 ID:xLQZAXHY0
鬼滅でもCG使ってるところは動きもっさりしててすぐ分かったよな
CGが駄目なんじゃなくて手抜きごまかすためにCG使うから駄目
ディズニーくらい表現極めてやろうって気概があるならCGでもいいのにね
46: 名無しさん 2020/07/23(木) 19:10:36.804 ID:9pw1uXPM0
部分的に機械とか背景をCGで簡略化する事でそれ以外の作画にリソース割くためにCG使うんならわかるけど
全編CGでやる意味はよくわからん
47: 名無しさん 2020/07/23(木) 19:13:04.211 ID:J67wvxKJ0
クローン・ウォーズいいよ
モーションキャプチャーしてるおかげってのもあるけど
48: 名無しさん 2020/07/23(木) 19:24:40.531 ID:hOc3qhip0
>>47
クローンウォーズいいよね
ポリゴンピクチュアズは日本の企業で深夜アニメ作ってるのにこっちは微妙な感じだけども
と考えるとやっぱりキャラデザとか見せ方の要素が下手ってのが問題な気がする
51: 名無しさん 2020/07/23(木) 19:26:50.296 ID:Kdv3i9zyr
宝石の国は許されるみたいな風潮あるけどあれもダメ
53: 名無しさん 2020/07/23(木) 19:30:09.449 ID:hOc3qhip0
3Dアニメはクソというと宝石の国とかアルペジオ見ろとあげる人がいるけどどっちもストーリーはさておき作画面では微妙だはな
55: 名無しさん 2020/07/23(木) 19:35:13.215 ID:5BUayik20
アイカツ!の終盤とかめちゃくちゃすごいと思うんだがダメか
57: 名無しさん 2020/07/23(木) 19:46:00.584 ID:hOc3qhip0
>>55
国産の国内向けではトップだとは思うけど動きはなぁ
顔も比較的にいいと思ったけど目あたりがあれな希ガス
59: 名無しさん 2020/07/23(木) 19:51:51.830 ID:7ufavfwW0
海外産だがRWBYはなかなか見事なアクションシーンが多かった
61: 名無しさん 2020/07/23(木) 20:01:54.722 ID:EUxRXko30
ベルセルクはもう作画崩壊ってレベルじゃなかった
62: 名無しさん 2020/07/23(木) 20:05:21.606 ID:x2a8FiQ/0
そもそも手描きと3Dポリゴンを同じ土俵に並べる事自体間違いだよな
3Dポリゴンはアニメじゃなく人形劇だろあれ
63: 名無しさん 2020/07/23(木) 20:07:44.994 ID:+7Lk+B8aa
ディズニーが日本アニメの作成協力してくれたら良いと思うの
65: 名無しさん 2020/07/23(木) 20:13:32.254 ID:z29N5lj30
最終的に主な登場人物が人間の形してるなら実写にVFXを掛けるのが一番って事になるんじゃね?
66: 名無しさん 2020/07/23(木) 20:31:53.772 ID:hOc3qhip0
>>65
まぁ確かに下手な3Dとかよりは立喰師列伝とかのがいい希ガス
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1595494607/
シドニアすき